SSブログ

フランス絵画の宝庫〜ランス美術館展に行きました [アート]

ゴールデンウィーク、お休みの皆さまは如何お過ごしですか?
私は昨日から連休に入って、昨日は掃除洗濯のあと、家の前の公園にあおうみをデビューさせました(笑)
その様子は明日にでも記事にします。

今日は4月29日に展覧会に行ったときの記事です。
連休だとミュシャ展、バベルの塔展、草間彌生展あたりは大混雑だと思われますが・・・新宿の損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の 「フランス絵画の宝庫 ランス美術館展」 は穴場だと思いますよ^^

こんなビル

フランス、シャンパーニュ地方にあるランス美術館。この美術館は初期ルネサンスから現代までの作品を所蔵しているらしく、今回の展覧会では17世紀から20世紀までの70点が来ておりました。
人があまり居ない静かな空間で作品を楽しめましたよー。

ちらし

なんといっても今回は、藤田嗣治の作品がドーンと来ております^^
ランス市内にあるフジタの発案で建てられた「平和の聖母礼拝堂」。その礼拝堂内の写真パネルも展示されていて、フジタの描いた素描・フレスコ画・ステンドグラスなども見ることが出来ました^^

この色の黒いマリアさま。アフリカ系アメリカ人をモデルにしたそうな。
俳優のマルペッサ・ドーンという女性がモデルなんだって。

ちらし

こんなふうに知ってる猫の作品も来ていたけど、今回の展覧会はあまり見たことがないフジタの作品を楽しめました。

猫ねこ

自分が7歳の頃の自画像などもあって、それは初めて見たかもなあ〜。
フジタがサロメを描くと、とっても柔らかく優しい印象になるんだなーなんて思える作品もあったよ。
日本と西洋が融合した金箔の屏風絵を思わせる「十字架降下」という作品も良かったわ。

展覧会自体は、17世紀の作品から年代を追って展示されておりました。なのでフジタの作品はフロアの最後の方なんだけどね^^

ドラクロワの作品や・・・

ハムレットかっこいい

ゴーギャンも来てました。

バラと彫像

モーリス・ドニのこの作品は海水浴の場面なんだけど、その色調やポージングのせいか、神話の中のワンシーンに見えてしまいました。惹かれた作品のひとつ。

いいね

ほんとにのんびり楽しめた展覧会でした。
常設展示のゴッホの「ひまわり」、ゴーギャンの「アリスカンの並木路、アルル」、それからセザンヌの「りんごとナプキン」も観てきたよ^^
もちろん、ルオーや東郷青児の作品もね。

これでーす

次回の展覧会は、明治から昭和にかけて風景画の第一人者として活躍した吉田博の展覧会だそうな。面白そうなので観に行こうと思います^^

雰囲気がいいね

損保ジャパン日本興亜美術館をあとにして、ほんとは展覧会のハシゴをしようと思ってました。三井記念美術館で開催している「奈良 西大寺展」

ちらし

でも調べてみたら、浄瑠璃寺の秘仏である吉祥天立像の展示が 6月6日〜6月11日なのが分かったので、その期間に行くことにしました。
浄瑠璃寺で限定公開だったときに観に行ったのよね〜。ほんっと美しかったからまた会いたいのでした^^

---------
「フランス絵画の宝庫 ランス美術館展」
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
2017年4月22日〜6月25日
10:00〜18:00 ※金曜は19時まで
http://www.sjnk-museum.org/program/current

nice!(73)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 23

テリー

バベルの塔は、ウィーンの美術史美術館で、見ましたから、行ったことのないランス美術館に行って見たいですね。
by テリー (2017-05-04 10:34) 

きよたん

良い情報をありがとうございました。
浄瑠璃寺の秘仏 観に行きたいですね
by きよたん (2017-05-04 11:15) 

リュカ

テリーさん
ランス美術館の作品、わたしも新鮮でした^^
フジタの作品をたっぷり楽しめましたー!
ウィーンの美術史美術館で見たバベルの塔は、大きい作品の方ですね。いいなー^^


きよたんさん
浄瑠璃寺、すっごい良いお寺でした。
また行きたいけどなかなか行けないので、今回秘仏が東京に来てくれるのは嬉しい!!
ぜひ観に行ってください♪
by リュカ (2017-05-04 13:47) 

風来鶏

(馬爺さんに)上野の「れんこん」さんへ誘われているので、今月の中旬以降に再び上京するかも知れません(^^;;
その時にでも廻ろうかなぁ(^_^)v
by 風来鶏 (2017-05-04 14:02) 

あとりえSAKANA

まあ!
吉祥天さんお出かけですか!
最近は国宝が出たり入ったり
しますねえー。
(運送技術がすごいですね。)
では6月になったらぜひ、
吉祥天さんに会いに
お出かけくださいね☆
by あとりえSAKANA (2017-05-04 14:20) 

リュカ

風来鶏さん
まあ!東京に来られるかもしれないのですね^^
そしたらぜひぜひどうぞ!
絶対空いてると思います^m^
わたしが札幌帰省してる頃かな???


あとりえSAKANAさん
そうなのです!吉祥天女様が東京に来るんですよー^^
6月が楽しみです。
ほんと、運送技術すごいから
全国のお宝が見られて嬉しいww
by リュカ (2017-05-04 15:19) 

ponnta1351

良いな!気軽に展覧会三昧出来て。
フジタのネコ好きは知る人ぞ知るところ、必ずと言ってよい程、ニャンコが存在していますよね。
 色々行きたいけれど、遠いのでつい行きそびれてしまいます。
 エルミタージュもチケットが無駄になりそうだわ。
by ponnta1351 (2017-05-04 16:52) 

YAP

連休中も芸術と触れあってますね。
我が家はカレンダー上で平日の2日間にお出かけしましたが、あとの日は自宅でグテーッとしてます。
by YAP (2017-05-04 17:30) 

くまら

洋画もいいけど仏像展が気になります
うちの子を公園デビュー…あり得ないっす(笑)
by くまら (2017-05-04 17:56) 

夏炉冬扇

鑑定団に時折作品出てきますね。藤田画伯。
by 夏炉冬扇 (2017-05-04 18:09) 

ふにゃいの

フジタが描くサロメ…気になりますね。
GW後の6月いっぱいは、
色々見たいのが順番に終わるので
どう土日に見るかが…^^;
バベルもまだ見ていないし。

by ふにゃいの (2017-05-04 18:23) 

てんてん

こういう画を見ていると本気で画を始めようかなぁなんて思っちゃいます^^;
あ!
ヤドキングに進化させるアイテムのおうじゃのしるし
これを入手するのに手っ取り早いのはね
7日連続ポケストップに行くと高確率でゲットできますよ^^
僕は、土日やってないから長いこと手に入れられなかったけろ
最近、家の徒歩圏内にポケストップが出来たのだ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2017-05-04 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新宿の損保ジャパンも古いですね。。
新宿高層ビルが建ったときからありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-04 19:55) 

リュカ

ponnta1351さん
えー!エルミタージュ、もったいないから
ぜひぜひ行ってください〜(^^)
GWのあいだは、とりあえず展覧会は終わりかなー
友達とランチして楽しんで過ごします!


YAPさん
こういうときに家でのんびりも良いですよね^^
私も今日は近所をサンポしたくらいで
家に籠もってました^^


くまらさん
公園デビュー、あわあわでしたよー(笑)
家ではドヤ顔のあおも、へっぴり腰でしたww


夏炉冬扇さん
フジタの作品、個人的には猫が1番好きですww


ふにゃいのさん
サロメ、ヨハネの首と共に描かれてるんですけど
表情が優しかったんですよねー


てんてんさん
ポケストップ、くるくるまわしてるんですけど
7日ごとに貰えるのはメタルコートばかりorz...
いいかげんおうじゃのしるし出てほしいーーー!
悔しいわw


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
高層ビル群が建ったときからあるのですかー!
それは長いですね。
美術館もたまーに行っていたのですが、やっぱり混雑してないのでいいですね(笑)
by リュカ (2017-05-04 20:29) 

ChatBleu

新宿のそのあたりは、私の庭だわ(ウソ)
でも、美術館があるとは知らなかったー。
↑ えー?! メタルコート、出てない。良いなぁ。
あのね、ポケストップごとに出るもの偏ってるらしいよ。
だから、家から一番近いところばかり回しちゃうでしょ。
で、同じものばかりになるのよー。
少し回すの我慢して、離れたところで7日目の1回目を回すといいよん。

by ChatBleu (2017-05-04 20:43) 

えーちゃん

GW中は何処に行っても大混雑だろうね?
私の地域は明日までお祭りをやってるんだけど、ケーブルテレビで中継してるのを見たら通勤ラッシュ並みの大混雑でした(^^;
by えーちゃん (2017-05-04 20:44) 

ゆきち

GWにゆったり鑑賞できるのはいいですね!
せっかく行ってもゾロゾロ並んで歩きながら人の頭越しに見るのでは魅力半減ですから・・・。

by ゆきち (2017-05-04 20:50) 

さる1号

混んでいないのはいいな
明日にでも行ってこようかな^^
by さる1号 (2017-05-05 07:33) 

リュカ

ChatBleuさん
なるほど!確かにいつも同じトコロのポケストップを最初にまわしてるよー。
ちがうところでやったほうがいいんだね。
早速実践してみよう!


えーちゃんさん
うひゃー、そんなに大混雑だったのですね!
でもそのぶんお祭りは賑やかそうだなあ^^


ゆきちさん
人気の展覧会は、できれば連休中は避けたいですよね(笑)
今日も長蛇の列の美術館や博物館があるんだろうなー^^;


さる1号さん
29日に行ったときは
ほんっと空いてましたよーー^^
楽しめると良いですね♪
by リュカ (2017-05-05 09:24) 

kuwachan

ランスにはパリから日帰りで行って藤田の礼拝堂は行きました。
でも、ランス美術館には行かなかったな~残念(>_<)
GWに美術館に行こうかと思っていたけれど凄い混雑みたいで
尻込みしてしまって、庭仕事や冬物整理などに勤しんでいます(^^ゞ
by kuwachan (2017-05-05 13:39) 

リュカ

kuwachan
今日、美術館ではないけど上野に立ち寄ったんです。
そしたらめちゃめちゃ混雑!!
公園内を歩くのも大変だったくらいですよー。
ほんっと凄い人^^;
冬物整理私もしようと思いつつ、ぐーたらしちゃって
まだ何もしてない^^;
最終日には頑張ります(笑)
by リュカ (2017-05-05 20:37) 

kou

このGWはよく晴れていて、久々の天候に恵まれた行楽シーズンという感じです。
私はあまり出かけていないので、宝の持ち腐れですが。(^^;
by kou (2017-05-05 23:51) 

リュカ

kouさん
ほんと良い天気が続きますよね!
街を歩いていても気持ちが良いです^^
でも昨日は暑いくらいだったわww
のんびりした連休過ごしてますか?
by リュカ (2017-05-06 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0