SSブログ

あおうみ、公園でテントデビュー [うちの猫あお・うみ]

うちの前にある公園はかなり広くて、この季節は近所の人たちがテントを張って楽しみます。我が家も数年前に簡易テント(?)を買ったのですが、相方君が杉・ひのき・カモガヤの花粉症になり、使う出番はありませんでした。

これですー

5月3日、その日の仕事が一段落した相方君。14時半頃「公園に行ってみるか−」と言うので、初テントを実行することに。花粉症は大丈夫か?


せっかくなので、あおうみも連れて行ってみよう!
2ニャン、初めての公園デビューですよぉー。リードを付けてキャリーバッグに入れて出発。とは言っても、目の前の公園なので徒歩1分ほど(笑)

テントをたてて中に入り、あおうみをキャリーバッグから出すと、物陰にすぐ隠れますw
そりゃ外はいろんな匂い、音や人の声がするからビビるよね(笑)

なにここーーー

うみはキャリーバッグの中にすぐ避難。それでもちょっとだけ顔を出します。

こわいよ

うみちゃん、出ておいでよー。ちゅ〜る作戦は成功。
挙動不審になっていても、ちゅ〜るは食べる子たち。

すばらしい

あおも不安な顔をしながらも、ちゅ〜るは凄い勢いで食べてます。

水分補給

私たちの想定では、あおうみは外を眺めて、そして自分たちは此処でワインを飲むつもりでした。ワインを開けてグラスに入れてしばらくしたら、あおがキャリーに戻ろうとしてグラスをひっくり返し、ワインがこぼれちゃった!

あおの足にはワインがつくし、あおはびびるしでテント内はわやです^^;
こぼれたワインを拭いて、あおの足をウエットティッシュで拭いて、とても落ち着いて飲める状態ではなくなっちゃった(笑)

びびる2にゃん

テント内での飲食は諦めて、あおうみの監視に徹します(笑)
あおはまたキャリーバッグから出てきて、外を眺めます。ちょっと落ち着いてきたみたい^^

ひろいねー

でも人が通るとバッグの後ろに避難(笑)

こわい

うみはキャリーから出てこないので、熱中症になられても困る!
というわけで、風が通るほうにキャリーを向けたら少しキャリーから出てきました。

刺激的でしょ

イカ耳になりながらも外の様子を窺ってます。あら、可愛いお顔^^

びびりまくりです

あおはちょっと疲れたみたい。

もういいよ

「帰ろうよ」って顔をしてるし、相方君も花粉の所為か鼻水が出てきたようなので、そろそろ家に戻りますか。小一時間くらい居たかな?

つかれたよ

家に戻ったあとの2ニャンは、いつも通りのドヤ顔に戻りましたが、
それでもやっぱり疲れたようですよ^^;

ふいー

災害があったとき、基本うちは在宅避難の地区なのですが、建物に被害が出れば避難生活があるわけで。こうやってたまには2ニャンも外の世界に触れておいた方がいいかなーって思ってネ。
また別の機会に外に出てみようね^^

えー、やだー

お時間のあるかたは、ビビっている2ニャンの動画をどうぞ(笑)
音が出るので、音量に気をつけてください。

24秒

28秒

nice!(79)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 35

OMOOMO

外へ出るだけでも大したもんよ、ちゅーるさえくれればね。
昔は出てたにゃんも怖がって大騒ぎ。
by OMOOMO (2017-05-05 04:51) 

takenoko

ワインをこぼしても叱るわけにはいかないですね。そのうちにわかって来るでしょう。
by takenoko (2017-05-05 05:22) 

りみこ

2にゃんからすると、ここどこ?だった事でしょう
それでもちゅーるは食べられるのは凄い!
かりくるなら無理だろうな(´・ω・`)
by りみこ (2017-05-05 05:41) 

夏炉冬扇

あおちゃんもうみちゃんも固まりましたね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-05 07:02) 

お名前(必須)

挙動ってる2にゃんがきゃぁわぁぁいいぃぃぃ〜(≧∇≦)♪公園テントデビューすごいね!
そりゃビビるよね〜色んな音がして知らない匂いがいっぱいだ!
「とりあえずちゅーるは食べるけど急いでますよ」感が〜!!
ウチのお散歩師匠もさすがに公園はビビるだろなw玄関でリードしててもヤマトさんが苦手だし…サッと扉の陰に隠れてコソッと見てます(^^;)
by お名前(必須) (2017-05-05 07:11) 

さる1号

ほんとだ凄く不安げな
これでは落ち着けないですねぇ^^;
by さる1号 (2017-05-05 07:28) 

侘び助

お家が天国って思ったでしょうね^^
2にゃん ☆スターデビューの練習をしなきゃ~~
by 侘び助 (2017-05-05 07:57) 

ちぃ

2にゃんさんともちゃんとハーネス型のリードを付けさせてくれるのね。
えらいなぁ〜・・・
うちも何度もハーネス型にトライしていますがなかなか付けさせてくれません( ・̆ˍ・̆ )
付けたとしても今度はリードにじゃれついてからまって
ぐえ〜〜〜〜って^^;

2にゃんさんの様子から見ると回を重ねれば落ち着いてお外を楽しんでくれそう。
相方さんの花粉症の症状の出ない時期に
にゃんこと一緒にお外でまったりワイン楽しめると良いね^^
行っちゃった目つきでちゅーるを食べる2にゃんさんがつぼでしたわwww
by ちぃ (2017-05-05 08:11) 

響

緊張して夜はぐっすりかな?
ワインの香りのする肉球いいかも。
by (2017-05-05 08:14) 

green_blue_sky

テント生活は良いですね。
いざというときの猫の避難訓練にもなりますね。
においが違うから警戒するでしょう(^_^;)
うちは、穏やかな日が続き、ベランダに猫を解放中です~
by green_blue_sky (2017-05-05 08:24) 

YAP

外は未体験の刺激がまだまだたくさんあったみたいですね。
たしかにもしもの災害時を考えると、外の世界に少しは慣れていた方がいいでしょうね。
うちもインコがいるので、テントだけはあります。
by YAP (2017-05-05 09:03) 

リュカ

OMOOMOさん
マンションを出るまでは、ぎゃーぎゃー鳴いてました(笑)
敷地の外に出た途端、ぴたっと鳴き止んで存在を消してましたよw


takenokoさん
ちゃんとグラスなどをおく台も必要だなーと
人間も学習しました(笑)
またチャレンジしてみようと思います^^


りみこさん
お水も用意していったんだけど
ちゅ〜るはすごい勢いで食べてたわ(笑)
かりくるちゃん、パニックになっちゃうかな?^^;


夏炉冬扇さん
目は開きまくりで、めちゃめちゃびびってました(笑)
今日はもう、いつもの2ニャンです^^


くつしたにゃんさん
そっかー。姫ちゃんはお散歩してるから
案外平気かなって思うけどダメなのね(笑)
公園は小さい子供が駆け回って遊んでいるから、余計に賑やかだしね^^;
夜中、あおがたぶん夢を見てうなされてました^^;
「うーうー」って声が聞こえたわ(笑)


さる1号さん
なれてくれるまでは、人間は監視ですねw
最初からテントでワイン〜って思ったのが間違いでした(笑)


侘び助さん
家に帰ってきたら、落ち着いてましたよー(笑)
そりゃ、間違いなくおうちが1番ですもんね^m^
by リュカ (2017-05-05 09:30) 

リュカ

ちぃさん
一番最初に買ったハーネスは、身体を覆うタイプだったんです。
そしたら固まって動かなくなっちゃって^^;
これは身体との接着面が少ないタイプなの。そしたらあまり抵抗はなかったみたい^^
家でも、うみは動かなくなるけど、外に行ったら刺激が強すぎて、ハーネスしてることも忘れてたみたいよ(笑)
梅吉君の「ぐえ〜〜〜」、なんか想像できますww
ちゅ〜る食べてる2ニャンの顔、笑えるでしょw

8889997777777777777
 ↑
あおがコメントしました(笑)
by リュカ (2017-05-05 09:34) 

ChatBleu

ビビってる、ビビってる^m^
動画でも腰が引けて低姿勢になっちゃってますねー。
こうなったら、毎日お散歩!そのくらいしないとなれないかもよー
by ChatBleu (2017-05-05 09:37) 

リュカ

響さん
まずは、あおからのコメントです(笑)

;;;;;;えっっっっっっっっっっr45

夜はぐっすり寝てくれると思いきや、布団の周りをうろうろ(笑)
やっと寝たと思ったら、あおは夢でうなされてたみたいです^^;


green_blue_skyさん
あまりにも外の世界を知らない子たちなので、
何かあったときのために、ちょっとは訓練しておいた方がいいかなーって思いましたよ(笑)
ベランダでの寛ぎも気持ちよさそうですね^^


YAPさん
いつもはベランダで抱っこされてしか
外の世界を見てないので、地面に近いところで外を見たのは刺激的だったと思います(笑)
何度かチャレンジしたら、慣れそうな感じはしました^^
やっぱりYAPさんのところもテントはあるのですね^^
by リュカ (2017-05-05 09:39) 

リュカ

ChatBleuさん
家の中では、とくにあおなんて
しっぽピン!って立てて歩いてる姿しか見てないから
余計に腰が引けてるのが新鮮でしたわ(笑)
ちょっと慣らした方がよさそうですよねーw
by リュカ (2017-05-05 09:41) 

きよたん

かわいい〜
2匹寄り添っちゃって恐がってる
リュカさんたちワインどころではなかった?
たまには一緒にアウトドアもいいね
by きよたん (2017-05-05 11:09) 

ponnta1351

可哀想なくらい緊張してますね。
色々慣れさせておいた方が良いけれど、可哀そう。ワン子は嬉しがるけれど、ニャンズはほんの少しの変わった音でもびびるからね。お家に帰ってホッとしたんじゃない?
by ponnta1351 (2017-05-05 11:24) 

まつき

あおくん、後ずさってますね(^^;
なるほど、ビビると低姿勢になるんですねぇ・・・。
by まつき (2017-05-05 11:30) 

KOTA

家と外ではだいぶ勝手が違う様で…
これから少しづつ頑張ってね。
うみちゃんとっても可愛いく撮れてるね。
家での写真はいつものうみちゃんに戻ってしまいましたが。
あお君もお疲れ様(笑)

by KOTA (2017-05-05 11:49) 

てんてん

あおくんもうみちゃんも緊張してる~
お家の中の表情と全然違うね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2017-05-05 11:59) 

ふにゃいの

いざということも考えて…
そうですね。

ビビるあおくん、うみちゃん
かわいそうだけど
かわいい表情♪
と思ってしまいました。
by ふにゃいの (2017-05-05 13:30) 

kuwachan

ちゅーるの威力は凄いね^^
お医者さんとかで外には出たことがあっても
テントは初めてだったから2にゃんともドキドキだったのね。
でも回を重ねる毎に慣れるんじゃない?
そうしたらゆっくりとワインを飲むことができるね(^_-)-☆
by kuwachan (2017-05-05 13:46) 

tsun

仕方ないですね。
うちのリンも玄関前は大丈夫ですが、一歩道路に出ると爪を立てて逃げようとします。
by tsun (2017-05-05 19:34) 

リュカ

きよたんさん
ワインは失敗でしたー^^;
あわあわしちゃったよー。
こぼしたあおも、ビックリしたと思います^^;


ponnta1351さん
ほんとは猫はストレスたまると良くないんですよね。
災害の時に避難して緊張のあまり心臓が止まったら・・・とかいろいろ考えてて、試しに公園に連れて行ってみました。
家に帰ってきてホっとしてましたよ。
とりあえず私もホッとしました。


まつきさん
緊張したり怖がってると、これでもか!ってくらいへっぴり腰になって、低姿勢になります。
なるべく存在を小さく小さくします^^;


KOTAさん
あおうみが来たばかりこの頃、もし我が家に車があったら
連れ出すことに慣れさせようって思っていたけど
結局車、買わないままだし(笑)
出歩かない子たちに育ったからねーw


てんてんさん
病院でもこういう顔はしないので
ほんとに緊張してたみたいです^^;
家ではすっかりドヤ顔で転がってますよー。


ふにゃいのさん
今年も異常気象とかいろいろありそうですもんね。
この子たちが居るうちに
災害などがないことが一番ですけどね^^
家ではドヤ顔の2ニャンに戻ってます。


kuwachan
ちゅ〜るは凄いんですよー(笑)
病院に連れて行くとき、病院内での顔とは
また全然違う表情でした^^;
ほんとは鳥もみせてあげたかったけど、この子たち来たら
逃げちゃった(笑)
いつかワイン飲みながら、あおうみはのんびりーってのが
やってみたいわ^^


tsun さん
リンちゃん、玄関が境界線なのですね。
うちも玄関はそうです。たまーに勢い余って
前足が玄関の境界線を越えるのですが
「あれー、いいの?」って声をかけると部屋に逃げていきます(笑)
by リュカ (2017-05-05 20:49) 

kick_drive

こんばんは。あおくんもうみちゃんも心臓バクバクだったでしょうね。誰でも初めてのことは緊張しますからね。
あおくんにはニャンバサダーとしての自覚を持ってもらって
しっかりしてもらわねば!

by kick_drive (2017-05-05 21:12) 

リュカ

kick_driveさん
間違いなく心臓はバクバクで
身体に悪かったと思います^^;
でもあおは、もっといろいろ活躍して貰わなくちゃですからね(笑)
ほんとに、ニャンバサダーなんだから
頑張って貰わなくちゃだわ(笑)
by リュカ (2017-05-06 09:33) 

風来鶏

2回、3回と公園に連れ出せば、少しは慣れるんじゃないかなぁ(^^;;
散歩出来るようになれば最高ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2017-05-06 18:38) 

リュカ

風来鶏さん
そうですね^^
何度かやるとなれてくるような気がしました^^
蚊が発生する前に、もうちょっとやりたいなあ(笑)
by リュカ (2017-05-06 22:05) 

engrid

うちの子は 外出入り自由の暮らしですが
行動範囲は、狭いです
うちの周り、(縄張り確認のパトロール)
と言うか、主に敷地内、、自分の匂いのするところだけです
内弁慶よね、飼い猫さんは
by engrid (2017-05-06 23:12) 

リュカ

engridさん
そっか、敷地内のパトロールなのですね^^
もっと遠出をしてるのかと思っていました。
やっぱり内弁慶なのですねー^m^
by リュカ (2017-05-07 11:04) 

rannyan

人間と共にテント内生活を楽しむには、もう少しかかりそうですね^^
でも災害のことを考えると慣れておくのはいいですよね..
その時は周りがもっとワサワサ落ち着かないでしょうから、う~ん
なかなかツワモノにゃんこでないと大変なのかな('_')
by rannyan (2017-05-07 12:17) 

リュカ

rannyanさん
ほんとは完全室内飼いなので
このまま家の中でずっとずっとのんびり過ごせる世の中だといいですよねー。
でも何があるか分からないご時世だしね^^;
ちょっとは逞しく・・・なんて思ったけど、2ニャンは大変だったみたい(笑)
by リュカ (2017-05-07 16:56) 

カトリーヌ

おうちっ子の2人だから急にお外でと
なると、ビビっちゃいますよね(´ω` ; )
うちもきっとそうです(笑)
でも、おっしゃるように災害時の練習
と考えると、こうして慣らしておく
のは大事かも(*´・∀・)*´-∀-)ウン
by カトリーヌ (2017-05-08 20:24) 

リュカ

カトリーヌさん
相当びびってました^^;
ちょっと可哀相かなっても思ったのですが
とりあえず少しはこういうこともあるんだよーって経験させたくて(笑)
最近はほんっと異常気象だし、何が起こるか分からないですもんねー。
ミュウミュウたんもビビっちゃいますよね。絶対^^;
by リュカ (2017-05-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0