SSブログ

靖国神社の桜2017 [お江戸サンポ]

4月の中旬からは土日も仕事確定の相方君。2 日の日曜日は貴重な休みになったので、バイクで桜を見に行きました。朝、ネットで見たら靖国神社は見頃って書かれていたので此処に決定。

どーん

到着したのは10時半頃。朝食を抜いていたので私は腹ぺこです。
そしたらなんと! 「千代田のさくらフェスティバル」なるものが開催されていて、食べ物の良い香りが漂ってるじゃありませんか。

うれしい

千代田区商店街加盟店や関係団体のお店が出店してるよ。
わー、何を食べようかなあ^^

どれにしようー

桜を見る前に腹ごしらえだよねw
相方君は「ソーセージ食べる!」と。わたしは・・・まずはスパークリングw
運転手さんゴメンね。わたしは飲むよ!

いただきますー

なみなみに注がれたスパークリング。空きっ腹で飲んだので酔っぱらったわ。
買い食いしたものはコチラです。兵庫室津産の焼き牡蠣美味しかった!

わーい

天気は良くてもまだ気温が低かったので、芋煮もあったまりました^^
腹ごしらえをして靖国神社を参拝。それから桜見物です。

きれいでしょ

ネットでは 7分咲きと書かれていたけど、もうちょっと咲いてるような気がしました。

屋根に桜

花見客もさすがに多かったです。
標本木のまわりには、たくさんの人が居たよー^^

これが標本木

曇り空の下で撮るソメイヨシノは寂しいのよね。なのでいい天気で良かった^^

ぱちり

写真ではうまく撮れなかったけど、メジロがせっせと蜜を吸ってて花がたくさん降ってきてました(笑)

たのしいよね

神社に桜は似合います^^

満足

このあとは、茗荷谷の播磨坂も覗いてみることにしますよー。
途中で名前が惹かれるお店を発見!
魚卵ハウス Eni だって。魚卵大好きーーー^^

おいしそう

というわけで、入ってみた(笑)
生パスタなのでモッチリしてたよ。タラコとイクラのパスタ、美味しかったです。

つづく

次回に続きます。

タグ:靖国神社
nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 31

侘び助

オッハー・・・ 東京をバイクで走るのもいいね~
酔っぱらって落っこちないでよ~~
by 侘び助 (2017-04-04 06:19) 

ChatBleu

うふふ、花より団子ですね^m^
こちらは今度の週末が見頃になりそう。
でも天気がちょっと心配。
桜のほのかなピンク色を撮影するのは難しいよねー。
しかも下から撮るから逆光になりやすいし。
魚卵ハウスって面白いー!魚卵メニューがいっぱい?
パスタ以外にどんなのがあるんだろうー?
by ChatBleu (2017-04-04 06:23) 

ぽちの輔

ココの桜は条件が良くて
他の桜より早く咲くみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-04 07:19) 

ちょろっとぶぅ

お江戸の方が、早いね。
大阪の桜は今週末かなぁ~って感じなんだけど
ぶぅたんバイトで雨予報(>∞<)

キャンセル狙いで、ちょろ願いまくるのらぁ~
by ちょろっとぶぅ (2017-04-04 07:32) 

takenoko

東京の満開宣言、靖国神社の周辺だけのようですね。他の場所ではまだまだですね。
by takenoko (2017-04-04 07:43) 

green_blue_sky

靖国だけが満開だったのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-04 07:59) 

YAP

うちの近所の公園は、部分的に多くの花が咲いている木もあれば、まったく開いてない木もあって、日当たりだけではない何か不思議な感じです。
今週末に花見をしたいけど、また天気がすっきりしなさそうで。
by YAP (2017-04-04 08:13) 

kuwachan

これからはバイクでのお出掛けも気持ちがいいよね。
靖国神社の状態を見ると満開宣言も納得だけど、
全体的にはまだって感じた人の方が多いんじゃないかしら?
今日は気温が上がるようなので一気に咲くかもね^ ^
by kuwachan (2017-04-04 09:08) 

きよたん

今日は桜日和でしょうね
用事の前に散歩しようかな
by きよたん (2017-04-04 09:58) 

りみこ

美味しそうー(*‘ω‘ *)
桜も勿論ですけれども、美味しいものも大事ですね
寒いので暖かいものが嬉しいですにゃ( *´艸`)
by りみこ (2017-04-04 10:25) 

raomelon

花も団子も楽しめましたね♪
やはり、桜はいいですね~
神社の桜、綺麗ですね^^
by raomelon (2017-04-04 11:04) 

風来鶏

さくらフェスティバルなので、「さくら肉(馬肉)」は無かったのかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-04 11:17) 

まつき

流石千代田区、日本の中心だけあって早いですね(^^;
桜もイイけど、やっぱりパスタも素敵~!(^^)!
by まつき (2017-04-04 11:28) 

ちぃ

靖国神社での腹ごしらえ、見事に酒のアテが並んでますなww
これは飲んじゃうよね〜(≧∇≦)
パスタに使う魚卵、タラコとイクラとウニしか思い浮かばない…^^;
by ちぃ (2017-04-04 11:29) 

tsun

魚卵系は、美味しいですよね。
遠くから「ギョランハウス エニ」だと、?ですよね。
by tsun (2017-04-04 11:43) 

DON

この日 夕方に横を通って帰ったけど
いやぁ~ 渋滞凄かった...
お陰で車の中から花見出来たけど(^_^;)
by DON (2017-04-04 14:06) 

夏炉冬扇

ご主人ごくろうさまです。
こちら夏日じゃないか、と思う陽気でした
by 夏炉冬扇 (2017-04-04 17:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

芋煮が美味しそう~!!
明日は、もっと暖かくなりそうですね。
新宿御苑も明日あさってが満開って言ってました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 17:26) 

engrid

グッドタイミング、
桜まつりにジャストなんて、お花見、楽しかった美味しかった!
青空に桜、メジロ 揃い踏みね
by engrid (2017-04-04 18:02) 

えーちゃん

花より団子が先かっ(^^;
靖国神社は行った事ないな~
by えーちゃん (2017-04-04 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

魚卵レストラン気になりやす。
魚卵、美味いでやすよね~o(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 20:35) 

ふにゃいの

焼き牡蠣まであるとは
なかなか充実した
屋台なんですね。
靖国の桜はそとの道からしか
見たことないです。
かなり咲いてますね~♪
by ふにゃいの (2017-04-04 20:54) 

S北斗

イベントでの「外食」も美味しいですね~。
ちなみに、パスタならぬスパゲッティー、セイコーマートのスパゲッティーにはまりまくってま~すっ(笑´∀`)
子どものころは、このスパゲッティーに憧れたもんです。
ちょっと高級感があって、なんともいえない響き。
その頃の味がするんで、ついハマっちまった!!!
by S北斗 (2017-04-04 21:41) 

ゆきち

魚卵ハウス、ストレートなネーミングが素敵♪
コレステロールが多いとわかっていても食べちゃうんですよね~(ーー;)
桜、東京はもう満開なんですよね!
大阪はまだこれからです。
by ゆきち (2017-04-04 21:53) 

kou

日曜日は花見日和でした。
東京近辺のサクラの名所は、どこも多くの人でにぎわったようです。
今週後半はすごく暖かくなるようなので、平日に休めればカメラを持ってどこかへ行きたいところですが、仕事の関係で休めそうにありません。(^^;
by kou (2017-04-04 21:57) 

リュカ

侘び助さん
都内はバイクが気持ちよいです^^
なーんて運転できないけどww


ChatBleuさん
今週末はまた天気が悪いみたいですよねー。
日曜日雨は悲しいなあ〜
魚卵ハウス、からすみとかもありましたよー。
数の子やアンチョビを使った料理もあるみたい。アラカルトも楽しそうでした。


ぽちの輔さん
家の周りはまだ満開にはなってないです。
やっぱり都心のど真ん中はあったかいのですかね?(笑)


ちょろっとぶぅさん
週末は天気が悪そうですよねー。
大阪もなんだね。
ちょろちゃん、綺麗な桜が見られたら良いねーー


takenokoさん
そうなんですよ!
テレビでは満開って言っていたけど
満開じゃないよねーってダンナと話をしてました。
今日、隅田公園を覗いたけど、まだ満開じゃなかった(笑)


green_blue_skyさん
靖国も満開ではなかったんだけど
他の場所よりは咲いていたかも!
by リュカ (2017-04-04 22:06) 

リュカ

YAPさん
うちのほうも同じです。
咲いてる木と咲いてない木がはっきり分かれてる気がします!
なんででしょうね??
今週末は天気がイマイチみたいですね。
満開の桜が見たいんだけどなあ。。。


kuwachan
テレビでは満開って言っていたけど
まだまだ満開じゃないところ多いですよね。
靖国も満開ではなかったです。
隅田公園もこれからって感じでしたー
週末雨にならないと良いんだけどね


きよたんさん
お散歩楽しめましたかーーー?
桜キレイだったかな??


りみこさん
寒かったのであたたかいものが美味しかったです!
ちょっと高めだけど、ついついいろいろ買っちゃうんですよねw


raomelonさん
桜は良いですよね〜〜
はらはら散っていく花びらもまた風流ですよね^^


風来鶏さん
さくら肉はなかったなあ〜(笑)
確かにあったら粋でしたねw


まつきさん
うちの周りも、もう一声!って感じです。
明日あたりは満開になるのかなー
パスタ美味しかったです!


ちぃさん
お酒が進みそうな肴でしょ?(笑)
牡蠣美味しかったなあww
パスタの魚卵は、からすみもありましたよ!
by リュカ (2017-04-04 22:13) 

リュカ

tsunさん
相方君がビビっと反応して
「ギョランハウス??惹かれるねーーー」って言って入りました(笑)
魚卵、ほんっと美味しいですよね^^


DONさん
このあたりは渋滞凄そう〜〜〜。
車の中でも桜が観られて良かったですね♪
けっこう咲いてました?


夏炉冬扇さん
そんなに暖かかったのですね〜
今日はこちらも良い天気でした。
コート脱いで歩いても良いくらい^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
芋煮、美味しかったです。
スープもぺろりと飲んでしまいました^^
隅田公園もあと一息で満開!って感じでした!


engridさん
お腹が空いていたので「らっきー!」って思っちゃいました。
いろいろ買っちゃいますよね(笑)


えーちゃんさん
もちろん!花より団子です!
いや、花より酒です(笑)
美味しかった〜〜〜
by リュカ (2017-04-04 22:19) 

リュカ

ぼんぼちさん
魚卵ってほんっと美味しいですよね。
アラカルトメニューも気になりました^^


ふにゃいのさん
三陸からも出店してる店がありました。
買おうと思ったらかなり並んでいたので諦めw
お腹空いちゃってて、すぐに食べたかったのでした(笑)


S北斗さん
そういえば、昔はスパゲッティーって言ってましたよね!
いつからパスタって言うようになったんだろう?
でも喫茶店で食べるのは、パスタじゃなくてスパゲッティーですよねww
セイコーマートの食べたくなる(笑)


ゆきちさん
そうなんですよー。
コレステロールすごいよねって言いながら食べました(笑)
でもやめられないww
桜。大阪はこれからなのですね。楽しみですね!!


kouさん
週末は天気が悪そうですよねー。
今日はちょっと隅田公園に行ってみました。
でもまだ満開ではなかったー。
人は凄かったですよ。
by リュカ (2017-04-04 22:25) 

さる1号

タラコとイクラ両方入っているなんてなんと魅力的な
行ってみなきゃ^^
by さる1号 (2017-04-05 02:40) 

リュカ

さる1号さん
混雑してる時間で、パスタが熱々じゃなかったのが残念。
相方君のは出来たてでした^^
おいしかったよ。
by リュカ (2017-04-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0