SSブログ

コロル2世、諏訪へ行く:前編 [コロルくん劇場]

8 月 20 日。
AM 2:30 に出発してレンタカーで諏訪方面に行ったよ。
高速を走って諏訪インターで下りて、まずは諏訪大社上社の前宮に到着さ。

コロルくん、おはよー


諏訪大社は、諏訪湖をはさんで上社・下社に分かれているんだ。
上社には、前宮と本宮があって、下社には、春宮と秋宮があるんだよ。全部あわせて諏訪大社なんだって。

ボクが一番最初に行ったのは、上社の前宮。
朝 6 時に参拝だよー!優しい太陽が顔を出して、とっても気持ちよかったんだ!

おはよー!

これが諏訪独特の御柱 (おんばしら) だよ。
この地方では、小さな社にもちゃんと 4 本の御柱を建てるんだよ。
不思議だなー。

へんなのー

次にやってきたのは、上社の本宮だよ。
前宮よりもずっとずっと大きくて立派だったな。

おじゃまします

それでも、明治よりも前はもっと広い敷地だったんだって。諏訪大社をまもる神宮寺もあったけど、明治の廃仏毀釈でお寺は壊されちゃったんだってー。もったいないね。

どアップ

諏訪湖ももちろん見るよ。
この諏訪湖には、縄文後期から弥生中期くらい (3000~2000年前) に湖に沈んじゃった曽根遺跡というのがあるんだよ。

思いを馳せる

現在の諏訪湖は、アオコが繁殖しちゃって生態系にも影響が出てきていて、対策が迫られているんだ。

こまったね

次に向かったのは、諏訪大社下社の春宮だよ。
下社にいる御霊代 (みたましろ) は、春宮と秋宮に半年ずつ鎮座するんだ。現在は秋宮に居るから、こっちはお留守なんだけど、ちゃんとお参りしておこうね。

おじゃましまーす

留守にお邪魔しますって声をかけてきたよ。
ここ、下社も御柱がモチロン建っているよ。でも、上社の御柱とはチョット違うんだ。

おんばしらー

なんでだろうなー。なんでだろうなー。

なんでだろうねー

不思議なことは他にもあるんだけど、それはコロル2世劇場じゃなく、本編で書くってさー(笑)

お楽しみに?

明日は、下社の秋宮や、他の写真を UP するよー。
コロル2世、旅のダイジェスト版。次回に続く。

nice!(92)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 28

りみこ

そちらから諏訪まで4時間切るのですね〜
コロルくん、案内ありがとう!
諏訪湖もアオコ発生してるのですね
宍道湖も今年は水草大発生中で、漁師さん達は駆除に大忙しです
田舎だと下水の問題もありますし、なかなか悩ましいでしょう。
続きを楽しみにしています
by りみこ (2016-08-24 05:19) 

きよたん

諏訪大社のことあまり知りませんのでコロルくんの
レポート楽しみにしています。
それにしても良いお天気ですね〜
by きよたん (2016-08-24 07:01) 

ChatBleu

まずはコロル君劇場からですね。
リュカさんのことだからこの間に本編向けに、調べたことを確認したりとか忙しいんだろうなー。いつも調査バッチリで感心しますもの。と、本編に向けてのプレッシャーをかけてみた〜^^;
諏訪は行ったことあるような気もするしないような気も‥‥。
記憶がないよーーー(;_;)
by ChatBleu (2016-08-24 07:22) 

ぽちの輔

この柱に乗って斜面をおりる(落ちる?)んですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-08-24 07:54) 

toshi

諏訪大社は参拝したことがあります。
今度は、荒々しい祭りの時に行きたいです。
by toshi (2016-08-24 07:57) 

YAP

AM2:30出発って、早朝というよりも深夜ですね。
そういう私も、今回の旅の出発はAM3:30でした。
by YAP (2016-08-24 08:01) 

カトリーヌ

コロル2世、ナビありがとう(*´ω`pq゛
御柱は有名ですよね。
諏訪の神様は男性的なイメージです^^
1度行ってみたいなーと思っていたので
続きも楽しみにしていまーす♪
by カトリーヌ (2016-08-24 08:19) 

リュカ

りみこさん
夜明け前に諏訪に到着することが出来て、
夜明けとともに参拝出来たんですよーー。
なんと!宍道湖も水草発生の問題なのですね;;
こういう問題はほんと難しいですよね。


きよたんさん
諏訪はほんっと難しいです。
どうやって文章にするか、ちょーーーーー悩んでますorz...
天気はバッチリでした。
帰りにちょっと雨に降られたんですけど、殆ど車のなかだったので^^


ChatBleuさん
えーん(TT
プレッシャーかけられた〜〜〜
昨日、家に帰ってきてから記事を書いていたんだけど、進まないの。難しすぎます、諏訪の神様。
まだ初回の記事で躓いてますよorz
昨日は諦めてビール飲んじゃった(笑)
しばらく本編には入れなそうよww


ぽちの輔さん
そうです。柱に乗って斜面おりるやつです。
独特のお祭りですよね。


toshiさん
今年が御柱祭でしたねー。
その時期は凄い人だと思ったので、時期をずらして行ってみました^^
toshiさんは次回観に行くのかな?(笑)


YAPさん
ほんと、深夜出発って感じですよね。
YAPさんも3時半に出発したのですか!!
by リュカ (2016-08-24 08:25) 

リュカ

カトリーヌさん
ほんっと、諏訪の神様は女性は目立ちませんよね〜。
男性的なイメージわかります。
軍神でもあるからねー^^
記事、書くのが難しすぎて全然進みません。とりあえずコロルくん劇場でお茶濁します(笑)
by リュカ (2016-08-24 08:28) 

くまら

以前戸隠に行った時に
善光寺と諏訪の方も廻ろうかと考えましたが
確か、ばてちゃってスルーし、未だに相方からぶつぶつ言われてます
by くまら (2016-08-24 09:04) 

匁

おんばしら 御利益 ありそぅですね。
by (2016-08-24 09:07) 

リュカ

くまらさん
戸隠いいなーーー^^
戸隠も行きたいです!宿坊に泊まってみたい(笑)
相方さん、神社巡り好きですもんね♪
それはぶつぶつ言われるかもーーー(笑)


匁さん
御柱の意味ってほんと難しいですーーー。
まだ頭ぐちゃぐちゃ(笑)
by リュカ (2016-08-24 09:31) 

風来鶏

新東名や愛知環状線を使えば、諏訪湖は以前よりもずっと近くになったから、今度出掛けてみようかな(*^^*)
天竜川の源流へ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-08-24 10:47) 

raomelon

諏訪に行かれたのですね~
2時半出発、お疲れさまでした!
諏訪大社はパワースポットですよね^^
行ったことが無いのでレポ楽しみにしています~♪
by raomelon (2016-08-24 11:07) 

馬爺

諏訪大社へは私たちの方が一週早かったようですね、諏訪大社は本当に立派な大きな神社でした。
by 馬爺 (2016-08-24 11:09) 

まつき

2時半??(@_@)
それは絶対に寝たら起きられない時間帯です(^◇^;)
by まつき (2016-08-24 11:22) 

tsun

名古屋から行くのと、そう変わりませんね。
天気もよく、標高もあり、(多分)気持ちのいい朝でしたね。
by tsun (2016-08-24 11:27) 

kuwachan

コロルくんも諏訪大社を楽しんだのね。
私が行ったのは上社だけだったかな(^^ゞ
お正月だったので参道の両側に屋台がズラリと並んでたよ^^
by kuwachan (2016-08-24 12:27) 

ゆきち

これが有名な御柱ですか! 長いですね~。
ニュースで坂道を滑り落ちるのをハラハラしながら見てます^^;
諏訪湖って冬には御神渡りが見られる湖ですよね!

by ゆきち (2016-08-24 13:31) 

さとみ

御柱って、ニュースでしか見たことが
なかったんですが、長いですね。
いろいろお勉強になります。
次回も期待してます(*^-^*)
by さとみ (2016-08-24 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

湖の下の遺跡、気になりやす。
土器とかいっぱい埋まってるんでやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 14:33) 

侘び助

諏訪大社には何度参拝したかな~~
厳かな神社だね~~
by 侘び助 (2016-08-24 15:18) 

リュカ

風来鶏さん
そちらからでも行きやすくなったのですね^^
そしたらぜひぜひ!!
いいところだなーって思いました♪


raomelonさん
二時半出発、頑張った甲斐があって
夜が明ける空がとっても綺麗でした^^
でもなかなか綺麗に写真が撮れなかったーー(笑)


馬爺さん
私はあまり綺麗に写真が撮れなかったので
馬爺さんの写真を見ております!!(笑)


まつきさん
寝ないで行ったよーー(笑)
相方君は運転があったから、しっかり寝たみたい^^


tsunさん
名古屋からも同じくらいの時間なのですねー。
夜明け近くの時間帯。山々の稜線がすごく綺麗でした!!


kuwachan
上社に行ったのね。観光だと、下社だけのツアーも多いんだってね。確かに前宮は観光地って感じじゃないもんなーって思ったわww


ゆきちさん
これが御柱ですーー!
ほんっと、小さな社にも、自分の家の敷地と思われるところにある社にも4本の柱をたてていて、不思議だよぉ


さとみさん
けっこう長いですよ−。御柱^^
この柱自体は、社を囲むように4本建てちゃうと、手を合わせてもらえる対象になるわけでもないのに、、、ほんっと不思議な存在です(笑)


ぼんぼちさん
諏訪湖の下から発見されたこの遺跡で、
水中考古学が産声を上げたって感じなのかもしれません^^


侘び助さん
何度も訪れてるのですね^^
わたしは今回初めてだったので、めちゃめちゃ楽しかったです(笑)
by リュカ (2016-08-24 16:00) 

kou

甲信越あたりは、車を持っていないこともあり、ピンポイントで行った場所がぽつぽつとあるくらいで。
この日も良い天気に恵まれているところを見ると、本当に晴れ女なのですね。うらやましい。
by kou (2016-08-24 22:02) 

リュカ

kouさん
この日、関東は大雨でしたよねー。
長野だけはほんっと、こんな良い天気だったんですよ(笑)
でもね、帰り道は降られましたww
車の中だからいいけどーーー。運転してる相方君は怖かったみたいです。
車がないと、このあたりはなかなか行けないですよね。
わかります!
by リュカ (2016-08-24 22:34) 

engrid

諏訪湖、そんなことになってるの、
水質が悪化してきてるからかしら
そうそう、廃仏毀釈は、本当に取り返しがつかない話よね
どれだけ犠牲になったことかしら
by engrid (2016-08-24 23:41) 

夏炉冬扇

主役になってる!
by 夏炉冬扇 (2016-08-25 07:00) 

リュカ

engridさん
どこの湖も水質は悪くなっているのでしょうかね?
悲しいな。
歴史にもしもはないけど、もしも明治政府が廃仏毀釈をやらない考えを持った政府だったら、世界大戦のありかたも変わったのかなーなんて思いますよね。


夏炉冬扇さん
もちろん!コロルくん劇場では主役です^^
by リュカ (2016-08-25 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0