SSブログ

コロル2世、諏訪へ行く:後編 [コロルくん劇場]

コロル2世、諏訪旅行ダイジェスト後編です。
諏訪大社の下社のひとつ、春宮をあとにして向かったのは浮島神社。
ほんとに川に囲まれたところだったよー。

浮いてるね


それから、可愛らしい顔をした石仏も観たよ。万治の石仏って言うんだ。
ここでは、3 回くるくる石仏の周りをまわって、お願い事をするんだって。

まわってきました

ボクはこれからもいろんなところに旅行できますようにってお願いしたよ。
稲穂も綺麗だったなー。

良い感じ

諏訪大社下社の秋宮に到着ー。
下社の神様は、今の季節はコッチに鎮座してるんだよー。

やっほー

御柱と共にパチリ。

いちおー、撮っておかないとね

しめ縄がすごく大きくて威厳があったなあ。

がっつり!

下諏訪町歴史民俗資料館にも行ったよ。

サクっと見るよ

お腹が空いたので、遅い朝ごはん&早い昼ごはんを兼ねていただきますー。
海鮮冷やし中華、ゴージャスでしょ?(笑)

満腹

そのあとは、諏訪湖博物館に行ったよ。
発掘された黒曜石の矢じりがたくさん展示されていたよー。

楽しいね

高島城では、ポケモンGO をやってる人がたくさんいたなー。

お城です!

諏訪大社の神様、タケミナカタが諏訪に来る前に此の地に居た有力者。モリヤ氏の守矢史料館にも行ったんだ。昔昔は毎年 75 頭の鹿や猪の頭を神様に捧げていたんだよ。

びっくりだよね

この神事は現在も続いてるけど、現在は鹿の剥製を使っているんだ。
狩猟民族だった頃の雰囲気を感じることができるよ。

諏訪をあとにして向かったのは・・・ここ!!
サントリーの白州蒸溜所。ボクは車を運転しないから当然飲むさ(笑)

へろへろー

最後に向日葵を観て帰ってきたよ。

黄色!

こんな感じでテンコモリの日帰り旅行だったんだ。
本編に入るのはいつになるか分からないけど、気長に待っててねー(笑)
( 悩んでいて最初の記事すら書けてないww )

ボクのダイジェスト版は、これにて終了!

nice!(90)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 37

moz

諏訪に行かれたんですね。
ぼくの生まれ故郷です、涼しかったでしょう? ^^
昨日出張の新幹線でちょうど古事記読んでいました。国譲りの所で建御名方命なんて出てきて諏訪湖に行かないとな、なんて思っていたところです。最近読んだエチュードって小説にも神様出てくるし、神さまのことまた色々と読んでみたいと思っていたところでした。歴史と神様と色々と結びついていて面白いですよね。
鰻は食べませんでしたか? 岡谷は鰻が有名です ^^
by moz (2016-08-25 06:15) 

きよたん

諏訪には数回行ったことがありますが
諏訪大社にも行ったとは思うんですが
はっきり覚えていない始末^^;
諏訪湖周辺には美術館も多いですよね
by きよたん (2016-08-25 06:55) 

夏炉冬扇

お米も豊作のようです。
by 夏炉冬扇 (2016-08-25 06:59) 

よーちゃん

海鮮冷やし中華がステキ過ぎますーっ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-08-25 07:51) 

YAP

これを日帰りってやっぱりすごいです。
白州にも寄ったんですね。
あの蒸留所だけでも、その気になれば半日以上は楽しめそうです。
by YAP (2016-08-25 08:22) 

侘び助

いや~ 相方君・・・鉄管ビールで運転・・・ご苦労様~~
by 侘び助 (2016-08-25 09:14) 

リュカ

mozさん
そうでした。mozさんは諏訪がふるさとでしたよね。
最近は小説でも神様を扱ったものが増えましたよねー。
日本の神様のこと知っていくのはいいなって思います^^
当時の日本の立場や歴史と絡めると、とたんに難しくなるんですけどね(笑)
諏訪の人にはもしかしたら不快に思う部分も出てくるのかしら?なんて思っちゃうけど、許して下さいね♪♪
今回、予定てんこもりで、ご飯は唯一、この冷やし中華でした(笑)
今度はのんびり行きたいですww


きよたんさん
諏訪、数回いかれているのですねー。
もし今度行く機会があったら
じっくり諏訪大社参拝してくださいませーー♪


夏炉冬扇さん
美味しいお米が出来そうですよね!!


よーちゃんさん
見た目以上にボリュームがあって
お腹がいっぱいになった冷やし中華でした!


YAPさん
ほんとは、これにさらに温泉まで予定に入れていたんですよ(笑)
さすがにそれは無理でしたww
白州、予約なしで行ったから見学ツアーは満員でダメでした。
試飲だけしたわーーー^^
by リュカ (2016-08-25 09:14) 

リュカ

侘び助さん
相方君、運転がんばってくれましたー。
家に帰ってからのお酒が美味しかったようです^^
by リュカ (2016-08-25 09:15) 

馬爺

諏訪では時間がなく諏訪大社以外は寄りませんでした。

by 馬爺 (2016-08-25 09:31) 

リュカ

馬爺さん
諏訪大社でもかなりの時間を要しますよね~~
気合いであちこち行きました!(笑)
by リュカ (2016-08-25 10:06) 

くまら

万治の石仏って首が伸びる・・・だったかな?
面白い珍現象の出るやつですよね
by くまら (2016-08-25 10:36) 

風来鶏

長野なのに、海鮮冷し中華とはこれ如何に(^^;;
まあ、「安曇族」は"海辺の民"とのことですから…
by 風来鶏 (2016-08-25 10:57) 

リュカ

くまらさん
え!そうなのですか!?
首が伸びるなんて知らなかったです(笑)
すごーーーい!ww


風来鶏さん
あ、不思議に思ってくれました?w
じつはこのお店、能登出身のご主人のお店だったと思われます(笑)
お昼には早い時間だったので、開いてる店がこのくらいしかなかったんですよー。でも美味しかったです^^
by リュカ (2016-08-25 11:03) 

まつき

石仏、随分と愛嬌のあるお顔立ちですね(^^;
by まつき (2016-08-25 11:11) 

りみこ

コロルくん、大活躍ですねーw
美味しそうな海鮮冷やし中華をまたお腹の減っている時間に見てしまいました(;´・ω・)
お酒も美味しそう…
また諏訪へゆっくり行きたくなりましたw
こちらからだと遠いのでなかなか行くのは勢いが必要なのです
by りみこ (2016-08-25 11:24) 

tsun

白州蒸溜所、私はドライバー名札をぶら下げて回りました。
by tsun (2016-08-25 11:27) 

ゆきち

あっ、首が伸びる石仏、テレビで見ました!
たしか真相は、首の支柱に水がたまり、厳しい冬の寒さで凍って頭が持ち上がった・・・とかいうお話でした^^
海鮮冷やし中華に乗っているのは稲荷寿司?!
by ゆきち (2016-08-25 11:28) 

kuwachan

あ、コロルくん、高島城にも行ったのね〜。
高島城は藤の花が綺麗ということで行ったことがあるんだけど
その年は早目に咲いちゃってね、終盤だった思い出が(^^;;
諏訪って見どころが色々あるのよね。
by kuwachan (2016-08-25 11:30) 

aloha

諏訪大社は行ったことがないんですが、
格式高い立派な神社なんですね。
半年ごとに神様が移動するというのも面白いです。
最後のひまわりのお写真がいいなー。
ハウステンボスでは、こんな風なひまわりを見たかったのですが(^^;)
by aloha (2016-08-25 13:05) 

リュカ

まつきさん
愛嬌ありますよねー^^
つい微笑んじゃいましたよ(笑)


りみこさん
あはは(笑)
お腹のすいてる時間に見ちゃいましたかーw
美味しいランチ食べられました?
そうですよね、りみこさんのところからだと
さすがにちょっと遠いですよねー。


tsunさん
運転手さんだったのですね^^
相方君もドライバー名札ぶら下げてましたよーー(笑)


ゆきちさん
なるほど、そういう理由で首が伸びるのですね!
面白いなー(笑)
このあたり、蛇の神様って感じがするから
とぐろ巻いて首伸ばす石仏の姿想像しちゃいましたよww
冷やし中華に乗ってるのは稲荷です(笑)
なぜ?って感じよねww


kuwachan
高島城行きました!!(笑)
わたしもポケモンしちゃいましたw
藤が綺麗なのですねーー。
なかなか花の季節ピッタリに行くのは難しいよねえ~


alohaさん
とっても格式ある神社なんですよー。
半年ごとに神様が移動、これって他では聞かないですよね。
いろいろ独特な諏訪大社です(笑)
ひまわり、ちょうど雨が降ってきて下向きだったのが
残念だったのー。でも一面ひまわり良かったですよ^^
by リュカ (2016-08-25 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

もしかして冷やし中華に乗ってるの いなり寿司でやすか?
なんとも不思議なトッピングでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 16:21) 

よいこ

あっ・・ひまわり畑だ
きれいなじきにみれてよかったですね
by よいこ (2016-08-25 16:28) 

リュカ

ぼんぼちさん
そうなんです。いなり寿司が乗ってました(笑)
面白いですよね。ちょっとビックリしましたよww


よいこさん
相方君、去年から一面のひまわり畑が観たいーって言っていたのです。
見られてよかった^^
でもこのとき雨が降っちゃってましたー^^;
by リュカ (2016-08-25 16:34) 

ponnta1351

昔諏訪湖にも諏訪大社にも行ったような記憶が有ります。すっかり忘れていますね。
 でもコロル君の案内で色々思い出したような。
丸木美術館の「原爆の図」、美しくもなく、心を癒されるでもなく、暗く悲しい、胸が詰まるような絵ですが、必見です。
 国内外問わず色々な展覧会が開催されていますけどね。ちょっと不便な所に有り過ぎ。
by ponnta1351 (2016-08-25 16:36) 

リュカ

ponnta1351さん
諏訪はずっと行ってみたかったところなので
今回行けて良かったです ^ω^)b
次はどこにしようかなー。西にするか北にするか^^
丸木美術館、ponnta135さんのリンク先に飛んでみてました。
作品も。ずっしりと、そして胸をギューっとつかまれるようで苦しいです。行きたいなって思いました。でも気軽に行ける所じゃないですよね^^;
by リュカ (2016-08-25 16:47) 

さとみ

そうなんですね、とても勉強になります。
時間がないなんて言ってないで、
ちゃんと本読まなきゃいけないなって、
リュカさんのブログを読んでいつも思うんですけど、
古事記からもう一回読もうかな。
by さとみ (2016-08-25 16:59) 

リュカ

さとみさん
なかなか時間をとるのって難しいですよねー。
わたしも、インスタに時間がとられると、読書はおろそかになるしww
読書すると、ブログやインスタに顔出せなくなるしー(笑)
あとは、猫たちとの遊びの時間は欠かせないですしネw
古事記、いろんな人が本を出してるから
面白いですよね♪
ぜひぜひ!!
時間がないと言いつつ、飲む時間は確保!
このあと飲んできます^ω^
by リュカ (2016-08-25 17:08) 

えーちゃん

諏訪は行った事ないニャ。
この辺は諏訪湖くらいしか知らないしニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-25 17:40) 

engrid

そうなの、古事記とか日本書紀、
もう一度読みたくなります、リュカさんのコメント読んでると
知らないより知ってるほうが、深く楽しめて理解できるもの
歴史も、学びなおしです、、
うろ覚えがおおいこと、がっかりな私です
by engrid (2016-08-25 18:33) 

匁

75頭のシカと猪の頭ですか[?]
神様も わがまま ですね。
by (2016-08-25 19:37) 

koboo

いいな〜
サントリーの白州蒸留所行ってみたいです。*^ ^*
by koboo (2016-08-25 22:47) 

S北斗

これ、海鮮冷やし中華?
食べ応えありそう・・・。
by S北斗 (2016-08-25 22:56) 

ChatBleu

本編、苦労しているのね!
プレッシャーかけちゃったねぇ^^;
私は平安時代の文官なので、そのあたりはいろいろ読んだけど、もっと古い時代は手付かずなのよねー。ちゃんと読んでみたいなー。
by ChatBleu (2016-08-25 23:03) 

テリー

諏訪に、若いころ行きました。
レポートが楽しみですね。
by テリー (2016-08-25 23:51) 

リュカ

えーちゃんさん
諏訪湖、眺めてみました!
大きかったーーー^^


engridさん
古事記はいろんな人の訳を読んでるのですが
日本書紀は岩波文庫だけかも!(笑)
歴史、私たちが習ったのとは
だいぶ変わってきているので、最新の教科書読んでみたいですww


匁さん
神様は何を求めていたのかなーって
考えちゃいます^^
わがままですよねーw


koboo さん
むふふふww
飲んできましたww


S北斗さん
見た目はチープなお皿だったので
えー?って思ったのですが、思った以上にボリュームありました(笑)


ChatBleuさん
もうね、開き直ったの(笑)
わたしは専門家じゃないから、厳密に書く必要もないかーって(笑)
でも、キーボードを打つ手は、いつものようにはいかず
止まってばかりorz...
ジレンマです^^;
最近は平安の頃のを読んでないなあ〜〜〜


テリーさん
このあと4〜5日は、諏訪日記には入れなそうです^^;
苦労してます(笑)
by リュカ (2016-08-26 00:20) 

カトリーヌ

海鮮冷やし中華は豪華すぎて麺が
見えませんねwwおいしそぉー♡
私もいつかは諏訪大社に行って
みたいです。しっかりお勉強して
いかねば(笑)
黒曜石は人物像の目に使われると
すごくリアルな感じになりますよね。
貴重なものですもんね。
by カトリーヌ (2016-08-26 08:10) 

リュカ

カトリーヌさん
お皿は小さかったので、一瞬ガクっときたら
ボリューム満点でした(笑)
諏訪大社、いつか行ってくださいね!!^^
黒曜石、ほんっと光沢が美しくてすごいですよねー!
素敵な石だなーーーって思う^^
by リュカ (2016-08-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0