SSブログ

あおうみ、夏の日のシャンプー [うちの猫あお・うみ]

日帰り諏訪旅行から帰ってきた翌日の日曜日。
あお&うみのシャンプーをしました。

シャンプー前にハーネスを付けてベランダに出してあげたよ。
あおくん、楽しそうに探検なのです。

くんくん

今回新しく買ったハーネスは、あまり抵抗がないらしく、嫌がらずに付けさせてくれました。もしも災害が遭ったときなんかは、ハーネス付けて避難だからなるべく慣らしておきたいのです。

気づいてないみたい

ベランダでのんびりしてるあおくん。
楽しそうだね^^

かわいいでしょ

うみちゃんもベランダに出してます。
うみちゃんは、以前使っていたハーネスで・・・こちらは 2 ニャンとも嫌いみたいなのよね。
このハーネスにすると、動かなくなっちゃうの。うみにも、新しいハーネスを買ってあげようと思います。

いっぺんに 2 コ買うと、気に入らなかったとき悲しいから、まずは 1 コ買って様子見だったのだ。

うみちゃん

あとでちゃんとサイズを測らなくちゃ。
「ボク、このハーネスなら大丈夫にゃん」 という顔のあおくん。

グレーです

のーんびり日向ぼっこ。

あおくん

お時間のある人は動画もどうぞ。



このあとシャンプーが待っているとは思うまいww
さあ、そろそろシャンプーの時間ですよぉ!

まだやだーー

そして洗われました。
だいぶ汚れていたからね。スッキリしたでしょーー!!

ふわふわになるよ

まだ濡れ鼠状態ww
この時期は自然乾燥でも大丈夫だね^^

おつかれ

あおの動画です。
風呂場で鳴いてるうみの声が聞こえますよー(笑)



あおくんうみちゃん、お疲れ様^^
人間は、浅草阿吽の担担麺を食べに行ったわ♪

美味しい!

花椒を多めにしてもらって痺れを楽しみました^^

nice!(90)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 35

KOTA

あお君おしゃれなハーネスだね。
うみちゃんも新しいハーネス早く買ってもらうと良いね〜〜
シャンプー我が家もしたいのですが私の足が……
リュカさんが帰省した時洗ってもらうかな(^-^)
担々麺を食べに浅草まで。
暑くても食べる時はフットワーク軽いですね〜〜(笑)
by KOTA (2016-08-23 05:22) 

りみこ

新しいハーネスは良さそうですね
あおくん、うみちゃん、そしてリュカさん達もシャンプーお疲れ様でした。
by りみこ (2016-08-23 05:30) 

きよたん

あおくん うみちゃん シャンプーです綺麗になって
よかったね〜
by きよたん (2016-08-23 06:47) 

toshi

あお君、うみちゃん、シャンプーで
さっぱりしましたね。
担々麺、美味しそうです。
by toshi (2016-08-23 06:49) 

ChatBleu

楽しいベランダタイムの後には恐怖のシャンプーが待ってたのですねーー。
2にゃんの恨めしそうな顔が目に浮かぶようです^m^
新しいハーネス、大丈夫そうで良かったです。
どこが気に入ってもらえるポイントだったのかしら。
by ChatBleu (2016-08-23 06:55) 

風来鶏

あおくんうみちゃん、シャンプーお疲れ様でした。
昔、我が家にいた初代ニャンコのカヨコちゃんも、シャンプーの時は大騒ぎでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-23 07:23) 

カトリーヌ

あおくん、気に入ったハーネスが見つかって
よかったねー!
うちはずいぶん前に買ったのでまだ入るか
確かめなきゃですΣ(ノ∀`*)ペチッ
二人ともシャワーしてもらったのですね♪
よくがんばりました(*^^)v
うちもそろそろしようかな^^
by カトリーヌ (2016-08-23 08:29) 

よーちゃん

シャンプーって、にゃんこには一大事なんですね(;^_^A
さっぱりできたかなー?
by よーちゃん (2016-08-23 08:37) 

リュカ

KOTAさん
今まで買ってきたハーネスのなかで
一番抵抗なく付けてくれてます。
3にゃいのシャンプーねえww
私がやったら流血しそうだね(笑)
坦坦麺、汗だくで食べてきたわ!!


りみこさん
身体を覆う部分が少ないので
抵抗も少ないみたい。ハーネスを気にしないで歩いてくれたのは初めてだよー。


きよたんさん
ふわふわ綺麗になりましたー^^
週末お客さんが来るからネ(笑)


toshiさん
うみは、なんかやらかしてシャンプーしたのですが
あおは、かなり久しぶりのシャンプーでした。
ふわふわになりました^^


ChatBleuさん
最近、ベランダに出してーってウルサイあおくんだったので
出しちゃいました。
ハーネス、今までのよりも体を覆う布部分が少ないの。
なのでおさえ込まれてる!っていう抵抗が少ないのかも^^
動きやすいのかもしれないね。


風来鶏さん
シャンプー頑張ったにゃー!
うみは大騒ぎするけど、ボクはおとなしくシャンプーされるにゃー。
でも風呂場ではうろうろ動き回るにゃ(笑)


カトリーヌさん
何個か買ったハーネス。やっと抵抗なく付けてくれるのが見つかりました。
そうなのよねw
昔買ったやつを付けると・・・「あれ、デブったでしょ!」ってことになるよね(笑)
うみなんて体重増えて5kg突入してるし^^;


よーちゃんさん
一大事です!シャンプー(笑)
でも長毛だから、フケも出ちゃうしベタついてくるので
年に2~3回は洗われます(笑)
by リュカ (2016-08-23 09:17) 

ゆきち

ああ、うみちゃんの助けを求める鳴き声が・・・お疲れ様でした(^◇^)
毛が長い分、シャンプーも大変そうですね。
ハーネス、練習しておかなきゃと買ってみたのですが、ものすごく怒って必死ではずそうと暴れまわり断念。
ベストよりヒモの方がいいかと思ったのですが、なかなか難しいです^^;

by ゆきち (2016-08-23 09:34) 

tsun

うちもシャンプーしてみました。
前回の時は大暴れだったのですが、今回はすんなりと受け入れてくれました。
しかし、その後なんだか私によそよそしいのは気のせいでしょうか。
by tsun (2016-08-23 10:18) 

リュカ

ゆきちさん
シャンプー。洗い流すのが、やっぱり短毛さんよりも時間がかかりますねー。
乾かすのもそうだけど、今回は自然乾燥にしました(笑)
うちも、初めてハーネス付けた時は、軽くパニックになって^^;
なにげに、かぶりものをさせてるうちに
ちょっとだけ抵抗なくなったようで、今回のは成功でした!
身体をガッチリ覆うベストタイプは、うちも気に入らなかったみたい。今回買ったのは、金太郎の前掛け風です(笑)


tsunさん
おお!リンちゃんシャンプーおつかれさま^^
そのあとよそよそしくなりましたか(笑)
もう機嫌は直ったかなーーーw
次のシャンプーでは、もうよそよそしくならないといいなあ^^
うちは、シャンプーをすると自分の匂いが消えて寂しんぼうになるらしく、すぐにベタベタ甘えてきます。
by リュカ (2016-08-23 10:42) 

まつき

ハーネス、どれも同じだと思ったら大間違いなんですね(^^;
by まつき (2016-08-23 10:43) 

リュカ

まつきさん
ハーネス、ガッチリ体を覆うベストタイプや
前掛け風のやら、いろいろあるんです。好みのを見つけるまでに2着くらい買ったー^^;
ま、仕方ないですね^^;
by リュカ (2016-08-23 10:48) 

mayu

うちもシャンプーしました。気持ちいいなと思っているのは、人間だけかも(^^)/
by mayu (2016-08-23 11:48) 

kuwachan

ふふ~ん、ハーネスって盲導犬のは聞いたことがあったけど
にゃんこ用のもあるのね^^
あおくん、気に入ったみたいじゃない。
うみちゃんにも気に入ってくれるのが見つかるといいね。
by kuwachan (2016-08-23 12:16) 

OMOOMO

猫にもハーネスがあるんですね、しかも好き嫌いが
あるなんて・・・
シャンプーお疲れ様、きれいになったでしょう。
うちは老ニャンだからお風呂入れると死ぬ。
by OMOOMO (2016-08-23 13:15) 

リュカ

mayuさん
麻奈ちゃんもシャンプーお疲れ様でした!!
ふふふ^^
間違いなく気持ちいいって思ってるのは人間だけですよね!(笑)
シャンプーのいい香りも、人間だけが心地いいww


kuwachan
猫もあるんだよー^^
小さい頃から何種類か買ったんだけど気に入らなくて
やっと抵抗なく付けてくれたわ♪
うみのも昨日注文したー^^
by リュカ (2016-08-23 13:17) 

リュカ

OMOOMOさん
ハーネス、ベストタイプのとかいろいろあって、
がしっと上半身を覆うベスト型は、2ニャンはダメでした^^;
今回のは金太郎さんの前掛けみたいな感じなの。
なのであまり抵抗ないみたいです。
老ニャンだとシャンプーは怖いですよね(ToT
by リュカ (2016-08-23 13:19) 

くまら

ハーネスも猫洗いも一度は…と思うけど
無理っぽい我が家。。。(滝汗)
by くまら (2016-08-23 14:56) 

侘び助

あおくん・・・蝉の声に合わせて・ペロ・ぺロリン♬
by 侘び助 (2016-08-23 14:57) 

さとみ

うちもシャンプーはみんにゃダメです、
仕方ないからドライシャンプーとか
ホッとタオルでゴシゴシふくとかで
お茶を濁しています。
でも新入り君はしないとなぁ~。
シャンプー買ってこなくちゃ。
by さとみ (2016-08-23 15:51) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんはハーネスもシャンプーも嫌がっちゃいますかね(笑)
短毛ちゃんは、無理にシャンプーしなくてもOKですからね♪


侘び助さん
うち、二重窓なので窓を閉めちゃうと
蝉の声もあまり聞こえないんです。なので、ベランダで思いっきり聞こえたかな?^^


さとみさん
シャンプーしないでいいなら、むりにしなくてもOKですもんね。
新入りは亮太くん?
まだまだシャンプーは難しそうですよね^^;
by リュカ (2016-08-23 16:56) 

engrid

助けを求める声なのね、、
ハーネス、用意しなくちゃ、でもうちの子は自由自在な暮らしだから、そこ心配なの、、でも行動範囲は狭いよ、テトリーはきっちりシメてるみたいだけどね、、喧嘩してくるから、、
そういえば、リードでお散歩してる猫さん、見かけたの、
まっすぐ歩くのかな、、座り込みとか気ままなのにね、、
どうなのかな、、小さいうちからの習慣付けかな
by engrid (2016-08-23 17:12) 

リュカ

engridさん
うみちゃん、助けを求めてます(笑)
でも誰も助けてくれないのww
うちの場合は完全室内飼いだから、ほんとは首輪もハーネスも必要ないんだけど、やっぱり災害のことを考えたら、慣れておいた方がいいかなって思って^^
最初は軽いパニックおこして断念。
でもだんだん嫌がらなくなってきたかな?
リードでお散歩猫ちゃん、わたしの周りにもいます。小さい頃から慣れていたら平気なのかな?
何かあってパニックおこして逃げちゃうこと考えると、リードしてたら安心なのかもですね^^
by リュカ (2016-08-23 17:24) 

夏炉冬扇

大型のネズミ風になってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-08-23 17:45) 

moz

動画でも分かります。このハーネス、リラックスしていますねあお君。 ^^
海ちゃんはどうかな? 同じ感覚だといいけれど。
すっきりシャンプーでさっぱりですね。 ^^
この前、小江戸川越に行ったときにハーネスで散歩しているニャンに出合いました。何だかとっても散歩に慣れているようで(+_+) 笑
by moz (2016-08-23 18:02) 

リュカ

夏炉冬扇さん
巨大ネズミのあおくんだよー!^^
乾いたら猫に戻ったニャ!!


mozさん
ハーネスを付けたらベランダに出してもらえる!って覚えたら
もっともっと嫌がらずに付けてくれそうですよね(笑)
うみも、あおのを試しに付けたら固まらずに歩いたりしていたので、同じのを買いました。
数日のうちに届くと思います^^
ハーネスで散歩の猫ちゃん。慣れてるのでしょうねー^^
by リュカ (2016-08-23 18:40) 

YAP

いざというときのために、非常時グッズに慣らしておくのも大切ですね。
うちのオリビアも、小さいカゴに慣らしておかないと。
by YAP (2016-08-23 18:54) 

響

ひゃっひゃっひゃっ!
濡れ鼠のあおくんがかわいい。
by (2016-08-23 20:51) 

えーちゃん

折角いい気分でくつろいでたのに、その後濡れ鼠になるとはニャ(^^;
でも綺麗になって良かったニャ~
by えーちゃん (2016-08-23 21:00) 

ふにゃいの

うわ~その名の通り
濡れネズミ。
いっしゅんネズミにみえる…
あおくん、上を向く表情が
すごくかわいいですね♪

辛いのは苦手ですが
担担麺好きなので、
いつもさりげに参考にしています。
by ふにゃいの (2016-08-23 22:58) 

S北斗

シャンプーは、猫にとって迷惑千万・・・なのかッ!!
まー、大きなイベントですね。
我がこゆきは、家中逃げ回る・・・だけど、いつも同じ所に隠れる
ので、すぐにミッケ・・・。で、観念。
by S北斗 (2016-08-23 23:03) 

ちょろっとぶぅ

シャンプー。気持ち良かった???
ちょろも、お風呂入らなきゃなんだけど・・・ 
嫌いだぁ。。。って、その前に、ぶぅたんがサボってるんだけど。

風呂入って、ふんわりしたら、抱っこしてね。
マッチョにはなってないよぉーーーーー(笑)
by ちょろっとぶぅ (2016-08-24 07:26) 

リュカ

YAPさん
そうですね。オリビアちゃんにも小さい籠が必要ですよね。
いつ何が起こるか分からないですもんね−。


響さん
濡れ鼠あおくんになったよー。
今はふわふわだよぉーーー^^


えーちゃんさん
まさか濡れ鼠になるとは、猫たちも思っていなかったでしょうね(笑)
綺麗になりましたよーーーww
3五六 ←あおがコメントしました


ふにゃいのさん
あおが上を見る表情
かわいいでしょー^^
わたしも好きなんです。って親バカですね(笑)
担担麺、参考にしてくださっていてありがとうですー!
ここ、阿吽は辛さも調節してもらえるので、チャレンジしてみてください♪


S北斗さん
あははは(笑)
こゆきちゃん、かわいいなー。
いつも隠れる場所は同じなのですね。うちのうみちゃんと同じだわww


ちょろっとぶぅさん
よかった!ちょろちゃんがマッチョになったら
抱っこしたくないもん〜〜〜ww
大丈夫!ちょろちゃんならお風呂入ってなくても
ぎゅーって抱っこしちゃう(笑)
by リュカ (2016-08-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0