SSブログ

コロル2世、東大生になる? [コロルくん劇場]

やあ! ボクは北海道生まれのコロコロコロルくんだよ!
今日はボクが主役の日記さ ^^

旅行中の一枚

***************

今年の 3 月に出光美術館で小杉放菴 (ほうあん) って人の展覧会を観たんだ。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02

カタログです~

とってもほのぼのした作品で、ボクは気に入ったんだよ。
そして東京大学の安田講堂に、彼の作品があることを知ったんだ。

うらやましい

ボクも安田講堂前までは行ったんだけどね、部外者だから入れないんだ。

安田講堂前にて

その後、ボクは Mr.X に小杉放菴のことを話したんだ。
そして壁画をこの目で見られたら嬉しいだろうなーって (^-^)

それから数か月経ったある日、Mr.X から封書が届いたんだ。
開けてみると、一枚のハガキが出てきたよ。

わお!

「このハガキがあれば安田講堂の中に入れるから、作品を楽しんでおいで」 って!!

ボクは嬉しくて嬉しくて飛びあがってしまったよ!
この日が来るのが待ち遠しくて、当日はウキウキしながら赤門をくぐったんだ。

たのしみだー

安田講堂に向かうイチョウ並木。もう葉っぱはだいぶ落ちていたよ。

ずんずんずん

安田講堂が見えてきた!
いつも外観しか眺められなかったけど、今日は特別に内部に入れるんだ!

たのしみだー

ボクは東大生になったんだね! (いや、それは違うから! by リュカ)

うれしいよー

Mr.X から貰ったハガキを見せて受付完了。
さあ、いざ講堂内へ!!

わくわく

わーーー!あったーー!
小杉放菴の作品が壇上にあるよ!!

やったーーー

近くでまじまじ観ていたよ。
すごい感動だー。とっても優しい雰囲気につつまれる、そんな気がしたよ。

えへへ

ふと周りを見ると、みんなそれぞれの席に座っていたので・・・ボクも Mr.X の席に座ってみちゃった(笑)
リュカまで図々しく座っていたよww

いいでしょw

2F にも行ってみよう!

探検だ

2F からの講堂内の景色も素晴らしかったよ。
廊下を歩いていると、「やあ、コロルくん!」 と、なんとノーベル賞を受賞した梶田先生から声をかけられたんだ(笑)

やったね!

ニュートリノの説明をしてくれたけど・・・ボクには良く分からなかったよ^^;

ごめんねw

2F にも小杉放菴の壁画が飾られていたから、じっくり観てきたんだ^^

たのしかった

大満足の時間だったよ。
ボクの願いを叶えてくれた Mr.X さん、ありがとう^^

----- 【おまけ】 -----
LINE のスタンプにコロルくんが登場してたんだね。
ゲットしちゃったよーww

スタンプ

nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 29

toshi

東大構内は歩いたことはありますが
建物の中に入ったことがありません。
内部は、こうなっているのですね。
by toshi (2015-12-10 06:08) 

moz

コロル君、東大入学おめでとうございます 笑
憧れの小杉放菴の作品、見ることができて良かったですね。
Mr.X氏に感謝ですね。 ^^
by moz (2015-12-10 06:40) 

ChatBleu

今日は違った切り口で、コロルくんが紹介ですねー。
Mr.Xからの招待状、ほほぉ、そういうのもあるのね。
中まで見られるなんて良いですねーーー。
先日、某検定試験で東大まで行きましたが、その時、
東大出身者に「試験会場が東大」と言ったら、「東大のどこ?」
だって。世間一般には、東大といえば、本郷の赤門があって
安田講堂があるこの場所なんだけど、東大生にとっては、
数あるキャンパスの一つでしかないみたい。
だから、ここも「東大」じゃなくて「東大本郷キャンパス」と
言った方が東大生っぽいのかもよ、ね、コロル君!
by ChatBleu (2015-12-10 06:43) 

OMOOMO

コロル君東大へ・・・凄~い。
梶田先生とも懇意でよかったですね。
中がレトロで素敵ですね。
by OMOOMO (2015-12-10 07:12) 

mitsuya

さすがだねぇコロル2世(^^) 一緒について行かれたリュカさんはさしずめ女子大生に見られたのかな(^^)
by mitsuya (2015-12-10 07:59) 

YAP

これは貴重なチャンスでしたね。
安田講堂は歴史的建築物ですし、絵だけでなく、建物も見る価値ありますね。
by YAP (2015-12-10 07:59) 

isoshijimi

コロル様すごいでございます。
東大入学ですね!
美術を専攻しながらもニュートリノまで幅を広げているのですね。
いや~見習わないと・・・見習ってもできるわけではないですが・・^^;
by isoshijimi (2015-12-10 08:54) 

リュカ

toshiさん
わたしも今回初めて安田講堂のなかに入りました^^
嬉しかったですーー!


mozさん
コロルくん入学しました~(笑)
望みは言ってみるもんですねー^^
叶いましたよ!!(笑) Mr.X に感謝なのです^^


ChatBleuさん
あははは(笑)
コロルくんが、ほら、本郷キャンパスってまで言っちゃったら
なんか生々しいからww
アバウトに東大生くらいでちょうどいいかもー (^m^
そっか。ChatBleuさんも試験で東大まで行っていたのですね♪
そのときはまだイチョウの葉もけっこう残っていたのかなあ?


OMOOMOさん
梶田先生が居てビックリしちゃいました(笑)
思わず誰かに写真を撮ってもらおうかと思ったけど・・・
やっぱりコロルくんだけにしておきましたww


mitsuyaさん
コロルくん、やりますよねーww
この日来てる人は当然関係者ばかりなので、
場違いにクマのマスコット出して写真写してるわたしは
かなり浮いていただろうなあ(笑)


YAPさん
めちゃめちゃ貴重な体験してきましたー^^
夢や望みは口に出してみるもんだって思いましたよw
まさか安田講堂の中に入れるとはビックリでした(笑)


isoshijimiさん
コロルくん、美術が好きだけど宇宙っぽいのも好き!
でもニュートリノは全然分からなかったよぉー(笑)
梶田先生いよいよ授賞式だね~。
コロルくんはテレビの前で先生を見守ることにするよーww
by リュカ (2015-12-10 09:16) 

くまら

安田講堂は、学生の頃記念写真撮りに行ったなぁ~
それ以降テレビでしか見ない建物になりました
by くまら (2015-12-10 10:16) 

風来鶏

「赤門」、ウチの近所の小学校(私の母校です!!)にも“赤門のレプリカ”があります^^
建設を担当した私の実弟(市職員)が、実際に東大まで行って現物を確認し、設計図を借りて建設したものです。
将来、東大を目指す生徒が育つようにという願いが込められています(^_^)v
「ニュートリノ」とは、イタリアの都市の名前ではありません^^;)
物質を構成する“最小単位”のもので、あまりにも小さ過ぎるから、地球の核をもすり抜けてしまいます。
童謡「かごめかごめ」の“籠の中の鳥”とは、ニュートリノのことを言っているのではないかと私は考えます!?
by 風来鶏 (2015-12-10 10:42) 

リュカ

くまらさん
うちからだと、それなりに行きやすい場所なので
ふらーっと行くのですが、今はあちこち工事をしてて・・・
ホントは早く、博物館の工事が終わって展示品を見たいなあ^^


風来鶏さん
>東大を目指す生徒が育つように
それは素敵な願いですね^^
ほんと、そういう子がたくさん現れるといいですね!!
籠の中の鳥はニュートリノ・・・
やっぱり私には理解を超えた仮説です(@o@;; アホナノヨ
by リュカ (2015-12-10 11:05) 

りみこ

コロルくん、良かったねぇ~
リュカさんも大満足のようで本当に良かったですね♪
願えばかなうって感じですねw
素敵な良い時間だったことでしょうw
by りみこ (2015-12-10 11:10) 

足立sunny

安田講堂の中は入ったことがないなあ、東大生だったけど。(東京 理科 大 で、略せば、東大生)。今度はライラちゃんも連れて。。。おウチにいませんか。
by 足立sunny (2015-12-10 11:18) 

まつき

おぉ~! 貴重な体験が出来て良かったですね♪♪
私は赤門すら見た事がありません(^◇^;)
講堂内、むちゃんこ綺麗なんですね~!
by まつき (2015-12-10 11:19) 

tsun

中はすごくキレイですね。
リュカさん、ちゃんとコロルくんにお礼言いました?
by tsun (2015-12-10 11:24) 

kuwachan

特別に許可されたなんて凄い!
安田講堂、内部はすっかり綺麗になっているのね。
学園紛争時代を知っている世代なのでびっくり^_^;
歴史ある講堂、いつまでも遺していってほしいね。
by kuwachan (2015-12-10 12:27) 

リュカ

りみこさん
コロルも私も大喜びでした!(笑)
ほんっと言ってみるもんだ~って思いましたw
まさか安田講堂に入れるなんてネ♪


足立sunnyさん
すごい!どうしてライラちゃんの存在を知ってるの?(笑)
まだうちには居ないんですよー。
次回北海道に帰省したら、チェックしてくるww
そっか、足立sunnyさんも東大生だったのですね (^ω^)b


まつきさん
ほんっと貴重な体験できましたー!
嬉しかったです。間近で壁画が見られたぁーーーーww
講堂のなか、素敵でしたよ♪


tsunさん
はい!コロルくんにお礼言いました!
そしてお礼に、ちゅ~るをあげようかって言ったら
猫じゃないのでいりませんって断られました(笑)


kuwachan
うん!やったね^^
ばっちり講堂内入れました♪
紛争があったとは思えないくらい綺麗になってるでしょう?
なんか、海外の絵画で見る教会内っぽいって思ったよ(笑)
by リュカ (2015-12-10 12:53) 

カトリーヌ

コロル二世のおかげで東大の中が見れたーーw
ありがとうございますっ❤
TVで見ている赤門とか安田講堂だーって^^
学生紛争があったんですよね?
その痕跡はすっかりありませんよね(って当たり前か!)
ニュートリノの梶田教授は東大の方でしたね。
何度聞いてもニュートリノが何なのかわかりません(笑)
by カトリーヌ (2015-12-10 13:57) 

リュカ

カトリーヌさん
えへへ^^
良かったわ~~。コロルくんと Mr.X に感謝なのです(笑)
学生紛争の頃って私は知らないんだけど
この間行った安田講堂は、そんな面影全然なかったです。
とっても綺麗でした~~
ニュートリノもスーパーカミオカンデも
名前だけは覚えた!中身は・・・えへへw さっぱりww
by リュカ (2015-12-10 14:15) 

侘び助

コロル君・・・す~ご~い~
残念ながら侘びちゃんは伊良湖の灯台生^^
by 侘び助 (2015-12-10 15:41) 

リュカ

侘び助さん
コロルくん、まさか東大生になれるとは、
びっくりでしょ?(笑)
伊良湖の灯台生もカッコ良いですね!!!
まだ行ったことないなーーー
by リュカ (2015-12-10 16:17) 

engrid

コロル君お得意げなお顔に、拍手
入れる機会があるのね、
いいですね、逃さじとお出かけ、コロルくんの付き人で、ね
銀杏並みが、惜しい感じ、でも公道内はきれいなのね
by engrid (2015-12-10 18:14) 

夏炉冬扇

赤門はくぐったことダケあります。
by 夏炉冬扇 (2015-12-10 18:33) 

@ららぴょん

私、一昨年まで本郷勤務だったんですよ。丁度、息子が浪人してて・・・で、私に本郷勤務の辞令が出ちゃって「私はいいから息子を本郷に勤務させてください」とか思ったものです。結局息子は本郷勤務にはついぞならず(涙)「私が家族の本郷方面運を使い切ったせいだ」などと思いましたが、どう考えても本人の学力のせいだってわかって、よ~くわかってるの。


by @ららぴょん (2015-12-10 21:10) 

てんてん

コロルくんのスタンプいいにゃ♪
by てんてん (2015-12-10 22:43) 

S北斗

安田講堂かぁ~。激動の時代があったけど、時代の移り変わりを見続けてきた講堂なんだよね。60年代後半だったと思うけど、当時、全共闘や新左翼の学生が闘争を展開する大学紛争(大学闘争)が起こったなかで、ここ占領されて機動隊と激しく衝突し事件は起きた講堂。僕も学生運動やってて、ここには行かなかったけど、新宿や渋谷などでヘルメットかぶり、火炎瓶片手に行進したもんだよ。みんな目が血走ってたよ。
今は、すっかり小心者になっちまったけどさ・・・。
決して無駄ではなかったよ、この時代に経験した事は。
それにしても、団結力と過激さでは、鉄より固く原子力より過激だった・・・。
by S北斗 (2015-12-10 23:01) 

唐津っ子

安田講堂の中って、食堂になっていると思ってました。
多分、どこかの講堂と勘違いしていると思いますが(汗)
by 唐津っ子 (2015-12-10 23:25) 

リュカ

engridさん
コロルくん、めちゃめちゃ楽しかったみたい!
もちろんわたしも♪
ここの銀杏、においすごいけど美味しいです(笑)


夏炉冬扇さん
今回は赤門以上に潜入しました^^)b


@ららぴょんさん
そうですよねー。覚えてます。
@ららぴょんさん、本郷勤務だったんですよね。
わたしもこの界隈は10年以上勤務してたので
すごく親近感あるのー^^
当時出会っていたら、飲んでましたよー(笑)
by リュカ (2015-12-11 00:19) 

リュカ

てんてんさん
北海道、現在コロルくん売り込みに
頑張るらしいですよ(笑)
わたし、公式サイトのブログより頑張ってる気がするww


S北斗さん
わたし、そういう紛争のあとに生まれてるんだー(笑)
まだまだおこちゃまかな?(笑)
こういう話、めんとむかって聞いたこと無いから
聞いてみたいって思います。聞かせて欲しい!
あ、でもね。超年上の友達は多かったから
戦争の話はすごい聞いてる。教科書には載らない空襲の話とかいっぱい聞いてる。


唐津っ子さん
安田講堂の地下、食堂でしたよーーー
今は変わっちゃったのかなあ?
by リュカ (2015-12-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0