SSブログ

池袋西武百貨店の空中庭園 [お江戸サンポ]

8月最後の土曜日。ホントは茨城のヒマワリを観に行くつもりだったのですが、開花状況を見てみると、まだ殆ど咲いてないとのこと。OMOOMOさん情報で、清瀬のヒマワリでも良いかも!って思っていたら、雨が降ったりやんだりの天気です。仕方ないので (?) 都内散策に切り替えました。

まずは本郷三丁目の栄児 (ロンアール) で腹ごしらえ!
ここはやっぱり汁なし担担麺(^-^)

おいしいのぉー

よーく混ぜていただきますよ。花椒で舌と唇はビリビリ。これが心地よい。

うわーい

お盆の時に名古屋の 「杏亭」 の汁なし担担麺が一番になった相方君。
今回ロンアールの汁なしを食べてみて、「うん。やっぱりこっちも美味しいな〜」 って(笑)

朝ご飯もほとんど食べてなかったので麻婆も頼んでしまいました。
はー。満足!

おいしいよー

食べ終わって向かったのは池袋。
西武百貨店です。

じゃじゃーん


じつはね、西武百貨店の屋上が空中庭園になっていて、モネの世界っぽいんだよ(笑)

看板

ほら、雰囲気あるでしょう(^-^)

綺麗でしょ

カップルの影も雰囲気あるかな?

すてきだねー

広いスペースではないけど、かわいいお花などもいろいろ咲いてました。

和みます

モネの睡蓮の世界みたいで綺麗だわー。

パチパチ撮るよ

でも実際はデパートの屋上だからね。油断するとビルが写りこむのです。
なるべく写らないように頑張るよぉー(笑)

どうだw

花の名前は全然わからないけど、綺麗なのをパチパチ撮ってみました。

綺麗だよぉー

見たことはある花

色もきれい

黄色も映えるよ

これなんて、宇宙人っぽくない?(笑)
手を広げてる埴輪にも見えます^^

紫きれいーーー

画像加工してみた一枚 (^▽^)

美しいでしょ

屋上にあるフードエリア。
以前よりもすごく綺麗になっていてビックリです。池(プール?) の周りがテーブルになっていて、水と緑を見ながら食事などができるスペースもあって良い雰囲気♪
ここで飲みたいわーって思いました (^▽^)

10月4日までは、ビアテラスやバーのようにもなってるみたいですよぉ♪

【西武百貨店池袋本店】
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/

----- おまけ -----
スクランプ&スティッチと一緒にパチリ。

おすましあおくん

nice!(112)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 40

あとりえSAKANA

しまった~☆
お腹空いてきた~(›´ω`‹ )
by あとりえSAKANA (2015-09-03 00:12) 

toshi

池袋西武百貨店の屋上が、こんなふうになっているとは
知りませんでした。気が向いたら行ってみます。
by toshi (2015-09-03 05:54) 

ChatBleu

雰囲気ありますねー!
屋上にこんなの作っちゃうなんてすごいな。
デパートの屋上って子供向けミニ遊園地しかないと思ってた^^;
茨城のひまわりは、これからなんですか!良いな、行きたいなー。
清瀬も毎年、行きたいなーって思いつつ、行けてないんです(;_;)
by ChatBleu (2015-09-03 06:11) 

またじ

子分二人をはべらした、イケにゃん様ですね〜^ ^
by またじ (2015-09-03 06:34) 

てんてん

屋上が空中庭園?
屋上って聞かなきゃ 立派な庭園ですね~♪
きちんと手入れされていて綺麗!
癒されますね^^
by てんてん (2015-09-03 06:59) 

あーちゃ

へーこんな場所があるとは意外!
いつかいってみよー
by あーちゃ (2015-09-03 07:48) 

YAP

写真の構図を意識されたというだけあって、これがビルの屋上とは思えません。
立派な公園の写真ですよ。
by YAP (2015-09-03 08:27) 

りみこ

ビルの上とは思えませんねw
素敵な場所♪
行ってみたいデス
by りみこ (2015-09-03 08:58) 

desidesi

本当にいい感じ! デパートの屋上とは思えませんね。
雰囲気のある自然公園みたい〜♪ (๑◔‿◔๑)
こんな映り込みもスマホで撮れるのかな?上手いなあ。
栄児の汁なし担担麺食べたい〜♪ いつ行けることか・・・(涙)
by desidesi (2015-09-03 09:00) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
近いうちに麻婆豆腐食べてくださいませ〜〜♪


toshiさん
以前はもっとチープな屋上だったのに
いつのまにか綺麗に変わっていてびっくりです!


ChatBleuさん
そうなのww
以前はほんっと、昔ながらの屋上だったんだよー。
びっくりするくらい綺麗になっていたよ!
茨城のひまわり、今は7割くらい咲いたみたいだよ。花は100万本をうたっているんだけど、私がいこうとしていたときは10本しか咲いてなかったのだww
http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=18
興味があったら覗いてみて^^


またじさん
今日もイケニャンでしょ?
子分をはべらしてますーーー^^
by リュカ (2015-09-03 09:10) 

リュカ

てんてんさん
スペースはとっても狭いのですが
じゅうぶん綺麗でした!
癒やされましたよぉーーー


あーちゃさん
こぢんまりとしてましたが、素敵でしたよ。
いろいろ食べるところもあって、楽しそうでした♪


YAPさん
ちょっと頑張ってみました(笑)
立って写真を撮ると、ビルがいっぱい入っちゃうんだもんw


りみこさん
池袋がもっと近かったら
まめに通ったかもーーーって思いました!!^^


desidesiさん
iPhone で撮影しましたよーーー^^
わたしが持ってるデジカメよりも綺麗に撮れる気がしますww
食べるところもいろいろあって、楽しそうでした!
また行きたいな〜。
栄児は、池袋のサンシャインにもあるよー。
本郷三丁目の味が一番好きですけどネ♪
by リュカ (2015-09-03 09:14) 

風来鶏

正に、「モネ(ジャパネスク)の世界」ですね(^_^)v
此処で飲むのはフランス産のワイン、それとも“日本酒”か?!
最近、フランス人が”日本酒の味”を解ってきたようで…
by 風来鶏 (2015-09-03 10:34) 

まつき

きゃぁ~むちゃんこ美味しそう!(^^)!
最近のデパートの屋上はオシャレなんですねぇ(@_@;)
背景にビルが写らないように頑張った成果が出ていて、
とっても綺麗ですね(*^^)v

by まつき (2015-09-03 10:39) 

タケサバス

いつもご訪問ありがとうございまする|壁|´ω`)ノぬ
手を組んでるところがまた萌えキャンです(°ω°*)!
by タケサバス (2015-09-03 10:58) 

きりきりととと

昼前に観るんじゃなかった。

by きりきりととと (2015-09-03 11:01) 

リュカ

風来鶏さん
フランスワインも日本酒も合いそうですよねー♪
ここでは日本酒もシャンパングラスで飲んだら美味しそう(≧∇≦)
フランスにもどんどん日本酒進出してほしいわ♪


まつきさん
以前は庶民的な屋上だったのにガラっと変わっていてびっくりしました(笑)
会社帰りにここで飲んで帰るなんてのもいいなぁー♪
通勤路じゃないけどσ^_^; エヘヘ


タケサバスさん
こちらこそいつもありがとうです♪
あおくんはお手手をクロスするのが得意です。
とっても偉そうですw
by リュカ (2015-09-03 11:04) 

リュカ

きりきりとととさん
今日のお昼ごはんは何にしますかー?
わたしはまたラーメンになりそう♪
そして今日は嬉しい飲み会だーー(≧∇≦)
by リュカ (2015-09-03 11:06) 

mitsuya

担々麺に麻婆豆腐、サイコーですね(^_^) ワタクシも最近は中華と言えば担々麺一択です。
ビルの上の緑、一昔前じゃ考えられなかったですよね?まさしく空中庭園展望台です(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-09-03 11:15) 

リュカ

mitsuyaさん
やっぱり美味しいですよね♪担担麺に麻婆豆腐(≧∇≦)
おなかいっぱいになりました。
デパートの屋上もこんなふうに変わっていたなんて
びっくりしましたよ!
また行きたいって思いました(*^^*)
by リュカ (2015-09-03 11:38) 

くまら

おいら、池袋って行ったことないので
今度、お江戸へ行ったら・・・って毎度思うんですが
何故かいかない・・・
by くまら (2015-09-03 12:03) 

raomelon

大阪梅田にも空中庭園があるのですが~
こんな風にお花のある庭園を想像して行ったら・・・・
夕景・夜景を楽しむデートスポットみたいでした^^;
デパートの屋上とは思えない素敵な庭園ですね(*^^*)
by raomelon (2015-09-03 12:06) 

kuwachan

わっ、一瞬、去年行ったジヴェルニーのモネの庭園かと思った^^
橋の欄干の緑色のところや柳が池に掛かっているところなんてそっくり!
デパートの屋上庭園とはびっくり\(◎o◎)/!
汁なし担担麺食べたくなるぅ(笑)
by kuwachan (2015-09-03 12:10) 

OMOOMO

清瀬、天気悪く残念でした。
でも、素敵なモネの世界、西武百貨店の屋上素晴らしい。
汁なしタンタンメンそそられる~。
by OMOOMO (2015-09-03 15:05) 

DON

清瀬の向日葵 行きましたよ~
まだ 第一陣しか咲いてないときですが
いゃぁ~ 暑かったので 干からびました(*_*)
by DON (2015-09-03 16:06) 

engrid

デパートの屋上に、
なんてNiceなセンスのデパートかしら
まさしく、空中よね
睡蓮とか、印象派の世界、、癒しの庭園ね
by engrid (2015-09-03 18:04) 

夏炉冬扇

屋上に池ですか。
びっくり。
by 夏炉冬扇 (2015-09-03 19:08) 

未来

睡蓮を見て絵画的と思うのはモネの絵のせいでしょうか。
でも、水辺に咲く花たちも魅力的です。
美しいものを見るのは生きている醍醐味ですね。
by 未来 (2015-09-03 20:35) 

S北斗

えぇぇー、屋上ですかぁー。
都会でも、緑が多く見られる空間があるのは、とても素敵ですね。
以前に聞いた事あるけど、畑っていうか、水田つくって、米を収穫したとか・・・。
ビルの屋上は、利用方法が沢山ある気がする。
都の条例で、ビル全てに農地としての利用を義務化すればいいと思わない?地産地消だっ!!都知事に立候補すっかな~。(笑い)
by S北斗 (2015-09-03 22:09) 

さる1号

池袋西武百貨店の屋上、いいなぁ
行ってみたいな^^
汁無し担担麺、美味しそう
思いっきり痺れたいな^^
by さる1号 (2015-09-03 22:44) 

唐津っ子

池袋は時々乗り換えで使うのですが、
1、2度飲みに行ったくらいで、全く…
SEIBUとTOBUの区別がつかないくらいです(汗)
屋上庭園、暇なときに行ってみようかな。
by 唐津っ子 (2015-09-03 23:01) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
屋上に、池付庭園ですか。
どうしても、防水が気になっちゃいますね。
いくら、技術が進歩していても・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-09-03 23:27) 

saru

汁なし、いいね~。
あー行きたくなったのだ~!
by saru (2015-09-03 23:32) 

SORI

リュカさん おはようございます。
なんと池袋で汁なし坦々麺が食べれるのですね。懐かしく拝見いたしました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08
by SORI (2015-09-04 06:26) 

T-CHIRO

大阪の方も梅田の新しい百貨店はこぞって空中庭園を造っていますね、でも池まで作ってるところはあんまりないかもです。
睡蓮の庭は雰囲気ありますね!
by T-CHIRO (2015-09-04 09:29) 

カトリーヌ

わ、ホントだーーw
モネの世界観ですね♪
これがデパートの屋上だなんて信じられません!!
すごいっ(≧∀≦)
by カトリーヌ (2015-09-04 11:46) 

駅員3

池袋東口は、西武と丸物の時代から馴れ親しんだデパートなのに、今屋上がこんな風になっているなんて、全くしりませんでした(^^;;
by 駅員3 (2015-09-04 19:24) 

リュカ

くまらさん
出張だとあまり時間がとれませんよね〜。
次回、機会があるといいですね!^^


raomelonさん
大阪梅田はデートスポットだったのですね(笑)
ここは、デートスポット・・・にもなるかな?
ここで飲んでみたいです!


kuwachan
ここの景色みたとき、kuwachanのブログ思い出したよぉ
頑張って周りの景色が写らないようにしてみた。
そしたらデパートの屋上にはみえないでしょ?w


OMOOMOさん
今年のヒマワリはあきらめかな−。
また来年チャレンジしてみるわ!!
来年こそは一面のヒマワリを見てみるぉーー!


DONさん
清瀬の向日葵見たのですね^^
私は来年チャレンジしてみることにします。
暑い日だったのですね(笑)


engridさん
昔はごく普通の庶民的な屋上だったのに
いつの間にこんなにおしゃれになっていたの?って
びっくりでした(笑)


夏炉冬扇さん
噴水も出来そうな勢いでしたよ(笑)
by リュカ (2015-09-04 19:56) 

リュカ

未来さん
そうですよね。
睡蓮を見るとモネが浮かんでしまいますよね。
短い時間でしたが、癒やされましたよ〜


S北斗さん
そうそう。ビルの屋上を水田にしてるのありますよね!
そういう取り組みいいなーって思います。
ビルの上を農地法令大賛成!!
ぜひともやってもらいたい。都知事に立候補したら応援しますよ!(笑)


さる1号さん
こぢんまりとしたスペースでしたが
なんだか癒やされる空間でした。
また行きたいなって思います。


唐津っ子さん
池袋は20代の頃TOBU美術館で働いていたので
お庭でした^^
今は引っ越しもして池袋から離れたので滅多に行かなくなりましたが、今回行ってみて変わっていてびっくり(笑)


たまちゃん。
ねー。防水どうしてるんでしょうね〜。


saruさん
汁なし、美味しいです!!
すぐに食べに行きたくなっちゃうんですよね〜♪


SORIさん
池袋のサンシャインのなかに、栄児ってお店がありますよ。
そこももちろんおいしいですが、本郷三丁目のお店のほうが、個人的には好きです♪


T-CHIROさん
百貨店、あちこちで空中庭園作ってるのですね^^
綺麗だし、いいですよねー。
西武百貨店は池まで作ってました(笑)


カトリーヌさん
立って撮影すると、ビルがいっぱいで
いかにもデパートの屋上!!ってのがバレちゃいますww
写らないように頑張って撮ってみました〜


駅員3さん
私も久しぶりに行ってみてびっくりしましたよ−。
綺麗になっていました−。
丸物って名前だったのですね!
全然知らなかった(笑)
パルコのところがそうだったのですね。調べちゃいましたよw
by リュカ (2015-09-04 20:20) 

kou

池袋そのものに出かけることがほとんどないので、この場所も全然知りませんでした。
池袋の西武百貨店そのものも数回は行ったことがあるかどうかなので、当然ですが。(^^;
確かにモネの世界っぽさがありますね。
by kou (2015-09-04 22:46) 

リュカ

kouさん
セゾン美術館があったころ、よく行ってました^^
閉館後、書店になったのですがそこはアート関連の本が多かったのでちょくちょく覗いては、屋上でうどん食べてたの(笑)
当時はごく普通の屋上だったのに、こんなに綺麗になっていてびっくりでした。
by リュカ (2015-09-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0