SSブログ

うらめしや~ 冥途のみやげ展を観てきました [アート]

東京藝術大学大学美術館で開催している展覧会、うらめしや~ 冥途のみやげ展に行ってきましたよ!

こわいこわい

谷中にある全生庵。
ここは三遊亭円朝の幽霊画コレクションが所蔵されていて、毎年 8 月は虫干しを兼ねて幽霊画を公開してるの。何度も観に行ったことがあるのですが、今回は美術館で展覧会を開催しつつ、虫干ししたのね(笑)

・・・なんて思っていたのですが実はこの展覧会。2011年夏に開催予定だったみたい。
でも震災があったので延期していたんだって。

さて。美術館での展覧会だけあって、全生庵所蔵のコレクション以外にも
たっぷりたっぷり幽霊画がやってまいりましたよー。入口を入ってすぐは、若干お化け屋敷を思わせるような、狭い通路。雰囲気ある~。

幽霊の掛け軸のコーナーは、天井付近に蚊帳のようなものが飾られていて、その下で休憩できるようになってます。
円山応挙、柴田是真、月岡芳年、河鍋暁斎などなど、日本画でおなじみの画家による幽霊の掛け軸、とくとご覧あれ (^ω^)

いいでしょー

月岡芳年の描く幽霊ってどことなく色気もあるんだよね〜。うぶめの作品も展示されていたのですが、その姑獲鳥(うぶめ)も女性らしいうなじと背中でした。
腰から下が血に染まっているのは切なかった。

日本の幽霊って、なんとも言いようのない感覚。
海外のホラーとは全然違うんだよね~。どことなく哀しみがつきまといます。

壇ノ浦で滅亡した平家の怨念によって、義経の乗った船が転覆しようとしている場面。
大波が平家の亡霊と一体化している、なかなか迫力のある作品です。

迫力があるよー

お岩さんのお話ももちろんあります。ほんっと伊右衛門って酷い男だよね!
お岩さんの顔がくずれた場面を表した仮面も展示されていました。目玉が左右に動く仕掛けが施されているようで、生々しかったですよ。

おのれ伊右衛門

小林清親の錦絵。明治時代のものです。
太夫が着ている着物の図柄も細かい地獄絵。まじまじと見ちゃいました。

008.jpg

植村松園の「焔」は、9月1日~9月13日に展示されます。
前に別の展覧会で観ているから、観なくてもいいかなーって思っていたのですが・・・やっぱり観たくなっちゃうよ。

この表情

うーん・・・後半もまた観に行こうかなあ・・・(笑)
歌川国芳の化猫ちゃんも見たいしネ。

これも見たいじゃない

幽霊画って、幽霊だと気付かなければ美人画に見えるものも多いのです。
これなんかも!
武田信玄の箕輪城攻めの際、入水し龍に変じたと伝えられる木部姫です。

どう?

面白い展覧会だったわ。
8月11日と21日はナイトミュージアムも開催するので、夜に幽霊画を見るのも一興?

帰りはラーメン。焦がし担担麺を食べたんだけど・・・
もっと辛い方が好みだなあ。次回は花椒たっぷりのものを食べてみよう。

光麺です

-----------------
うらめしや~ 冥途のみやげ展
東京藝術大学大学美術館 地下2F展示室
2015年7月22日~9月13日
前期展示:7月22日-8月16日、後期展示:8月18日-9月13日
10:00~17:00(8月11日 / 8月21日は 19:00 まで)
http://www.tokyo-np.co.jp/event/urameshiya/index.html
-----------------

おまけ:うみちゃんと「焔」のコラボ(笑)
光源氏の恋人で生き霊になった六条御息所が見てますよぉー。うみちゃん!

うみちゃんw

-----------------
隅田川の花火大会、見てきました。
浴衣も着ましたよ〜。写真も数枚撮ったので、明日の記事で UP しますね。
雨にならないで良かった♪

nice!(109)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 41

りみこ

御息所…怖いよ?うみちゃん(o_o)
涼しくなりそうで良いデスね(≧∇≦)
by りみこ (2015-07-26 00:18) 

リュカ

りみこさん
御息所は怖い女性ですよねー!
平気で寝ているうみちゃんは大物でした(笑)
by リュカ (2015-07-26 00:23) 

engrid

夏ならでは、、
行きたくなる展覧会ね、
たっぷり幽霊画、揃って手招きしてるかな、、、
谷中の全生庵、ていうか谷中のあたり散歩したいです
by engrid (2015-07-26 00:49) 

侘び助

うみちゃんの寝顔・・・心なしかひきっつているニャ~・・・笑
by 侘び助 (2015-07-26 06:01) 

またじ

>日本の幽霊って、なんとも言いようのない感覚。
ホントこれ!
リュカさんへの訪問、朝で良かった(笑)
by またじ (2015-07-26 06:02) 

desidesi

なんか怖いけど面白そうですね〜♪( ̄O ̄;)
でも一人で行くのは、やっぱ怖いです〜♪
地下2階だって、キャ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
落雷で停電とかしたら気絶しそう!
ラーメンは辛美味い感じですね。
小泉さん(ドラマ)が終わっちゃってちょっと残念。
by desidesi (2015-07-26 06:55) 

YAP

幽霊の概念って、いつ頃からあったんだろう?
けっこう歴史が古そうですね。
by YAP (2015-07-26 06:55) 

CC

怖いけど、うらめしや~…展、気になりました~(@_@)
歌川国芳好きなので、後半のに行ってみたいです!
いい情報をありがとうございます♡
by CC (2015-07-26 07:53) 

mitsuya

この展覧会面白そうです。芸大美術館かぁ…チャンスあるかな(^_^) お、次回は花火大会ですか、こちらも楽しみです(*^^*)
by mitsuya (2015-07-26 08:26) 

ChatBleu

夏向きですねー。
こういう、怖いけどキレイなのは良いな。
この間、地獄絵図とかそんなの見て、気持ち悪くてーー(;_;)
by ChatBleu (2015-07-26 08:39) 

tarou

夏の夜に、怪談話・・・ (ぞくぞくして)
綺麗な女性のお化けは良いですね(^_^)v
by tarou (2015-07-26 08:44) 

DON

その昔
池袋サンシャイン60の お化け屋敷
最高に 怖かったです(・・;)
by DON (2015-07-26 08:46) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃんの寝顔に、六条御息所さんも手が出ないみたいだね。

花火大会いいなぁ。。。
ちょろは、行けなくて拗ねてるのだ(;∞;)
by ちょろっとぶぅ (2015-07-26 08:52) 

てんてん

日本の幽霊は、美人の方が怖いような気が・・・
女性も美人の方が怖いような( ̄  ̄;) ん?
平家と言えば
僕が生まれたところは、平家の落ち武者が逃げてきた土地で・・・
僕の中には平家の血が流れているかも^^;

花火大会に浴衣っていいにゃ♪
by てんてん (2015-07-26 09:25) 

未来

リュカさんが指摘されているように、
日本の幽霊と海外の幽霊とは根本的に違いますね。
この世に思い残すことがあって、どうしても成仏が出来ないでいる。
僕も思い残すことが多いので、お化けになって出て来そうです。
なんといっても、日本の幽霊には哀愁がありますね。
by 未来 (2015-07-26 10:52) 

リュカ

engridさん
夏ならではの展覧会ですよね^^
そしてしっかり芸術作品。楽しい展覧会でした♪
谷中散歩、わたしもまたやりたいです^^


侘び助さん
このあと片目を開けたうみちゃんは
ちょっと、お岩さんのようでした(笑)


またじさん
昨日、今日と、ミイラだったり幽霊だったりごめんなさい(笑)
もうこういうのはしばらく出てこないハズですww


desidesiさん
面白い展覧会でしたよ−。
大丈夫!そんなに怖くはないですよ^^
ラーメンは夏でもおいしいから食べたい!(笑)
今日の昼ご飯は家でラーメン作る予定です。
もう13時過ぎたけど・・・豚骨ラーメン買ってきてあるの〜♪


YAPさん
祟り系だと、記紀に載っているのは崇神天皇の代が最初かな?
3~4世紀ってところでしょうか。
個人的には早良(さわら)親王が祟りの最初ってイメージが強いです。8世紀後半です。
両手をぶらーんと垂らして「うらめしやー」は江戸時代に入ってからですね^^
芝居でやったらウケたらしいです。


by リュカ (2015-07-26 13:09) 

リュカ

CCさん
決して怖いだけの展覧会じゃないので
安心してください〜(^▽^)b
国芳の作品、わたしも見たいので
やっぱり後半も観に行くと思います(笑)
CCさんもぜひぜひーー^^


mitsuyaさん
もし観に行けるようでしたらぜひ!
面白かったですよ。
昨日の花火大会、写真撮ったのをチェックしたけど
やっぱりコンデジではブレブレですね(笑)
花火の写真は数枚にとどめておきます (^ω^


ChatBleuさん
同じ地獄絵図などでも、グログロなのと
そうでもないのありますよね。ちょっとひょうきんに描かれているものもあるし。
ChatBleuさんが見たのは気持ち悪い系だったのね^^;


tarouさん
わたしが小さい頃って夏になるといつもお昼時に
怖い番組やっていて・・・友達ときゃーきゃー言いながら見てました(笑)
今も怪奇番組は、ついチャンネルを合わせてしまいますww
相方君に嫌がられます^^;


DONさん
ありましたねー。サンシャインにお化け屋敷!!
板橋に住んでいた頃は、美容室はサンシャイン内の店を利用していたのですが、美容師さんが「鏡にね、写るんですよ。目を合わせないようにしてるんです」って言ってました^^;
by リュカ (2015-07-26 13:16) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うみは大物だから、幽霊は怖くないみたいです(笑)
ちょろちゃん、花火大会行けてないんだね−。
何か1つでも見られるといいよね!!


てんてんさん
そういえば、以前、地名がてんてんさんの名字と同じところがあるって言ってたの思い出しました。
その土地とは別のところなのですかね?
平家の血、流れてるかもしれないですね♪♪
壇ノ浦の戦いの描写は、何度読んでも泣いちゃうんだよなーーー


未来さん
おっと。未来さんも思い残すことが多いのですね(笑)
私はまだまだ知りたいことがありすぎるので
そういうほうで成仏出来なそうですww
じつは、死んだらこの世で棲むところ決めてるんですよ(笑)
ナイショですが、快適な場所です♪♪
そんなこと考えてないで成仏しなさい!って仏様に言われそうですねww
by リュカ (2015-07-26 13:22) 

tsun

うみちゃん、いいですね(笑)
寝顔からは「あたいには幽霊なんて関係ないもん」ですね。
by tsun (2015-07-26 13:56) 

リュカ

tsunさん
うみにとっては、幽霊なんて何処吹く風〜〜〜ですよね(笑)
やっぱり幽霊は人間がつくったものなんだなあww
猫には関係ないよね♪♪
by リュカ (2015-07-26 14:08) 

isoshijimi

うみちゃん・・・よくそんな怖いところで眠れるね・・・(笑)
私たちも隅田川の花火大会見ましたよ!
テレビで・・・
お寿司やお刺身やオードブルをつまみながら・・・
白ワインで・・・(笑)
by isoshijimi (2015-07-26 14:57) 

T-CHIRO

昔は・・・オカルト映画なんか持っての他と思ってましたが(怖いから)(笑)最近・・・なぜか見てもいいかなと思う自分がいてて、たまに見ます・・・年ですかね(笑)
by T-CHIRO (2015-07-26 15:23) 

リュカ

isoshijimi さん
うみ、ぜんぜん幽霊は気にしてなかったです(笑)
隅田川の花火大会、涼しいお部屋の中で
おいしいもの食べて飲みながら大画面で観るのが
一番良いかもしれません!(笑)
暑かったーーーーwww


T-CHIROさん
あははは(笑)
歳を重ねて怖いものも平気になってきたのでしょうかね?ww

by リュカ (2015-07-26 17:03) 

hide-life

幽霊って信じますけど現れて欲しくはないです。
金縛りの経験は一度ありますが、あれは疲れてるだけのような気がします(汗)
焦がし系ラーメンは僕も大好きです。

by hide-life (2015-07-26 17:24) 

リュカ

hide-lifeさん
幽霊って生きてる人の思いによって
生まれるものなのかなーって思ってます(^^)
なので信じてる人の側にはほんとに居るんだろうなって。
うちでは先代猫がたまーにテレビにイタズラしに来ますもん(笑)
金縛りは、疲れてるときになりそう!!
by リュカ (2015-07-26 19:44) 

風来鶏

綺麗な女性が死んでなるのが幽霊で、そうでない人は“お化け”と言われています!?
勿論リュカさんは幽霊でしょうが、もし「うらめしや~」と出てきても、ビールかワインを差し出せば成仏しそうですよね^^;)
by 風来鶏 (2015-07-26 19:46) 

リュカ

風来鶏さん
そうでない人はオバケって・・・www
笑ってしまったじゃないですか(笑)
そしたらわたしもオバケになりますね (^ω^
大丈夫です。ビールやワインを出してくれたらすぐに成仏します!
でもお彼岸には絶対戻ってきて
またアルコール要求しますww
by リュカ (2015-07-26 20:02) 

アライさん

全生庵さんって、あっしの田舎(谷中)なんだ〜って住所見て思ったら、さらにびっくりあっしの祖父母のお寺さんの裏だったり(笑)i行って見よう〜(^^;;
by アライさん (2015-07-26 20:05) 

さゆみなごむ

化猫ちゃん…気になります。
浴衣、着られたんですね!
お写真楽しみです。
by さゆみなごむ (2015-07-26 20:40) 

S北斗

夏だっ!やっぱり出るものが出ないとね~。
怖いものほど、恐ろしいものほど見たくなる。
日本の幽霊は、リュカさんのいうように、どこか、哀愁というか悲しみを背負ってますね~。何故だっ!
by S北斗 (2015-07-26 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

>幽霊画って、幽霊だと気付かなければ美人画に見えるものも多いのです
あ、確かに!幽霊ってみんな美人でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-26 21:44) 

けん

芸大っておもしろい展示よくやってますよね。
結局1回もいかなかったけど、行っとけばよかったと後悔してます。
幽霊の画。ほんとリアルでちょっと恐いです(^^;
by けん (2015-07-26 21:54) 

リュカ

アライさん
おっと!
おじいさまおばあさまのお寺さんの裏でしたか^^
一度行ってみてください〜。
今年は美術館に幽霊画が貸し出されてるから、静かなお寺の夏になっているんだろうなあ^^


さゆみなごむさん
化け猫ちゃん、可愛いですよねー。
後半の展示でまじまじと観てきます♪
浴衣、暑かったですーー!(笑)


S北斗さん
やっぱり夏は怪談ですよねーww
風物詩(笑)
やっぱり昔の幽霊話って理不尽な死に方してるから
哀愁感じちゃうんでしょうかネ?


ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよねー。なんでだか幽霊って美人ですよね(笑)
今回の展覧会でも美人さんの画がたくさんありました^^
珍しい男の人の幽霊画もあったんですけどね♪


けんさん
そうなんですよね。芸大って展覧会のコンセプトが面白いです^^
東京にお仕事で来られるときに
展覧会たのしいのやっていたら是非!!^^)b
by リュカ (2015-07-26 22:51) 

kuwachan

ぞぞぞって背中のあたりが寒くなりそうな
暑い夏にはもってこいの展覧会じゃない!
字までうらめしいね^^
ナイトミュージアムもあるの?それは効果満点かも(笑)
by kuwachan (2015-07-26 23:25) 

Chobi.H.YAOITA

外国のゴーストって無差別暴力っぽいけど
日本の幽霊って切ない話が多いですよね
だから可哀想で応援したくなっちゃう
「頑張れお岩ー!伊右衛門なんかボコボコだー!」
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-27 00:33) 

唐津っ子

そうそう、何故だか幽霊の絵は美人が多いですね。
実物はそんなことはないと思うけど(笑)
by 唐津っ子 (2015-07-27 06:58) 

saru

夢に出てきそうなのだ~
by saru (2015-07-27 06:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うみちゃん・・・うなされなかった?(笑)
幽霊もうみちゃんも美人さんだ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-27 08:28) 

リュカ

kuwachan
個人的にこういう展覧会は大好きです(笑)
しかも、植村松園を持ってくるあたりが憎いww
生霊だからどこまでもどこまでも人間っぽくて。
やっぱり後半も行って作品観てこようって思います。


Chobi.H.YAOITAさん
そうなの。海外のゴーストは
北海道弁でいうところの「わや」になって
なんでもありありーって感じ。
ただのスプラッター?ってホラー映画も多いし~。
日本は切ないのよね。そうだそうだー!伊右衛門なんかボコボコだー!(笑)


唐津っ子さん
多いですよね。美人さんが・・・w
せめて美人にして成仏してもらおうとしてるのか???(笑)


saruさん
大丈夫です!
夢に出てきそうになっても、あお&うみが退治してあげます!^^


ちゅんちゅんちゅんさん
うみ、まったく平気で寝てましたね(笑)
あおはよく夢を見てうなされるので
もしあおだったら、うなされていたかもぉーーーww
by リュカ (2015-07-27 09:12) 

カトリーヌ

怖いくせに、怖い話は大好きです((^┰^))ゞ
美人さんの幽霊だと怖くなさそうですね(笑)
化け猫だったら大歓迎ですww(▼∀▼)ニヤリッ
by カトリーヌ (2015-07-27 09:41) 

リュカ

カトリーヌ さん
わたしも怖い話好きなのです。
着付けの先生も怖い話大好きで、練習しながら盛り上がったりww
化け猫さんならわたしも大歓迎~~~♪♪
by リュカ (2015-07-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0