SSブログ

ミュージアムシアター、「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」を観たよ [アート]

上野の東京国立博物館の中にあるミュージアムシアター。
東洋館の地下1Fにあるのですが、現在は東博のミイラというものが上映されています。

ちらし

「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
トーハクには、1体のミイラが保管展示されています。その名はパシェリエンプタハのミイラ。
私が東京に来て初めて見たミイラがこれなのです。初恋のミイラよ♪

やほー

このミイラ、棺全体に真っ黒な何かをかけられているんだって。
今まで、年数が経って黒く変色したんだと思っていたのですが、違ったのね。

棺

その黒い成分が何なのかはまだ分からないのですが、この棺の下部は黒い液体の隙間から本来の模様を見ることが出来るのだ。

見えるかな?

きれいよね

このミュージアムシアターでは、最新技術を駆使して棺に何が描かれていたのかを再現。かなり美しく、そして意味深い模様が現れました(^^)

棺上部分

それから2014年に CT スキャンなどを利用してミイラの骨も徹底解剖。そのときのデータをもとに分かったことなどが解説されていて面白かったです。エジプトの死生観もわかりやすく説明されてたよ。
夏休み期間というのを意識して、子供にもわかりやすいものに仕上げたんだね。
ぜひぜひ、お子さんの自由研究にどうかしら?(^^)

天国に行くまでの旅を、ドラクエ風に再現していたのには笑ったww
面白かったww

あ、ちなみに。
古代エジプトのミイラは日本に2体しかありません。そして常設展で観られるのは、このパシェリエンプタハのミイラだけです^^

映像を見た後は、東洋館2F にあるミイラを眺めつつ、同じフロア内にあるエジプトの展示物を楽しんだよ。セクメト女神像でしょ〜。

かっこいいよね

それから貴族の墓の浮き彫り。
描かれたヒエログリフ・・・読めたらいいんだけどね〜。
勉強しようとチャレンジしたことはあったんだけど、文法が分からず断念ww

読みたいよね

現在トーハクの平成館で開催中の特別展「クレオパトラとエジプトの王妃展」 とは関係ないけど、面白い企画だと思います(^^)
エジプトにドップリ浸かりたい人はオススメです♪

ミュージアムシアター「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=7942
2015年7月8日〜10月12日
※ 2015年7月22日〜9月13日は、小・中学生のシアター鑑賞料無料

親と子のギャラリー ミイラとエジプトの神々
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1739
2015年7月22日〜9月13日
東洋館3Fにて開催

大好きなのよ〜

うみもミイラにするかい?

----- 【おまけ】 -----
エジプトとは関係ないけど共命鳥 (ぐみょうちょう) をパチリ^^
可愛いでしょ?

おまけです
<< 5世紀 中国 >>

nice!(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 114

コメント 33

desidesi

共命鳥って何ですか?
そう言われると、鳥に見えてきましたが、
顔が二つあるのかなぁ?
ミイラは怖いけど、こっちは可愛い気もする。
by desidesi (2015-07-25 01:04) 

りみこ

ドラクエ風?(≧∇≦)
それは興味深い*\(^o^)/*
しかし、何でたっぷり時間や手間暇のかかるものを作ったのに、そんな液体かけちゃったんでしょうね?
最後のは鳥?
確かに、顔はアジアっぽい。
男女で一対なのかしら?
by りみこ (2015-07-25 05:30) 

OMOOMO

恐竜好きは、ミイラ好きでもあるんですね。
by OMOOMO (2015-07-25 06:12) 

獏

古代文明関係 大好物です♬

by 獏 (2015-07-25 06:26) 

crayfish

ミイラ本物?
ちょっとコワイ
by crayfish (2015-07-25 06:37) 

アライさん

インディアナジョーンズ博士(^^)みたいで楽しいわ〜
by アライさん (2015-07-25 06:39) 

ChatBleu

リュカさんってちょっと怖いものとかも平気なのねー。
ミイラ、興味あるけど怖くもあります。
by ChatBleu (2015-07-25 06:46) 

YAP

ミイラって、その発想もすごいし、処理技術もすごいと思います。
意外と進んだ文明だったんでしょうね。
by YAP (2015-07-25 07:16) 

ぽちの輔

ミイラは苦手ですけど、
古代エジプトに限らず古代文明は好きで
「よくここまで作れたよねぇ~!」って感心してしまいます^^
by ぽちの輔 (2015-07-25 07:30) 

mitsuya

あおくんと同じ感想で申し訳ないですけど、ミイラ好きなんですねぇ(^_^) ワタクシもエジプト文明はオモシロくて大好きですけどミイラを初恋の対象に挙げたことはありませんねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ…
by mitsuya (2015-07-25 08:02) 

てんてん

初恋のミイラ?(;一_一)や・妬けるにゃ・・・
( ̄  ̄;) ん?
と いうことは、ミイラ好み?
って~ことは
相方さんミイラ似?( ̄‿ ̄;)ん....?? チ・・チガウ???
by てんてん (2015-07-25 08:57) 

くまら

エジプト時代だったら
お猫様ですな^^
by くまら (2015-07-25 10:45) 

リュカ

desidesiさん
共命鳥は、極楽浄土に居る鳥なんですよー^^
美しい声で鳴くんだそうです♪
この展示物は、夫婦のかたちをとっていて、珍しいものなんだって。本来はもうちょっと鳥っぽい形してるんですよ。


りみこさん
いろんな難関を「死者の書」の呪文をつかってクリアしていくおハナシがゲーム風になって紹介されてました(笑)
ほんと、なんで液体なんて書けちゃったんでしょうね−。本来は棺に死者の職業も書かれるのに、この棺には書かれてなかったんだって〜。
共命鳥は、極楽浄土に居る2つのアタマを持った鳥なのですが、この共命鳥は夫婦のかたちをとっていて珍しいものだって書かれてました。


OMOOMOさん
はい^^
恐竜好きはミイラ好きで、そして幽霊好きでもあるのです。
あしたの記事は幽霊です!(笑)


獏さん
獏さんが楽しめる展覧会&シアターだと思いますよぉー^^


crayfishさん
はい。これ本物のミイラです。
身長は162cmくらいだったみたいですー。当時からしても小柄だったみたい。


アライさん
大学で史学科に進んだのですが、それはインディアナジョーンズ博士になりたかったからなのです。
なれなかったけどwww


ChatBleuさん
怖いもの平気なの^^
リロ&スティッチのリロちゃんも、ミイラやゾンビ好きな変わった子なのですが、わたしもそんな子供でした(笑)
by リュカ (2015-07-25 10:57) 

リュカ

YAPさん
当時のエジプト。ミイラ作りの技術はすごいですよねー。
だからこそこんな風に現代にも残ってる。すごい!
ミイラに防腐処理をほどこしたあと、心臓だけは体内に戻すんだけど、今回の調査で確かに心臓がミイラに戻されているのが分かったんだって^^


ぽちの輔さん
人間って思っているよりもずっとずっと昔から
すごいことやってるんですよね。
面白いですよね〜^^


mitsuyaさん
東京に出てくるまで、本物のミイラは見たことがなかったので
すごい恋い焦がれちゃって(笑)
東京に出てきて、博物館で観たときは感動しちゃったのですよー。
想像以上に優しい顔で。ホの字です(笑)


てんてんさん
生きている人間はミイラっぽくないほうがいいなあ〜(笑)
ちゃんとお肉ついてる方がいいですwww


くまらさん
あおも、うみも、雫ちゃんも
古代エジプトなら今以上に大事にされてますよねー(笑)
by リュカ (2015-07-25 11:04) 

風来鶏

ミイラではないけれど、胎児のホルマリン漬けを見たのは何処だったかな(^^;;
リュカさんの場合は、ミイラじゃなくて"アルコール漬け(現状そのままだけど)"にして貰ったら如何ですか⁈
ビール漬け、ワイン漬け、焼酎漬け、ウイスキー漬けなど、何れが宜しいかな(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-07-25 14:37) 

リュカ

風来鶏さん
あははは(笑)
たしかにアルコール漬けいいですねーww
なにがいいかなー。今はウイスキー漬けの気分かなあ?^^
by リュカ (2015-07-25 15:40) 

アロマたん

ドラクエ好きなあろまあは
すんごい気になるそうでしゅ(^u^)

ミイラに恋してるリュカしゃん、、
すてきにゃ~~!

あろたんはこわくて無理ニャw
by アロマたん (2015-07-25 15:40) 

リュカ

あろたんもドラクエ好きニャン?
いいよねー^^
他のゲームはあまり興味ないけど
ドラクエは好きにゃー
ミイラはすっごいながーーーい歴史を感じるから
好きなのよぉー^^
by リュカ (2015-07-25 15:44) 

starwars2015

ミイラって、本物だけに怖いです。
by starwars2015 (2015-07-25 17:06) 

カトリーヌ

日本に古代エジプトのミイラがあるなんて
全然知りませんでした。すごいなー!!
ガイコツじゃなく、ちゃんと皮膚とか爪が
残っているんですよね~。
ドラクエ風に説明するのはナイスですねd(≧▽≦*)
by カトリーヌ (2015-07-25 17:13) 

ちょろっとぶぅ

ミイラはちょと・・・ 怖いちょろぉ。。。 (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2015-07-25 21:10) 

Chobi.H.YAOITA

子供の頃、上野のどこかでミイラと干し首の展示を見て激しく怖かったのって、東博だったのかも…
どちらかというと恐怖漫画を連想してしまいます(;^_^A
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-25 21:55) 

kuwachan

日本にもミイラがあるとは知らなかった(^^ゞ
ミイラは好きとはいえないけれども(笑)
棺に描かれた絵には凄く興味があるな~。
技術の進歩でこんなところまで見られるようになって凄いね。
by kuwachan (2015-07-25 21:57) 

tsun

東博、トーハク・・・、エジプトの別名?
なんて考えましたが、東京国立博物館のことと気付きました(汗)
共命鳥、これが可愛いですか・・・(笑)
by tsun (2015-07-25 23:03) 

あらっ!たまちゃん。

何せ、古代文明ですものね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-25 23:44) 

S北斗

ミイラにかけられてる黒い液体・・・なんだろう?興味あるな~。
で、本物だよね、勿論。このミイラ。
じ~っと、じ~っと見てると・・・遙か古代エジプトに吸い込まれていく錯覚にならない?
「初恋のミイラ」って、これオトコ?
by S北斗 (2015-07-25 23:45) 

marimo

初恋のミイラ!
(@_@ 結構間近で見ることができるんですね~
古代へ思いをはせて・・・
by marimo (2015-07-25 23:46) 

リュカ

starwars2015さん
小さい頃から、怖いと思いつつ
なんか好きなんですよ。こーゆーのww
今じゃ大好きです(笑)


カトリーヌさん
そうなんですよねー。ガイコツじゃなくて
ちゃんと皮膚もツメも、そして心臓も残ってました!
ドラクエ風にしたり、解説員さんもアイテムを駆使して説明していて、いつもとは違ってかなり子供を意識して面白かったです。


ちょろっとぶぅさん
にゃははは(笑)
確かに怖いって思うよねーーーww
たぶん私がヘンなのだ(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
ミイラの干し首とか、展覧会で見たことある!!
けっこう小さくなるんですよねーー。
何の展覧会で見たんだろう・・・
アンデス文明系かなあ?


kuwachanさん
棺に描かれた絵、とっても綺麗でしたーー
こんなに綺麗なのに、どうして黒い液体なんてかけちゃったの???って思う。
その謎が解明されるときはくるのかなあ???
by リュカ (2015-07-25 23:52) 

tarou

こんばんは、葉山の花火にコメント頂き有難うございます。
今年は、第50回大会でとても豪華な花火大会でした。

エジプトのミイラは怖い感じがしますが、
日本のミイラは横蔵寺で見ましたが、
仏様でしたの怖さは感じませんでした(^○^)
by tarou (2015-07-25 23:53) 

リュカ

tsunさん
あ、そうなんですよ。東京国立博物館はトーハク、
九州国立博物館はキューハクだったりします(笑)
国立科学博物館が、カハクww
日本人って何でも縮めるの好きですよね^^
この共命鳥・・・オブジェで売っていたら買いますわたしww
変な感性でしょ?


たまちゃん。
こういう展示やイベント楽しいですぅぅ^^
いいよね。古代文明♪


S北斗さん
ねー。気になりますよね。黒い液体!
いったいなにーーー???って(笑)
はい。ミイラは本物です^^
男性のミイラで、年齢は何歳って言ったかなあ?
35~40くらいだったかしら。小柄な男性だったみたいです。


marimoさん
かなり間近で見られるんですよ。
そして写真撮影もOKだし!
小さい子はやっぱり見て怖いって思うかなあ?
自由研究にとりあげる子は居るのかしら?(笑)
by リュカ (2015-07-25 23:59) 

リュカ

tarouさん
日本のミイラは、ある意味神々しくて慈悲深いですよね。
即身仏だし(^^)
でもすごいですよねー。どれだけ苦しい修行なんだろうって思っちゃいます。
by リュカ (2015-07-26 00:01) 

T-CHIRO

トーハクという単語をみて、私も何かのお菓子?お菓子とミイラも変だしなと(笑)短縮する癖は日本人特有かもですが、どうも専門用語を日本人の専門家は使いたがる気もしないでもないです、もちろんトーハクは専門用語ではないと思いますが。

by T-CHIRO (2015-07-26 15:28) 

リュカ

T-CHIROさん
短くしてなじみやすくするっていうのもあるのかもしれませんね(笑)
東京国立博物館って言うよりは、トーハクって言って
小さい子にもなじみやすくしたり^^
ちなみにこの博物館のゆるキャラは、埴輪姿のトーハクくんです(笑)
by リュカ (2015-07-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0