SSブログ

小石川後楽園の敷地は広いのだ [お江戸サンポ]

小石川後楽園の続きです〜。
花菖蒲を見た後は、敷地内を散策します。

コロル2世がパチリ

ここで登場!
ake_i さんの連れ子、しろたん!!
しろたんは、コロル3世と会うのは初めてだね。「よろしくー!」

仲良し


梅林のあるあたりを通ると、梅の実が出来てました。
もう緑じゃなくなってるぅ〜!これだと梅酒は作れない??

大きいねえ

ま、わたしは作れないけどね(笑)

ふふふ

庭園内にある池。コイがたくさん居て、そのなかにカメも結構いました。
なんかねー、顔が細長いカメも居て・・・まさかスッポン???なんて話していたの。
この写真のカメは普通かな?

なんてカメかなあ

けっこう大きなカメが居て、カミツキガメにも似ていておっかないねーって言っていたんだけど、まさか小石川後楽園には居ないよね(笑)

紫陽花も咲き始めていました♪

きれいーー

トーテンポールのように縦並びで撮ってみる(笑)

どうだー

同じような写真を、kuwachan が撮るとこんなに綺麗に撮れますww

さすがだw

わいわいと探検を始める3人 (?) のマスコットたち。
けっこう目立つ存在でしたわ。kuwachan もオランダから連れてきたミッフィーちゃん連れてくれば良かったのにぃ(笑)

わいわい

このあたりで、なんとなーく雲行きが怪しくなってきました。
冷たい風が吹いてきて、見上げると灰色の雲が・・・やばいね、これは一雨きそうだよ。
「やだー、傘持ってないよぉーー」 と、みんな。
「まだもうちょっと耐えるんだーーー!」と、わたしはコロル2世&3世を天に掲げて怪しい踊りを始めてみます。

でもねー。。。お昼に担担麺食べたでしょぉ。
ちょっと喉が渇いてバテてきちゃったんだよね。水分が欲しいの・・・ポツと天から雨粒が。
「ビール飲みたいよぉぉ ...(>_<)... 」
わたしが叫んだので、みんなでビールが飲めるお店に移動することにしました。

東京ドームに行けばお店があるからね♪

出口に向かう途中で見つけた変な花。
なんて言うんだろうね?

知らないっちゃー

睡蓮が咲いている池にも寄り道。まだ雨は大丈夫!

カメラの機能です

睡蓮と蓮の違いってなんだっけと話をしながらパシャパシャ撮影。

モノクロっぽいw

庭園をあとにして、東京ドームへ向かいます。
ところが試合があるせいか、わりと混雑していて入れず、東京ドームホテルの居酒屋さんへ!

かんぱーい

中ジョッキで乾杯〜!
みんな喉が渇いていたようで、あっというまに飲み干すよ(笑)

18時からジョンティを予約しているので、此処では何も食べません!
喉が潤うと、「あ、雨やんだみたいだね。傘さしてないよ」 と窓の外を見て kuwachan が確認(笑)

現金なんです(笑)

水道橋の駅から総武線に乗れば、浅草橋まではあっという間。
でも歩いても行けるんじゃない? と提案した ake_i さん。調べてみると40分弱で到着するみたい。

それなら歩いてみようかーって、話の流れがそうなった途端、
「え、ほんとに歩くの?」 と弱腰になる ake_i さん。えー!言い出しっぺじゃん!とみんなから突っ込まれて、歩くことになりました。

荷物もあるし、ゆっくり歩くとして。
小一時間前に出発すれば大丈夫でしょうってことで、グラスビールをおかわり。

小さい!

途中で雨が降ったらタクシーに乗ろうと話はまとまり、17時過ぎに居酒屋さんを出発。ジョンティを目指すのでした。

つづく。

nice!(132)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 50

saru

ミドリ亀にしか見えません~
by saru (2015-06-16 00:16) 

desidesi

新キャラ登場ですね〜♪
しろたん可愛いけど、アザラシかしら?ちごたらゴメンネ^^;
ビールは水分補給になりませんよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-16 01:17) 

mitsuya

しろたん登場で一気に賑やかになってきましたね(*^^*) リュカさんの雨降らずの踊り見てみたいですね( ̄ー ̄) で、次回は待望の飲み会編ですね(*^^*)
by mitsuya (2015-06-16 01:25) 

さる1号

いつも青くない梅で梅酒を作っています^^;
by さる1号 (2015-06-16 02:57) 

またじ

歩く→喉乾く→ビールがうまい→歩く→喉乾く→ビールがうまい・料理もうまい!
勝利の方程式!
by またじ (2015-06-16 05:39) 

ChatBleu

コロル3世、でかっ!^^;
晴れ女リュカさんのパワーをもってしても降ってしまうことも
あるのですね。でも、大したことなくやり過ごせたようで、
やっぱりさすが!
水道橋から浅草橋‥‥そりゃ、確かに都内はどこも歩けるけど、
大丈夫だったのかな〜?
by ChatBleu (2015-06-16 06:13) 

toshi

亀の写真、とてもいいですね。
公園を散策した後のビールは美味しいでしょう。
by toshi (2015-06-16 06:22) 

crayfish

写真のはミドリガメだね^^
by crayfish (2015-06-16 06:33) 

てんてん

写真のカメさんは、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)
カミツキガメが居たらヤバイね^^;
by てんてん (2015-06-16 06:48) 

isoshijimi

あじさいや原生林でのコロルちゃんご一行の写真かわいらしくていいですね。
絵になります。

のどが渇いて叫ぶ言葉が・・・(笑)
さすがです。
by isoshijimi (2015-06-16 07:11) 

OMOOMO

コロルちゃん達、背景にマッチしてますね。
いや~ん40分も歩きたくない。結局歩いたの??
by OMOOMO (2015-06-16 07:21) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、ワイワイ探検隊に入りたぁ~~い!!
でも・・・トーテンポールはいっちゃん下だなぁ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2015-06-16 07:38) 

YAP

あ、こちらの写真は外来種のミシシッピアカミミガメですね。
所謂、ミドリガメです。
昔だれかが逃がしたのが繁殖したのでしょう。

by YAP (2015-06-16 07:45) 

あとりえSAKANA

喉が渇いたから食事前に生中?
オトコマエですねー!
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ☆
by あとりえSAKANA (2015-06-16 08:04) 

カトリーヌ

亀、おっきいですねΣ(゚д゚lll)
目の保養をした後は胃袋も満たさないとですね(笑)
ビールがとってもおいしそうです。
飲めたらなぁと思います(;´▽`A“
by カトリーヌ (2015-06-16 08:41) 

リュカ

saruさん
これはミドリ亀なのですね~^^
ake_iさんのブログにはスッポンが写ってました(笑)


desidesiさん
新キャラのしろたんは、アザラシでーす^^
ビールを飲むときは、ぷるぷると尾っぽ(?)で立ち上がるんですよw
えへへへーーー。ですよねー。ビールは水分補給にはならないですよね(笑)


mitsuyaさん
今度はここに、kuwachanのミッフィーちゃんも仲間に入れたいです^^
雨降らずの踊り。自分の中では仮面ライダーアマゾンが
オープニングで叫ぶシーンを浮かべております(古)
あとは妖怪人間の「はやく人間になりたーーーい」ですねw


さる1号さん
ほうほう。じゃあこういう色の梅で作れるんですね♪♪
毎年作る人、すごいなーって尊敬します!!


またじさん
勝利の方程式!
嬉しい響きです(^▽^)
そしてこのあとのワインも美味しかったんですよーーーー^^


ChatBleuさん
今回はモクモクとわいてきた灰色の雲にやられました。
でも雨でびっちゃりーなんてことはなりませんでした♪
良かった!
ちゃんとお店まで歩いたよぉー^^
お喋りしながらだったから苦にならなかった(笑)


toshiさん
ビール美味しかったです!
喉が潤いましたーーー!


crayfishさん
これはミドリ亀なのですねー。
お顔赤い模様入ってて、ちょっと怖そうに見えました(笑)


てんてんさん
なるほど、アカミミガメって言うんだ!
だから赤いのですね。
あのね、他に居たのはスッポンだと判明しました!(笑)


isoshijimiさん
コロルくんたちも楽しそうでしたよー。
花を見に来ていた他の人たちも「なんだ?」って顔で見てましたけどw
isoshijimiさんのダンナさまも、きっと叫ぶ言葉はビールでしょうか?(^m^) ムフフ


OMOOMOさん
歩きましたよーーー!
途中ちょっと雨に降られたけど、ゴールのお店まで歩いちゃいました!(笑)
ワインが美味しかったこと♪


ちょろっとぶぅさん
あはは(笑)
たしかに、ここにちょろちゃんが入ったら
トーテンポールは一番下になっちゃうよね~(笑)
みんなを支えて!!お兄ちゃん!! (^▽^


YAPさん
すごーい。YAPさん亀詳しい!!!
赤い模様が入っていたから、なんか怖い亀なのかと思っちゃいました。
逃がすのはやめてほしいですよね~~~(>_<


あとりえSAKANAさん
やっぱり喉が渇いてる時に、泡がしょわしょわしたものは
魅力ですよねーー
ぐびぐび飲んじゃいましたよ(笑)


カトリーヌさん
亀、これも大きかったし、他にもスッポンが居たんですよ!
首が長くて近づいてきて「ぎゃーーーー」ってみんなで言いました。
蛇もいたみたい(@o@;
カトリーヌさんはアルコールはダメなのですか??
by リュカ (2015-06-16 09:20) 

くまら

気のせいかジョッキが大きく見える・・・
我が家では梅酒作ってますよ~
あと、カリン酒も
by くまら (2015-06-16 09:34) 

風来鶏

日曜日に観に行った「海街diary」に、(今回のメンバーのような)美人4姉妹で“梅酒を漬ける”シーンが登場しますね^^
花は、「ヌマトラノオ」じゃあないかな?!
ウチの工場に、萬年(まんねん)という苗字の“カミツキガメ”に似た顔の班長(軽エンジンの、カムシャフト加工ラインを担当)がいますよ(^_^)v
“鶴は千年、亀は万年”と言うから、亀に似た顔じゃあないと思うのですが…^^;)
by 風来鶏 (2015-06-16 10:26) 

りみこ

そのリュカさんの雨を止ませる踊りを見たいwww
是非是非w
亀さん、しっかり顔を出してますね、何亀なんだろう?
結局40分歩かれたの気になりますw
by りみこ (2015-06-16 11:13) 

侘び助

楽しそうなマスコット軍団・・・
あおくん・うみちゃんの逆鱗に触れないようにね~~
by 侘び助 (2015-06-16 11:19) 

ponnta1351

綺麗な風景、ショウブ見たり飲んだり楽しそうですね。
このカメは外来種でワーストに入っているミシシッピアカミミカメの様だけれど。外来種は困ったものですね。きっと居心地が良いのでしょうね。
マスコット軍団凄いですね!
by ponnta1351 (2015-06-16 11:59) 

kuwachan

こんにちは。
何気にミッフィーリクエストかしら?^^
ちょっとでかいのが気になるのですが、次回は連れていくね(笑)
水道橋→浅草橋は思ったよりも近かったよね。
西から東でほとんど起伏もないし、食前の運動としてはよかったんじゃない。
by kuwachan (2015-06-16 12:13) 

リュカ

くまらさん
すごーい!くまらさんの家でも梅酒やカリン酒作ってるのですね!
尊敬だ・・・


風来鶏さん
ほほー。その映画ほんわか映画ですか?
気になる^^
ヌマトラノオ・・・初めて聞いた名前だ~。
お花もほんっといろんな種類ありますね♪
萬年さん、、、でもやっぱり亀は万年だから
そういうお顔?ってわたしも思っちゃいましたwww
ごめんなさーーーいw


りみこさん
雨止み踊りは、両手をバーンと天高く!
自分の上空の雲に穴をあけるイメージでドーン!!です(笑)
この亀は、ミシシッピーアカミミガメって言うんだそうな。
ミドリガメだって^^
ふふふ。歩きましたよ!!40分!!いい運動になりました♪


侘び助さん
この日家に帰って、コロルたちをあおに見せたら
くんくん匂いを嗅いでました(笑)
このあと行ったお店の、おいしい匂いがしてたのかも??(笑)


ponnta1351さん
ひゃー!この亀、外来種のワーストに入ってるのですね!
心無い人が、飼いきれなくて放しちゃうんでしょうね。
ほんっとやめてほしい。
こういうのは取締厳しくするべきですよねーー!


kuwachan
うん!何気にじゃなくて、リクエストしてます。ミッフィー^^
あ、そうそう。マルセイユのときは、コロル2世は連れて行くわ♪
店長さん、会いたがっていたっぽいもんね^^
ミッフィーちゃんはどうする?(笑)
食後の運動、ちょうどよかったよね!起伏がないってのがポイント高いよね♪
by リュカ (2015-06-16 13:12) 

tsun

ビールのおかわりをしたのはリュカさんじゃなく、コロル3世くんですよね(笑)
ほろ酔いで1時間も歩く、サスガですね。
by tsun (2015-06-16 13:45) 

raomelon

しろたんとの3ショット可愛い~
晴れ女リュカさんの怪しい踊り想像しちゃいました^m^
喉が渇いた時はやっぱビールですよね(^_-)-☆
by raomelon (2015-06-16 14:06) 

リュカ

tsunさん
もちろんです!!
おかわりをしたのは、コロル3世です!!と、言いきっておきます^^
あとで、閻魔サマに舌引っこ抜かれそうです(笑)
飲んだ後のウォーキングもバッチリ!!♪


raomelonさん
しろたん、かわいいでしょう^^
コロルたちが男の子なので赤い色のイチゴ帽子(?)が可愛いです。
怪しい踊りは、上空の雲の具合でいろいろ変わりますww
今回の踊りは 「うほうほドーン!」 です(意味不明)
by リュカ (2015-06-16 14:27) 

しろのぽ

あぁー今年も花菖蒲を見逃す勢いorz堪能させていただきましたー。
梅酒は、洗って干して計ってビンに入れる(←超かいつまんでるけどほんとにこう)だけで半年後には飲み放題。
でも実際作るとだぶつくんですよねえ。やっぱりビール飲んじゃいます(笑)
by しろのぽ (2015-06-16 14:28) 

hatumi30331

今もランチで生中2杯飲んで来ました〜♪へへ:
美味しいよね〜♪^^

ビール1杯飲んだら・・・それでは絶対に終らないからね。(笑)
歩いて次の目的地へ〜
これよね!(笑)
頑張ろう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-16 14:48) 

リュカ

しろのぽさん

>半年後には飲み放題

あああ、その響きにとてもとても惹かれます(笑)
でもきっとビール買ってきて飲んじゃうんだろうなあww
洗って干して・・・、そうなの!それを出来る人尊敬しちゃうのっ!
スーパーに行っても、梅たくさん売られてるよぉー。
まだ手が出せません(笑)


hatumi30331さん
おおお!ランチで生中2杯!
羨ましいよぉーーー^^
ランチビールって美味しいですよね~~
すごい得した気分になっちゃう♪
1杯で終わらせるのは無理というものです(笑)
by リュカ (2015-06-16 15:12) 

アロマたん

いいにゃあ。
みんなでわいわい楽しそうにゃ。
あろたんも撮影会に混ざりたかったにゃ~♥
by アロマたん (2015-06-16 16:04) 

T-CHIRO

小石川後楽園って東京なんですね、写真だけみてたらまさか23区内とはわからないですね、さすが東京お金もち、綺麗に整備されてますね!
by T-CHIRO (2015-06-16 16:07) 

リュカ

あろたん
この日は、ずっと笑っていた気がするよ(笑)
今度はあろたんも撮影会参加してにゃーーー^^
あろたん、その後、眼はどうですか?
はやく良くなるといいなあ・・・美人なあろたん!
キラキラお目目に早くもどりますように!!!


T-CHIROさん
そうなんですよ。東京で、しかも東京ドームのお隣。
遊園地もあるから、庭園にいると
ジェットコースターの「きゃーーーー」って声も聞こえてくる
面白い空間です(笑)
by リュカ (2015-06-16 16:13) 

風来鶏

「海街diary」は、「そして父になる」の是枝監督の最新作で、今年のカンヌ映画祭のコンペティション部門にも出典された映画です(^_^)v
残念ながら受賞は逃しましたが、家族を捨てて出て行って父親が亡くなって、遺された腹違いの妹を引き取って、鎌倉の家で四姉妹で暮し始めるという物語です。
その四姉妹演じるのが、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず(新人)の豪華キャストで、観終わった後にほんのりとした気持ちになれる作品だと思います(*^^*)
近々ブログで紹介しますので、乞うご期待!
by 風来鶏 (2015-06-16 16:52) 

リュカ

風来鶏さん
あ、カンヌ映画祭に出典!その話、テレビで見たかも!!
そっか、この作品だったのですね~。
夏帆さんと、広瀬すずさんは知らない女優さんだぁ~(笑)
ブログで記事にされるのですね。楽しみにしてます♪♪
今日は家に帰ったら、録画した 「偉大なる、しゅららぼん」 を観るのです^^
by リュカ (2015-06-16 17:09) 

まつき

コメントありがとうございます(*^_^*)
何も食べずに中ジョッキ+グラスですか??
ま、負けました(^◇^;)
小石川植物園は行った事があると思うのですが、
小石川後楽園は知りませんでした(^^ゞ
by まつき (2015-06-16 18:02) 

engrid

あはっ!楽しそうな道行
ビールでエネルギー?水分補給して
さぁ〜〜〜さぁ〜〜ね、、ウキウキな感じが伝わってきます
・・・亀はミドリガメだったのね、大きくなるとか
by engrid (2015-06-16 18:18) 

ake_i

YAPさん、すごいね^^

リュカさんがビール飲みたいとわめいたとき、私も数秒後にわめくつもりだったので(^O^)あの水分補給w、は旨かったね~。
浅草まで歩くことになったとき、あまりにも皆がマジだったから参った。秋葉原のあたりでかなり引き離された感じがあったし、リュカさん、kuwachanがスタスタと歩いている速度にやっとこさついていったよ。見失わないように黄色のズボンが命綱になった(笑)
ジョンティがいきなり見えたあのときの感動は忘れない♪

by ake_i (2015-06-16 18:47) 

tarou

散歩の後のビール最高ですね!

梅の収穫時期・・・梅酒作らなくちゃ(^○^)

by tarou (2015-06-16 18:49) 

夏炉冬扇

梅酒作ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-06-16 19:22) 

リュカ

まつきさん
どうでしょうのDVDに反応しちゃいました(笑)
予約完了です(^^)
情報ありがとうでした!
中ジョッキ&小グラス、何も食べずに飲みましたw
そのあとの料理が美味しかったです!
小石川後楽園、機会があればぜひぜひ^^


engridさん
ビールでエネルギー補給して歩きましたー!
ずんずん歩いてお店に到着して、たらふく食べて飲みました♪
カメ、ミドリガメだったんですねー。
ミドリガメってこんな顔なのかって、改めてまじまじ見ちゃいました(笑)


ake_iさん
黄色いズボンが役立って良かった(笑)
でも、そうだよねー。ake_iさんは背中にお皿2枚背負っていたから
歩くの大変だったよね。ごめんねー^^;
あのとき飲んだビールはほんっとおいしかったよね!
生き返りました!!!(笑)
あのビールのおかげでジョンティが美味しかった!


tarouさん
散歩のあと、麦酒を飲んで、
そして今度は美味しいゴハンを食べに行くために歩きました〜!(笑)
tarouさんも梅酒を作るのですね。すごいなー。
by リュカ (2015-06-16 19:35) 

starwars2015

熟した梅の実って、いいですね。
緑の梅より断然良い感じです。
by starwars2015 (2015-06-16 21:18) 

S北斗

ビール、僕で言う、お茶ですな~。
あのきめ細やかな泡と何とも言えない色、ジョッキーから、したたり落ちる水滴・・・みていると実に美味しそうに見えるんだけど、美味しいんだろうな~。
ところで、秋になると山ぶどうで、ぶどう酒を造ったことあるんだ。霜かおりた後に採って、焼酎に漬ける。氷砂糖を入れて。結構いけるそうです。友人が言ってました。
僕は、ぶどう液を造って飲みます。
あとねっ、まむし酒!3年ものあったけど、これも友人にプレゼント。
まむし酒は、「どろ吐き」をきちっとしないと、ただ生臭い酒になっちまう。
北海道は、ワイルドな世界を堪能できまっせっ!!
by S北斗 (2015-06-16 22:13) 

リュカ

starwars2015さん
なるほど、そうなのですねー^^
緑の梅はスーパーで売られてるのを見るのですが
熟したものは売られてないので
そっちは使えないんだと思ってました〜(笑)
by リュカ (2015-06-16 22:22) 

あらっ!たまちゃん。

おかしいな。
おかしいな、と思っていたら、最後に登場。^^
このシュワシュワだけで、終われるはずがない!
っと、踏んでましたよ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-16 23:03) 

リュカ

たまちゃん。
あははは(笑)
そうなの。このシュワシュワだけで終われるはずはありません^^
次回、たっぷりワインの瓶をUPしますww
by リュカ (2015-06-16 23:08) 

kou

水道橋から浅草橋だと総武線で3駅ですね。
電車だと6分くらいですが、歩くと40分。結構な距離です。
ビールやワインがさぞかし美味しいでしょうねー。(^^)
by kou (2015-06-16 23:25) 

リュカ

kouさん
水道橋から秋葉原までは案外近かったのですが
それに比べると秋葉原から浅草橋が時間がかかった印象です。
秋葉原は人も多かったから余計に感じたのかな?
ジョンティに到着してワインが美味しかったです(笑)
by リュカ (2015-06-16 23:47) 

リュカ

S北斗さん
ヤマブドウで葡萄酒!!
余市にいたとき、おうちが果樹園の家の子が作ってました!
飲ませて貰ったことあるよー。
おいしかったのを覚えてるけど、まだ言葉も知らないから
どんな感じだったかは覚えてない・・・(笑)
S北斗さんは、お酒全然だめなの??
まむし酒かー。かなりキツそう!(笑)
新宿のしょんべん横丁で飲んだことがあって、唇がびびびびって燃えてやめましたw

ビールはチェイサー^^
by リュカ (2015-06-17 08:44) 

きりきりととと

ちょっとぉ、コロルか毛羽立ってるからブラッシングしてね。

by きりきりととと (2015-06-18 20:29) 

リュカ

きりきりとととさん
はい!わかりました!(笑)
by リュカ (2015-06-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0