SSブログ

東京国立博物館、本館の展示と景色を紹介ですー [アート]

東京国立博物館で、鳥獣戯画展を観た日。

トーハク

展覧会を観終わったのが 12 時だったので、このまま敷地内でゴハンを食べることにしました。食べ終わったら、常設展でも観たいものがあったし♪

はなみずきかな


表慶館の前をテクテク歩いて・・・

表慶館です

法隆寺宝物館の敷地までやってきました。
ツツジも新緑も綺麗です。

良い雰囲気

タンポポの綿毛も、今年初めて見たなあ(笑)

春です

法隆寺宝物館からの眺めですよ。良い雰囲気でしょう。

きれいーー

法隆寺宝物館の 1F にある、ホテルオークラのカフェ。
今日は此処でゴハンを食べます。。。って、ビールからスタートですが(笑)

ぷはー

朝から館内をうろうろしてたから、のどが乾いちゃったんだもん!
ランチは京都の鶏のグリルでし。おいしかった♪

ぺろり

デザートも付いていたので食べたよ!

一人だから食べないとです

食べ終わったので本館に戻ります。

本館では、平成 27 年に新指定された、国宝・重要文化財の展示が 5 月 10 日まで行われてるのです。えーっと、本館の 8室・11室です。
その展示は写真撮影が不可だったので、写真はありません。

出光美術館所蔵の四季花鳥図が好みだったわぁー(^▽^)
そのうち出光でも展覧会があるかもしれないね♪

それ以外にも本館の特別 1 室では 「鳥獣戯画と高山寺の近代」 として、鳥獣戯画の甲巻の模本が展示されてるので、観てみてね。6月7日までです。

甲巻♪

わたしは常設展の遮光器土偶をパチリとして帰りました。

遮光器土偶

16:00
家に帰ると、ものすごい寝グセがつきまくりのあおくんが
「おかえりー」と大あくびで出迎えてくれました(笑)

すごいねw

※ 明日からは、足利一人旅の様子をアップします。
おつきあい宜しくお願いします^^


nice!(87)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 37

あとりえSAKANA

あおくんのあくび写真に萌え萌えです♪
明日からの足利一人旅に興味津津。
楽しみでーす☆
by あとりえSAKANA (2015-05-04 01:55) 

りみこ

土偶からのあおくんwww
ぐっすり寝てましたって感じですね
足利の旅も楽しみにしておりますよw
by りみこ (2015-05-04 06:13) 

toshi

東京国立博物館の敷地も広いですね。
あお君、見事な大あくびですね。
足利の記事、楽しみにしています。
by toshi (2015-05-04 06:27) 

夏炉冬扇

土偶、教科書でみたような…
by 夏炉冬扇 (2015-05-04 06:52) 

@ららぴょん

土偶かわいい・・・。
国立博物館、最近行ってないなぁ・・・学生時代は美術館・博物館・美術館・博物館って通っていたのに、最近はさっぱりです。
GWのブリジストン美術館がえらく混んでると言ううわさに、休館前かつGW明けを狙う私です。
by @ららぴょん (2015-05-04 07:12) 

侘び助

侘びちゃん・・・美術音痴ながら
あおくんの大あくびには惚れほれ~にやにや~~
by 侘び助 (2015-05-04 08:06) 

kou

法隆寺宝物館からの眺め、いいです!
青空と木立ちとツツジの開花と。
足利はやはりフラワーパークへ行かれたのですね。
私もこの時期に一度行きましたが結構混んでいた記憶が。
by kou (2015-05-04 08:06) 

てんてん

遮光器土偶 素敵なスタイル(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-05-04 08:15) 

ちょろっとぶぅ

あくびしてる、あおくん。
可愛いやねぇ~~~(^^v

コロルくんは、お留守番だったの???
デザート残さず食べたんだと、関心しやした。
by ちょろっとぶぅ (2015-05-04 08:50) 

tarou

鳥獣戯画、ユーモラスに動物が描かれていて
書いた時代を感じさせないですね(^○^)

ランチからビール良いですね!
by tarou (2015-05-04 09:11) 

YAP

休日お出かけ先での昼ビール、おいしいですよね。
我が家も昨日は昼ビールでした!
by YAP (2015-05-04 09:13) 

風来鶏

赤いツツジは「ミヤマキリシマ」かな?!
東京で、「法隆寺宝物館」と「京都の鶏のグリル」ですか^^
一度に“三都”を巡る旅のようですね(^^)V
烏枢沙摩明王で思い出しましたが、トイレの神様を祀るお寺は、伊豆市にある「明徳寺」が有名です!!
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2011-02-24
by 風来鶏 (2015-05-04 10:24) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
あお、猫っ毛なのでホントにくるんくるんモハモハになるんですw
そんなところが可愛いです^^
まだ足利の写真ひとつも整理できてないけど、今から頑張る!(笑)


りみこさん
あお、グッスリ寝ていたみたいです^^
うみは表情がイマイチだったのでボツ(笑)


toshiさん
国立博物館も広いですよね−。
一日では全部まわりきれませんよね^^


夏炉冬扇さん
はい^^
教科書に出てくる土偶さんです♪


@ららぴょんさん
ブリヂストン、やっぱりすごい混雑してるんですね(笑)
連休明けが正解ですね♪♪
堪能してきてください!!^^


侘び助さん
あお、すごいあくびでしょう^^
顎がはずれないのが不思議ですよね(笑)


kouさん
けっこう朝早くついたので、最初はゆったり藤を楽しめました!
でもね、どんどん人が来て、わたしが園を出る頃は
かなり混雑してました。
by リュカ (2015-05-04 10:25) 

saru

鳥獣戯画を観るには、有給取るしかないかな・・・

by saru (2015-05-04 10:33) 

リュカ

てんてんさん
遮光器土偶って良いですよね−。センスある!!(笑)


ちょろっとぶぅさん
あおの大あくびには笑っちゃいました^^
もし一人じゃなかったら、絶対デザートは食べて貰っていたけど
頑張ったよ!(笑)
フルーツも多かったから大丈夫♪ フルーツは好き!


tarouさん
鳥獣戯画って今の時代にもピッタリと合いますよね。
すごいなーって思います。
ビール美味しかったです♪


YAPさん
昨日はビール日和でしたよね♪
今日も今のところは天気がいいですね^^
ビールが美味しそうです(笑)


風来鶏さん
あははは(笑)
確かに言われてみたら、東京で法隆寺&京都鶏ww
ごちゃごちゃだーーー(笑)
明徳寺の記事見てきました!
このお寺行ってみたいです^^
伊豆方面の旅行も計画立てようかな(^▽^)
おまたぎして、わたしもお願い事したいです♪♪
by リュカ (2015-05-04 10:46) 

リュカ

saruさん。
うん、有給取るしかないかも^^;
わたしもあと3回いくけど、休む気満々です(笑)
by リュカ (2015-05-04 10:48) 

starwars2015

鳥獣戯画も見てみたいけど、ホテルオークラのカフェの方に
すごく惹かれました。
by starwars2015 (2015-05-04 11:42) 

リュカ

starwars2015さん
ゆったりと出来るカフェで、なかなか良いですよ♪
天気がよければテラス席も楽しめます^^
人も少ないから穴場かも^^
by リュカ (2015-05-04 11:56) 

ChatBleu

気持ちよさそうなお庭!癒やされそうですねー。
喉が渇いたってビール飲んでたら脱水症状になるわよぉ〜^m^
土偶、宇宙人みたいね。
GW後半はお出かけしないのかな?
あおくんの大あくびがスゴイ!決定的瞬間、よく撮れましたねー。
by ChatBleu (2015-05-04 12:06) 

raomelon

青空に新緑が映えて綺麗ですね~
心身ともにリフレッシュ出来そうです♪
大あくびのお出迎え、幸せを感じる瞬間ですね^^
by raomelon (2015-05-04 12:33) 

リュカ

ChatBleuさん
かなり癒やされる空間ですよ^^
この時期は気持ちよいね!
たしかに喉がかわいたーーーでビールじゃ逆効果なんだよね(笑)
でも喉ごしがいいのよね〜。ビール^^
GW後半は、最終日に茨城に蕎麦三昧をしに行こうかと思ってます。あとは録画した番組見て過ごすわ^^


raomelonさん
青空と新緑って最高の組み合わせですよね^^
本当に気持ちの良い日でした。
今年のGWは、天気が良い日も多くていいな♪
でも今日は引きこもりです(笑)
by リュカ (2015-05-04 12:37) 

desidesi

遮光器土偶大好きです〜♪ (๑◔‿◔๑) 写真撮れるっていいですね。
国籍を感じさせない不思議な佇まい。
宇宙人か? って言いたくなる気持ちわかる。
私はもちろん、人類も宇宙人の一種だと思ってるけど・・・(笑)
ほんとは神様ってこんな感じなのかもしれないし。
by desidesi (2015-05-04 12:43) 

けん

お昼のビールは最高・・・。
だよね!


by けん (2015-05-04 13:28) 

S北斗

国宝・重要文化財・・・撮影はNGだったんですか~・・・。
鳥獣戯画って、本でしか見たことないので・・(ちっちゃい絵というか写真)
遮光器土偶・・・宇宙人の化身?う~ん。不思議だぁ。
北海道は広くて、見たいところが沢山あって、迷いますよね。
美瑛・富良野もとっても雄大で、美しい風景が見れますよ~。

by S北斗 (2015-05-04 13:56) 

tsun

遮光器土偶はやっぱり宇宙人にしか見えないです。
東京国立博物館も良いですが、昼ビールはもっと良いです(笑)
by tsun (2015-05-04 14:16) 

リュカ

desidesiさん
火焔土器もカッコいいし、縄文のセンス好きです(笑)
遮光器土偶いいですよねー^^
宇宙人に見えちゃいますよね♪
たしかに人類だって宇宙人の一員だ!ww
神様・・・・やっぱり宇宙人でしょうか^ω^


けんさん
天気がいいと、ビールもついつい飲んでしまいます^皿^


S北斗さん
そうなんです。撮影NGで残念でした^^;
でも鳥獣戯画の複製はバッチリ撮ってOKだったのでカメラにおさめてきました(笑)
北海道の帰省。いつもは車の免許を持ってないわたし一人で帰るので、ドライブに行くことが出来ないのですが、今回は相方君も一緒なので、ドライブ出来る!
楽しみです^^


tsunさん
遮光器土偶。宇宙人ですよねーーー
わたしもマジマジみてそう思いました(笑)
博物館でビールもなかなか良いモノです♪♪
by リュカ (2015-05-04 15:06) 

isoshijimi

見事なビールに大あくび・そして寝ぐせ(笑)

府中にいらっしゃっていたのですね。昨日から府中は太鼓にお囃子にとんでもなくにぎやかですよ。(府中在住です(笑))


by isoshijimi (2015-05-04 15:28) 

リュカ

isoshijimiさん
あおって、めちゃめちゃ寝癖が付く子です(笑)
おおお!府中にお住まいなのですか?
今日、そして明日はとても盛り上がっているでしょうね^^
宝物館があいているときに、また府中には行こうと思います!
by リュカ (2015-05-04 16:36) 

kuwachan

旅行中、お昼のビールは当然でした(笑)
これが美味しいのよね。やめられません^^
by kuwachan (2015-05-04 20:17) 

リュカ

kuwachan
そうだよねー^^
やっぱり旅行中はお昼のビール♪
これはやめられないですよぉぉぉ^^
by リュカ (2015-05-04 20:50) 

唐津っ子

ホテルオークラのカフェでランチ&昼ビール、
羨ましすぎて、羨ましすぎて…

遮光器土偶、大好きです(嬉)
人間が宇宙旅行に行ったらこんな感じかな(笑)
by 唐津っ子 (2015-05-04 23:53) 

リュカ

唐津っ子さん
優雅に館内でランチしてみちゃいました^^
いつもはラーメンなのにね(笑)
遮光器土偶ってホントに面白くていいですよねーー
確かに宇宙旅行にいったら、こういうカッコしなくちゃですよね(笑)
by リュカ (2015-05-04 23:58) 

さる1号

欠伸姿が最高^^
by さる1号 (2015-05-05 07:11) 

きりきりととと

気持ちよさそうな猫。
by きりきりととと (2015-05-05 08:24) 

リュカ

さる1号さん
こんな大あくびしたら、あごハズれちゃいそうです(笑)


きりきりとととさん
お気に入りのハンモックなのです^^
by リュカ (2015-05-05 08:32) 

T-CHIRO

娘が先日桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち観にいってたようでなんかさかんに、解説してくるのですがわけわかりません。あお君・・・やっぱガメラですやん(笑)
by T-CHIRO (2015-05-06 17:56) 

リュカ

T-CHIROさん
娘さん楽しかったんですね♪♪
すっごい知識吸収しているんだろうなー^^
あお、相変わらずガメラです(笑)
by リュカ (2015-05-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0