SSブログ

調布の深大寺をウロウロしてみました [お江戸サンポ]

昨日は栃木県のあしかがフラワーパークに行きました。
藤が満開で見事でした!
それから足利市内も散策したよ。写真の整理が出来たら記事にしますね♪

さてさて。前記事の続きです(≧∇≦)
府中の大國魂神社を参拝した後、せっかくなので調布で途中下車。
深大寺の公式サイトの案内が古くて、どの改札を出たらよいのか迷ったけど、たまたま出た場所が正解だったようで、無事バスに乗れました(笑)

深大寺入口というバス停で降りて歩くと、お蕎麦屋さんがいっぱい~^^
今はまだお腹が空いてないので、あとで入れたらいいな♪

深大寺は天台宗のお寺です。最初は法相宗の寺院として開創したけど、859年に改宗したんだそうな。東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹なのです。

深沙堂

深沙堂にたどり着きました。秘仏の深沙大王像が安置されているんだって。
疫病を除き、魔事を遠ざける効能のある神サマ。玄奘三蔵が天竺に赴く途中、砂の中から現れて玄奘三蔵を守ったそうですよ。

気持ちいいね~

案内図を見ると、本堂に到着するまでにいくつか御堂がありそうなので、参拝しながら本堂に向かおう^^


延命観音様の御堂を通った後は、釈迦堂にたどり着きました。
おおお!ここには関東最古の仏様が居るの??

やさしいね

白鳳時代の仏様をじっくり見ることが出来ました。穏やかな表情をしていました^^

慈恵大師 (元三大師) 像を安置してる元三大師堂に到着~。
日光山輪王寺の鬼門除けお札にもなっている元三大師ですよー。

のんびり

この御堂は中に入れたので、しばしこちらで休憩(笑)
あ、休憩と言ってもちゃんと正座してましたよw

そしてこちらが本堂。江戸時代に火災で焼失したらしく、現在の本堂は大正時代に再建されたものなんだそうです。ご本尊は阿弥陀如来サマ。残念ながら私は阿弥陀如来の真言を知らないので唱えられずw
孔雀明王、不動明王、地蔵菩薩、薬師如来なら知ってるのに!(笑)

到着ー

本堂の周りはとっても綺麗でしたよ。

すてきでしょ

なんじゃもんじゃの木を発見!

みつけたー

本当の名前はヒトツバタゴって言うんだね。この木を初めて見たのは松江だったかな?

満開~

コロル2世も記念撮影しておかなくちゃネ!

良い顔です

シダレカツラと書かれた木。
すっごい見事でした。新緑が綺麗だーー!

迫力

開山堂にも行った後、最後に不動堂へ。
不動明王の真言なら任せて!というわけで、成田山で貰った不動明王の真言が書かれたカードを見ながら唱えてみました。(暗記してないじゃんw)

気持ちよかよか

のんびり散策を楽しめた深大寺。
でも一つ残念なことがありました・・・これだけ歩いたにも関わらず、お昼に食べたラーメン&ビールでお腹はいっぱいのまま。

深大寺そばが食べられなかったーーー(>_<)

くやしい・・・次回来ることがあったら絶対食べます!

帰りはどうやって帰ればよいか調べてなかったのですが、吉祥寺駅行きのバスを見つけたので、それに乗って吉祥寺駅からは JR で家に帰りました。

家に帰ってきて 「蕎麦が食べられなかったよー(泣)」 と、うみに報告。
あっそ、って顔ですね^^;

うみの知ったことではありません

そんなことどうでもいいから、甘えさせてよねって顔のあおくんです。

なでなで
ハナがベチャベチャ(笑)

タグ:深大寺 調布
nice!(80)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 36

あとりえSAKANA

お疲れさまでした―☆
深大寺蕎麦、残念でしたね。
つい美味しそうな物と出会って
食べてみたら思った以上に
腹もちが良くて・・・ということも
ままあることで。
旅先で悔しい思いをするんですよね。
まあ、でも、距離的には近いので
また良い季節(新蕎麦の時期とか)に
お出掛け下さい(^v^)v
by あとりえSAKANA (2015-05-03 00:41) 

さる1号

深大寺蕎麦を食べ損ねましたか
それは残念
ラーメンは結構腹に溜まりますからねぇ^^;

by さる1号 (2015-05-03 00:46) 

唐津っ子

孔雀明王、不動明王、地蔵菩薩、薬師如来の
真言をご存知とは、流石ですね!
私は般若心境のはしりだけしか…(汗)
by 唐津っ子 (2015-05-03 01:38) 

KOTA

深大寺散策楽しかったようですね。
深大寺蕎麦食べたことあるよ。
学生時代に……古すぎる(笑)
学校が武蔵境だったから深大寺にはよく遊びに行きました。
でもその頃お寺はよく見なかったから今なら楽しめるでしょうね。
by KOTA (2015-05-03 05:49) 

YAP

新緑の中、美しく佇むお堂ですね。
あしかがフラワーパークはよくテレビでも取り上げられていますね。
私も美しい花を見にお出かけしていました。
そのうち整理して記事にします。
by YAP (2015-05-03 06:41) 

toshi

深大寺は、まだ行ったことがありません。
関東最古の仏様があるとは知りませんでした。
今度行ってみます。
by toshi (2015-05-03 07:32) 

ぽちの輔

あおくん、風邪ですかね?
うちの子たちも時々クシャミしてます^^;
by ぽちの輔 (2015-05-03 07:35) 

kuwachan

深大寺は古くて立派なお寺よね。
深大寺の裏手というかお隣にあるのが神代植物園。
色々なお花が咲いているので、今度行く機会があったら寄ってみてね。
5月に入ると薔薇が綺麗です。
あっ、寄ったらお腹が空いてお蕎麦が食べられたかも(笑)
by kuwachan (2015-05-03 08:26) 

きりきりととと

緑がいいね、深くて。

コロルの色とコントラストがあってるし。

by きりきりととと (2015-05-03 08:34) 

ChatBleu

あしかがフラワーパーク!良いなぁ。
お花のきれいなところに出かけたいんだけど、希望が通らない(;_;)
深大寺、広かったでしょう!
奥の方に、動物霊園もあります。ペット用のお守りもあったんじゃなかったかな。
神代植物公園も良いですよー。特にバラの季節!
お蕎麦のリベンジとともに行きましょう〜。お供しますよん。
by ChatBleu (2015-05-03 08:37) 

kou

深大寺は寺も環境もいい場所なのですが、駅から少し距離があり、バスに乗るのが面倒で、一度しか行ったことないです。
木々が多くて、歩くにはいい場所なので、また行かないとと思いながら、まだ実現させておらず。(^^;
by kou (2015-05-03 09:05) 

風来鶏

トイレの神様である、「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」の真言なら暗記していますよ^^
「おんくろだのうんじゃくそわか」
子供の頃、母に「うんこ(大便)ろだのうんじゃく」と教わりましたが、これを三回唱えながらトイレのお掃除をすると“金運”に恵まれるそうです!?
話は変わりますが、5月10日(日)まで静岡県立美術館で、伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」が特別展示されていますので、お時間があれば是非お越しになってください!!
by 風来鶏 (2015-05-03 09:07) 

@ららぴょん

先日行ったときの風景を思い出しながら読ませていただきました。
いや~もう、毎度のことながらリュカさんの解説は素晴らしいです。
あ、お蕎麦についてはぜひとも次回のお楽しみになさってください。こしがあって美味しかったですよ。
by @ららぴょん (2015-05-03 09:11) 

くまら

次回は蕎麦メインで~
うみちゃんが入ってる猫ハウス
我が家と色違い^^
by くまら (2015-05-03 09:11) 

未来

西遊記のモデルにもなっている玄奘三蔵は偉い人ですね。
盗賊たちが跋扈するシルクロードを渡りインドまで行って、
仏典を持ち帰ったのですから。
知識欲が凄かったのでしょうね。

by 未来 (2015-05-03 09:44) 

夏炉冬扇

緑いっぱい。
深々深呼吸。
by 夏炉冬扇 (2015-05-03 09:59) 

raomelon

なんじゃもんじゃの木があるのですね~
一度見てみたいと思うのですが
なかなかお会いすることが出来ません・・・^^
by raomelon (2015-05-03 10:24) 

rantan-nya

大国魂神社もですけど、こちらは更にもろ地元です^^;
植物公園の年パスで通ってます~
白鳳仏、何故か初めて見たのは芸大美術館でした..
今はいつでも観られるのかなぁ?
蕎麦屋さん、いろいろですが、よ~く調べて、お好みに合ったお店を探してみてくださいね
変なとこ入ると高いだけで、不味いです!
by rantan-nya (2015-05-03 10:30) 

soujirou-3

先月ボクも深大寺に行きました。初めてシダレカツラを知りました。お蕎麦屋さんは混んでいて食べていません。近くの温泉に向かいましたがここも混んでいて入浴できませんて゜した。
by soujirou-3 (2015-05-03 10:43) 

T-CHIRO

深大寺・・・初耳ですが天台宗ですか!
三鷹方面って東京にいるときほとんど行った記憶がないのですが地図を調べると、近くまで行ったことある場所は成城学園付近までですね。しかし改めて東京は・・・鉄道が蜘蛛の巣状にありますね、すごすぎ。

by T-CHIRO (2015-05-03 10:51) 

あーちゃ

あおちゃん、うみちゃん、かわいいなあ
リュカさんって、ほんと行動的~!!
あしかがフラワーパークの記事楽しみです
by あーちゃ (2015-05-03 11:00) 

てんてん

深大寺そば残念だったね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-05-03 11:10) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
蕎麦、ほんっと悔しかったです。
深大寺は紅葉&新そばの季節にまたリベンジします。そしておなかいっぱい蕎麦を食べよう(笑)
ゴールデンウイークの後半は、茨城県に蕎麦食い倒れの旅に出るつもりです。(日帰りだけど)


さる1号さん
もし深大寺にも行くって最初から決めていたら
もうちょっとお腹の具合を調整したのに・・・と、めちゃめちゃ心残りですorz...


唐津っ子さん
以前、一日でまわるお遍路さんとかいうイベントに参加して
ひたすら真言となえたことがあって。それで薬師如来の真言は可愛かったので覚えたのでした(笑)
阿弥陀様は。。。あまり心に残らなくてww


KOTAさん
そうそう。KOTAさんはコッチ方面だったんですよねー。
でも金町の印象の方が大きいな(笑)
次回は絶対に深大寺蕎麦食べる!!!


YAPさん
あしかがフラワーパーク、ほんっと広くて花が一杯でビックリしました。
このわたしが周りの人に影響されてソフトクリームを買っちゃった!ww
ソフトクリーム食べたの何年ぶりだろう(笑)
YAPさんもお花楽しまれたのですね♪


toshiさん
この釈迦如来。深大寺の創建よりも古いモノなんだって。
由来は一切不明だけど、当初は御本尊だったのではって言われてるそうです。日本には馴染みがあまりない、腰掛けているすがたのお釈迦様でした。
by リュカ (2015-05-03 11:22) 

リュカ

ぽちの輔さん
あ、これね。風邪じゃなくて
甘えモード全開で興奮したので鼻水出ちゃった顔なんです(笑)
あおって、甘えモード入ると鼻水出ちゃうのww


kuwachan
そうか!植物園にも行っていたらお蕎麦食べられたかもーーー!
失敗した〜〜〜〜(>_<
ほんっと悔しかったのです。蕎麦・・・深大寺といったら蕎麦!って思っていたので(笑)
昨日は足利で、蕎麦もラーメンも食べちゃったww


きりきりとととさん
暑かったけど、緑が本当に清々しくて
気持ちよく過ごせました^^
コロルもいろいろ写真撮ったんですよ♪


ChatBleuさん
なるほど。植物園。薔薇の季節がオススメなのですね。
行ってみようかな。
動物霊園の看板見ました!!
んじゃ、今度は深大寺の植物園とか行って蕎麦!
やりましょう^^


kouさん
電車+バスっていうのが、ちょっと面倒ですよね。
大國魂神社は、駅から歩いて行ける距離だったので便利でした。
やっぱりわたしたちの界隈からは、行きづらいもんね・・・・西方面(笑)
by リュカ (2015-05-03 11:29) 

リュカ

風来鶏さん
それはイイこと聞きました!!!
「おんくろだのうんじゃくそわか」ですね。
3回唱えてトイレ掃除ですね!!
むふふふ。これでドリームジャンボでお金持ちになれるかな?
静岡県美に樹花鳥獣図屏風ですか。いいなーーーーー
静岡ってホントに縁が無いですぅぅぅ(ToT
伊豆にすらなかなか行けないのですよ。縁を作らなくちゃですね♪♪


@ららぴょんさん
せっかく深大寺まで行ったのに、
蕎麦が食べられなかったら意味ないよーーーって思いながら
泣きながら帰ってきました(笑)
実は家に帰ってきてから、もう一つ見るのを忘れたモノがあったことに気づきました。
元三大師堂の天井!河鍋暁斎が描いた龍が居たらしいorz
やっぱりリベンジします。


くまらさん
ぜったい次は蕎麦三昧します!!!(笑)
あ、ほんと?
色違いのキャットハウスなのですね♪♪


未来さん
玄奘三蔵さんはすごいですよねーー。
どうも夏目雅子の顔が浮かんじゃうのですが(笑)
知識欲、これわたしも欲しいです!!
もっともっと欲しいです(^^)


夏炉冬扇さん
この季節の緑は本当に生き生きしてて
こっちまで楽しくなりますね^^
by リュカ (2015-05-03 11:39) 

リュカ

raomelonさん
はじめて、なんじゃもんじゃを見たとき
なにこれーーー!ってホントにビックリして近づきました(笑)
こんな木を見たのは初めてでした^^


rantan-nyaさん
あ、そっか。rantan-nyaさんはコッチ方面でしたか^^
白鳳仏さま、今は厳重に建物内なので、いつでも見られるように思えます。
えええ、お蕎麦難しいのですね!
そんなにお店によって味が違うのですか・・・これは難題だ(笑)


soujirou-3さん
深大寺行かれたのですね!
シダレカツラ、わたしもこの日はじめて知りました。
圧倒されちゃった^^
蕎麦屋さん、どこも混雑してました〜。そっか、近くに温泉があるのですか。
次回リベンジのために、いろいろ調べてみます^^


T-CHIROさん
わたしも東京の西方面は住んだことがないので
知らないところだらけです。
東京・・・鉄道すごいから結局免許も取らずに今に至り(笑)
でも大阪も鉄道いっぱいでしょう???(私のイメージですw)


あーちゃさん
なんか良い天気に何もしないのって
体がうずうずしてダメなんです(笑)
今日は出かけないつもりだけど・・・でもベランダから良い日差しが(笑)
うずうずするよーーーーww


てんてんさん
深大寺で蕎麦食べられず欲求不満だったので
昨日の足利一人旅では蕎麦食べました(笑)
by リュカ (2015-05-03 11:46) 

りみこ

真言が唱えられなくて悔しがるリュカさん、ステキ♡
深大寺の周りは武蔵野の自然が残っていると前にテレビで見た記憶がありますが、新緑、美しいですね。
蕎麦、リベンジがあるのでしょうか?w
あ!鼻、濡らしますよね〜
ウチもかりりが、べちゃべちゃにして、擦り寄ってきますよ。
つけられちゃうと、痒くなるので気をつけてますσ(^_^;)
by りみこ (2015-05-03 11:51) 

リュカ

りみこさん
もうね、真言集を作って持ち歩こうかしら(笑)
深大寺周辺の木々、とっても生き生きしてました。楽しかったです!
あははは(笑)
かりりちゃんも鼻水っ子なのですねww
わたしもあおが来たばかりの頃、あおの鼻水でカブれて、一度顔の皮が全部剥けました(笑)
そしたらね、わたしの肌とあおの鼻水菌が共存できるようになったみたいでカブれなくなりましたww
by リュカ (2015-05-03 12:58) 

またじ

私が深大寺を訪れるとしたら、何をおいても深大寺そばありきになるでしょう(笑)
by またじ (2015-05-03 15:12) 

DON

あら~残念でしたね
次回は蕎麦&地ビールを 堪能して下さいませ(;^ω^)
by DON (2015-05-03 18:21) 

風来鶏

ChatBleuさんのご実家も静岡ですよ^^
それと、今年は家康公没後400年となりますんので、久能山東照宮も賑わっています。
是非静岡へ遊びにきてください!!
by 風来鶏 (2015-05-03 20:18) 

あらっ!たまちゃん。

足利詣でに・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-03 21:28) 

engrid

新緑になんじゃもんじゃの白い花が、映えます
私も、知らなかった、、おかしな名前って思ったもの
此方も満開、ふわふわしてます
by engrid (2015-05-03 22:04) 

リュカ

またじさん
わたしも、まずは深大寺!!!って思っていたら蕎麦は外さなかった〜〜〜〜(笑)
今回はいきなり思いついたので失敗でした。リベンジします!


DONさん
次回、絶対地ビール&蕎麦やります^^
たのしみだーーーー


風来鶏さん
そうなんですよね!ChatBleuさんには
ご当地QPちゃん、すごい集めて貰いました♪
ずっと集めていてブログのおかげでQPちゃんは全国制覇しました!(笑)
静岡に行った際は、ぜひともお酒楽しめるお店に連れて行って下さい♪♪♪♪


たまちゃん。
たまちゃん、東京時代
このあたり詳しいですか?(^^
とりあえず足利で蕎麦食べました!!!
車運転出来ない範囲で迷子になりましたーーーww


engridさん
はじめて木に白い花がいっぱい付いてるのを見て
なんだこれーーーって言いましたw
なんじゃもんじゃ、言い得て妙ですよね(笑)
ほんと、変な名前^^
by リュカ (2015-05-03 22:45) 

足立sunny

深大寺、暫く前に神代植物園に行って、お蕎麦は茶店二軒で食べましたが、本堂以外のお堂にはひとつも寄ってません。。。あうっ。どこにあったんでしょう?
ラーメン&ビールを食べてからですと、蕎麦は・・・深大寺の美味しいお店は、実は量がすんごく少なかったりするのです。

by 足立sunny (2015-05-04 21:27) 

リュカ

足立sunnyさん
本堂周辺にいろいろ点在してましたよ^^
案内の看板が出ていたので、それを写真に撮って、見ながらうろうろしてみました。
次回、探してみて下さい♪
わたしは蕎麦をリベンジします!!
ほほー。でも量は少ないのですね・・・それを知っていたら食べたかな?(笑)
by リュカ (2015-05-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0