SSブログ

あしかがフラワーパークは藤が満開でした [ふらり旅・イベント]

5月2日。ゴールデンウィークの始まりです♪
相方君は仕事だったので、わたしは日帰りで栃木県のあしかがフラワーパークに行ってみることにしました。

いつもは専属ツアコンの相方君にチケットの手配や行程は任せるのですが、今回は一人で頑張らねば。行きと帰りの特急券はちゃんと予約しておいたほうが良いと言われ、前日に特急券を買い準備OK!

行ってきます〜

iPhone は電池の消耗が早いので、写真はデジカメを使って撮ろう。
そして音楽は iPod touch で聴くことにして、iPhone はイザというときの連絡手段として使えるようにしておかねば^^


東武鉄道、りょうもう1号に乗って足利市駅へ。そこから JR の足利駅まで徒歩で約17分。JR に乗って富田という駅で降りれば、あしかがフラワーパークです。

渡良瀬川を渡って行くんだよと言われていたのですが、17分も徒歩・・・迷子になって電車に乗り遅れたらヤダなあ〜・・・というわけで駅前にタクシーが停まっていたので、タクシーに乗ってJR足利駅まで行きました(笑) 初乗りの 710 円でしたよ。

そして電車に乗って富田駅下車。あとは周りの人に着いていくと・・・フラワーパークに到着!

やったー

朝も早かったので、まだそんなに混雑してません^^
ゲートを通ると目に飛び込んでくる花花花!!

ひょーー

そして、藤だーーー!

すごいねー

何年も前から、この時期になると駅にポスターが貼られていて、観に行きたいなって思っていたんです。ほんとにすごいわ。この藤は!!
白藤のトンネル。めちゃめちゃむせかえるような香りが!!

すごーいよーーー

古木が絡み合ってできた、全長80mにも及ぶトンネル。凄かったー。

アップ

コロル2世も呆気にとられておりました(笑)

ビックリだね

白い藤って、わたしはあまり見た記憶が無かったので新鮮でした。

知らなかったよ

なかなか写真だと綺麗に撮れないのが悔しいわ。藤って難しい^^;

プロじゃないもん〜

きばな藤のトンネル。
本当は真っ黄色なんだろうけど、わたしが行ったときは、もう花は殆ど終わっていて緑のトンネルになってました(笑)
でも綺麗だった♪

これも素敵よ

もちろん紫色の藤の花も!

ひゃーーー

ポスターやパンフレットの写真と同じだ〜!
すごい圧倒されました (@o@* WOW

一面むらさき!

まるで紫のカーテンだよね。

すごすぎます

こんなに見事な藤を見たのは初めてだよ!!
樹齢150年の大藤なんだって。

すごーーい

コロル2世も勿論初めてよねw

呆気にとられます

藤の花のアップを、まじまじと観察してしまったわ^^
いつも全体でボヤーンとしか見てなかったけど、けっこう面白い形をしているんだね。

おもしろい

これは、むらさき藤棚だったかな?
こんもりしていて可愛かったです。

ふじふじふじでした!

敷地内も広くて、歩いてるうちに自分が何処にいるのか分からなくなってしまいました(笑)
次回の記事では、藤以外のお花もアップします(^^)

----【おまけ】----

兜だよ!

今日は端午の節句です!
あおくん、今回も兜をかぶってみましたよー。

似合う?

男の子の健やかな健康を祈って^^

勇ましいでしょ

兜は実際はわたしが支えているので安心して下さいネ♪

nice!(96)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 44

あとりえSAKANA

私には「足をのばして」と言う距離では
ありませんが、お近くの方は是非!
って感じの藤ですね~!
藤のカーテンくぐってみたいです~!!

あ。今日端午の節句でしたね。
忘れてました(^^;)
凛々しいあおくん♪
by あとりえSAKANA (2015-05-05 01:07) 

ぽちの輔

長い藤ですねぇ、見ごたえありそう。
あおくん、カッコイイ~^^
by ぽちの輔 (2015-05-05 05:23) 

りみこ

昨夜たまたまニュースで樹齢150年の藤を見ました。
きっと同じところでしょうね(*^^*)
二本の樹からひろがっているそうですね
圧巻です〜本物を見られたらさぞかし美しかった事でしょう♡
あおくん、凛々しくてステキだよ!
by りみこ (2015-05-05 06:09) 

またじ

大藤感動しましたね〜!
来年は夜のライトアップに行きたいと思います!!
by またじ (2015-05-05 06:17) 

SORI

リュカさん おはようございます。
近くの雑木林の藤も満開になってきました。あしかがの藤は世界的に有名ですね。是非とも見てみたいものです。
by SORI (2015-05-05 06:23) 

夏炉冬扇

いやいや子供の日。
ピンクがかって素晴らしい藤。
by 夏炉冬扇 (2015-05-05 06:33) 

toshi

あお君、兜が似合っていますね。
とても凛々しい猫武者ですね。
フラワーパークの藤、綺麗です。
by toshi (2015-05-05 06:37) 

さる1号

見事な藤ですねぇ
兜姿も見事だなぁ^^
by さる1号 (2015-05-05 07:09) 

くまら

藤が見事ですね
こういうとこ当地にないです。。。
by くまら (2015-05-05 07:31) 

@ららぴょん

昨夜、NHKニュースで足利フラワーパークから藤の花のライトアップが中継されたんですよ、私も毎年行きたくて←行けてない(汗)
ご主人と一緒でないリュカさんの、並々ならぬ覚悟みなぎる感じも面白いです♪
by @ららぴょん (2015-05-05 08:10) 

KINYAN0829

あしかがフラワーパーク,きれいな藤が満開ですね。。
ぜひ来年は行ってみたいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2015-05-05 08:21) 

きりきりととと

>iPhone はイザというときの連絡手段として使えるようにしておかねば

なんという用意周到っぷり。

それにしてもコロルの輝き。

by きりきりととと (2015-05-05 08:22) 

あーちゃ

おおーー、やっぱりすごいのですねー
朝一番で行けばそんなに混雑していない
ふむふむ。
来年は行こう
by あーちゃ (2015-05-05 08:29) 

足立sunny

パンフレットにあるのとそっくりだあ! (うちの駅でもよく見ます)
足利フラワーパーク、見事ですねぇ。これはもう、全国一といってもいい名藤ですね。
迷子にならなくてよかったです。
by 足立sunny (2015-05-05 08:40) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ずっと行ってみたかったので、行けて良かったです〜!
本当に圧倒されるくらい凄かったです^^
あおくん、今年も頑張ってくれました♪


ぽちの輔さん
めちゃめちゃ見応えがありましたよー!
すごかったです^^
あお、かっこいいでしょ?♪


りみこさん
樹齢150年か〜。すごいですよね!
写真だと迫力に欠けるのですが
実際はほんとうに迫力があって素敵でした。
端午の節句の兜は、先代猫もかぶっていたんです^^
でもあおのほうが似合う(笑)


またじさん
ほんっと良かったです!
わたしも次回はライトアップを観てみたいです^^
by リュカ (2015-05-05 08:40) 

リュカ

SORIさん
おはようございます^^
雑木林の藤というのもいいですねー。
自然のたくましさを感じて、そういう藤も好きですーー。
フラワーパーク、良かったです!ぜひぜひ^^


夏炉冬扇さん
こどもの日ですね^^
この兜、もともとは弟のものでした(笑)
もらっちゃった^^


toshiさん
あしかがフラワーパーク、すごい良かったです^^
次回はライトアップも観てみたいって思いました。
あおくん、今年も武者姿になりました♪


さる1号さん
この藤には圧倒されました。
すごかったですー。そして香りもすごかったです!
この兜は弟が生まれたときに買った兜だそうで。弟がいらないっていうので貰いました(笑)


くまらさん
ほんとに見事でビックリしました。
ずっと観てみたかったので良かったです^^


@ららぴょんさん
おおお!NHKでやっていたのですね。
ライトアップ、次回は観たいです^^
@ららぴょんさんも来年は行けますように!!
昔、一人旅では失敗もしてるのでww
気合いを入れて行ってきました!!(笑)
by リュカ (2015-05-05 08:46) 

リュカ

KINYAN0829さん
ほんっと見事で圧倒されました!
来年はぜひぜひぜひ!行ってみてください^^
綺麗でしたよぉーーー


きりきりとととさん
じつは心配性なんです(笑)
電車乗り越さないように、到着予定時間の10分前にアラームまでかけてましたw


あーちゃさん
わたしがパークを出る頃、すごい混雑してました。
朝早ければ、ゆったり観られましたよぉ^^
ぜひぜひ行ってみてください♪


足立sunnyさん
そうなんですよ!
ポスターと同じで笑っちゃいました。大袈裟じゃ無くほんとにこんなに凄いんだって思いました(笑)
ありがとうございます。
迷子にならずに(なかなかパークから出られませんでしたがw)旅出来ました♪
by リュカ (2015-05-05 08:54) 

kuwachan

わ〜、これは見事な藤!
あまりにmp凄いから藤じゃないみたい(笑)
一度は見に行きたくなるね。
コロルくんも大満足だったでしょう^ ^
by kuwachan (2015-05-05 09:06) 

engrid

白い藤も見事、満開、香りましたね
蜂もブンブンしてなかった?
兜姿、凛々しいより可愛らしいね、、得意顔かな
by engrid (2015-05-05 09:17) 

てんてん

樹齢150年ですか~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
コロル2世くんも大満足かにゃ^^
お!あおくん兜似合うにゃ(* ̄v ̄)
by てんてん (2015-05-05 09:23) 

YAP

見事ですね。
これはほんとに来年は見に行きたいです。
テレビで言ってましたが、この紫の藤の大棚は、たった2本の木でこの大きさらしいですね。
by YAP (2015-05-05 09:25) 

desidesi

藤の花びらってのはこんな感じだったのですね〜♪
そういえば遠くから眺めることが多いので、
今日はジックリ拝見いたしました。イヤ〜素晴らしい景色!
あおくんは、兜がお似合いの凛凛しいお顔ですね〜♪(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-05 09:35) 

リュカ

kuwachan
ほんと凄くてビックリしました(笑)
園内に入ったとき、目をまんまるにしちゃいましたよww
ぜひぜひ一度は行ってみてーーー!
kuwachanなら良い写真撮れるよぉ!


engridさん
ハチも、ぶんぶんすごかったです。
人間なんて目もくれず、花の中に顔を突っ込んで可愛かったですよ^^
蜜に夢中♪
あおくん、毎年兜姿になってます(^-^)


てんてんさん
すごかったですー。藤!!
こんなに凄いのを観たのは初めてでした^^
コロル2世も圧倒されていましたよ♪


YAPさん
来年ぜひぜひ!
わたしはネモフィラを見に行きたいです^^
ほんと、たった2本の木なのに、これなんですよ。
びっくりしちゃいましたw


desidesiさん
藤の花って遠くから観ることがおおいので、
こんなふうに目の前に垂れ下がっているのを観たのは初めて^^
カメラを向けると風が吹いて、なかなかピントが合わないの(笑)
あおくん、今年もモデル頑張ってくれました^^
by リュカ (2015-05-05 09:46) 

raomelon

あおくん兜が似合いますね~カッコいいです!
これからも健やかに~♪
by raomelon (2015-05-05 09:53) 

ChatBleu

うわぁ、いいな、いいな、良いなぁーーー!
この間、昭和記念公園に出かけて、藤棚があったよなーと
思って見に行ったのですが、もう終わってました(;_;)
今年、お花が早かったんですよねー。
あおくん、兜カッコイイよ!
by ChatBleu (2015-05-05 10:07) 

ponnta1351

見事な藤ですよね。これは絶対見る価値が有りますよね。
私も何年か前に行きましたが、ため息が出るほど素晴らしかったです。
 でも、凄い人でした。バス待ちの人の行列にびっくり!
 相方さんが居なくてコロルくんをお供に良かったですね。
あお君、兜にあってるよん!
by ponnta1351 (2015-05-05 10:48) 

tsun

スゴイですね。
藤の香りって知らないというか思い出せませんが、良い匂いなんでしょうね。
色によって咲く時期も違うんですね。
by tsun (2015-05-05 11:08) 

リュカ

raomelonさん
ありがとうございます^^
去年はもうちょっと楽しそうな顔してたのですが
今年は若干イヤがりました(笑)


ChatBleuさん
ほんっと綺麗でびっくりしました。
こんなに藤を観たのは初めて^^
昭和記念公園にも藤棚があるのですね。まだその公園行ったことないんだー。
かなり広いんですよね?^^


ponnta1351さん
今回、行けて良かったです^^
ほんとにすごかったーーーー♪♪
人もすごかったのですね(笑)
わたしは、そこまで多い!!って感じはしなかったのですが
帰り、駅に戻るときに、駅からパークに行く人の行列にびっくりしました(笑)
あお、今年も兜姿してくれました^^


tsunさん
藤の香り、初めて嗅いだかも(笑)
ほとんど植物と接してない生活なので分からないのですが
わたしのなかでは、百合よりも強い香りに感じました。
紫以外の藤にもビックリです。黄色も観たかったな^^
by リュカ (2015-05-05 12:00) 

くつしたにゃん

見事な藤ですね!!藤と言えば公園や校庭の一角にあった藤棚しか思いつかない…
紫は定番ですが、白もあるのですね~知らなかった(゚o゚;
あおくん、今年もイケニャンっぷりが上がってますよ♪あおくんの為にあつらえたようにピッタリですよ!!健やかにスクスクと成長してね~♪
しかし…似合うよな~~(^_^)b
by くつしたにゃん (2015-05-05 12:19) 

匁

綺麗ですね
近くにいますが、
いまだ藤の時期に行ったことありません。
満開の時期に行かれて良かったですね。
by (2015-05-05 12:56) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ここまで見事な藤をみたのは
生まれて初めてだよー!
ほんっとすごかった^^
白や黄色、薄桃もあるんだって。知らなかったです^^
あおにピッタリの兜。来年も頑張ってかぶってもらおう♪


匁さん
初めて行きました!
ずっと行ってみたかったので満足です^^
ほんとに綺麗でしたよーーー!
by リュカ (2015-05-05 13:29) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
あおくん、お凛々しい!ハンサムです(*´∇`*)
姫は一人旅、大冒険ですね。
見事な藤の花!古木は迫力有りますね。
GWも残り数日、楽しんで下さいね(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2015-05-05 19:18) 

S北斗

こりゃ~圧巻だぁ~っ!!!
藤のすだれ攻めって感じ。これで着物作ったら見事だと、何となく感じました。いい発想じゃない?枯れたら悲惨だけど・・・。
by S北斗 (2015-05-05 20:29) 

リュカ

つなみさん
あお、凛々しい顔が撮れました♪
わたしも頑張って一人旅。ここ数日は家でゴロゴロしてましたが、
明日は出かけてきます。


S北斗さん
すごいでしょ。私もびっくりしました。
こんなの見たの初めてです!!
確かに着物いい発想!(笑)
綺麗だろうな♪
枯れた花の着物は、、、みすぼらしいし、臭そう(笑)
by リュカ (2015-05-05 22:11) 

あらっ!たまちゃん。

あしかがフラワーパーク。
私の宇都宮時代&東京時代には、まだ開園してませんでした。
それにしても、素晴らしい!
のひと言に尽きますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-05 22:15) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
京都御所は次回が最終回になります。

あお君、兜をかぶって良い顔してますね!
フラワーパークの藤が綺麗ですね(^○^)

by tarou (2015-05-05 22:40) 

リュカ

たまちゃん。
おおお、そうなのですね。
そっかー、あんがい最近できたパークなのかな?
でもほんっと素晴らしい藤でした。
かなり圧倒されました^^


tarouさん
京都御所は、なかなか観られないですよねー。
いいなー^^
フラワーパーク楽しみました!!
あおも兜かぶってくれて良かった(笑)
by リュカ (2015-05-05 23:09) 

唐津っ子

ほんと白や紫のカーテンみたいです。
いろんな所に、いろんな見所が…
いつかは日本再発見の旅に出てみたいです。

あおくん、兜被ってごまんえつですね(嬉)
by 唐津っ子 (2015-05-05 23:26) 

kou

私も一度ここを訪れました。
バスが混むことと、鉄道で向かうと本数があまり多くないこととで、なかなか二度目の機会を作れていませが、見事なフジが見られるいい場所です。
兜を載せられてもカメラ目線でいてくれたようですね。(笑)
by kou (2015-05-06 00:22) 

saru

こりゃ~すごい!
by saru (2015-05-06 10:27) 

T-CHIRO

一番新しい記事からコメントしたのですが、凄いですね!圧巻だ!!うちも僕がツアコンになること多いのですが、僕が行かないときに色々アドバイスしすぎて・・妻に結果的に逆切れされることありで最近は何にもいいません(爆)
by T-CHIRO (2015-05-06 17:53) 

あらっ!たまちゃん。

1997年開園みたいですね。
Wikipediaで。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-06 21:46) 

ちょろっとぶぅ

うわーーーーーっ!!
見事な藤ですね。
野田藤はなんだっったんだ??? (^^;

あおくん、兜かっこいいね。
今度、ちょろにも貸して!!
by ちょろっとぶぅ (2015-05-07 07:34) 

リュカ

唐津っ子さん
わたしも日本全国、再発見の旅に出てみたいですー!
あお、頑張って兜をかぶってくれました^^


kouさん
バス、混雑してたのですねー。
kouさんの記事も読みましたよ^^
次に行けるかはわからないけど、本当に見事な藤が観られて良かったです♪
あお、頑張ったでしょ?^^


saruさん
わたしもびっくりしましたー!
ほんとに凄かったです!


T-CHIROさん
おおお!T-CHIROさんもツアコンになるんですね^^
言い過ぎると逆ギレされちゃうのですね(笑)
でもツアコンはありがたい存在ですよーー!


たまちゃん。
97年ですか!
それは、園内の植物たちも立派に育ちますね♪


ちょろっとぶぅさん
藤、こんなに凄いのみたの、初めてですよ!
この兜、ぜったいちょろちゃんにも似合うね♪
by リュカ (2015-05-07 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1