SSブログ

浅草橋のジョンティでクリスマスディナーです [お店(浅草・浅草橋)]

12 月 23 日。
ソラマチでプロジェクションマッピングを見た後、浅草橋へ移動。
駅で相方君と待ち合わせをして、アルザス料理のジョンティへ。クリスマスは平日で普通に仕事だから、この日に外食なのでした(^^)

泡で乾杯後は、2005年のリースリングを!

すごーい

お店が OPEN したときとほぼ同時期に仕入れて、これが最後の1本なんですって。そんな貴重なワインをいただけるなんて嬉しい!

キリっとしてるのにコクがあるワイン。
口の中で転がすと香りがどんどん広がって溢れてきます。

コロルも嬉しい

これだけ寝かされているとリースリングの軽さはまるでなく、ずしりと重たいワインに化けてますよ(笑)
2杯目になると、ミネラル感が表面に出てきて、ペトロール香がします。
最近好みなのよね。この香り(^-^)

玉葱の丸ごとロースト!
甘みがギューーーっと詰まっていて美味しいです。

玉葱ぃぃぃ

そして、こちらはブーダンノワールのテリーヌとバナナジャム。
ブーダンノワールって何だ?って思ったら、豚の血と背脂を使ったテリーヌなんだね。初めてだ〜!

ジューシー

すっごい美味しい(>o<
血の臭さはまるでないのに、レバーを食べているような、鉄分を摂ってますという気分は味わえるの。ジューシーで絶品。バナナジャムも合うんだねぇ。素敵。

久しぶりにピザもいただきます。
パリパリで美味しい(^-^)

おいしいよぉー

2本目のワインは、ピノ・グリ。
いやあ、1本目のリースリングが美味しすぎて、このワインは軽く感じてしまいました(笑)
本当は違う筈なのに、華やかで若いイメージです。

コロルも2本目

そしてメインは仔羊のローストです♪
いい香りが漂います。そしてレアなお肉、最高です。
ほんっとに美味しかったーー!

どうですか!

大満足の食事でした。
デザートは私はリンゴ。

ボリューム満点

相方君はブリュレ。

いつもコレ

さすがに私は全部は食べられなかったので、相方君に食べて貰いました(笑)

いつ来ても大満足のジョンティです。
来年もまた通います!!

−−−−−−−−−−
ジョンティ
03-5829-9971
台東区浅草橋2-5-3
毎週水曜、第三火曜日定休

nice!(90)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 32

唐津っ子

取り上げられている料理の中で気になるのは、やっぱり仔羊のローストです!! 特に来年は未年ですしね(笑)
by 唐津っ子 (2014-12-28 00:23) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
プロジェクションマッピングを見た後豪華なお食事・・・
玉葱の丸ごとローストが気になりました(^ム^)

十六井戸は泉のように水が湧いてパワーを感じます(^.^)/~~~
by tarou (2014-12-28 05:47) 

ChatBleu

おいしそうーーー。
お酒飲めないけど、リュカさんの解説でワインの素晴らしさが伝わって来るわ!
ブーダンノワールって知らなかった!どんなものかも味も全然想像つかない。
来年もジョンティに通うために、日常を頑張る!って感じかしら。
そういうのがあるのはうらやましい!
by ChatBleu (2014-12-28 08:36) 

きりきりととと

玉ねぎ美味そうだ☆彡
by きりきりととと (2014-12-28 09:07) 

てんてん

ペトロール香
熟成したリースリングってことかにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
お肉おいしそうですね~♪
お野菜の丸ごとロースト 久しぶりにやってみるかにゃ
ダッチオーブンで、簡単にできるんだよね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2014-12-28 09:11) 

KOTA

何時もながら美味しいもの食べてますね〜〜〜
食事制限のある人と生活しているとそうはいきません。
早く札幌に帰省して下さい(笑)
by KOTA (2014-12-28 09:22) 

kuwachan

めちゃくちゃ美味しそう~!今回も美味しいものいっぱい食べてきたね!
リースリングも美味しかったに違いないと想像しています^^ジュルジュルっ(笑)
ホントにローストだけでなんか秘密が隠されているのでは?と思っちゃうけれど
タマネギもこうやって丸ごとローストするといいのね。参考になるわ。
そうそう、先日ネットサーフィンしていたら、ここでアルザス料理を食べました・・
という記事あって、お店の名前は出ていなかったんだけど、ジョンティの机の
あの地図の写真が出ていたので、すぐわかっちゃった(*^^)v
by kuwachan (2014-12-28 09:53) 

T-CHIRO

遅くなりましたが、メリクリです(笑)
相方さんとのディナーいつもながら豪勢だ。
うちは家で手巻き寿司パーティでした。
by T-CHIRO (2014-12-28 09:55) 

リュカ

唐津っ子さん
そうだった!来年はひつじ年でしたねw
おもいっきりがっついて食べちゃいました(笑)
美味しかったですよーー!


tarouさん
玉葱の丸ごとロースト。めちゃめちゃ甘みのあるタマネギになって
おいしいんですよー。大好きです^^
ここのお店は居心地が良くて好きです♪


ChatBleuさん
ブーダンノワール、わたしも今回が初めてでした。
いろんな料理があるんだなーって思った(笑)
味は表現が難しいww
初めての味だったから(笑)
また行ったときにあったら頼んでみたい一品です^^


きりきりとととさん
初めてこのメニュー頼んだとき、ビックリしたんです。ほんとに丸ごとだ!って(笑)


てんてんさん
そうなんですよ。熟成したリースリングでした♪
てんてんさんのおうちはダッチオーブンがあるのですか。
野菜って、やっぱり素材の味を楽しめるのが一番だなって思いますよね^^


KOTAさん
はーい。美味しい物食べてます〜^^
今日は友達の家で忘年会。いろいろ料理を作ってくれてるみたい♪♪
死ぬまで食事制限のない暮らしがしたいって思っちゃうよね。
雪の札幌脱出して、東京に遊びに来ればぁ?(^皿^)
by リュカ (2014-12-28 09:56) 

リュカ

kuwachan
リースリング、まじ美味でした!!
最後の1本だったなんて!って感じ^^
ふふふ。アルザス料理自体も珍しいけど、あのテーブルの地図の写真は、すぐにジョンティだ!って分かるよね♪
玉葱のロースト、美味しかったわぁー。
ぱくぱく食べてしまいました♪


T-CHIROさん
手巻き寿司パーティー楽しそう^^
実家に居た頃はたまにやりました。
いま、こっちの家にも漆塗りの手巻き用寿司セット(?)があるんだけど、なにせ2人で手巻き寿司してもね・・・^^;
というわけで、一度も棚から出されないまま、××年経過しております(笑)
by リュカ (2014-12-28 10:00) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん、いっぱい飲んだねぇ~~~♪
テリーヌが気になるぅ~でも・・・バナナ合うの???

デザート食べたんだぁ~って思ったら
食べてもらったんね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-12-28 10:01) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
コロルくん、へべれけになりましたよー。
そうなの!バナナって???って思ったんだけど
ほんとビックリ!ちゃんとお互いの味を引き立てあうから驚きました−!
デザート・・・やっぱり殆ど食べて貰ったというのがホントのところ(笑)
そのかわり、私がワインを多く貰ったww
by リュカ (2014-12-28 10:05) 

hatumi30331

素敵なクリスマスディナー〜♪
コロルくんも一緒で楽しそう〜♪

全部食べたい!欲張りです。へへ;

でもデザートまでくると・・いっぱいいっぱいかも・・・
ワインが苦手な私は・・・ビールで頂きたいです。^^
by hatumi30331 (2014-12-28 10:37) 

saru

こ、こひつじのロースト~LOVE!
by saru (2014-12-28 10:55) 

リュカ

hatumi30331さん
2代目コロルくんも、すっかりジョンティに慣れたようです^^
仔羊のローストでお腹いっぱいになりました(笑)
ワインは苦手なのですね!
ちょっと意外です^^


saruさん
むふふふ。めちゃめちゃ美味しかったですよーーー!
by リュカ (2014-12-28 11:06) 

marimo

こちらに転居して・・・
レストランでワインをいただいた経験なし(ノω<;)
さみし~~~(笑
美味しそうなディナー&ワインですぅ

by marimo (2014-12-28 12:02) 

YAP

ブーダンノワールって、おいしいんですね。
この手の料理はイギリスやドイツにもソーセージ状になったものがあるんですが、恐ろしく臭いんですよ。
さすがは日本の料理人、その腕でおいしくアレンジしているのでしょう。
by YAP (2014-12-28 12:17) 

リュカ

marimoさん
あうーーー(ToT)
それはmarimoさんには寂しく感じちゃうよねぇ^^;
でも、パエリアすごい美味しそうだったよ♪♪


YAPさん
私たちも、海外でだったらきっとムリなのかもねーなんて
話してました。
ここで食べると、まったく臭みはなくて美味しかったです♪
この感覚で海外に行って食べたらダメねw
by リュカ (2014-12-28 12:31) 

くまら

玉ねぎも好きだし、子羊も好きでやんす~
でも、テリーヌは・・・
バナナジャムってちと気になります
by くまら (2014-12-28 12:42) 

リュカ

くまらさん
バナナジャム、ジャムだけ食べると
「うん、バナナ」って感じなのですが、テリーヌと一緒に食べるとお互いを引き立てあるジャムに変身!
これはビックリでした。
by リュカ (2014-12-28 13:02) 

あとりえSAKANA

めちゃくちゃ美味しそうですね!
特にたまねぎと子羊!
大好物なもので (*^m^)
クリスマス最高☆
by あとりえSAKANA (2014-12-28 14:00) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
今回のお料理も、どれも美味しかったです(≧∇≦)
年が明けたらまた来ようねって言いました(笑)
そして気分は年末モードですね。
掃除はしてないけどw
by リュカ (2014-12-28 14:03) 

風来鶏

若いワインも良いですが、充分に寝かされたワインのほうが楽しめるようになったのは、やはり同じ時間を共に過ごしてきた証なのでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2014-12-28 14:50) 

エア

美食ハンター現れる^^
羊はどうも苦手だったけど
これだったら美味しくいただけそう。
デザートのリンゴ、、、好きなんだよね
全ての料理、手間かけてそう。
そして社会勉強に
さて、食欲でてきたから、何か食べよう

by エア (2014-12-28 18:20) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2014-12-28 18:42) 

@ららぴょん

このお店、リュカさんのブログで見かけるたびに気になってます。たぶん私が行けそうなエリアだから・・・しかも、浅草橋にこんな美味しそうなお店があるなんて!の相乗効果w。
たまねぎ、すっごく美味しそう♪
by @ららぴょん (2014-12-28 20:00) 

リュカ

風来鶏さん
寝かされたワインって美味しいですよね、
ほんとに、同じ時間だけ一緒に歩んできたって感じ、ありますよねー^^


エアさん
むふふふ。
美味しい物はどんどん食べたいです!
こういう信頼出来るお店って、知らない料理もチャレンジしたくなります。
美味しかったーーー!
ここのお店は本当に手間暇かけて、美味しいもの提供してくれます。エアさん食欲出てきましたか?
やっぱり食べるのが一番です!(笑)
わたし、大根切って水が出てくるって初めて!!
ちょーーーーー感動しました!!
by リュカ (2014-12-28 23:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
おかげさまで、仲良しですよ(笑)


@ららぴょんさん
ぜひぜひ行ってみてください!!!(^^
もうね、ここのお店で
アルザスワインの虜になりましたよ(笑)
まだまだこのお店にはこれからも通います♪
by リュカ (2014-12-28 23:18) 

さる1号

ブーダンノワールのテリーヌ、食べてみたいなぁ
レアなこひつじのロースト・・・あああ涎がぁ~p≧≦q
by さる1号 (2014-12-29 01:39) 

リュカ

さる1号さん
テリーヌ、初めて食べました。
絶対おうちでは食べられない味ですね(^.^)
仔羊、焼き加減最高でしたよ♪
by リュカ (2014-12-29 08:02) 

ake_i

豚の血と背脂のテリーヌ(・_・)
想像が出来ない。身体に良さそうだね。
玉ねぎの丸ごとロースト、これは美味しそう。
ジョンティは本当に料理、楽しい。
最近はリュカさんのブログを見ているだけだけれど、(笑)
ブリュレ、わたしこのデザート大好物!!!!!

by ake_i (2014-12-29 08:41) 

リュカ

ake_iさん
このテリーヌ、ake_iさんにも食べてもらいたい!
ほんと美味しかったの!
玉ねぎの丸ごとローストは、もうね、甘みがギュー!ですよ♪
ジョンティ、また行こうね^^
by リュカ (2014-12-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0