SSブログ

2014年に読んだ本の一覧です [本]

今年ももうすぐ終わりですねー。
去年に引き続き、今年もいろいろ本を読みました。多分、今読んでいる 「エディアカラ紀・カンブリア紀の生物」 は、年末ギリギリまで読み終わらないと思うので、この本を含めて、2014年は 202 冊の本 (漫画・雑誌含) を読んだことになるかな?

今読んでいる、この本。
「エディアカラ紀・カンブリア紀の生物」 2013年12月15日初版。

表紙

エディアカラ紀って知らない!って思ったら、2004年に新たに設定された時代なんだね。エディアカラ紀の年代は、約6億3500万年前〜約5億4100万年前。なので、現在では約46億年前に地球が誕生して、以下のような分類になってるようです。

原始生命時代 (約6億3500万年前まで)
エディアカラ紀 (約5億4100万年前まで)
カンブリア紀 (約4億8500万年前まで)
オルドビス紀 (約4億4300万年前まで)
シルル紀 (約4億1900万年前まで)
デボン紀 (約3億5900万年前まで)
石炭紀 (約2億9900万年前まで)
ペルム紀 (約2億5200万年前まで)
三畳紀 (約2億100万年前まで)
ジュラ紀 (約1億4500万年前まで)
白亜紀 (約6600万年前まで)
古第三紀 (約2300万年前まで)
新第三紀 (約260万年前まで)
第四紀 (現代)

こうして見ると、恐竜時代は現代になんと近いことか(笑)
このシリーズは面白そうなので、この先も読んでいくぞぉ。

こんな本

来年は読む冊数は減ってもいいから、メモしながらじっくりじっくり読みたいと思ってます。
( と言いつつ、図書館に予約しまくってますがw )


読書中 : エディアカラ紀・カンブリア紀の生物 土屋健 技術評論社
12/28 サライ 神社大図鑑
12/27 ナショジオ日本版1月号
12/26 ユキコちゃんのしかえし 星新一 偕成社
12/26 つぎはぎプラネット 星新一 新潮社
12/25 枕もとに靴-ああ無情の泥酔日記 北大路公子 寿郎社
12/24 生きていてもいいかしら日記 北大路公子 毎日新聞社
12/23 最後のおでん-続・ああ無情の泥酔日記 北大路公子 寿郎社
12/18 猫といっしょにいるだけで 森下典子 新潮文庫
12/18 猫語の教科書 ポール・ギャリコ 筑摩書房
12/17 けだらけ ミロコマチコ 筑摩書房
12/15 時を刻む砂の最後のひとつぶ 小手鞠るい 文藝春秋
12/14 空中都市 小手鞠るい 角川春樹事務所
12/12 新釈古事記 石川淳 ちくま文庫
12/09 芸術新潮2014年12月号 平等院鳳凰堂
12/03 イーゲル号航海記3 女王と一角獣の都 斉藤洋/コジマケン 偕成社
12/03 イーゲル号航海記2 針路東、砂漠をこえろ! 斉藤洋/コジマケン 偕成社
11/30 ナショジオ日本版12月号
11/28 MASTERキートン Reマスター 浦沢直樹 小学館
11/28 廃墟ホテル デイヴィッド・マレル ランダムハウス講談社
11/28 HUNTER×HUNTER 冨樫 義博 集英社
11/27 レベルE 3 冨樫義博 集英社
11/27 レベルE 2 冨樫義博 集英社
11/27 レベルE1 冨樫義博 集英社
11/22 かもめのジョナサン 完成版 リチャード・バック 新潮社
11/21 イーゲル号航海記1 魚人の神官 斉藤洋/コジマケン 偕成社
11/19 アーサー王物語1 トマス・マロリー 筑摩書房
11/06 名探偵コナン80 青山剛昌 小学館
11/06 名探偵コナン79 青山剛昌 小学館
11/06 名探偵コナン vs 黒ずくめの男達 青山剛昌 小学館
11/05 ナショジオ日本版11月号
11/02 へうげもの 17巻 山田芳裕 講談社
11/02 へうげもの 16巻 山田芳裕 講談社
10/31 長いお別れ レイモンド・チャンドラー 早川書房
10/29 ゴルディアスの結び目 小松左京 角川書店
10/28 美術手帖10月号 増刊国宝のすべて 美術出版社
10/27 美術手帖2014年11月号 ティム・バートン 美術出版社
10/26 旅猫リポート 有川浩 文藝春秋
10/25 札幌いいね! 荒井宏明 TOブックス
10/22 ケルトの封印(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
10/21 ケルトの封印(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
10/15 サライ2014年11月号 くらべる仏像 小学館
10/07 食品の裏側2(実態編)安部司 東洋経済新報社
10/05 ナショジオ日本版10月号
10/03 果しなき流れの果に 小松左京 ハルキ文庫
09/28 消された王権・物部氏の謎 オニの系譜から解く古代史 関裕二 PHP文庫
09/26 世界ぐるっとほろ酔い紀行 西川治 新潮社
09/25 世界ぐるっと肉食紀行 西川治 新潮社
09/25 世界ぐるっと朝食紀行 西川治 新潮社
09/24 平家伝説殺人事件 内田康夫 角川書店
09/24 後鳥羽伝説殺人事件 内田康夫 角川書店
09/19 遺譜ー浅見光彦最後の事件(下) 内田康夫 角川書店
09/18 遺譜ー浅見光彦最後の事件(上) 内田康夫 角川書店
09/17 コロボックル絵物語 有川浩 講談社
09/15 チーズスイートホーム11 こなみかなた 講談社
09/12 夏目友人帳18 緑川ゆき 花とゆめCOMICS
09/09 猫ピッチャー2 そにしけんじ 中央公論新社
09/09 チャーメインと魔法の家 ハウルの動く城3 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 徳間書店
09/07 アブダラと空飛ぶ絨毯 ハウルの動く城2 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 徳間書店
09/05 魔法使いハウルと火の悪魔 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 徳間書店
09/04 まんげつのこどもたち 軽部武宏 イースト・プレス
09/03 ナショジオ日本版9月号
09/01 すえずえ 畠中恵 新潮社
08/30 猫弁と魔女裁判 大山淳子 講談社
08/29 宗像大社
08/28 ねこねこ日本史 そにしけんじ 実業之日本社
08/26 畦地梅太郎-画文集とぼとぼ六十年- 日本図書センター
08/24 伊予の山河 畦地梅太郎 平凡社
08/23 山の出べそ 畦地梅太郎 平凡社
08/22 山の眼玉 畦地梅太郎 平凡社
08/19 ナショジオ日本版8月号
08/16 地球の長い午後 ブライアン・W.オ-ルディス 早川書房
08/10 恐竜ビジュアル大図鑑 土屋 健 洋泉社
08/06 森と神と日本人 上田正昭 藤原書店
08/05 三輪山の考古学 網干善教 学生社
08/01 ロマの血脈(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/30 ロマの血脈(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/30 ナショジオ日本版8月号
07/29 仏果を得ず 三浦しをん 双葉社
07/28 村上海賊の娘(下) 和田竜 新潮社
07/24 村上海賊の娘(上) 和田竜 新潮社
07/23 ユダの覚醒(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/22 ユダの覚醒(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/16 マジック・ツリーハウス36 メアリー・ポープ・オズボーン 角川
07/14 きみのためのバラ 池澤夏樹 新潮社
07/11 床下の小人たち メアリー・ノートン 岩波書店
07/10 ダヤン日本へ行く 池田あきこ 宝島社
07/10 ダヤン 妖精になる 池田あきこ ほるぷ出版
07/09 ビブリア古書堂の事件手帖5 - 栞子さんと繋がりの時 三上延 角川
07/08 ナチの亡霊(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/07 ナチの亡霊(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/04 謎の沈没船を追え!(下) 大石英司 中央公論新社
07/03 僕とおじいちゃんと魔法の塔(5) 香月日輪 角川書店
07/02 僕とおじいちゃんと魔法の塔(4) 香月日輪 角川書店
07/01 僕とおじいちゃんと魔法の塔(3) 香月日輪 角川書店
07/01 僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) 香月日輪 角川書店
06/29 僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) 香月日輪 角川書店
06/29 ナショジオ日本版7月号
06/26 うまい店の選び方 魔法のルール 本郷義浩 角川書店
06/19 なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか 島田裕巳 幻冬舎
06/17 まりこふんの古墳ブック まりこふん 山と溪谷社
06/16 日本のゴーギャン田中一村伝 南日本新聞社 小学館
06/15 田中一村作品集 増補改訂版 NHK出版
06/13 翼のある猫(下) イサベル・ホーフィング 河出書房新社
06/12 川瀬巴水作品集 川瀬巴水・清水久男 東京美術
06/11 大切な食べものを無駄にしない本 ベターホーム出版局
06/09 翼のある猫(上) イサベル・ホーフィング 河出書房新社
06/08 猫弁と少女探偵 大山淳子 講談社
06/08 猫弁と指輪物語 大山淳子 講談社
06/07 川瀬巴水木版画集 阿部出版
06/05 ナショジオ日本版6月号
06/04 百万都市・江戸の生活 北原進 角川ソフィア文庫
06/03 図説ウィリアム・モリス―ヴィクトリア朝を越えた巨人 河出書房
05/31 ローカル線で行こう! 真保裕一 講談社
05/27 万能鑑定士Qの事件簿2 松岡圭祐 角川書店
05/25 MASTERキートン10~18巻 浦沢直樹・画 / 勝鹿北星・作 小学館
05/22 万能鑑定士Qの事件簿1 松岡圭祐 角川書店
05/17 古墳の歩き方 まりこふん 扶桑社
05/16 猫弁と透明人間 大山淳子 講談社
05/16 道鏡 三田誠広 河出書房出版
05/15 日本百名山データBOOK 枻(えい)出版社
05/15 日本百名島の旅 加藤庸二 実業之日本社
05/10 マギの聖骨(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
05/09 マギの聖骨(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
05/08 ナショジオ日本版5月号
05/07 日本人は中国人・韓国人と根本的に違う 黄文雄・呉善花・石平 徳間書店
05/03 謎の沈没船を追え!(上) 大石英司 中央公論新社
05/01 MASTERキートン1~9巻 浦沢直樹・画 / 勝鹿北星・作 小学館
04/30 呆韓論 室谷克実 産経新聞出版
04/20 逆説の世界史1(古代エジプトと中華帝国の興廃) 井沢元彦 小学館
04/18 美術手帖2014年5月号 バルテュス 美術出版社
04/15 大泉エッセイ-僕が綴った16年- 大泉洋 メディアファクトリー
04/10 神の時空(とき) "鎌倉の地龍 " 高田崇史 講談社
04/08 中国はもう終わっている 黄文雄・石平 徳間書店
04/05 ナショジオ日本版 4月号
03/31 アメノヒボコ、謎の真相 関裕二 河出書房新社
03/22 QED 竹取伝説 高田崇史 講談社
03/21 鬼談百景 小野不由美 メディアファクトリー
03/20 竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記- ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ ハート出版
03/15 空を駆けるジェーン-空飛び猫物語- アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/14 素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/12 帰ってきた空飛び猫 アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/12 空飛び猫 アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/11 ロスト・シンボル(下) ダン・ブラウン 角川書店
03/09 ロスト・シンボル(上) ダン・ブラウン 角川書店
03/06 指輪物語 (10) 新版 追補編 J.R.R. トールキン 評論社
03/05 ナショジオ日本版 3月号
03/04 日本人はなぜ日本のことを知らないのか 竹田恒泰 PHP研究所
03/03 近代美術の名作150 美術手帖編
03/02 ウバールの悪魔(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
02/28 ウバールの悪魔(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
02/24 インフェルノ(下) ダン・ブラウン 角川書店
02/23 インフェルノ(上) ダン・ブラウン 角川書店
02/21 近代美術の名作150 美術手帖/編 北澤憲昭/監修 美術出版社
02/20 ゲノム・ハザード 司城志朗 文藝春秋
02/19 月桃夜 遠田潤子 新潮社
02/18 テラフォーマーズ1 貴家悠 / 橘賢一 集英社
02/17 なぜ「反日韓国に未来はない」のか 呉 善花 小学館新書
02/13 アトランティス 真実のアーク 庄司義則 Kindle版
02/12 ナショジオ日本版 2月号
02/11 江戸へようこそ 杉浦日向子 ちくま文庫
02/10 ユトリロと古きよきパリ 井上輝夫他 新潮社
02/10 スティル・ライフ 池澤夏樹 中公文庫
02/10 夏の朝の成層圏 池澤夏樹 中公文庫
02/09 猫ピッチャー1 そにしけんじ 中央公論新社
02/08 テンプル騎士団の古文書(上) レイモンド・クーリー ハヤカワ文庫
02/07 テンプル騎士団の古文書(下) レイモンド・クーリー ハヤカワ文庫
02/06 永遠の0 百田尚樹 講談社文庫
01/31 クロノスの飛翔 中村弦 祥伝社
01/31 オオカミがとぶひ ミロコマチコ イースト・プレス
01/30 ホロホロチョウのよる ミロコマチコ 鎌倉 港の人
01/30 ぼくのふとんはうみでできている ミロコマチコ あかね書房
01/30 てつぞうはね ミロコマチコ ブロンズ新社
01/26 日本神話の考古学 森浩一 朝日新聞出版
01/24 人類大移動-アフリカからイースター島へ- 印東道子 朝日新聞出版
01/22 ヨシノガリNOW 原田実 梓書院
01/19 なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか 石平 PHP研究所
01/16 オオカミの護符 小倉美惠子 新潮社
01/15 マジック・ツリーハウス35 メアリー・ポープ・オズボーン 角川
01/14 ナショジオ日本版 1月号
01/14 出島 長崎市
01/10 奈良の寺社150を歩く 槇野修 PHP研究所
01/08 聖なる怠け者の冒険〈挿絵集〉 フジモトマサル 朝日新聞出版
01/07 聖なる怠け者の冒険 森見登美彦 朝日新聞出版
01/05 むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8) 青幻舎
01/05 夏目友人帳17 緑川ゆき 花とゆめCOMICS

いじけないで~

うちの会社は今日まで仕事ですぅー (T^T

タグ:
nice!(72)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 35

シルフ

旅行行ってから全然読めてないですわ(笑)
もっか冬眠中のシルフちゃんです。刺激をいっぱい詰め込んだのはいいんですが整理できていない。そういえばリュカさんオススメのフジモトマサルの「聖なる怠け者の冒険」も借りたままなんだ。
by シルフ (2014-12-29 02:07) 

獏

古代史好きな獏はワクワクします(^w^)☆

by 獏 (2014-12-29 04:55) 

リュカ

シルフさん
いまは、東京でいっぱい歩いて刺激受けたので
飽和状態なのでは?(≧∇≦)
私もいろいろ刺激受けたいですわー!
今日は雨か雪みたい。お仕事行きたくないです(笑)

獏さん
うん、この本、獏さんにもピッタリかもです♪
by リュカ (2014-12-29 08:04) 

てんてん

すごい読んでますね~♪
僕は、30日までお仕事です(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-12-29 08:08) 

YAP

年末遅い時期までお仕事お疲れ様です。
私は土曜から休みで、家の大掃除に追われています。
たくさんお読みになりましたね。
本を読む習慣のない私とは、基礎教養に大きく差があるんだろうなあ。
私ももう少し大人らしくならないとな。
by YAP (2014-12-29 08:13) 

KOTA

今年も沢山読みましたね〜〜〜
私の本もだいぶ貢献している*\(^o^)/*
お互い来年も沢山読もうね。
by KOTA (2014-12-29 08:24) 

くつしたにゃん

いやはや圧巻…(@_@)
本職としている私はリュカさんの足下にも及ばすで恥ずかしい~!!(・_・;)
リュカさんが今読書中のシリーズが定期的に入るのですが、手にする度「リュカさん好きだろうなぁ~」とは思ってました♪
児童書系も含まれてるトコが凄いわ!!
これを参考に?読書好きなリュカさんに、新刊情報も案内出来たらいいなと思う次第であります♪
私も働いてくるぅ~(T^T)
by くつしたにゃん (2014-12-29 08:42) 

ake_i

リュカさん、今日までお仕事?
そりゃ、大変だ。
なんかね、休む時ちゃんと休まないと次が・・・と思いながら私も仕事が続いてるよ@@;1,2だけお休みですw

沢山の読書。素晴らしい。
4/15,6/29~7/3,9/25~26,12/25の本が気になった。
私は仕事に関する本ばかりでそれもまた面白いのだけれど、気分を変えるための読書時間がないのがブワッと悲しい。
来年も濃密な読書タイムを過ごしてね。ってうみちゃん、ふてくされ???(笑)

by ake_i (2014-12-29 08:51) 

リュカ

てんてんさん
ありゃー。30日までお仕事なのですか!
それはお疲れ様ですm(_ _)m
私も昔働いていたところでは、休みが31日と1日だけだったなーって
今思い出しました。


YAPさん
大掃除お疲れ様です!
結局うちは、なーーーーんにもしてません(笑)
いやぁ、きっとこれだけ本を読んでいても、へんちょこりんな知識ばっかりのような気がします^^;
偏ってるし・・・(笑)


KOTAさん
はーい。今年も読みました^^
来年はまた歴史の勉強をしたいので、歴史もの中心に読んでいくつもり。


くつしたにゃんさん
わお、くつしたにゃんさんもお仕事なのですねー。
お互い頑張ろう^^
この土屋さん執筆のシリーズ、本屋で見つけて一目惚れ(笑)
よっぽど買おうかと思ったんだけど、値段もけっこうするので・・・まずは図書館利用してますw
児童書けっこう好きなんだ。純粋にいろいろ考えられて^^
絵本もね。イラストに影響受けたりしています。
今年の暮れから、新聞の下にいろいろ載っている新刊情報見て、気になったものは切り抜きしてるの。んで手帳にぺたぺた貼ってます(笑)
図書館で借りるのついつい忘れちゃうからーー^^


ake_iさん
あまりにも多忙だと、やっぱり趣味の読書時間って
取れなくなっちゃいますよねー。私は残業ナシの人だから、それで読めてるな(笑)
大泉の本は、やっぱり文体が小気味よい!
僕とおじいちゃんと魔法の塔は、小学生くらいから向けの本だけど大人が読んでも楽しめたよ。ポジティブに考えるヒントみたいなもの貰えました^^
世界ぐるっとシリーズは、世の中、いろんな食べ物があるんだなーって
純粋に面白かった(笑)
枕もとに靴、これはまじ笑えたよww
私たちと同世代の人の飲んだくれダメダメ日記。でも笑いの中にも、ちょっと孤独を感じちゃって、うるっとしたところもあったわ。
by リュカ (2014-12-29 09:21) 

ChatBleu

すごーい!
今年もたっくさんですね。
一昨日、ビブリア古書堂の新刊(6巻)出てるの見つけて買ってきました。
猫ピッチャー、2巻も出ていたと思うけど買ってないのかな?
今度、1巻からまとめて借りようと企んでたのに^^;
by ChatBleu (2014-12-29 09:37) 

リュカ

ChatBleuさん
おおお!ビブリア古書堂の新刊出てるのですね。
予約しなくちゃ。
あれ?
猫ピッチャー。2巻、発売日に買って読んだよ。
抜けてるか!(笑)
追記しなくちゃww
あ、猫ピッチャー貸しますよ♪♪
by リュカ (2014-12-29 09:39) 

リュカ

ChatBleuさん
というわけで、追記しました(^^)
ミッフィーのボウルと一緒に、年明けに送るね♪

by リュカ (2014-12-29 09:42) 

くまら

すげーー・・・おいら今季読んだ本って6冊ほど・・・
それも単なる推理小説。。。
by くまら (2014-12-29 10:12) 

あとりえSAKANA

すごい読書量。
布団に入って読み始めたら
数行で睡魔が(;´∀`)
今年は…そんなにたくさん
読めませんでした。
2015年はもう少し読めると
いいなあーと思います。
by あとりえSAKANA (2014-12-29 11:03) 

ちょろっとぶぅ

すっご!!
ぶぅたん、まったく読んでないよぉ。。。
大好きなガウディの本すら、眠ったまま(*_*)
実家帰るとき、持っていこうかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-12-29 11:29) 

足立sunny

やはり記録は必要ですね。当方は、読んだ本、まったく記憶にもありません。
アデ〜紀は、その時代の遺物が新しく発見されたのでしょうか。
毎日一冊以上は読んでいるので、漫画を入れたら千冊以上は読んでいると思うのですが、右から左に抜けるので、来年は抜けないように少し頑張ろうと思います。


by 足立sunny (2014-12-29 12:39) 

saru

もう10年以上、塩漬けになった本があります。(^^;)
by saru (2014-12-29 13:14) 

ぜふ

一日に二冊読むこともあるんですね。 とてもマネできません。。
そもそも1年でこれほど読めません^^;
ビブリアは買ってきたのでお正月休み中に読むつもり・・
いや、未読本がたくさんあってどうなることやら・・
by ぜふ (2014-12-29 13:40) 

engrid

すごい読書量ですね、、
何冊かメモりました、感謝です
by engrid (2014-12-29 14:48) 

島酔潜人

すごい読んでますね... 興味深い本が多いなぁ~ 参考にさせてもらいます。本の中に、フフィリップマーロウ物があるのが意外です。
僕は、今年100冊の目標を立てていたのですが、50冊止まりでした。(笑)
by 島酔潜人 (2014-12-29 17:45) 

kuwachan

お仕事お疲れさまです。
毎年思うけどホント凄い読書量で尊敬してしまいます。
最近は読んでいると眠くなってしまって全然進まないのよね(^^ゞ
リュカさんに見習って来年は読書を目標にしようかな(笑)
by kuwachan (2014-12-29 18:18) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
皆様お揃いのよい年末年始をお過ごしくださいね。
またきますよー(*´∇`*)ノシ

…コッソリ…
ジュラ紀、白亜紀、八代亜紀w
by つなみ (2014-12-29 19:05) 

toshi

読書家ですね。凄いです。
恐竜、古代史など、とても面白そうです。
興味深いものばかりですね。
by toshi (2014-12-29 19:21) 

Chobi.H.YAOITA

タイトルの量を見ただけでクラクラしました(@_@;)
私も見習わなくちゃ…とは思ったものの…絶対無理だあ!
by Chobi.H.YAOITA (2014-12-29 22:20) 

唐津っ子

今日までお仕事、お疲れ様でした。今頃、納会の真っ最中ですか?(笑)

1年間に約200冊の本を読破されるなんて、すごいですね!!
by 唐津っ子 (2014-12-29 22:40) 

kou

ミステリー、サスペンス、ファンタジーなどの小説以外に、エッセー、旅行記、評論、漫画、絵本、雑誌と本当に盛りだくさんですね。
私は小説と漫画、あと仕事柄経済紙は読みますが、エッセーや評論などは全然手に取らないです。すごいなぁ。
by kou (2014-12-30 10:38) 

エア

大根切って水が出てくるって初めて!!
ほんと?初めて聞いた^^
読破っ言う言葉、リュカ産の為にある。
早川書房がない(笑)
世界を読んでるっていう印象。圧感だね。
「日本人少女ヨーコ」このようなのも読まれるとは
意外でした。
by エア (2014-12-30 11:31) 

リュカ

くまらさん
活字がなくなると、禁断症状出るんです(笑)
やっぱり電子書籍とかじゃなくて、本を手にして読みたくなるのだ(笑)


あとりえSAKANAさん
布団の中で読書始めると、目がさえちゃうタイプなんです(笑)
さすがに今は徹夜することは減りましたがww
来年は何冊読むことになるのかなーーー。100冊は読みそうだww


ちょろっとぶぅさん
自分で買っちゃうと、読まない本ってあるかも!(笑)
いつでも読めるしーなんて思っちゃってw
図書館で借りてるので、期限までに読まねばって思って頑張ってます(笑)


足立sunny さん
さすがですね。やっぱり読書量が半端ない(笑)
そうなんですよー。以前はメモしてなかったら
何を読んだのか分からなくなってしまって、メモするようになりました(笑)
タイトルと筆者を記録するだけでも、記憶に残りますね。
by リュカ (2014-12-30 13:13) 

リュカ

saruさん
あ、でも私も買って満足してまだ読んでない本があります(笑)


ぜふさん
文庫本の軽い小説だと、1日に数冊読んでしまうことありますw
その世界に入り込んでるので、すらすら読めたりして^^;
ビブリアもいよいよ大詰めだもんなー。
図書館からの順番がまわってくるのは、まだまだ先みたいです(笑)


engridさん
お好みの本、ありましたか?
面白いといいなあ^^


島酔潜人さん
フフィリップマーロウは、他のかたのブログに書かれていて
懐かしいなーって思って再読してみました^^
北方謙三のハードボイルド系も一時期読んでいました。
来年はまた考古学関係の本を読みたいなって思っています。
by リュカ (2014-12-30 13:20) 

リュカ

kuwachan
読みたい本がいろいろ出てくるんですよ−。
新聞の下段チェックして、興味ある本、切り抜き始めました(笑)
タイトル負けして、「えー!なにこれ!」っていう本も結構ありますけどねww


つなみさん
今年も一年ありがとうございました^^
来年も、七海ちゃん&パパさんのオハナシ聞かせてくださいネ(笑)
八代亜紀・・・座布団一枚!(笑)


toshiさん
おかえりなさーーい!
今回はどちらに行かれていたのかしら^^
マイケル君は元気でしたか?


Chobi.H.YAOITAさん
にゃははははw
来年も変わらず読書していくつもりです。
でももうちょっとじっくりじっくり読む本を選ぼうかなって^^


唐津っ子さん
昨日は17時頃には帰宅したのですが
さすがに疲れちゃって21時に寝ちゃいました(笑)
10時間以上寝てしまったww


kouさん
確かにわりといろんなジャンルを読んでるかもなー。
エッセイは滅多に読まないんですけどね^^
そして一番読まないのが恋愛小説(笑)


エアさん
大根、すぱん!と切ったときに
水が!!
「すごおおおおおおい」と、相方君と歓声をあげました(笑)
普段どんな大根食べてるんだ、我が家は!って感じですよねw
ハヤカワ、今年はお休みでした(笑)
来年はまた読もうかしら^^
戦争モノも、たまには読みます。中国や韓国のハナシもネw
by リュカ (2014-12-30 13:26) 

夏炉冬扇

えらい!
by 夏炉冬扇 (2014-12-30 16:41) 

T-CHIRO

キートン以外、読んだことない本ばっかです(爆)
来年は、仕事以外で一つテーマを決めて勉強してみようかと思案中です。
by T-CHIRO (2014-12-30 18:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます(笑)


T-CHIROさん
いろんな人のブログ覗いていて
面白そうな本を読んでる人がいると、ついつい本を借りてみたくなるんです(笑)
今年はそういう影響を受けて読んだ本が多かった気がします^^
by リュカ (2014-12-30 20:20) 

きりきりととと

世界ぐるっと肉食紀行、で大爆笑しました。

読まなくて書けるでしょ、地で行ってるよ〜
by きりきりととと (2014-12-31 09:47) 

リュカ

きりきりとととさん
わははは(笑)
やっぱり、人間、肉食わなくちゃ!(笑)
と、現在新幹線の中でも、砂肝スモーク食べてますw
by リュカ (2014-12-31 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0