SSブログ

岡本太郎記念館で太郎さんの言葉に埋もれる [アート]

ちょろっとぶぅさんとChatBleu さんとのオフ会。ランチのあとは、岡本太郎記念館に行きました。ぶぅさんからのリクエストだったのです♪

この時期は日が傾くのが早いね。

到着ーー

私も来るのは初めてなので楽しみだったんだ(^▽^)
入口はカフェになっているようです。

いい雰囲気


入館料を払って、最初に庭を楽しんじゃうことにします。
すぐに暗くなりそうだからね^^

太郎さんの庭

1996年、八十四歳で亡くなるまで、岡本太郎のアトリエ兼住居だった場所なんだそうな。友人の坂倉準三 (ル・コルビュジェの愛弟子) の設計でアトリエを建てたんだそうです。
庭で、ちょろちゃん、青猫ちゃん、コロル2世の記念写真(笑)

撮っちゃいますw

岡本太郎らしいオブジェがあちこちに。草木に埋もれて一体化している場所もあっていい雰囲気です。

じっくり見たいね

コロル・・・椅子に埋もれた(笑)

たすけてーー

ちょろちゃん、庭に溶け込んでおりますw

自然だわ

館内は撮影自由。アトリエってこんな感じだったんだねー。
本もたくさんあってすごく素敵な空間でした。

いいなあ

椅子も面白いよね。こういう部屋楽しいわ^^

リビングかな

リアルな岡本太郎も立っております(笑)

わりと小柄

2Fでは企画展が。

ちらしです

2015年2月15日まで、 「岡本太郎の言葉」 という展覧会が開催されてます。生涯にわたっておびただしい数の著作や文章を残した岡本太郎。その言葉が空間を埋め尽くしている感じ^^

じゃーん

畳に座り込んで、どの言葉が自分にピタっとくるか、いろいろ探しました。

考えよう〜

ちょろちゃん、青猫ちゃん、コロル2世は言葉に疲れたのか?
寝転んでおりました(笑)

ボクたちには難しいー

「うわー、この言葉グサっとくるぅ」 なんて言いながら言葉選びw

埋め尽くされてます

気に入った言葉は、一枚だけ持って帰ることが出来るの。
私は、いろいろ迷ったけどコチラにしました。

夢夢夢

その日の自分がどういう状態かで、「夢」 の解釈がいろいろ変わって面白そうだったから^^

さてさて、岡本太郎記念館をあとにして・・・
ぶぅさんが行きたいお店 「ぶぶの店」 に行ってみるのです。
いったいどういうお店なんだろう?? ドキドキ。

つづく

-----------
岡本太郎記念館
岡本太郎の言葉
2014年10月1日(水)~2015年2月15日(日)
10:00 - 18:00 (火曜日休館)
東京都港区南青山6-1-19
TEL:03-3406-0801
http://www.taro-okamoto.or.jp/index.html

nice!(83)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 47

ake_i

人生は、即、夢だ。
私もそう思う!!!
お酒も好き、仕事も好き、仲間が好き。
まだまだやりたいこと、やらなければならないこと沢山。
命を大事にしなくちゃな~って今この夜中に思った。
夢を追うためには多少のムリもある。
けれど、じっとしていては何も夢を追うことは出来ないね。
良いブログです。
by ake_i (2014-12-23 00:23) 

シルフ

私がいた頃は、ここの庭ジャングルみたいに鬱蒼としてました(笑)
この庭で太郎さんが野点とかしたらしいです。
岡本太郎の言葉はストレートで元気づけられるモノが多いですね。
by シルフ (2014-12-23 01:10) 

YAP

私はどんな言葉を選ぶかな?
真剣に悩んで時間がかかりそう。
by YAP (2014-12-23 08:02) 

crayfish

芸術は爆発だ
でしたっけ?
まだその境地には達してません^^;
by crayfish (2014-12-23 08:31) 

ChatBleu

あぁーーー、同じ場所を撮っていても、写真がぜんぜん違うぅ。
うー、自分のアングル選びを反省するわ。
スクリーンもキレイに撮れてますよ!
コロルくんが埋まっている椅子ね、「座ることを拒否する椅子」って言うらしいです。埋もれているからいっかぁ^^;
言葉、いろいろおもしろかったですねー。
by ChatBleu (2014-12-23 09:09) 

リュカ

ake_iさん
おはよー!
ake_iさんのコメント読んで、朝からすっごい元気を貰ったよ!
ほんとほんと。まだまだやりたいことはたくさん!^^
じっとしていては、何も夢を追うことは出来ないよね。
と、言いつつ・・・まずは部屋の片付けをして、洗濯して
そんで読書で心を豊かにするわぁ〜(^▽^)


シルフさん
もっともっとジャングルだったのですね!
夏になったら、ここも鬱蒼としだすのかな?(笑)
岡本太郎の言葉。かっこいいです。なんか今更ながらにズシンときました^^


YAPさん
結構悩みましたよ−。一枚だけって言われると^^
「いま漠然としているから、永遠に漠然としちゃうんだよ」と
悩んだけど、夢を取りました!^^


crayfishさん
そうですそうです。芸術は爆発だ!です^^
私も全然その境地にはほど遠いです〜〜〜
by リュカ (2014-12-23 09:10) 

リュカ

ChatBleuさん
同じ内容でも写真が違うと面白いね^^
次回の希須林の記事も下書きに入れたんだけど、ChatBleuさんとアングルが違って面白いーーって思ってます♪♪
ガチャガチャでGETしたやつ、まだ組み立てて無くて写真はナシになっちゃった(笑)

「座ることを拒否する椅子」・・・なるほどww
埋もれたから良しだね(笑)
by リュカ (2014-12-23 09:15) 

tarou

岡本太朗記念館楽しそうですね
行って見たくなりました(^_^)v
by tarou (2014-12-23 09:30) 

くまら

ここ、相方が行ってきたそうな
面白かった!と言ってましたが
芸術品ですよね・・・(汗)
by くまら (2014-12-23 09:42) 

リュカ

tarouさん
そんなに広い空間ではないのですが
凝縮されていて楽しかったです。機会があれば是非^^


くまらさん
奥様、行かれたことがあるのですね^^
わたしは初めてだったのですが楽しかったです!!
おそらく立派な芸術品だと思われますwww
by リュカ (2014-12-23 09:55) 

あとりえSAKANA

上から13番目の作品。
「若い夢」だと思うんですが。
これを象ったペンダントが数量限定で
販売されていまして。欲しい欲しいと
思いつつ、とても良いお値段がして
未だに…未購入なのですが。
それを今思い出しました。
(忘れる程度なんだな、と言うことにも
今気がつきましたが(*´v゚*)ゞ)

by あとりえSAKANA (2014-12-23 10:23) 

yumyumyum

なんだかとっても楽しそうな記念館!
行ってみたいです(^^)
by yumyumyum (2014-12-23 10:28) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この「若い夢」をかたどったペンダントが販売されていたのですね。
この作品、すごく可愛いなって思いました^^
確かにペンダントにしたら素敵だわ♪
気になったので調べてみました・・・うん。とても手が出ないお値段(@_@;;


yumyumyumさん
岡本太郎らしい、楽しい記念館でした^^
企画展の太郎さんの言葉にどっぷり浸かってきましたわ(笑)
by リュカ (2014-12-23 11:40) 

T-CHIRO

岡本太郎記念館というのがあるんですね
岡本さんの「自分の中に毒を持て」という本の中の

”一度でいいから思いきって、ぼくと同じにだめになる方、マイナスの方の道を選ぼう、と決意してみるといい。
そうすれば、必ず自分自身がワァーともり上ってくるにちがいない。それが生きるパッションなのだ。いまは、ほとんどの人がパッションを忘れてしまっているようだ。”のパッションを思い出しました(笑)


by T-CHIRO (2014-12-23 11:45) 

S北斗

岡本太郎・・・芸術家の中では特に好きな芸術家。やはり、天才。
「芸術は爆発だ!」まさに、その通り。「壁は自分自身だ!」それ以外無いと思います。
数々の名言あるけど、僕の中では、この二言が好きですねー。
岡本太郎・・・鬼才・・・偉大だ!!!
楽しく拝見させていただきました。
by S北斗 (2014-12-23 12:24) 

hatumi30331

天才の岡本太郎記念館があるんやね。
それぞれに撮る写真・・コラボすると面白いでしょう〜
だからオフ会は楽しいのよ。^^
by hatumi30331 (2014-12-23 13:12) 

獏

嗚呼 獏もここで言葉を選んでみたいです☆(^m^)

by 獏 (2014-12-23 13:17) 

ponnta1351

芸術は爆発だ~! 
色々名言はあるようですね。

どうも前衛芸術は肌に合わないような・・・。

平野敏子さん(後の岡本敏子)実質上は妻であり、後で太郎の養女になったんですね。 
あのような芸術家を陰で支えられたことはさぞかし大変だったと想像します。 束縛されシガラミがあり、全うな精神の持ち主にはあのような作品は作れないでしょうね。
by ponnta1351 (2014-12-23 13:45) 

ちょろっとぶぅ

ChatBleuさんの記事とコラボして、読んじゃった♪
ぶぅたん目線・角度が違うとこうなるんだ!!
楽しいっ☆
太郎くんのお家、楽しめてよかったーーーーっ!!
美術館めぐりが趣味のリュカさんが楽しんでくれるか
不安だったのぉ~~~ (^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-12-23 13:47) 

リュカ

T-CHIROさん
ふつうだったら、きっとマイナスになる方になんて行きたくないって思っちゃいますよね。やっぱりすごい人だなあ。
ほとんどの人がパッションを忘れてしまっている、かぁー。間違いなく私もその一人のような気がします^^;


S北斗さん
この展覧会のチラシを見たときに、うわー、その通りだよって思いました。
「壁は自分自身だ」
本当に、ストレートにビシっときます。
私なんて、努力・忍耐・根性のない人間だから痛いところを突かれました(笑)
でも、夢見る妄想力だけはあります^ω^ エヘ


hatumi30331さん
ほんっと思いました。
みんなそれぞれ同じ写真を撮っているのに違うの^^
楽しいですね♪
by リュカ (2014-12-23 13:59) 

リュカ

獏さん
獏さんだったら、どんな言葉を選ばれるでしょう?
見てみたい気がします^^


ponnta1351さん
昔は岡本太郎ってよく分からなかったのですが、
縄文時代のエネルギーにかなり力を貰ったみたいなことを知って、親近感が(笑)
芸術家を支える人って、その人自身も相当なエネルギーが必要ですよね。そんな気がします。
そうじゃないと呑み込まれちゃいそう!


ちょろっとぶぅさん
ぶぅさんに言われたとき、私も行きたい!って思ったの^^
なので行くことが出来て良かったわーー♪
ありがとうです^^
なにせほら、一人では青山&表参道なんて行けないからwww
根津美術館だって滅多に行かないもの(笑)
ほんとはもっと行きたいんだけど、敷居が高くて^ω^;
by リュカ (2014-12-23 14:05) 

tasuchan

リアルな岡本太郎 怖いっす
しかし
岡本太郎の作品は好きですが
このアトリエで長時間製作などしていた岡本太郎はすごいな~

自分の作品とはいえ前衛作品が多いと落ち着かないな。
by tasuchan (2014-12-23 14:06) 

リュカ

tasuchanさん
庭で写真を撮っていたとき、中に本当に人が居ると思ってビックリしたら、リアル岡本太郎でした(笑)
確かに自分の作品とは言え、これだけすごいエネルギーの中に囲まれていると・・・って思いますよね。
やっぱり凡人ではないと言うことなのですかねー。すごい。
by リュカ (2014-12-23 15:30) 

黒

楽しそう~
南青山にあるんですか  知らなかったぁ・・・
機会を見て 行きたいと思います(^^ゞ
by 黒 (2014-12-23 16:32) 

リュカ

黒さん
はーい^^
南青山です。こぢんまりとしてるけど面白かったですよ!
ぜひぜひ訪れてみてください♪
by リュカ (2014-12-23 17:01) 

tyapi

リュカさん
NICE&コメントありがとうございます。

是非試してください、魚だしのパンチのきいたラーメンが出来ますよ!
by tyapi (2014-12-23 18:22) 

@ららぴょん

岡本太郎って私の記憶の一番古いところでは「太陽の塔」かな、大阪万博の会場にあったやつ。幼稚園の頃(あ~年がばれますね)、繰り返しニュース映像で見た万博会場のシンボルみたいな印象。
根津美術館が大好きなのに、記念館は行っていないんです。岡本太郎の作品の多くが川崎市だったかな・・・公園で見られるのですが、記念館の方が濃い感じがしますね・・・敏子さんが思いのほか早く亡くなられてしまった場所がこの記念館の自宅スペースではなかったかな。来年は行ってみようと思いました~♪
by @ららぴょん (2014-12-23 18:24) 

エア

岡本太郎、、、感受性が弱いので
イマイチ分からないけど
妙に心に残る。
日常会話成立するのかな(笑)
by エア (2014-12-23 18:33) 

夏炉冬扇

びっくりするほどの価格がつきますね、この方の作品。
by 夏炉冬扇 (2014-12-23 18:34) 

雅

↑ake_iさんのコメントがいいですねー。
いい仲間と知り合えたブログに感謝です。
by (2014-12-23 19:56) 

ligia

なんだこれは! それこそ芸術だ。
に、猛烈に共感します。
by ligia (2014-12-23 21:52) 

あらっ!たまちゃん。

「太陽の塔」の前身が、愛知県小牧市にあり、
老朽化で進退伺いにかけられましたが、
結局、補修存続で、そびえ立ってます。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-12-23 21:59) 

てんてん

作品見ると岡本太郎ってすぐわかっちゃうね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-12-23 22:10) 

リュカ

tyapiさん
はい!缶詰はあるので、あとは乾麺買って来ます^^
ラーメンは好きですよぉぉ


@ららぴょんさん
岡本太郎の作品って、神奈川のイメージ大きかったです。
東京にもあるの、何かの展覧会で見ていたのですが
ここだったかーーーーーって感じ^^
この記念館のスペース、ある意味愛を感じたかも。
凡人にはやっぱり難しいww
同様に私にも難しいです(^皿^


エアさん
日常会話、どうなんだろう??
すごいなって思うけど、私には無理かも!(笑)
でもこの人のここってすごい!って思えたら
本当に人生変わりそうですよね^^
by リュカ (2014-12-23 22:38) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうなんですねー。芸術が爆発だーは好きですが
お金の云々よりも自分に合う芸術が好きです^^


雅さん
ほんっとそうなんです。
私はまたみんなと飲んで話したい!!
ソネブロに感謝なのです^^
また一緒に飲んでくださいネ!!!


ligia さん
独立書展、行くつもりです^^
なんかね、文字の力ってすごいなって
感じちゃうので力もらってきます^^


たまちゃん。
太陽の塔の前身が??
同じ愛知県でもそれどこ??って地図検索ちう
by リュカ (2014-12-23 22:48) 

リュカ

てんてんさん
ほんとそうです。でもそれってすごいことですよね!
作品見て、どの人か分かる。
すごい羨ましい^^
岡本太郎って凄い!
by リュカ (2014-12-23 22:51) 

kuwachan

今日はって昨日だけど^^年賀状書き何とか終了です。
でお邪魔するのが遅くなりました。
岡本太郎記念館、前は通ったことがあるんだけど入ったことがないのです(^^ゞ
万博記念公園の太陽の塔を思い出します。
岡本太郎は言葉の芸術家でもあったのですね。
by kuwachan (2014-12-24 00:23) 

engrid

気に入った言葉を一つだけ持って帰れる
いい趣向ですね、
座り込んで、あれこれ読んで心にぐさりか、ピタッとするか
そんな言葉に出会えるかな、、、

by engrid (2014-12-24 00:43) 

唐津っ子

従兄弟が建築やっているので,
ル・コルビュジェの名前を聞くと,懐かしくなります(嬉)

高速を通って九州へ帰省する時,
阪神高速を走っている時に太陽の塔が見えると,
やっと半分きたかぁって気持ちになります(笑)
by 唐津っ子 (2014-12-24 00:47) 

リュカ

kuwachan
年賀状書き、お疲れ様でした^^
私も今回初めて記念館に行ったのですが、行って良かった!
楽しかったです。
ほんと、言葉の芸術家。まさにそのとおりだと思います!


engridさん
もっともっとじっくり見て言ったら、もーっと素敵な言葉に出会えたかもなって思います。
でも、このときの気分はコレでした♪
素敵な空間でしたよ(^▽^


唐津っ子さん
コルビュジェさんの名前は、「美の巨人たち」の影響で、私の中ではすっかりお馴染みになっちゃってますw
なるほどー!高速から太陽の塔って見えるのですね!
なんかそれすごい!
実際に行って見てみたいです。
by リュカ (2014-12-24 09:12) 

Chobi.H.YAOITA

すごーく昔、竹橋の近代美術館に行ったとき
なんと!収蔵品「燃える人」を見に来た画伯が!!

案内の人におそるおそる
「あのう、サインを頂きたいといったら失礼に当たるでしょうか…」
このお願いがお付の人経由で画伯に届き
目録の裏にサインをもらったことがあります☆彡

なんというか
とても不思議な間合いのある方でした♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-12-24 09:52) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
えええええええ!
まじですか!!!(@@
それ、めちゃめちゃ凄い!!!
わー、サインもらえちゃうんですね。なんか近づけないイメージなのに(笑)
やっぱりお付きの人がいるんだ・・・
そして・・・やはり不思議な間合い・・・分かる気がします(@@
by リュカ (2014-12-24 10:46) 

e-g-g

1973年かその頃、このアトリエで岡本太郎さんにお会いしました。
もちろんパワフルで情熱的な方でしたが、人なつこさと温かみも併せ持たれ、
まだ青年になったばかりのワタシは圧倒されっぱなしでした。
大昔の話で恐縮です。でも、つい思い出して・・・

by e-g-g (2014-12-24 13:32) 

リュカ

e-g-gさん
なんと!岡本太郎氏とこのアトリエで(@o@
すごいですー!
確かにいくつかの写真を見ると、人懐こい表情されたりしてますよね。
でもやっぱり圧倒されてしまうほどのパワーとオーラがあったんだろうなと想像します^^
貴重なお話ありがとうございます♪
by リュカ (2014-12-24 13:51) 

さる1号

面白そうだなぁ
これは行ってみなければ^^
by さる1号 (2014-12-24 21:26) 

風来鶏

昔、ウイスキーのオマケで付いていた、岡本太郎さんの"顔のあるグラス"を持っていますよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-24 22:10) 

リュカ

さる1号さん
はい!言葉を選ぶのなども楽しかったです。
是非^^


風来鶏さん
ウイスキーのおまけに太郎さんの作品のグラスがあったのですか。
もうレア物ですよね♪ きっと!
by リュカ (2014-12-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0