SSブログ

奄美大島:金作原原生林散策ちう [ふらり旅・イベント]

金作原 (きんさくばる) 原生林散策の続きです。
熊と鹿は居ない奄美大島。一番大きな動物は奄美イノシシで、次はアマミノクロウサギなんだそうです。

歩いてます!


ヒカゲヘゴという木。
この竜の鱗みたいな模様は葉根 (ようこん) と言って、枝が落ちた跡なんだって。そして2個で1年というように木の年齢が分かるんだそうです。

ヒカゲヘゴ

中は、こんな感じに空洞です。

ぽっかり空いてる

ほんっと、恐竜が出てきても不思議じゃない雰囲気ですよー^^

これもヒカゲヘゴ

こちらの葉っぱの裏には胞子がびっしり!
そのうちブワーーーって飛ぶのね(@o@;;

ちょっとキモい

このシマグワは、幹にちょっと色が付いていて面白かった^^

まだらなの

大きな葉っぱは、クワズイモの葉。
サトイモに似ているようなのですが、その名の通り芋は食べられないんだって。

撮影ポイントなんだって

そして、ガイドさんが 「このへんにイモリが居るはずなんだけどなー」 と探し始めました。
オタマジャクシみたいな子供はいたのですが、大人のイモリは居るのかな?
見たいなー^^ って思ったら居た!

「触れる人は手を出して~」 って言われたので、真っ先に手を出しちゃいました!(笑)

わーいわーい

ううう。。。超可愛い (≧▽≦)
写真では分からないけど、このつぶらな瞳が好きなのよぉぉー♪

顔よし!

それからこの手がプニっとしていて可愛い!!

うれぴーーーーww

トカゲも居るはずなんだけどな・・・って言っていたのですが、残念ながら会うことはできませんでした。

神秘的でしょ

これはマングースを捕獲する道具なんだって。こういうのが原生林のあちこちに仕掛けられているんだね。

地道な努力

ブナ科の 「オキナワウラジロガシ」 という常緑広葉樹。

すごいねえ

樹齢150年以上、高さが約22mで奄美大島でも最大級の大木なんだって。

奄美の海が綺麗なのは、こうやって森も綺麗だからだね。
キノコが分解役になって、腐葉土が出来て栄養分が川から海へ。海だけ守ってもダメだし、森だけ守ってもダメ。地球はぜーーーんぶ循環してるんだもんなーと、しみじみ。

キノコ

こんな虫にもちゃんと役割があるんだろうねー。
千と千尋の神隠しに出てきた釜爺のモデルだって(笑)

可愛いよ

不思議な模様を作る、これは蜘蛛?

きれいだねー

コッチはとっても綺麗なトンボ!

えめらるどぉ〜

ほんっと久しぶりに自然の中を歩きましたよ。

ジャングルジャングル

車が止めてある場所の近くに戻ってきたら、すごく人工的な匂い (タイヤとガソリンの匂い) がしました。
いつもだったら気付かない匂いなのに、それだけ空気が綺麗なところを歩いていたんだな^^

お昼御飯のあとは、午後からカヌー漕ぎに川へ出たのでした。
続きます~

すごいねー

----------------------
※ 明日は展覧会の記事を書かせてください(^^)

nice!(74)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 35

エア

休みます。おやすみなさい。
後ほど・・・
by エア (2014-09-04 00:55) 

toshi

熱帯のジャングルみたいですね。
イモリ、まだ見たことがありません。たしか両生類ですよね。
爬虫類のトカゲやヤモリに似ていますね。
by toshi (2014-09-04 05:18) 

ぽちの輔

イモリのお腹はやっぱり赤い?
by ぽちの輔 (2014-09-04 05:29) 

ChatBleu

あ゛ーーー、やっぱり原生林はパスですぅ(;_;)
しかし、日本とは思えない風景ですねーー。

by ChatBleu (2014-09-04 06:45) 

KOTA

原生林楽しそう。
駐車場に戻った途端人工的な匂い。
それがすぐわかるのも自然がいっぱいと言う事ですね。
by KOTA (2014-09-04 06:52) 

シルフ

ジュラシックパークみたいな場所ですね。イモリにさっと手が出るリュカさんって可愛いですね(笑)男の子?なははは。
by シルフ (2014-09-04 07:54) 

YAP

ヤモリはうちでもよく見ますが、イモリはなかなか見る機会ないですよね。
シダ系の植物が多くて、ほんとに恐竜が出てきそうです。
by YAP (2014-09-04 08:15) 

リュカ

エアさん
遅くまで起きてらしたのですねー。
今日は眠たいのでは??(^^)


toshiさん
イモリは両生類です♪
お腹が赤いのが特徴です^^
ほんとはトカゲにも会いたかったですーー!


ぽちの輔さん
はい!真っ赤っかでした♪♪
お腹も写真も撮ったのですが、ボケてたのでボツになりました(笑)


ChatBleuさん
ぷぷぷww
やっぱり原生林はパスですか(笑)
海を楽しもう~~!クラゲもいなかったよ。


KOTAさん
人工的な匂い、相方君がよく気づくねーって(笑)
鼻は敏感なのよねw
電車に乗ってても、ヘンな匂いがすると、これは何と何が混ざった匂いだ?って考えてます(笑)
たいていは服のホコリと、たばこのにおいと、香水が混ざってるw


シルフさん
イモリ可愛かった~~♪ あの目が好き^^
そうなの!男の子なの!(笑)
絶対生まれ変わるなら男だもん。そして沖ノ島に行きたいぞー!


YAPさん
イモリ、なかなか見かけないですよね。
こんな風に触ったのは、小学生以来かもしれません(笑)
触った後は、湧き水でちゃんと手も洗いました♪
冷たくて気持ちよかった。恐竜がいそうで、探検気分味わいました^^
by リュカ (2014-09-04 09:28) 

くまら

イモリってあまり見かけないんですよね
カナヘビやニホントカゲはたまに見るけど・・・
by くまら (2014-09-04 11:31) 

リュカ

くまらさん
カナヘビ!*\(^o^)/*
ニホントカゲ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
会いたいですぅーーー!
by リュカ (2014-09-04 11:54) 

ハリネズミ

イモリ!
私も間違いなく、手を出す派^^。
足のない蛇は苦手ですが、トカゲやイモリ、ヤモリは大丈夫v。
子どもの頃、遊んでる途中に捕まえたトカゲ、
ポケットに入れたままにしてて母に叱られた記憶が^^;。

お風呂場、うちのニャンズもときおり偵察してます^^。
by ハリネズミ (2014-09-04 12:03) 

kuwachan

私は絶対手を出せない派だわ(笑)
出したとしても恐る恐るかな^^;
子供の時から遠巻きで見ていたタイプよ。
こういう原生林があるから綺麗な海も存在する。ホントそうなんだよね~。
何か一つ欠けてもダメ。日常生活では気づかないことを気付かせてくれるよね。
by kuwachan (2014-09-04 12:14) 

リュカ

ハリネズミさん
ふふふ^^
ハリネズミさんもトカゲ、イモリ、ヤモリは平気なのね^^
なかなか触れ合う機会がないのがつまらないです。
子供のころのお話、笑ってしまいましたw
お母さんはビックリしたでしょうねー^ω^
ニャンズ、お風呂場偵察してるのですね。昨日は、うみはお風呂場には来ませんでした~(笑)


kuwachan
あははは(笑)
kuwachanは見てる派なのですねー^^
んじゃ私が掌にのせるので、写真を任せた!(笑)
普段東京で暮らしていると、こんな風に自然が全部つながってるなんて
ちっとも思わないもんね。
みんなバラバラだし・・・でも奄美は違いました~^^
by リュカ (2014-09-04 12:58) 

かねぴーさん

虫とか、イモリ?なんて、絶対だめです~。
リュカさん、すご過ぎ~!!
by かねぴーさん (2014-09-04 14:34) 

リュカ

かねぴーさん
こんにちはー^^
ふふふ。虫は苦手なほうだと自分では思ってるのですが、
それでもイモリ・ヤモリ・トカゲは好きぃぃ♪
あと、カブトムシもクワガタも好きぃぃ♪
by リュカ (2014-09-04 14:48) 

taharas

金作原!私は未だ入った事が有りません・・・
近く迄は何度も行くんですが海岸で遊んだりして
何時も引き返す時間になってしまいます、連れが
居ると一緒に行くんでしょうが?一人では中々・・・・
次回帰る時は是非訪問して見たいと思います。
by taharas (2014-09-04 15:46) 

リュカ

taharasさん
そうなのですね^^
確かに海岸で遊ぶの楽しかったですもん♪

原生林は自然保護が進んでいるので、個人で入ることはオススメしないというようなことをガイドさんが話していたように記憶してます。
原生林までの道も相当悪路だったので、行かれるならガイドさんがいるツアーに参加したほうがいいかもです♪
楽しかったですー!
by リュカ (2014-09-04 16:06) 

ligia

ヘゴの断面は初めて見ました!
竹みたいですねー。
白い渦巻きは蜘蛛ですよ。
蜘蛛の中には、こんな風に巣をデコレーション(?)するものがいます。
by ligia (2014-09-04 17:56) 

ちょろっとぶぅ

ジェラシックパークみたいで行ってみたいけど
ふれあいは、無理だなぁ。。。

頑張って、行ってきたけど
まだまだ続きそうです(*_*)
今日は、wineっちゃいますぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-09-04 19:53) 

リュカ

ligiaさん
こんなふうに空洞だなんてビックリでした@@
本当に竹みたいですよね。
やっぱり蜘蛛なのですね!
こんな綺麗な白い渦巻きつくるなんて、イキモノって不思議だなあ−。
なんでデコレーションするんだろう(笑)
蜘蛛に聞いてみたいww


ちょろっとぶぅさん
お疲れ様!!!
今日は気力も体力も使い切っちゃいましたよね(><
うん、wineあけましょ♪
私もあけようかな。一緒に飲んだつもりになります!
by リュカ (2014-09-04 20:01) 

エア

自然との共存、なかなか難しい。緑が多ければ自然が守られているかというと、破壊された緑。(多様性がないんだよね)
水田・・・水抜いてしまうのでカラカラ状態、なぜかというと
農業機械が入れないから(ドジョウとかゲンゴロウ絶滅です)家の前は小川でしたが、今はU路抗(蛍、タガメとかいました)

産業革命・・・これにつきるけど・・・このおかげで大勢の命が救われ私の妻、子供も命が救われた。

その延長先にリュカさんとお話が出来る。

その反面多様な種の絶滅・・・欲望の制限(人権)必要じゃないのかな
そうすると、富の集約化がさらに顕著にもなりかねない^^
リュカさんの記事を読ませて頂き、浅はかですが少し考えてしまいました。。。長文すみません。
by エア (2014-09-04 20:20) 

夏炉冬扇

イモリお腹がみたかったですね。
アカハラかな?
by 夏炉冬扇 (2014-09-04 20:37) 

てんてん

アマミノクロウサギ見てみたいにゃ^^
ほんとだ~ ジュラシックパークだ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-09-04 22:59) 

kou

植生が異なるので、森を歩いても、東北とか北海道とかとは全然違うでしょうね。
こういうのを見ていると、トンボやイモリやチョウを撮りに行きたくなります。
by kou (2014-09-04 23:12) 

リュカ

エアさん
うん!緑が多ければいいってもんじゃないんですよね。
ほんと、多様性。これがなければ本当に壊れた・・・死んだ緑が広がるだけ。
なんかね、私は全く現実を知らないのです。今まで生きてきた環境も、ある意味「人間社会」では恵まれた環境。
なので、本で読んだりしてる知識だけで、これは本当の知識じゃないの。やっぱり本当にそういう身近に経験してる人とは違う。

こういう話って、普通に生活していたらわざわざする話じゃなくて。ブログみたいに改めて言える場だからこそ言えることで。
そんななかで、ちょっとずつ思ってること書いてます^^
もっともっとエアさんに教えてもらいたいです。ある意味、私は危険思想だって思ってるから諭してほしい(笑)
by リュカ (2014-09-04 23:33) 

唐津っ子

停車している車のあたりが人工的なニオイがした…って凄く空気が綺麗なんでしょうね!!
(イモリ、ぬぺっとして可愛らしい!!)
by 唐津っ子 (2014-09-04 23:35) 

リュカ

夏炉冬扇さん
お腹ね、真っ赤っかでした!(^▽^
ホントは写真も撮ったのですがボケていたのでボツ(笑)
でも数十年ぶりにイモリとふれあえて超ーーーーー嬉しかったです♪


てんてんさん
ウサギちゃん、見てみたかった〜〜〜!!
でも昼間に出てきたら危ないから仕方ないですよね(笑)
by リュカ (2014-09-04 23:37) 

リュカ

kouさん
そうなんですよ!!!
もうね、今まで生きてきた中とは全然違う世界なんですよー!
今まで見て暮らしてきた植物とは全然違って
これは映画や絵本で見た世界(笑)
それが日本にあることにビックリ仰天で^^
kouさんの撮る虫や爬虫類、見てみたいです。奄美行ってみて〜〜!
絶対楽しいですよぉぉぉ(^▽^
by リュカ (2014-09-04 23:42) 

リュカ

唐津っ子さん
人よりはちょっと鼻が敏感みたいです(笑)
でも、めちゃめちゃわかりました!人工的な匂い!
普段は気づかない、こういう匂いなんだなーーって実感しました。こりゃ、トーキョーに住んでいたら肺はタバコ吸ってなくても・・・ってww
イモリかわいかったんですよーーーー^^
by リュカ (2014-09-04 23:46) 

T-CHIRO

釜爺のモデルの虫と、トンボ、初めてみました。
南極では吐く息は白くならないそうです、吐く息が白いのは排気ガスが原因だそうです。空気記事でも綺麗なのわかります。
by T-CHIRO (2014-09-05 18:23) 

リュカ

T-CHIROさん
釜爺のモデルの虫。私も初めて見ました〜!
これ、踊るんですよ(笑)
足をぱらぱらと上げて^^
たくさん居て、みんなが踊ってる姿は面白いらしいのですが、残念ながらたくさん居るところに遭遇できませんでしたw
南極の話、聞いたことあります^^
ここは本当に空気が綺麗でした−!ずっとこのままであってほしいな。
by リュカ (2014-09-05 18:39) 

ぜふ

リュウキュウハグロトンボ!!!!!! すごく会いたい!
この写真ではわかりにくいですが、翅の付け根のあたりが
明るく光っていたらそうです。
ガイドさんの説明は??
by ぜふ (2014-09-05 20:55) 

リュカ

ぜふさん
リュウキュウハグロトンボって言うのですね^^
はい!この写真では羽が真っ黒だけど、動画も撮っていて、それは翅の付け根あたりが青っぽく光ってました。
このあと、アランガチの滝ってところにいって、そこで撮った動画があるので一緒にUPするようにしますね^^

この写真、ガイドさんが別の説明をしてるときに
相方君が勝手に撮っていたものなので、ガイドさんはとくに何も言ってませんでした(笑)
by リュカ (2014-09-05 23:15) 

シービーちゃん

まさにジュラシックパーク。何が出てきても、おかしくない雰囲気ですね。アマミノクロウサギは会いたいけど、イノシシはちょっとやだなぁ。
by シービーちゃん (2014-09-06 12:44) 

リュカ

シービーちゃん
こういう雰囲気の原生林を歩いたのは初めてだったので
とっても楽しかったです^^
ジュラシックパークの世界ですよね♪
私もイノシシには会いたくないですw
アマミノクロウサギは会ってみたかったな−。可愛いでしょうね♪
by リュカ (2014-09-07 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0