SSブログ

「水の音〜広重から千住博まで」展に行きました [アート]

奄美旅行記を書いてますが、いろいろ展覧会も行ってます。
ホントは先に観に行っている展覧会があるのですが、今日は9月15日で終わってしまう、山種美術館で開催中の 『水の音展』 の記事です。

この展覧会。画面から感じられる水の音に焦点をあてた展覧会。暑い夏にはピッタリ!のコンセプトだったのね。

チラシです

いやー、この夏まるでノーチェックでした。山種美術館の展覧会(笑)
mamiさんや ligiaさんのブログで知って行こうと思った次第です^^

川、海、滝、雨。日本は本当に水の音が溢れているんだなと改めて感じます。
今年の夏は奄美大島と言い、たくさんの水の音を聞いてきたんだな・・・そしてこの美術館でも。

【 以下、動画はインターネットミュージアムのものです 】

橋本関雪という人の 《 生々流転 》 は、私がよく知っている日本海を思い出させる作品。奄美の海とは全然違うよw
荒れ狂った波。肌を刺すような冷たくて痛い風。そして畏怖すら感じる音。

左隻

the日本海



岩橋英遠の 《 懸泉 》 は、滝の前に人を描くことによって、もの凄い滝の迫力を感じる作品になっていて面白かったです。虹も臨場感があった〜。



横山操の 《 滝 》 も直線的な崖と滝の流れが面白かった作品。(←自分の為の覚書w)

そして気に入ったのは、奥村土牛の 《 雨趣 》 です。
このじっとりと湿気を含んだ空気。しとしと降る雨の音まで聞こえてきます。

いいなあ

画像では分からないけど、雨の一筋一筋も描かれていたんだよ。
緑が霞んでいて、蒸し蒸しした暑さは感じない。見ていて気持ちが潤ってくるような作品でした。

この日は、久しぶりに晴れた日。
残暑だけど、まだまだ日差しが強くて汗がダラダラ。そんななか、館内はひんやり水の音が聞こえるようで、かなり涼めました(^^)

だからって。。。担担麺を食べたらまた汗が(笑)
でも食べちゃったw

普通に美味しい

恵比寿駅から山種美術館に行く途中にある九十九ラーメン。
いつも並んでいるのに、この日はすんなり入れたのでチャレンジしてみました!
ほんとはシンプルに豚骨ラーメンにするはずが、目の前に担担麺のポスターがあったから頼んじゃったw

美味しい担担麺でしたが、まだ阿吽の担担麺の勝ち!(笑)
そして、恵比寿駅東口に純連の恵比寿店があることを発見(@o@;
今度行ってみなくちゃ。

-----------
水の音 ─ 広重から千住博まで ─
山種美術館
2014年7月19日(土)~9月15日(月・祝)
午前10時~午後5時


******* おまけ *******
鳥取県の新しい品種、『 新甘泉 (しんかんせん) 』 をいただきました^^
鳥取県の一部地域だけで栽培される梨で、8月下旬~9月上旬の約2週間しか味わえないんだとか。

新甘泉

甘味があって、梨のショリショリした食感も楽しめて、そして瑞々しい美味しい梨でした。果汁が凄かったよー。


コロル宣伝部長

nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 24

シルフ

私もアートブログなのに台湾旅行記もどきのものばっかりやっていて、そろそろ自分でも飽きてきました(笑)
展覧会や美術館にもだいぶ行ったのに一度も記事にしてません。
う~んコレはまずいよなぁ。
by シルフ (2014-09-05 00:44) 

ChatBleu

盛りだくさんの旅行記だから、他のネタがたまっちゃいますよね。
あおくん、うみちゃんも、自分たちの出番がないって怒ってたりして〜^^;
by ChatBleu (2014-09-05 05:48) 

kuwachan

夏らしい企画展でしたね。
ポスターというかチラシからしてとっても涼しげ^^
そして、いよいよ梨の季節。私も昨日今年初めて梨を食べました。
瑞々しくて美味かった~。
恵比寿の東口にリュカさんオススメの「純連」があるのね( ..)φメモメモ
by kuwachan (2014-09-05 07:03) 

toshi

涼しさを感じさせる展覧会ですね。
美術館巡り、いつもどおりになさっていますね。
ラーメン、美味しそうです。
by toshi (2014-09-05 07:05) 

crayfish

暑い時ってなぜか
辛いもの食べたくなりますよね^^;
by crayfish (2014-09-05 07:14) 

夏炉冬扇

辛いのはあまり…
by 夏炉冬扇 (2014-09-05 07:44) 

YAP

水の音って、涼しさを運んできてくれるような感じがしますし、透明感もあって澄んだ爽やかさがあります。
それって、人の感覚に刷り込まれたものなのかな?

by YAP (2014-09-05 08:08) 

リュカ

シルフさん
旅行記ばっかりやってると、展覧会が終わっちゃったり、旬ネタじゃなくなったりしちゃうから入れてみました(笑)
合間合間に入れていきますーw
そして中旬。また旅に出る私 (^ω^) 1泊だけどw


ChatBleuさん
なかなかブログに出てこられない猫たちがFBにUPされるというww
ブログに登場するのはだいぶ先だわー(笑)
涼しくなってきて、あお&うみは毎日大暴れくらいに元気です^^


kuwachan
梨が出ると、秋になったのねって思いますよねー^^
恵比寿東口に出来てたの!純連!!
味はどうだろうー。どきどきするわぁ〜^^
もうちょっと寒くなったら行ってみて♪
寒い日に食べるのがいいラーメンだと思う−。私ももうちょっと寒くなったら行ってみる♪


toshiさん
はい^^
いつもどおり展覧会を見て、いつもどおりそのあとラーメンを食べてます(笑)
今月後半から、またいろいろな展覧会が始まるので楽しみ^^
芸術の秋&食欲の秋です。


crayfishさん
そうなんですよね−。
ついつい担担麺って言って注文しちゃいました(笑)


夏炉冬扇さん
10年くらい前までは、からいもの全然ダメだったんですよ。
なのに大丈夫になっちゃいました^^


YAPさん
不思議ですよね−。
YAPさんのおっしゃるとおり刷り込まれたものなのかしら?
こうやって展覧会になるということは、水の音って人を涼しい気分にさせたりさわやかな気分にさせるってことですもんね。

by リュカ (2014-09-05 08:24) 

くまら

こういう展覧会へ行くと時間忘れちゃう人です・・・
ふと、ネイチャーCDを久しぶりに買おうかと思っちゃいました^^
by くまら (2014-09-05 08:47) 

リュカ

くまらさん
分かります−。時間忘れちゃいますよね。
ネイチャーCDいいですよね〜。聴きながらうとうと夢の中っていうのも最高(笑)
by リュカ (2014-09-05 11:08) 

sumijuni

この季節 視覚から得られる清涼感が
すごく 嬉しいです
時間を忘れて 浸りたい世界です

担担麺 美味しそう
暑い時には 辛いものが食べたくなります
私も 店のポスターで 店側の主張に
素直に従う方です
by sumijuni (2014-09-05 11:26) 

ハリネズミ

絵を見て音を感じる・・・・とても高尚な企画の展覧会ですね。
担担麺、おいしそうです。
私もフツーのラーメンを食べようって思ってても、
辛い系のラーメンに浮気しちゃうこと、たびたび。
メニューに「やみつき」なんて文字が添えてあるともうダメ~^^;。
ショリショリした食感の新甘泉、私も食べてみたいなぁ。
日本の梨なら「二十世紀」派なのであまり食べる機会ないの(><)。
最近幅を利かせてる甘くて果肉がぐにゃっとした梨はどうもね・・・・
「腐ってるん?」ってツッコみたくなっちゃいます^^;。
by ハリネズミ (2014-09-05 12:28) 

リュカ

sumijuniさん
出かけた日が暑かったので、展覧会のコンセプトで涼しく感じて良かったです。
これ以外にも奥入瀬渓谷の作品も良かったですよ−。
やっぱりポスターがドドン!って貼っていると注目して注文しちゃいますよね(笑)


ハリネズミさん
この展覧会良かったです。行けないかと思ったけど、行くことが出来て良かった^^
「やみつき」って危険な言葉〜〜!!
惹かれるの分かりますww
あ、梨は二十世紀派ですか?私もそうなんですよ。
このいただきものの梨は、おさ二十世紀と筑水の掛け合わせなんだって。なのでショリショリ感があるんですね♪♪

by リュカ (2014-09-05 14:31) 

taharas

何処でカヌー乗られたのかな?住用のマングローブ館は
帰省の度に名瀬~古仁屋へ走る時の休憩所に利用します、
マングローブ林の散策は家族で体験したがカヌーは未体験、
古仁屋~フェリーで加計呂麻島へ渡ると周囲は海辺だから?
by taharas (2014-09-05 16:21) 

ponnta1351

旅行記や美術展巡り、最近全然美術館へはご無沙汰です。
奥村土牛「雨趣」ほんとこれはいいわ~! 
岩緑青かな?グレーの画面に映えていますね。油もいいけどやっぱり日本画かな?
by ponnta1351 (2014-09-05 16:25) 

T-CHIRO

水の音は、落ち着きますよね。夜の雨の音、波の音が最高の睡眠薬になります。この展覧会もなんともいえない落ち着きそうな雰囲気ですね。
by T-CHIRO (2014-09-05 18:30) 

リュカ

taharasさん
住用の役勝川でカヌーに乗りました^^
マングローブ館というのがあったのですね。行ったらそこでいろいろお勉強できたかもですね^^
なるほどカヌーじゃ無くてもマングローブの林は散策が出来るのですね〜。
確かに海辺に囲まれていたら、わざわざカヌーってのも。。。って気がしますね(^皿^


ponnta1351さん
8月から10月までは、バタバタ忙しいかもです(笑)
展覧会もいろいろあるし、旅行、そして札幌帰省も控えてます^^
雨趣。いいですよね、これ^^
かなり気に入りました。あ−、確かに岩緑青かもって気がします!
この色が本当に気持ちを潤わせてくれました♪
私も最近はすっかり日本画派になってる気がしますw


T-CHIROさん
最近は窓を開けて寝ると風が通って気持ちよいのですが
時々猛スピードで走り去る車の音がうるさいです(笑)
ただでさえ寝付きが悪いのが、余計に悪くなるww
これが優しい波の音だったら・・・本当に最高の眠りになりそうですよね^^
by リュカ (2014-09-05 19:01) 

kou

私も京都旅行記が続いていて、そろそろ割込みで記事を上げようかと悩み中です。(^^;
インターネットミュージアムの存在を知らなかったのですが、いろいろと参考になりそうなサイトですね。
by kou (2014-09-05 22:51) 

エア

私、熱いのは好きなので・・・真夏だと3L位飲むんじゃないかな。
水は気体にもなり個体にもなり液体にもなる。面白いと思います。
近くに200m~300mの山々があるので、小さい沢ですが
ヒーリングで聞くような水音好きですね・・・藪蚊はいますが^^

知識(賢者の知恵と英知とかいうかも)
歴史の連続性、検証・・・必要なことですよ。

諭すことは・・・過程は微妙に違うかも知れませんが
結論はリュカさんと同じ・・・少し怖いけどね。
星新一のショートに人口問題解決読んだ時
言いようのない心が穏やかになった記憶があります。

悲しさも含むけど
by エア (2014-09-05 23:17) 

リュカ

kouさん
旅行記ばかり続くと旬ネタがUP出来なくて(笑)
でも、どのタイミングで違う記事をUPするか悩みますよねww
宗像大社展と、だまし絵展、東京大神宮などなど・・・もう下書きには入ってるんですけどね(笑)
インターネットミュージアムは、いろいろ情報を仕入れられて気に入ってます♪
by リュカ (2014-09-05 23:19) 

あらっ!たまちゃん。

青い海がアチキを呼んでませんでした?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-09-05 23:20) 

リュカ

エアさん
3Lですか!!!???
それは凄いです。1日でそこまでは飲んだこと無いかもしれない。
ビールでも・・・あ、ビールは飲めるかなあ?w
小さな沢でも近くにあるのはいいですね。うちは川が近くにあるけど音は聞こえないです(笑)
星新一さんのショートショート。また読んでみようかなあ〜^^
今読んでもきっと小気味良い文体を楽しめるでしょうね。
でもただ楽しいだけじゃない、いろんな感情が湧いてきたのを覚えてます。


たまちゃん。
ふふふ^^
青い海が呼んでましたよぉーー!(^▽^
でも、今のたまちゃんには温泉ですよ!きっと!
青い海を眺めながらの温泉^^
by リュカ (2014-09-05 23:35) 

未来

言われてみれば、ほんと、日本は水の国ですね。
その多種多様な水で日本の文化は育まれているのでしょうね。
by 未来 (2014-09-06 08:26) 

リュカ

未来さん
この水のおかげで日本は潤うことが出来ていますよね。
綺麗な水が身近にあることって本当に貴重。
そのことをもっと日本人は自覚して、大事にしていかないとですよね^^
by リュカ (2014-09-07 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0