SSブログ

貨幣博物館とYEBISU BAR [お店(東京)]

コレド室町をあとにして東京駅方面へ向かいます。
重厚な建物は、三井住友信託銀行。

縁が無いです

三越もガッチリした造り(笑)

お買い物なかなか出来ません

ここは何だろう?
日本銀行?

いつも素通りしてましたがw

むむむ。どうやら貨幣博物館があるみたいです。

入口〜

小樽にある、日本銀行旧小樽支店の金融資料館には去年行ってるので、ここも制覇しなくちゃ!?

いざ参ろう〜
【 帰宅後に濡らしてしまって、ふやけたパンフレット (笑) 】

日本の古代から現代までの貨幣や貨幣に関する資料が展示されています。
貨幣が出来る前の矢じりや稲から、歴史で習った和同開珎、渡来銭や大判小判などなど。1600年、日本での初めての紙幣は「山田羽書」と呼ばれるもので、長細くておフダみたいに見えました(笑)

相方君は休憩コーナーのソファーで居眠り。
私もほろ酔いだったので内容はあまり覚えてないのですが、かなりの種類の貨幣が展示されていてボリュームがありましたw

貨幣博物館をあとにして、東京駅へ。
相変わらずいろいろなビルを建てております^^

どこまで開発は進むのか?

向かったのは駅内、黒塀横丁にある YEBISU BAR(エビスバー)です!

わーい、ついたー

喉が渇いちゃったから、ビールをグビっと飲みたかったのよね♪

がっつりいきます

なーんて言いつつ頼んだのは、キリリとしたビールじゃなく、ヱビス スタウト クリーミートップ(笑)
クリーミーな泡が美しい黒ビールです。

あー、幸せ。ビールが美味い!

こういうのって良い気分^^

お次に、琥珀ヱビスを飲みながらグリル野菜のバーニャカウダを食べました。

野菜美味しいのー

炙り生ハム にんにくポン酢も美味しかったです^^

分厚いでしょう

さすがにお腹いっぱいで酔っ払い(笑)
帰りの電車の中ではウトウトですよ。雨が降ったみたいですが、最寄り駅に着いたら止んでいました。結構歩いたかな?って思ったけど、1万歩はいかず。

まあ、飲んでる時間も長かったからそんなもんか(笑)

----------------
【おまけ】
あおくん、寝癖がすごいことになってます^^;
どんだけフニャフニャ毛なんだ(笑)

あおでーす

うみちゃんは、ニャンコ先生とツーショット。
この二人(?)、仲良しなのよねw

仲良し

nice!(72)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 28

ChatBleu

酔っ払って博物館^^;
相方さんはソファーで居眠り^^;
もうアセアセマークが並んじゃいますよぉ。
そしてまたもや美味しそうなもので一杯^^
お酒が抜ける前に次のお酒〜サスガだわっ
by ChatBleu (2014-07-23 05:50) 

匁

貨幣博物館?!
初めて知りました。
お土産は 札 で有るんですか?
by (2014-07-23 07:55) 

YAP

ヱビスバーは、東京駅にあるんですね。
ここにも行ってみなくちゃ。
貨幣博物館はまだ行ったことがありません。
ここもいつか行きたいとは思いつつ。
by YAP (2014-07-23 08:22) 

ちょろっとぶぅ

炙り生ハム、美味しそうっ♪
ほろ酔い散歩でえすかぁ~~~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-07-23 08:25) 

シルフ

貨幣博物館も行きそびれた場所です。
建物の前は通ったけれど、閉まっていたんだよね。
休みだったのかな?
by シルフ (2014-07-23 08:27) 

kuwachan

おはようございます!
日銀に貨幣博物館なるものがあるのね。仕事で何回も行ったことがあるのに知らなかった(>_<)今度行った時に探検してみよう(笑)
ちょっくらおネム顏のあおくん、可愛らしいね^ ^
by kuwachan (2014-07-23 09:09) 

リュカ

ChatBleuさん
えへへへ(笑)
ホロ酔いで受付して博物館の中に入ってしまいました(笑)
そのときは真面目に展示物を見ていたのですが
翌日、内容をきちんと覚えてないところをみると
やっぱり酔っ払っていたんだな(笑)


匁さん
ミュージアムショップ、どこかにはあったのでしょうねー。
気にすることもなく「さあ、東京駅でビールだ!」ってノリで
博物館を出てしまいました(笑)


YAPさん
そうなんです。東京駅にあります^^
便利な場所なので、ぜひぜひ寄ってみてください♪
貨幣博物館、もしも機会があったら
シラフでまた行ってみたいです(笑)


ちょろっとぶぅさん
炙り生ハム美味しかったです。
生ハムって薄いスライスの印象なのに、がっつり厚みがあって美味しかった^^
ほろ酔いで散歩、わりとやるかもww


シルフさん
あらら、そうだったのですね。
たまたま休館日だったのですかね?
ほんっといろんな種類の貨幣がありました。私が持ってる古銭は価値がなさそうだなーなんて思いながら見てましたw
by リュカ (2014-07-23 09:17) 

リュカ

kuwachan
体調はどうですかー?
疲れはとれたかな?
あおのように、ねむねむになってますか?^^
貨幣博物館、無料だし、館内はけっこう見ごたえがあるし
私もまた機会があったらちゃんとシラフの状態で観ようと思います^^
by リュカ (2014-07-23 09:19) 

めい

人通りの多い場所にドカーンと建っていて風格がありますよね
そこの場所だけ歴史を感じてしばし見とれたのを思い出しました。
あおくん髪の毛ボサボサ(><)
梅雨時だとセットがうまくいかないんですよね〜
解ります、解ります(笑)


by めい (2014-07-23 10:23) 

リュカ

めいさん
風格のある建物。どんな建物なのか気になるのですが
あまりに重厚すぎて、警備員さんが居ると躊躇して近づけませんww
今回はホロ酔いでレッツゴー!でした(笑)←よけいダメじゃん^^;
あお、毎日こんな感じです(笑)
クセっ毛は困りますよね。私も梅雨時期は髪の毛が・・・いやー!
by リュカ (2014-07-23 10:57) 

ponnta1351

あの辺は重厚な建物がありますよね。貨幣博物館、亭主が大好きなところです。
古銭の知識は専門家肌ですよ。パンフレットにある枝銭、高価な物じゃないけどウチにあります。

あおちゃんの寝癖ポヤンポヤンですニャ(=^・^=)
by ponnta1351 (2014-07-23 13:18) 

ハリネズミ

ヱビスビールって缶ビールでもすこしお高めの価格設定で、「おいしい」んですよね?
ところがうちの夫婦ふたりは味音痴なのか、そのおいしさがわからない・・・・なのでヱビスビールって聞くとコンプレックスを感じちゃう^^;。
コクよりキレばかりを求めちゃいますね。ラガーとか黒ラベルが好き♪。
うみちゃん! 豪快な寝癖!
どのような寝相をすればこのような寝癖がつくんだろ(・・?
by ハリネズミ (2014-07-23 13:42) 

T-CHIRO

ははははは、酔っぱらって貨幣博物館ですか(笑)東京にいるとき、日銀を見たことなかったのですが(爆)テレビでよくみますがさすが重厚ですね。
それに東京の発展ぶりは本当に凄い!
by T-CHIRO (2014-07-23 14:08) 

リュカ

ponnta1351さん
ダンナさま、かなーーーーりな知識をお持ちなのですね~。
私が持っている古銭見せたら大笑いされますねww
この間どこに片付けたかなーって探したのですが・・・納戸のどこかにあるけど出てこない(笑)
枝銭まで持ってるのですか??
それは凄い(@o@;;
あおの寝グセには笑ってしまいます^ω^


ハリネズミさん
エビス、少しお高いですがやっぱりヱビスが一番好きです~^^
独特な味があるので、学生の頃はあまり好きじゃなくてキリンの一番搾りが好きでしたが今はヱビス!(笑)
キリンのラガービールやサッポロの赤星ラガーも大好きですよ♪
赤星は、いつもケース買いしてるんですww
これからの季節、ますますビールは飲んじゃいます^^ うふふふ^^
by リュカ (2014-07-23 14:09) 

リュカ

T-CHIROさん
はい。ホロ酔いで博物館に入ってしまいましたー!
考えてみれば、入口で警備員さんと話をして名前(?)記入して、よく中に入れてくれたなあ。
ホロ酔いくらいなら見逃してくれるのでしょうね(笑)
泥酔してないでよかったww
by リュカ (2014-07-23 14:15) 

アロマたん

おいしそーなハム((´∀`*))じゅるり

あおたんの寝ぐせすごいにゃ~~!
にゃっはっは!!
by アロマたん (2014-07-23 14:36) 

chocobo

リュカさん、初めまして。チョコボ&ミーコと申します。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
読者登録させて下さい。
よろしくお願いします。
by chocobo (2014-07-23 14:42) 

リュカ

あろたん
このハム。ボリュームがあって美味しかったです^^
あおってば、最近寝グセがとくに酷いの!
起きてから身だしなみを整えるのが大変みたいよ(^m^ ムフフ


chocoboさん、はじめまして^^
こちらこそ宜しくお願いいたします。
ラジオ体操、私もやろうかなと思いつつサボってました。
chocoboさんを見習います!
by リュカ (2014-07-23 15:20) 

sumijuni

グリル野菜のバーニャカウダ 美味しそうです
あっ でもやっぱり 生ハムの方が食べたいです
by sumijuni (2014-07-23 22:05) 

あらっ!たまちゃん。

近代的なビルもいいですが、やはり、こういう重厚な建物って、
いいんじゃないか、って思っちゃいますね。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-23 23:13) 

Chobi.H.YAOITA

炙り野菜おいしそう♪
手前の方はわかるけど…奥のキャベツとブロッコリー!
これも炙れるんだー!(@_@)
なんだか甘くなりそうですね…(^.^)♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-23 23:14) 

唐津っ子

貨幣博物館ですか!!
私は日銀前のガードマンが怖くて近寄れませんでした(汗)
by 唐津っ子 (2014-07-23 23:41) 

リュカ

sumijuniさん
どちらも美味しかったですよ♪
でもやっぱり生ハムを食べたらお腹がいっぱいになりました!(笑)


たまちゃん。
そうですよね。こんなふうに重厚な建物は見ていて落ち着きますよね^^
もっともっとこんな建物があるといいのにね。


Chobi.H.YAOITAさん
まさに!!!です!!
ブロッコリーもキャベツもめちゃめちゃ甘みが出て美味しかったですよ。
こういう野菜だと、もりもり食べられますよね^^


唐津っ子さん
あははは(笑)
でも気持ち分かります!私も今回はほろ酔いだったので気が大きくなって接近できましたww
by リュカ (2014-07-24 06:03) 

kou

貨幣博物館は一度行ってみようとチェックしていたのですがまだ行っていません。(^^;
黒塀横丁はたまに通りかかり、ごく稀に食事します。でもこのYEBISU BARには気づきませんでした。YEBISUが国産ビールで一番好きなので、ここには行かねば。
by kou (2014-07-24 07:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。
あおニャン頭寝癖?
by 夏炉冬扇 (2014-07-24 07:22) 

未来

日本銀行には、よく泣かされたものでした???
あおちゃんの寝癖悪いですね。
by 未来 (2014-07-24 08:11) 

ake_i

日本橋三越はなぜか好きなところ^^
フラフラと歩くだけなんだけれど物色見学するのが好きだな。
そして・・・
貨幣博物館にほろ酔いで入って&東京駅でまた飲んだ(笑)
クリーミーな泡が幸せそうな写真だ!!
野菜のグリルっていろんな種類を焼こうと思うと大変なんだよね。焼いた野菜をバーニャカウダー、これも良いレシピだ。
で、生ハムを炙っちゃったコレ、すっごく食べたい!(^^)!

あおちゃん、いつもキリリとしてるけれど、たまにはそういう姿を見たいのです♪
うみちゃん、にゃんこ先生とうまくいってるみたいね♪♪
by ake_i (2014-07-24 16:41) 

リュカ

kouさん
貨幣博物館、かなりの展示品でした。
次回はちゃんとシラフで行くことにします^^
エビスが国産で一番!わたしも!!
ぜひぜひエビスバーを楽しんでください♪♪


夏炉冬扇さん
こんばんはー^^
あおの寝癖ふにゃふにゃ。今も寝癖が付きそうなくらい
ころんころんひっくり返って寝てます^^


未来さん
あらら?
日本銀行に泣かされたのですか!(@@
未来さんを泣かせるなんてひどい!(笑)
あおのふにゃふにゃ頭ww 可愛いのです^^


ake_iさん
日本橋三越、私も好きです。
何を買うわけでもないんだけどね(笑)
博物館にほろ酔いで押しかけ、そして相方君は居眠りww
酷い客だ(笑)
エビスバー、落ち着ける空間だから好き♪
野菜のグリル、確かに家でいろんな種類ってのは難しい〜。
炙りの生ハムは初めて食べたけど、かなりボリュームがあって美味しかった^^
あおは、キリリとしてるときと、ふにゃふにゃの時の顔が違いすぎw
うみは今もニャンコ先生と一緒です♪
by リュカ (2014-07-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0