SSブログ

あすけんアプリを楽しんでます [美と健康?]

ChatBleu さんのブログで紹介されていた 「あすけん」 というダイエットサポートのアプリが気になったので、私も入れてみました。

これです~
【あすけん http://www.asken.jp/

ダイエットをしてるわけではないのですが、普段食べているものでバランスよく栄養が摂れているのか気になったので♪

そうすると、不足していると思っていたタンパク質は意外と過剰摂取していたり、
案の定カルシウムや鉄分が不足していたり・・・次回の食事のヒントをアドバイスされるので 「なるほど、んじゃ夕飯はこのメニューでいこう」 って思えるのがいいかも。
( ※ お試し期間なので、食事ごとのアドバイスがもらえるようです。その期間が終了すると、無料利用の場合は、1日のトータルでのアドバイスだけになるとのこと )

でね、日曜日。魚屋さんに行ったときこんなものを見つけちゃいました。

美味しそう!

今が旬の生もずくですよ。
身体によさそうだし、おいしそうだし買ってみよう!!

下ごしらえは相方君に頑張ってもらいます。まずは塩もみ~~。

とろとろ

すごい粘り気が出てきました。このトロトロが体によさそう^^
そして沸騰したお湯に入れてかき混ぜます!

みどりになったー

1分ほど茹でてみました。

美味しそう

そのあと流水ですすいで・・・試しに食べてみると、歯ごたえがあってビックリ!
いつも食べていたパックに入っているもずくは何だったの?って感じ!

すごいわ

ちょっと見た目は悪いけど、めちゃめちゃ美味しいもずく!!
歯ごたえが、やみつきになります。

GOOOOOOD!!

それから同じく魚屋さんで、鰺をさばいてもらってお刺身でいただきます^^

めちゃうまです

この日はとくに、鉄分とビタミンA が足りないって言われていたので
ひじきも大量に買ってきて、人参と一緒にいただきますー。これで本日の摂取量クリア!(笑)

もりもり食べました

さあ、一日の摂取量をチェック!
すると 「エネルギー、炭水化物、脂質が不足してます」って・・・

ふむ。脂質は亜麻仁油を小さじ1杯、ひじきにかけて食べてクリア^^
エネルギー&炭水化物と言えば・・・


これでしょう!!(笑)

大好きビーーーーール!

夕ご飯に 500ml のビールを1缶追加です♪
これをアプリに入力すると・・・

点数87点!
バッチリでしたねって言われました。わーい(^▽^)b

こんな感じで、現在は 「あすけん」 アプリを楽しんでおります。
この前日、日本橋&東京駅で飲んだくれて、27点などという低い点数を出していたので嬉しいわ。

いつ飽きるか分からないけど、今のところは楽しんで 3 度の食事を記録しております。

あると面白いね

nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 25

ChatBleu

87点すごっ!27点もすごっ!^^;
私は60〜70点くらいが多いなー。
1日で判定してくれるのも良いですよ。1日で帳尻合わせれば
良いってことだもん。
最近気づいたんだけど、右上にカレンダーのボタンがあって、
入力状況が表示されて、未入力項目があるかがわかるのです。
食べなかったり運動しなかった場合も「食べなかった」とかを
選択しておかないと、未入力と判断されちゃう。
グラフで見るのも面白いよねーー。
by ChatBleu (2014-07-24 06:55) 

crayfish

鯵の刺身は最高ですね^^
by crayfish (2014-07-24 07:04) 

kou

階層2種類に青魚と海の幸満載ですね。
これでも90点超えではないとは。
生モズクは私も食べたことがありますが、甘酢漬けで売られているものとは全然違いますよね。
by kou (2014-07-24 07:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。
モズク、健康食品ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-07-24 07:20) 

ちょろっとぶぅ

人参が、一瞬ウニに見えちゃって、贅沢ぅ〜〜〜って
つぶやいてしまった(>_<)

鯵の刺身、たべたぁーーーーーい!!
カロリー計算は、怖くてできませぬ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-07-24 07:43) 

未来

生もずく、これは美味しそうですね。
美味いお酒と、美味しい食べ物に眼のないリュカさんが???
連日高得点を挙げるのは難しいのではなんて・・・
ついつい心配になってしまいました。
やっぱりリュカさんは、衝動的でも何でもいいから、
旨いお酒があったら飲んで、旨い食べ物があったら我慢せず
食べてほしいですね。
by 未来 (2014-07-24 08:06) 

katakiyo

モズク大好物です。食べたいですね~^^)
by katakiyo (2014-07-24 08:08) 

シルフ

おぉぉっ!超健康食ですね。実は最近、シルフちゃんがたべているものばかりです。鯵とか鯖とか2日に一回食べてる。
もずくはほぼ毎日。あとトマトとかも。山芋にお豆腐とかも。
続けると健康的に痩せますよん。
by シルフ (2014-07-24 08:13) 

リュカ

ChatBleuさん
なかなか面白いアプリですね^^
ちょっとハマってます(笑)
昨日は100点をたたき出しました!!ww
ラジオ体操も頑張ったら100点になった(笑)
右上にカレンダー、たしかにありますね。そっか、未入力の項目があると分かるのね。覚えておきます^^


crayfishさん
美味しいですよねー。鰺!!^^
ぺろりと食べちゃいました^^


kouさん
食事のバランスが良くても、運動がないと100点にはならないみたいです(笑)
昨日はラジオ体操も頑張って100点になりました^^
でもこれは続かないわ−。やっぱりグータラ生活で食生活だけちょっと気をつけるww
生もずくってホントに美味しいですね!びっくりしましたー^^


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
この日は本当に健康的な生活でした♪


ちょろっとぶぅさん
きゃー♪
これがウニだったら・・・ヨダレじゅるじゅるですよ!
ウニ大好き!!
残念ながらニンジンでした(笑)
人参も美味しいけど、ウニ最高!!!^▽^
by リュカ (2014-07-24 08:25) 

YAP

最後にビールで得点を稼ぐとは、リュカさん流ですね。
鯵はおいしいですね。
青魚は夏の元気をくれます。
by YAP (2014-07-24 08:27) 

リュカ

未来さん
ふふふ^^
ありがとうございます。高カロリーでも美味しいモノはじゃんじゃん食べちゃいます!お酒も飲んじゃいます!(笑)
でも案外平日は、質素な生活してるんです(^ω^
お酒も週末くらいだし♪♪
明日は飲みますよーーー!じゃんじゃん飲んできます!!
また点数低いんだろうな(笑)


katakiyoさん
美味しいですよね、もずく^^
生もずくは初めて食べました。今まで食べていたもずくは何だったの?って思っちゃいました♪♪


シルフさん
もずく毎日食べてるのですか?すごーい^^
わたし、今まで三杯酢などと一緒に入ってるパックのもずくを買っていて、塩分高いかなーって敬遠することも。
でも生もずくは本当に美味しかった♪♪
点数気にして食べてたら体重減ったので、ちょっとだけ増やさないと夏バテする(笑)
鰺&鯖、美味しいですよね!2日に1回食べてるなんて凄いです^^
by リュカ (2014-07-24 08:31) 

リュカ

YAPさん
お米を炊いてなかったので、てっとり早く炭水化物とエネルギー!
これにはビールですね♪
ビールは常備品なのでww
青魚、魚屋さんで見るとやっぱり買っちゃいますね♪
by リュカ (2014-07-24 08:33) 

テリー

面白そうなアプリですね。
by テリー (2014-07-24 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
まだ、すっきりとはいかないけどまぁ上向きです^^;
献立が点数で反映されるって面白いかも!
もずく、簡単だからつい甘酢の味付けのを買っちゃうけど
やっぱりひと手間かけると違うのね^^
今度生のもずくが売っているのを発見したらやってみようっと。
by kuwachan (2014-07-24 12:22) 

リュカ

テリーさん
このアプリ結構面白いです。
今は嵌まってます(^^)


kuwachan
良かった。上向きになっているのですね。
明日は無理せずほどほどに・・・ですかね^^
もずくね、もともと大好きなのですが
こんなに食感があって美味しいのか!って思いました。
生もずく、見かけたら買ってみて!!
by リュカ (2014-07-24 14:22) 

ake_i

あすけん!!
私もChatBleuさんの記事で気になってる。けど、まだ手を出してない。
こんな風に足りない栄養素を教えてくれると助かるわ。
でも、年齢や性別とかも関係してくるんだよね。
40代と70近くじゃ違うんだろうな。
もずく。私も大好きです。スーパーの3Pのアレはパス。
リュカさんみたいに旬のものはとっても貴重だよ。うちは沖縄のもずくを売っているところがあって、そこのは味付けしてなくてすっごく美味しいのでほぼ毎日。
ひじきも良いね。国産ひじきはお値段張るけれど絶対に国産だわ。
なるほど、にんじん大量だぁ!(^^)!
by ake_i (2014-07-24 16:48) 

リュカ

ake_iさん
このアプリ、確かに年齢と性別、それから身長を入力しました。
んで目標体重、もしくは現状維持のための体重を入れたかな。
もずく、3Pパックを買っていて塩分たかいよーって嘆いてた^^;
沖縄のもずくが買えるなんて羨ましい!!
ひじきは味付けしてないのを、ばんばん納豆に入れたり野菜に入れたりするようになりました(笑)
鉄分ゲット−!ww
やっぱり普段食べるものは国産が良いね。
中国の食料問題、またまた話題だしネ^^;

いま、、、雷が鳴ってるんだけど・・・
BSが映らなくなった(笑)
受信アンテナ不良とか字幕に出てますww
by リュカ (2014-07-24 18:55) 

aidesu

もずくの酢の物もいいんですが
天ぷらも旨いんですよね~。
そしたら点数下がりそう^^;
by aidesu (2014-07-24 19:30) 

リュカ

aidesuさん
絶対おいしいと思います!
もずくの天ぷら!!
でもね、、、点数が下がっちゃう(笑)
カロリーとおいしさを取るか、点数を取るか・・・
さあどうしよう!(笑)
by リュカ (2014-07-24 21:13) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
そげなアプリが?
ちょっと、見てみようかな?
作れない、今のうちに・・・。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-24 22:47) 

唐津っ子

500mlのビールを飲んで80点台って凄いですね!!
20点台は納得です(笑)
by 唐津っ子 (2014-07-24 23:26) 

足立sunny

YEBISU BAR 27点には思えないのですが、アルコールで大幅減点されたのでしょうか? あすけんダイエット、面白そうですね。
えねるぎー&炭水化物で、即500mが出てくるところはステキです。

by 足立sunny (2014-07-24 23:42) 

リュカ

たまちゃん。
アプリお試し、如何ですか?
まだ飽きずに、毎食記入してます^^
自分には何が不足してるのか、だいぶ分かるようになったので、積極的にその食材をとれるようになりましたよ^^
意識改革、いいですね(笑)


唐津っ子さん
これで、ちゃんと運動もしていたら
もっと点数が高かったんだろうなって思いました(笑)
ビール飲んで点数がいいのは、飲んべえには嬉しい事象!!ww
飲み過ぎはダメなのもよく分かりましたww


足立sunnyさん
27点のときは、栄養のバランスも悪くて
しかも大量のアルコール摂取がダメだったみたいです(笑)
お酒は控えましょうって指摘されちゃいましたww
あとは、肉の食べ過ぎだったみたいです^^;
エネルギー&炭水化物!!これに糖質が加われば、日本酒!って思ったかも^▽^
by リュカ (2014-07-25 08:11) 

T-CHIRO

美味しく食べ物が食べれることが健康の証拠なんだと思いますが、
このようなアプリで楽しみながら食べるのもいいですね。

by T-CHIRO (2014-07-28 09:56) 

リュカ

T-CHIROさん
まだ飽きてないので、今日もせっせと入力してます(笑)
この調子でいくと、今日は96点がもらえそうです^^
お魚ちょっと食べ過ぎちゃったかな−。
腰のバンド(?)みたいのは、サボってますww
by リュカ (2014-07-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0