SSブログ

旭山動物園のオオカミの森、暑そうでした [ふらり旅・イベント]

カバに満足した私と母親。
次はオオカミを観に行くぞー!と歩いていると、ちょうどレッサーパンダが吊り橋を渡っていました。

可愛いです

渡り切ると、ご飯をもぐもぐ。
可愛いねえ^^

強暴なのにねw

オオカミの森は2008年6月にオープンしたエリアです。
ちなみに隣には、野生の世界ではオオカミの餌になる鹿ちゃん。今、北海道では鹿が増えすぎて森が枯れ、森に棲む他の生物に被害が及んでいます。

寝てます

旭山動物園の園長さんは、ハンターの資格をとったんだって。
いろいろな意見もあるだろうけど、野生のオオカミが絶滅した北海道では、悲しいけれど人間が手を加えるしかないと私は考えます。もうすでに自然のバランスは崩れているんだから。

シカでした~

せめて苦しませずに、1発で仕留めてあげてほしいです。

さてさて、そんな鹿とオオカミの関係ですが、旭山動物園の鹿やオオカミはお互いにはまるで興味ナシのようです(笑)
オオカミの餌はシカ肉だそうですがw

寝てます

この日の旭川の気温は25度。
午後になって、日差しはますます強くなり、オオカミたちはちょっとバテ気味でした。

なかよしー

ちなみに、ここのオオカミたちは家族です。
お父さん&お母さんに、子供たちが4匹。そのうち男の子は1匹なんだとか。

家系図

私には、どれがどの子かサッパリ分かりませんが・・・
ペロリンの舌が可愛いです^^

愛嬌あり!

目が鋭いなあ。こちら ↓ は子供のカントちゃんだと思います。

りりしいです

日影に入っていたオオカミたちですが、一斉に動き始めました。
どうしたのかな?って思ったら・・・

うろうろ

飼育員のお姉さんが登場。オオカミについての解説をしてくれました。

暑い中おつかれさま

お姉さんがいろいろお話をしてくれている間、オオカミたちはちゃんと起きていて顔をお客さんに見せてくれていました。

えらい!!

途中で、子供の1匹は暑さに耐えられず、日影に移動しちゃいましたが(笑)
でもお話が終わるころ、またちゃんと出てきてくれたんだよ。無理しないで寝ていても良いんだよー。

たくましい

オオカミ、やっぱりカッコ良いね。
足も逞しいです!!

どうだ!

肉球も・・・きっとガッチリしてるんだろうなあ。あお&うみよりも、ずっと硬いだろうね。

さわってみたい

こちらは、お父さんとお母さん。とってもラブラブだそうです^^
お母さんは現在赤ちゃんを身ごもっているようで、お腹が凄い大きくなってるんだって。
この連休中には生まれる予定とのこと。元気な赤ちゃんを産んでね~~♪

いいことです

お姉さんの解説が終わると、また一斉に動いてお別れを言ってくれました。
楽しかったーー!!

ありがとーーー

そのほかにも、オラウータン、チンパンジー、シマフクロウ、北海道に生息する動物たちのコーナーも観ました。タヌキとアライグマの見分け方も勉強したよ♪ 毛皮だけ見せられると、どっちがどっちか分からなかったけど、もうバッチリです!(笑)

旭山動物園、やっぱりとても楽しいところです。
みなさんも是非是非あそびに行ってくださいませー^^

私は次回、冬に来てみたいなって思います。

時計台

札幌到着~~。さあ、夕ご飯だ!!

nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 30

aidesu

オオカミかっこいいですね。
かなり二枚目で凛とした表情^^
by aidesu (2014-05-04 07:29) 

YAP

狼はやはり普通の犬とは精悍さが違いますね。
そういえば、アメリカで野生のコヨーテを見ました。
by YAP (2014-05-04 08:57) 

ChatBleu

オオカミさん、ちゃんと説明のタイミングがわかってる?すごいなー。
自然を守るのって大変ですよね。
どうしても人間がバランスを崩してしまいがちだし。
かわいい鹿さんが可哀想だけど、人間だって食べるんだもんねぇ。

by ChatBleu (2014-05-04 09:34) 

marimo

オオカミ・・・多分見たことないだろうと思います。
目が鋭いですね。
犬とあまり変わらない気もしますが・・・性格が違うのかしら?
お姉さんの言う事がよくわかるんですね。
賢いな~(^-^*)

by marimo (2014-05-04 09:42) 

てんてん

北海道の鹿問題 大変ですね
長崎では、イノシシが対象かな?
増えすぎて自然界のバランスが悪くなっちゃうなら減らさないとね
やむを得ないと僕も思います。
一番イケないのは人間なんですけろね^^;
過去を反省して未来を考えなければ・・・
by てんてん (2014-05-04 11:34) 

響

オオカミがこんなにたくさん!
流石北海道だ。
しかしみんな凛々しいお顔だこと。
by (2014-05-04 13:37) 

kuwachan

鹿の問題は北海道だけじゃないですね。
霧ヶ峰のニッコウキスゲも鹿に食べられて壊滅状態に近くなって
以前のように山が黄色に染まるように咲くことはなくなってしまったそうです。
入笠山でも鹿害を防ぐために山に柵が設けられていて、入ったら必ず閉めて下さいとの注意書きがありました。増え過ぎには本当に困っているようです。
by kuwachan (2014-05-04 14:29) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 16:46) 

toshi

旭日山動物園の記事、いろいろ拝見いたしました。
動物の写真を撮るのも楽しいですね。
by toshi (2014-05-04 18:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
隣の部落は鹿が増えて困ってます。
by 夏炉冬扇 (2014-05-04 18:38) 

sarry

一度は行ってみたいですね!
近くの動物園でトラを見てきましたが
猫好きには堪らないですね
一度撫でてみたい^^; パクっとやられたら終わりかな(笑
by sarry (2014-05-04 19:26) 

ちょろっとぶぅ

レッサーパンダちゃんの、動きは可愛くて目が離せないですよね♪
オオカミさんは、いなかったような。。。
また、行きたくなっちゃいましたぁ~~~(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2014-05-04 21:42) 

こうすけ

旭山動物園、楽しそうですね~。私の行くリストには入っているんですがなかなか行かれません。来年こそ~
by こうすけ (2014-05-04 21:44) 

あらっ!たまちゃん。

ドキッ。
3枚目の画像で、餌にされたのか!?
って、思っちゃいました。><
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-04 22:07) 

リュカ

aidesuさん
オオカミ、めちゃめちゃかっこいいです!
表情がやっぱり凛としてますよね。
ますますオオカミ惚れました^^


YAPさん
コヨーテを見たのですね!
やっぱりオオカミ同様、精悍な顔立ちでしたか?
コヨーテもかっこいいよな〜〜〜♪


ChatBleuさん
あれは間違いなく飼育員さんの動きを理解してますね(笑)
眠そうなのにがんばってお客さんに顔を見せてるって感じがしましたw
もういいよー、寝なよーーーって思ったわw
人間は地球の動物世界にとってはいらない存在ですよね^^;
はい。鹿肉食べます!!!(笑)オオカミのかわりだって思って食べてますがw
by リュカ (2014-05-04 22:42) 

kou

オオカミをこれだけまとまって、かつじっくり見られる場所はあまりないのではないでしょうか。
やっぱりカッコいいですね。
犬歯がすごいなぁ。
by kou (2014-05-04 22:59) 

リュカ

marimoさん
オオカミと犬の違い。オオカミを見ていたカップルが
「犬と違って舌だしてハアハア言わないね」って言ってました。
なるほど、たしかに口を閉じてる時間が明らかに犬よりも長いなって思いました。ほんとなのか、なんでなのかわからないですけどね^^
でもこれは明らかに違うなーって思いながらオオカミ見てました♪


てんてんさん
長崎はイノシシなのですねー。
そういう生き物を食べる生き物がいないのが原因ですものね。
人間のせいですよねー。もうイノシシを補食できる大部分は人間になってるんじゃないかしら;;
過去には戻れないから、これから人間はどうしていくかですよね。


響さん
もう北海道には野生のオオカミの遠吠えを聞くことはできないけど
旭山動物園では聞けるようです。
私は聞けませんでしたーーーw


kuwachan
結局、食物連鎖の中でシカランクの生き物を食べる野生の動物が
絶滅したり激減したり。それが原因なんですよね。
それは人間の責任です。家畜や農作物を荒らす動物も、里山の荒廃が原因だったり。それを単に害獣として扱うことが間違いですよね。
人間は食物連鎖を崩した償いも含めて今問題になっている動物の頭数管理をする必要があるんだと思います(T^T
by リュカ (2014-05-04 23:01) 

リュカ

okin-02さん
ご無沙汰しております!
PC復活されたのですね。良かったです^^
Win8は勝手が違って大変だと思います。私はWin8がいやでMACにしちゃいました(笑)


toshiさん
おかえりなさい!
どうぞどうぞ、まだマイケル君と一緒にのんびりしてくださいね♪


夏炉冬扇さん
こんばんは^^
全体的にシカの被害が増えているのですねー。
悲しいです(T^T


sarryさん
めちゃめちゃ撫でてみたいですよーーー!
そんなことしたらもう、あお&うみに会えないことになっちゃいますが(笑)
あれくらい大きい肉球をぷにぷにしてみたいですよね(笑)


ちょろっとぶぅさん
ぜひぜひ行ってみてください〜〜♪
レッサーパンダは、前回行ったときは寝ていて動いてる姿が見られなかったので、うれしかったです♪


こうすけさん
行きたいリストに入っているのですね!
ぜひぜひ実現させてください♪


たまちゃん。
じつは私もこの写真をUPするときに
そう見えそうだなーーーって思っちゃいましたww


kouさん
オオカミ凄いでしょ???
めちゃめちゃカッコよかったです。
もしもまだ北海道の山に、こんな風にオオカミの群れがいたら怖いけど、そういう世界がなくなったのは寂しいなあーー。
by リュカ (2014-05-04 23:17) 

lamer

旭山動物園に行かれたのですね。
凄く羨ましいです。
by lamer (2014-05-04 23:34) 

リュカ

lamerさん
札幌帰省のついでに行ってきました^^
やっぱり動物園って楽しいです♪
by リュカ (2014-05-04 23:40) 

moz

旭山動物園、一度しか行っていないけれど、評判道理のとても楽しい、関係者の工夫と動物たちが素敵な動物園でした。
ぼくが行った時も、レッサーパンダが橋を渡っていましたよ。
オオカミはお姉さんが話をしている間、ちゃんと姿を見せてくれていたんですね。それってすごい~、役者、アーティスト精神? ちゃんとしていますね。 ^^
鹿も可愛いですが、増えすぎは困りますね。
by moz (2014-05-05 10:54) 

ake_i

レッサーパンダって、飼いたいくらいかわいいよね♡
コアラも可愛いと思うけれど、生まれて初めてみたレッサーパンダと対面したときはぶったまげたよ!!!
おおかみちゃんカップルの赤ちゃんがもうじき産まれるなんて素敵!!!
そして、肉球の迫力、これまた、パソコンの前でのけぞってますw
よく撮れたね!!!

by ake_i (2014-05-05 17:30) 

T-CHIRO

北海道では鹿の問題が深刻なのですね。この記事を読んで奈良公園はどうなのかと少し調べてみましたが、奈良公園の鹿は国の天然記念物に指定されていますね。ただ・・交通事故や農作物の被害などはあるようで、行政が色々とあるようですが管理してるようです。
by T-CHIRO (2014-05-06 09:44) 

リュカ

mozさん
おお!レッサーパンダの橋渡り見たのですね^^
可愛いですよね−。本当に此処の動物園は動物にとって当たり前の行動を見せてくれるので面白いです。
オオカミ、暑かっただろうに。ちゃんとお客さんに向かって顔を見せてくれて偉かったです^^
全体的に動物が増えるのは歓迎ですが、ある種類だけというのはやっぱりマズいですよね。人間なんてとくに!!!(笑)


ake_iさん
わかるーーーー!レッサーパンダのあの顔は犯罪(笑)
可愛すぎますww
凶暴らしいけど、あの顔を見るとむぎゅーーーってしたくなる(笑)
オオカミの赤ちゃん、そろそろ生まれたのかな−。元気で可愛い赤ちゃんたくさん誕生するといいですよね♪♪
肉球はやっぱりハズせないw
かなりの枚数を撮って、なんとか載せられる一枚^^


T-CHIROさん
奈良公園の鹿は天然記念物に指定されているのですか!
天然記念物だとすると本当は触れてもいけない気がしますよね。
鹿が寄ってくる分には仕方ないのかな(笑)
天然記念物に鹿せんべいなんてあげていいのだろうかって思っちゃいましたw
by リュカ (2014-05-06 11:18) 

moz

危険な思想です 笑
インフェルノ的 b^^
今読んでいる、シグマフォースシリーズの「ケルトの封印」も、同じようなテーマです。マジで、考えないといけないかも。
by moz (2014-05-06 17:11) 

リュカ

mozさん
はい。インフェルノ的思想です(笑)
ケルトの封印もそういうテーマなのですね。
読まなくちゃ!!(笑)
by リュカ (2014-05-06 18:20) 

T-CHIRO

リュカさん
エゾシカは天然記念物ではなく奈良(奈良県奈良市一円)のシカはホンシュウジカ(亜種)天然記念物だそうです。
鹿せんべいは売上金は奈良の鹿愛護会の活動資金になってるということ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84

あと昔奈良公園のガイドさんがいってましたが、奈良の鹿は死期を悟ると人目のつかない場所にいき、死ぬそうで公園では死体をみかけないのは不思議だといってました。
by T-CHIRO (2014-05-07 10:34) 

リュカ

T-CHIROさん
蝦夷鹿は天然記念物ではないですよね。
鹿せんべいの売上金は奈良の鹿愛護会の活動資金になっているのですね。
ちなみに私自身は買ったことないですww
公園内で死体を見かけないのって不思議ですねー。どこに行くんだろう?
私、奈良公園の広さがよくわかってないですが、
相当広いのかな?そしたら人が踏み入れない場所に行っちゃうのかなー。

動物は本来そういうものですものね。老いたり具合が悪ければ人目(他の動物の目)のつかないところでじっとしますもん^^
by リュカ (2014-05-07 10:52) 

T-CHIRO

奈良の鹿愛護会のHPにありましたが、

鹿は、普段は奈良公園のシバや、木の実、木の葉などを食べて生活しています。 鹿がお腹を壊しますので、人間の食べ物(パン、お菓子、野菜など)を与えないようにしましょう。 また、ビニール袋などのゴミを、エサと勘違いして誤飲する事があります。奈良公園には、鹿の誤飲事故を防ぐために、ゴミ箱が設置されていません。 ゴミは、ポイ捨てしたりせず、必ず持ち帰りましょう。本来の食べ物以外のものは、病気の原因になります。鹿には、「鹿せんべい」以外のものは与えないでください。

だそうです。せんべいは人間の食べ物を与えない目的も兼ねているようです、
奈良公園の広さは面積は502ヘクタール。周辺の興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館、なども含めると総面積はおよそ660ヘクタール(東西約4キロメートル、南北約2キロメートル)に及ぶ。滅茶広いわけではないですが、山林が462.56ヘクタールなのでほとんど山林ですね。
いずれにせよ、近隣では鹿の被害はあるようで、難しい問題もあるようです。
by T-CHIRO (2014-05-07 18:08) 

リュカ

T-CHIROさん
すごい!詳しい情報ありがとうございます!
なるほど。鹿せんべいを与えることによって他の人間の食べ物を与えないようにしてるのですね。
観光地に出没する野生の猿。観光客(外国人含む)が人間の食べ物を与えてかわいいかわいいってやってる姿を見ると本当に腹立たしいです。
それをあげることによってどんな影響が出るのかも考えないで。。。
奈良公園は殆どが山林なのですね−。勉強になりました。
by リュカ (2014-05-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0