SSブログ

札幌駅北口の魚吉に行きました [お店(その他)]

旭山動物園日帰りツアーが終わり、札幌駅に戻ってきた母と私。
じつは今回の帰省で楽しみにしていたことがありました。

それは春シャコ!
去年の秋、小樽で秋のシャコを食べました。春のシャコもめちゃめちゃ美味しいだろうと期待してたんです。しかも生シャコの刺身が食べられるんだもの!

特別出演
   [ てながざるクン、特別出演 ]

バスのトイレ休憩中に札幌駅周辺のお寿司屋さんに電話をして、シャコの刺身が食べられるか聞いたんです。そしたらね・・・一週間くらい早いってorz...まだ入荷してませんって言われました(ToT)

私が言われたのが4月26日なので、今なら食べられるかもしれません!
今、北海道に居る人はシャコの刺身楽しんでください(号泣)

・・・というわけで、気を取り直して夕ご飯は札幌駅北口の居酒屋さんへ。
2年前に行って気に入った「魚吉」です。前回来たときは「魚ます」って名前でした。

じゃじゃーん!

お刺身8点盛りをいただきます!
八幡浜漁港のチヌ、小樽漁港のシマゾイ、釧路漁港の赤ガレイ。

美味しそう

メジマグロに蟹、えび、ほたて、うに、鰹にアワビ・・・あれ?8点以上あったな(笑)
チヌとシマゾイは入れてくださいって言ったからかな?

まじでどれも美味しかったです。チヌって初めて聞いたけど、皮を見ると鯛のようでした。あとで調べてみたら、クロダイのことなのですねー。

ぷはー!

ブリのなめろう。

どうですか!

舞茸の天ぷら。どれもこれもボリュームがあって、さすが北海道の居酒屋です^^

食べ応え十分

岩ガキは、この日のオススメ。昆布森漁港、厚岸の牡蠣です。
濃厚で美味い!

美味ぃぃーーー

コロルくんがクイクイお酒を飲んじゃうのも分かるでしょ?(笑)

コロルくんのんべえ

ホタテのバター焼きは、身が本当に大きくてぷりぷり。
大満足の一品。

じゃじゃーん

カウンターで魚をさばいていた板さんと話をして、帰省してきたことや、前回この店に来て美味しかった話をしたら、メジマグロの腹の部分をサービスしてもらっちゃった♪

きゃーーー^^

「東京から来てくれたんだから、サービスしなくちゃね」って。
ありがとうございますー!また帰省したときは来ます!!(笑)

これだけ食べて、お酒も飲んで1万円でお釣りがくるんですよ。
なんて安いんだ!ありがたやーーー^^

美味しかったです!魚吉さん!

--------------------
魚吉 札幌駅前店
tel:050-5799-1001
札幌市北区北7条西2-8-1 札幌北ビルB1
札幌駅北口地下直結 徒歩1分

【月~金】Lunch 11:30~14:00
【月~日】Dinner 16:00~23:00

nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 20

ChatBleu

シャコ、残念でしたねーーー。
そこでしか食べられなくて旬にしか食べられないものって
本当に貴重!で、ぜーーったい、美味しいよね。
でも、どれも美味しそうじゃないですか!
これなら満足だよねーー。
by ChatBleu (2014-05-05 05:57) 

crayfish

北海道ってホント魚美味しいですよね
カニもいいですけど
いいなぁ~
by crayfish (2014-05-05 07:36) 

aidesu

生シャコ食べた事無いです。さぞ旨いんでしょうね。
でも刺盛りもかなり旨そうです。
昔北海道で生ホッケ食いましたが旨かったです。
厚岸カキ祭りとか何度か行きましたよ。
ちなみに僕が今まで食べた魚で一番旨かったのは
北海道で食べたキンキの陶板焼きです^^
by aidesu (2014-05-05 08:14) 

YAP

東京で食べる魚とは、コストパフォーマンスが圧倒的に違うでしょうね。
こちらであればそれなりのお金を出せばおいしい魚を食べることができますが、北海道であれば、お財布の心配をしなくても新鮮でおいしいものがたくさん食べられそうです。
by YAP (2014-05-05 08:46) 

toshi

生シャコは少し残念でしたね。次回の楽しみですね。
やはり、北海道の刺身、とても美味しそうです。
北海道の海産物が食べたくなります。
by toshi (2014-05-05 09:35) 

moz

いいなぁ~、美味しそう? 過ぎです~。
生シャコはちょっと残念でしたが、これだけ地元の美味しい魚を堪能できたら、もういうことないですよね。シマゾイって食べたことないかも、厚岸のイワガキもうまそう~ ^^;
おまけもしてもらえたようですし、良いお店みたいですね。機会があったら、行ってみますね。^^
by moz (2014-05-05 10:48) 

marimo

あああおなか減った。
お昼ですね。今日も仕事でございます。
さすが北海道は海の幸もふんだんでお安いのですね♪
美味しいお酒を召し上がられたことでしょう(^^
羨ましい限りぃいぃ
by marimo (2014-05-05 12:03) 

てんてん

シャコの刺身食べてみた~いψ(`∇´)ψ
メジマグロの腹の部分をサービス?
リュカさんは褒め上手だね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-05-05 13:51) 

夏炉冬扇

こんにちは。
刺身・テンプラ・牡蠣・ビール・お酒、いうことありませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-05 14:29) 

Ynyan

シャコの刺身〜???!!!
わ〜 どんなのか食べてみたいです〜
グロテスクだけど シャコ大好き(o^ω^o)
北海道行きたいな〜〜〜
by Ynyan (2014-05-05 16:15) 

kou

新鮮な海産物!
リュカさんはチヌをご存じなかったのですか。
チヌという呼び名は西日本中心で、私の出身地広島では水揚げ量も多くポピュラーな魚なので、よく目にしたり口にしたりしていました。(^^)
シャコ大好きなので、ぜひ生シャコを食してみたいです。
by kou (2014-05-05 17:02) 

ake_i

シャコ=リュカ!!!
これくらい、シャコ食べたいリュカさんの気持ちわかるw(笑)
ブリのなめろう☆これも美味しそう!!!今度作ってみる^^
チヌも食べたのか~いいな。
牡蠣もメチャウマでしょ!!!
あのね~、最近料理してる時間無くて今日ももうじき夕食の時間。
リュカさんのこのブログは今の私には「敵です\(◎o◎)/!」(爆)
帆立も画面に向かって帆立を叩いてます((+_+))
メジマグロ、これも美味しいよね。さて、どっか買い物いって刺身でも買ってくるか♪
あ、コロルちゃん、お口のまわりにビールとか酒とかついてるから、酒臭いんじゃないのぉ。飲み過ぎても良いけれど~!(^^)!

by ake_i (2014-05-05 17:26) 

Ujiki.oO

 先輩方に大変失礼ですが、突然です、登録させて戴きました。 問題あるようでしたらコメントをお願い致します。 今後も宜しくお願い致します。
http://create2014.blog.so-net.ne.jp/AdBlock#TyousaKettei
by Ujiki.oO (2014-05-05 19:43) 

kuwachan

そうそう、北海道って盛りが東京とは違って量が多いのよね!
大学を卒業する前に初めて北海道に行った時に一番強く感じたことです(笑)
どこに行っても凄い量でびっくりしました。
注文するときに気を付けないとも~大変なことになってしまって(爆)
今も変わっていないのですね・・嬉しいです☆

by kuwachan (2014-05-05 20:05) 

pooh

おはようございます(^_^)
刺身盛りは豪華ですね~、どれも美味しそう。
お酒が進むお料理がたくさんあり、嬉しいサービスも
旅の思い出になりますね(*^_^*)
by pooh (2014-05-06 07:14) 

リュカ

ChatBleuさん
シャコめちゃめちゃ残念でした(>_<
次回の帰省の際は、もっと下調べをしてから帰らねばって思っちゃった(笑)
でも美味しい魚たくさん食べてきたので満足です♪


crayfishさん
食べ物は本当に美味しいです。
今回はジンギスカンを食べてこなかったので、次回はまた食べるぞー^^


aidesuさん
私も生のシャコはまだ食べたことがないので、今回食べられるか楽しみだったのです。残念〜!
北海道のほっけは本当に美味しいですよ。東京に出てきたとき居酒屋さんでホッケを頼んでみたらビックリしましたもん。「これはホッケとは言わない−!」って(笑)
キンキの陶板焼きですかー。それも絶対美味しいだろうなあ^^


YAPさん
東京で食べるのと同じ金額を出したら、満腹になるくらいたくさん食べられますよね(笑)
というか食べきれない−!ってなっちゃいそうww
今回のお魚も大満足でした♪♪


toshiさん
生のシャコ、残念でした!
次回はちゃんと調べてから帰らねば(笑)
でも他のお魚美味しかったです^^
やっぱり北海道の食べ物は美味しいです!


mozさん
シマゾイ、身が締まっていて美味しかったです。
失敗したお店だと、鯛って少し臭みがあってガッカリすることがあるのですが、ここのはバッチリ!!美味しかったです−!
おまけしてもらえて超嬉しかったです(笑)
by リュカ (2014-05-06 11:27) 

リュカ

marimoさん
お仕事お疲れ様です!
私は美味しいものばっかり食べてきちゃいました^^;
魚、安くて美味しいから・・・(笑)
来週健康診断なので、体重を戻さないとヤバいです。。。


てんてんさん
私もシャコの刺身食べてみたかったです!!
それが心残りだーーー(笑)
でもね、他の魚美味しかったですよ♪
板さんと話が盛り上がっちゃってw そしたらサービスしてくれました♪


夏炉冬扇さん
満腹になって帰ってきました(笑)
やっぱり普段食べている魚とは違うわーって思っちゃいました^^


Ynyanさん
私もシャコの刺身って食べたことがなかったので
かなり興味津々だったのです。今回は残念だったー><
シャコ、見た目はかなりグロいですよね(笑)
でも私も好きなんです♪
あー、でも東京ではシャコはあまり食べたくないなあw
すごい良いお寿司やさんじゃないと、美味しいシャコは食べられなそうですものね。そんなお寿司屋さんはお金ないから行けない^^;


kouさん
なるほど!チヌは西日本中心の呼び名なのですねー。
その呼び名は知らなかったです。
私は美味しいタイをあまり食べたことがないのですが、これは美味しかったです!!
生のシャコ食べてみたかったなあ〜〜〜。食べられなくて残念!
by リュカ (2014-05-06 11:35) 

リュカ

ake_iさん
シャコは食べられなくて残念でしたー!
次回絶対リベンジします!!
なめろう。アジのなめろうは良く食べるんだけどブリでなめろうは初めてでした。美味しかった♪
牡蠣最高でしたよ!!口の中に磯の香りがふわぁ〜〜〜〜〜♪♪
あー、やばい。思い出したらまた食べてくなってきた。
ホタテも身が厚くてぷりぷりで・・・画面をたたくake_iさんの気持ちが分かる(笑)
コロルくん、いちどちゃんと洗わないとダメかもしれませんwww


Ujiki.oOさん
コメントありがとうございます。
記事見てきました。リンクは全く問題ありませんので(^▽^)b
so-netが重たい原因など、なるほどなーって思いました。


kuwachan
そうなんですよね(笑)
北海道のお店って量が多いww
ついついいつものクセでいろいろ頼んだら、あっというまにテーブルがいっぱいになって、慌てていろいろ食べる羽目に(笑)
もうちょっと時間をおいて少しずつ頼めば良かったって思いましたw
でも美味しかったーーー!大満足♪


poohさん
本当に気分良く過ごせるお店でした。
やっぱり店員さんの対応って大きな要因になりますよね^^
このお店は素敵です♪
料理ももちろん美味しかった−!
by リュカ (2014-05-06 11:41) 

T-CHIRO

しゃこの刺身ですか・・・前も書きましたが(爆)どうもあの姿が・・・(笑)

新鮮な海の幸のオンパレードだ!
by T-CHIRO (2014-05-07 18:11) 

リュカ

T-CHIROさん
形は本当にグロいですものね(笑) シャコ^^
今回刺身が食べられなかったのが残念!
いつか食べられたらいいな♪
by リュカ (2014-05-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0