SSブログ

ワインスタイルズで買ったアルザスワイン [Drink]

お店の外観です

御徒町にあるワイン屋さん。
ワインスタイルズです。オーナーさんが自ら買い付けているお店。
実は、ジョンティに通うようになってからアルザスワインが好きになったのですが、このお店でアルザスワインを買ってないことに気づいたのです!(笑)

そうなの。夢中なのw

どんなアルザスワインがあるかなーって思って物色^m^
棚に並んだワインを眺めて・・・2本買ってまいりました。

じゃじゃーん

ドメーヌ・マルクテンペの、ピノグリとリースリングを買ってみました。
各3,000円也。ピノグリは滅多に買えないので嬉しい♪

ピノグリ リースリング

まずはリースリングを飲んでみました。
キリっとしているのにフルーティーなふくよかな甘さがある、リースリングらしいワイン。
蜂蜜っぽい香りを感じます。ラベルには「熟したりんご」って書かれていて、なるほどこの蜂蜜っぽく感じる香りは、確かに熟したリンゴを思わせるかもって思いました。

上品な甘さがあるけど、それがいつまでも口の中に残らないキレの良さ。
日本酒もそうだけど、そういうタイプのお酒が好きかも。

飲みながら記事を書いてるので、ちゃんと感想を書けます(笑)
白ワインだけどシッカリしているので、ほろ酔いになりますよーww

ピノグリは、またの機会に♪

あおったらw

そうね。あおくんはワインに興味があるみたいよね。
コルクやグラスの匂いをくんくん嗅ぐもんね(笑)

くんくん

リースリングがお好みですか?

気に入ってるね

あー!コルクを食べたらダメですよ!!(笑)

がぶがぶ

【ワインスタイルズ】
http://www.winestyles.jp/index.html



nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 28

シルフ

コルクでにおいを嗅ぐあおくんカワイイ。
産地を探ってるのかな?
猫界のソムリエかも知れませんぜっ!
by シルフ (2014-04-21 09:50) 

ake_i

ピノグリ!!!興味あるわぁ!(^^)!アルザスワインは美味しいよね。あの優しさの中にある個性が好きです。
オーナーさんが買い付けにいっているということはオーナーさんの好みや人柄も出てるのかな?
私も最近、白にハマってます。昨日は仕事終わってご飯食べたら(ワインも何も飲まずに・・・)寝ちゃいました。で、22時からのテニスライブにはちゃんと起きて白と一緒に(笑)
うちのソムリエさんは実は月一のテニス例会のメンバーの一人です。
まだ三年くらいは買い付け可能だと教えてもらいました!きゃほー。

by ake_i (2014-04-21 10:10) 

Silvermac

愛猫は気品がありますね。
by Silvermac (2014-04-21 11:48) 

kuwachan

ジョンティのアルザスワインは最高だよね~^^
アルザスで飲んだものよりも美味しいような(笑)
「リースリング」って名前は同じでも、お店によって全然味が違うので
このリースリングは自分の好みかどうかは飲んでみければわからないって
感じでした。その点ジョンティは好みに合わせてセレクトしてくれるものね。
そこが凄いよね^^
by kuwachan (2014-04-21 12:23) 

aidesu

最近ワインと言えばサイゼかコンビニの500円のしか
飲んでないです。たまには美味しいワイン買ってみっかな。
2000円ぐらいの安くて美味しいワインってありますかぁ?^^
by aidesu (2014-04-21 12:26) 

リュカ

シルフさん
おおお!あおったら、じつはソムリエの修行をしていたのね!
だからこんなにクンクンにおいを嗅いでいたんだ!(笑)
猫界のソムリエでデビューさせたいわぁww


ake_iさん
ピノグリ、飲むのが楽しみ♪
ake_iさんも白ワインに最近ハマっているの?うちもそうなんですよー。
最近は赤じゃなくて、白ばっかり買ってます。
なんだか白の奥深さにハマってきてる感じww
ここは、オーナーさんの好みなども反映されてるお店だと思う!
自然派ワインが多いです。
ake_iさんが買い付けのソムリエさん、テニスをやる方だったのですね^^
いいなー、あと3年くらいは可能だなんて♪♪
たっぷり堪能出来そうだよね!^▽^)b


Silvermacさん
ありがとうございます^^
もともとは処分してとセンターに持ち込まれた猫なんですよー。救われた命、元気に育ってます♪


kuwachan
ジョンティで、すっかりアルザスワインにハマっちゃったわ(笑)
そうなの。ジョンティはセレクトしてくれるのが嬉しい^^
リースリング、本当に種類があって、味も違いますよね!
たいてい酔っ払って、味を忘れちゃうので
今回は頑張りました!(笑)
このワインめちゃめちゃ美味しかったです!


aidesuさん
サイゼリアのワインって本当にお得ですよね!
お持ち帰り出来るし(笑)
リーズナブルなワイン、ヴィノスやまざきがお勧めですよー^^
私は有楽町のイトシア内のお店で買います。
期間限定で、安売りしてるワインもあるし^^
蔵直で仕入れてるので、1000~2000円のワインもいろいろありますよ♪
http://www.v-yamazaki.co.jp/

気軽に飲めるBARもあるので、そこで飲んで気に入ったワインを買ったりしてますww
by リュカ (2014-04-21 14:04) 

Ynyan

ワイン好きだけど詳しくない・・・
ここで勉強するから よろしく〜(*´艸`*)
フルーティで柑橘系の味とラベルに書いてあったら即お持ち帰りする程度ですぅ〜
by Ynyan (2014-04-21 15:14) 

ponnta1351

サスガ飲んべえのリュカさん。連日アルコール記事ですね。
ワインは分からないし、焼酎の方が良いですニャ(=^・^=)
ワインは飲み過ぎると悪酔いするでしょ。って酔っぱらうほど飲んじゃだめなんですよね。
風神雷神は建仁寺で見ましたよ。 でもトウハク行きたいんですよ。
by ponnta1351 (2014-04-21 15:23) 

リュカ

Ynyanさん
ワインは難しいですよねー。
わたしも全然詳しくないです^^;
せっかく気に入った銘柄も、なかなか覚えられず次に生かせません(笑)
でもおいしいのですよねー。ワイン♪♪


ponnta1351さん
連日アルコール記事になっちゃいました(笑)
明日からは連日、アートブログにするぞ!ww
そっか。ponnta1351さんはワイン飲み過ぎると悪酔いしちゃうのですね。
わたしはどっちかというと焼酎がそうかも!
とくに芋は、翌日毛穴から芋の香りがしてきて、それでまた酔うww
って、そりゃ飲み過ぎか(笑)
建仁寺で風神雷神を見てこられたのですね!さすがです ^▽^)b
トーハクでも是非是非^^
by リュカ (2014-04-21 15:34) 

アロマたん

あろたんはね~前にね、
ママの飲んでるものをくんくんさせてもらったらね、
「あqswでfrtgひゅj」って声が出てペッペッ!したにゃ。
しゅわしゅわ苦い味がしたにゃ~・・。
ワインはおいしいのかにゃ?
by アロマたん (2014-04-21 15:41) 

リュカ

あろたん
黄金の泡々は苦いかもしれないにゃー^^;
ぼくもあまり得意じゃないにゃ。ぷちぷちした泡が飛んできて嫌だにゃ。
ワインはそこまで苦くないと思うんだけど、匂いしか嗅がせてもらえないニャ^^;
by あお
by リュカ (2014-04-21 16:29) 

KOTA

あおちゃん興味津々ですね。
でも匂いだけで我慢しようね。(笑)
by KOTA (2014-04-21 17:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
3000円。ヒョッ。
世界が…
by 夏炉冬扇 (2014-04-21 18:21) 

リュカ

KOTAさん
コルクにかじりつこうとしてましたよーww
匂いはかなり良かったみたいです♪


夏炉冬扇さん
こんばんはー。今回は奮発しちゃいました^^
いつもはもっと安いワイン飲んでます(笑)
by リュカ (2014-04-21 19:01) 

toshi

アルザスワイン、辛口なのにフルーティな甘さがあるとは
なかなか美味しそうですね。
ワインは奥が深そうですね。
by toshi (2014-04-21 19:09) 

リュカ

toshiさん
アルザスワイン、なかなか素敵ですよ^^
ワインは奥が深くて、まだまだ修行が足りません(笑)
日本酒も奥深いですよね〜〜♪
by リュカ (2014-04-21 19:19) 

crayfish

醸造酒全般飲み過ぎると
次の日頭が割れそうに痛みます(*_*;
by crayfish (2014-04-21 21:12) 

ChatBleu

飲みながら記事を書く。正確に味を伝えられそうですが、危険ですよぉ。
いかにうまく味を伝えられるか、飲んでは書き、うーん、イマイチだな、
と味の確認をしてまた書き、いや、こうじゃないなぁと、また飲んでは書き
………で飲み過ぎそう!
by ChatBleu (2014-04-21 21:22) 

てんてん

あおくん ワインの香りで酔っちゃうよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-04-21 21:54) 

リュカ

crayfishさん
飲み過ぎるとどんなお酒も次の日大変!(笑) エヘヘ
最近は自分の量で飲めてるらしく、翌日元気に過ごせてます^^


ChatBleuさん
爆笑しちゃったww
でもね、近いことやりました。書きながら、うーん、ほんとに蜂蜜っぽいかな?なんて思いながらまたグビグビ(笑)
今週末からは、札幌でまた飲みますわーww

by リュカ (2014-04-21 22:00) 

リュカ

てんてんさん
小さい頃から、あおってワイングラスのそばに居ました(笑)
最初の頃は匂いかいで、嫌な顔してたのに
いつのまにかこんなにクンクン(笑)
香りで良い気分になってるのかな?w
by リュカ (2014-04-21 22:02) 

獏

御徒町にこんなお店があるとはっ!!
獏も行かなくては・・・・(@@;))

by 獏 (2014-04-21 22:27) 

唐津っ子

ワインが似合うようになりたいですが、まあ、無理ですね(笑)
by 唐津っ子 (2014-04-21 23:21) 

moz

キレの良さが決めてなんですね。
お酒は、やっぱりそれでなくっちゃいけませんよね b^^
アルザスワイン、注意したことなかったですが、美味しいんですね。
今度買ってきて飲んでみようっと ^^
あお君、ワイン好きなのかな? うちの母のところの犬は、アルコールの匂い嫌がるんです。
リュカさんはあお君と一緒に飲めるかも 笑
by moz (2014-04-22 05:56) 

YAP

これはもう、アメリカとフランスにワイン飲み放題の旅に出かけるしかないですね。
by YAP (2014-04-22 08:23) 

リュカ

獏さん
ちょっと分かりづらい場所かもしれませんが
ぜひぜひ行ってみてください^^
レジの前あたりには、お買い得のワインもいろいろ置いてますよ^^


唐津っ子さん
そんなー。ワインも家飲みだったらビールと同じ感覚ですよぅ^^
ぜひぜひ!!!(笑)


mozさん
口の中にいつまでも甘さが残るのは好きじゃないです(笑)
お菓子もww
アルザスワイン、意識してみるようになると
たまに扱ってるお店を見かけます^^
ピノグリは滅多に売ってないのですが、リースリングなら買えると思います^^
普通アルコールの匂いは嫌がるのに、あおは小さい頃から嗅いでいるので慣れたみたい(笑)
ゆずも、ビール&ワインは平気だったなあww
そのうち、ゆずのように晩酌につきあってくれるかもですね^^


YAPさん
はい!!!
アルザス地方にも絶対行ってみたいです^^
やっぱりワイン飲み旅行しなくちゃですね(笑)
by リュカ (2014-04-22 09:41) 

T-CHIRO

あおくん・・・・のんべえかもですね(笑)
お酒ネタ・・・やっぱ下戸にはチンプンカンプンですが、こういう話題についていけないのはつまんないもんです(爆)
by T-CHIRO (2014-04-23 16:08) 

リュカ

T-CHIROさん
先代猫は、ビールやワインをぺろぺろっとしていたので、
あおもこれだけ興味を持ってるので、多分イケるクチか?って気がしてます(笑)
でもカラダに悪いからさせませんがww
私がもし下戸だったら・・・どんな食生活だったのかなあって
ふと考えましたw
でもやっぱり想像できないです!(笑) 飲んべえの血筋だしwww
by リュカ (2014-04-23 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0