SSブログ

意宇(おう) 舟しぼり・無濾過生原酒 [Drink]

とある休日の昼下がり。
ake_i さんからいただいた「チーズがっこ」を肴に日本酒です。

おうだよーーー

島根の王禄。この日本酒大好きです!!
今回いただいたお酒は、「意宇(おう)」の舟しぼり・無濾過生原酒!

うれしいねー 裏

果実味を感じる香り、優しいのにしっかりとしたお酒。
こういうお酒は癒やされます(^^) そしてあっという間に 720ml はカラになっちゃうのですよねー。で、飲み足りなくて「まんさくの花」をもらいます。こちらは秋田のお酒です。

一升瓶 どどん!一升瓶!

まんさくの花で、亀の尾は初めて飲むわ−。

亀の尾ちゃん

食事と一緒にいただくのにちょうど良い感じのお酒でした。
ワインも美味しいけど、やっぱり日本酒も美味しいね(^-^)

人間が日本酒を楽しんでいる間、あおくんはティッシュ猫になって爆睡。

ただのカタマリだな

うみもソファーで寝ていたけど、カメラを向けたら
「なんですかー?」って目を覚ましました。

ぼんやりさん

ごめんごめん、眠たいよね。
でも可愛い顔だねえ^^

【15:30 追記】
そして今日も、残っていた「まんさくの花」をいただいてます^^
お魚屋さんで、いなだがめちゃめちゃ新鮮そうだったの!目がきらきら♪
1尾250円で安かったので、お刺身用におろしてもらいました^^

おいしい

1尾で4柵分でした。お皿にあるのは、そのうちの1柵分です。
めちゃめちゃ大きいイナダだったのよ♪

ぷりぷりしていてとても美味しいです^^
お酒もすすむってもんだわぁー(笑)
nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 28

Ynyan

御猪口 桜柄で素敵ですね〜〜〜♡
無濾過生原酒☆ この字だけでもピクピクってきちゃいます(o^ω^o)
by Ynyan (2014-04-20 13:25) 

ChatBleu

なんだか、ラベルを見ているだけでも、おいしそう!って感じです。
美味しい日本酒、最近、飲む機会がないですぅ(:_;)
by ChatBleu (2014-04-20 14:28) 

aidesu

旨い日本酒呑みたいなぁ。
ここ数か月で呑んだ旨い日本酒は
菊水ふなくち。ぐらいです。安くて旨いですよね。
たまには地酒の旨いの飲もうかな^^
by aidesu (2014-04-20 14:42) 

シルフ

日本酒好きですよ。関西は灘に伏見に伊丹と酒蔵があちこちあるので新酒の時期はよく行きます。
シルフちゃんは浜福鶴酒造の酒がもっか、お気に入りです。
大阪でも結構、あちこちで作ってるんですよ。
豊臣秀吉が好んだっていう天野酒も美味いです。(笑)
リュカさんとこのお猪口お洒落ですね。
器がイイとお酒がより一層うまくなる。鉄則ですね。
「チーズがっこ」を肴になんて超羨ましい
by シルフ (2014-04-20 15:20) 

リュカ

Ynyanさん
このお猪口、15年くらい愛用してます♪
無濾過生原酒って言葉に弱いです♪
わたしもこの字を見るだけでうずうずしちゃいます(笑)


ChatBleuさん
意宇は最高に美味しいです^^
こういうお酒好きだなー♪
日本酒はちびちび飲めるのがいいですよね(笑)
なんて書きながら、くいくい飲んでるのですがww


aidesuさん
菊水ふなくち、飲んだことないです−。
お手頃価格なのですね♪♪
地酒もいろいろありますよねー。私もいろいろ飲みたいです^^


シルフさん
関西のお酒、美味しいです^^
でも浜福鶴も天野酒も知らない!!
これはチェックしなくちゃ〜〜
関西のお酒で最初の頃に覚えたのは奥播磨です。かなーりハマりました(笑)
えへへへww
お猪口は集めるの好きかも!(笑) 小さいから場所とらなくて、素敵なモノ多いし♪
by リュカ (2014-04-20 16:27) 

Chobi.H.YAOITA

このごろの日本酒のラベル、カッコイイですね!
下戸だからコレクションできないけど(笑)
見てるだけで楽しいです(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-04-20 17:16) 

toshi

この酒、まだ飲んだことがありません。
一升瓶のラベルが面白いですね。
いなだの刺身、こういうのが日本酒には合いますね。
by toshi (2014-04-20 17:51) 

ぜふ

生原酒はイナダに合うでしょうね♪ 旬だからなおさらですね^^
意宇というのは知りませんでしたが、限定醸造なんですね。

by ぜふ (2014-04-20 17:53) 

kontenten

秋田のお酒・・・美味しいですよね。
斯く云う私は、美酒爛漫しか飲んだ事ありませんが(><)
 舟しぼりって、生酒って事ですよね(^^)
いなだと生酒・・・最高ですね(ジュルル)
by kontenten (2014-04-20 18:16) 

獏

獏は存じ上げないのですが
めちゃ美味しそうな日本酒☆
昼下がりのお酒は素敵な時間ですよねぇ。。。
そして夕暮時にお風呂に入って・・・・(^m^)

by 獏 (2014-04-20 18:17) 

てんてん

(# ̄  ̄)σ・・・ど~して・亀の尾って名前つけたんだろ?(◔‸◔)ん?
お~!新鮮で脂が乗ったお刺身ですね♪
by てんてん (2014-04-20 18:44) 

めい

寒い時は熱燗で暑くなったら冷で
日本酒は良いですよね^^
あおちゃん面積の狭い所で器用に寝ていますね^^
うみちゃんの大ファン♪眠そうなお顔が可愛い~
by めい (2014-04-20 20:58) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
日本酒のラベルってかっこいいの多いですよね。
渋いのやら洗練されてるものやら^^
一時期集めてましたが、今はもっぱら画像保存です(笑)


toshiさん
島根の王禄は売っているお店も限られてるので
あまり手に入らないかもです^^
もしもお店で見かけたらぜひ飲んでみてください!


ぜふさん
意宇、おいしいですよー♪
こういうお酒大好きです!!限定だったのですが、まだ売っていたら欲しいなーなんて思ってます(^皿^


kontentenさん
秋田のお酒美味しいです!
秋田は、知っている酒屋さんがあって、そこの酒屋さんでいろいろ教えて貰いました^^
秋田では、天の戸さんのお酒が好きです!美稲(うましね)がだーーーいすき^▽^)b
うーん、また飲みたくなってきたww


獏さん
昼下がりのお酒って本当に美味しいですよね(笑)
そしてホロ酔いで昼寝ww
もう最高です!(笑)
今日はのんびりした日曜日を過ごしました^^


てんてんさん
ほんとねー。なんで亀の尾なんだろう^^
気になって調べてみたら、この米を作った人が亀治ってひとで
亀の字をとって、亀の尾にしたんだって。
「亀ノ王」との命名案があったが、それではあまりに畏れ多いと阿部亀治自身が恐縮して「亀ノ尾」に落ち着いたとされるってWikiに書いてました(笑)


めいさん
日本酒はホっとしますね^^
最近はめちゃめちゃワインを飲むことが増えましたが
こうやって日本酒を飲むと、落ち着きますわ〜〜
うみ、この表情は可愛いです!!!^^
by リュカ (2014-04-20 22:46) 

ake_i

最近、昼間に美味しいお酒飲んでないな~@@;
リュカさんはワインもだけれど日本酒も美味しいものばっか(笑)
いなだの新鮮なお刺身はもちろんSO Goodだったでしょう。
カツオの漁獲量が激減してるってニュースをみた。
これからキレキレの日本酒とカツオの粋なシーズンなのにね。
カツオちゃんもがんばれ!!!漁師さんのためにも☆
by ake_i (2014-04-21 01:04) 

kuwachan

おはようございます。
休日の昼下がりにまったりしながら日本酒!っていいね。
私ななかなかそういう機会がないけれども、やってみたいわ(^_-)-☆
まんさくの花のラベルがめちゃくちゃ可愛いしお洒落!
いなだ、1尾250円って安ぅ~~~お刺身に日本酒だとぐぃぐぃとお酒が進んだのでは?^^
by kuwachan (2014-04-21 07:08) 

crayfish

カメのラベルがカワイイ^^
by crayfish (2014-04-21 07:27) 

夏炉冬扇

お早うございます4

お酒おいしいけど…
せんだってもらったドブロクを酢にしてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-21 07:30) 

T-CHIRO

うみちゃん 最近いいアングルで写ってますね!!いい表情!

by T-CHIRO (2014-04-21 09:27) 

リュカ

ake_iさん
おはよーございます^^
島根のお酒、おいしいですよー。この酒造のお酒大好きです♪
いなだの他に、ほうぼうもさばいてもらってお刺身食べました。
ぷりぷりの白身魚で美味しかったーー!
また食べたい^^
そうなんですよね!!カツオちゃん!!漁獲量が激減(>_<
あんだけ船を出すのにお金がかかって、ほんの少ししか獲れないなんて;;


kuwachan
昼下がりに飲んで、ちょっと昼寝して・・・って
このパターンが幸せです(笑)
すーっと夢の中^^
布団じゃ寝つきが悪いのに、ソファーだと眠れちゃうんだよね(笑)
まんさくの花のラベル可愛いでしょ^^
いなだと、ほうぼうを買ったんだけど、どっちも250円!
安くておいしかった!


crayfishさん
カメちゃん可愛いよねー^^
このラベルに惹かれました♪


夏炉冬扇さん
きゃー!ドブロクが酢に!(笑)
ドブロクはもうずーーーーっっっと飲んでないです!!
by リュカ (2014-04-21 09:28) 

リュカ

T-CHIROさん
ありがとうございます!!
最近、うみったら甘えん坊モードなんですよ。
なのでこんな表情が撮れるようになってきました^^
by リュカ (2014-04-21 09:29) 

kuwachan

私もね、よくソファーで寝ています(^^ゞ
まっ、私の場合はどこでも眠れるんだけどね(爆)
by kuwachan (2014-04-21 12:25) 

リュカ

kuwachan
あははは(笑)
ソファーってなんか気持ちよいのですよねー。
布団みたく気合いを入れて「寝るぞ!」ってのがないのがいいのかも?^^
by リュカ (2014-04-21 13:54) 

あらっ!たまちゃん。

450本限定ですか。^^
日本酒も、しばらく飲まない間に、焼酎みたく、
少量生産にしてきたんですか?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-04-21 22:00) 

リュカ

たまちゃん。
王禄は特に大量生産はしてないお酒かもー。
反対に獺祭は海外進出で精力的に日本酒を広めるようで^^
酒造の考えもいろいろですよね^^
by リュカ (2014-04-21 22:10) 

moz

刺身で、冷酒、お休みに一杯・・・良いですね~ ^^
これぞ、日本のお休みって感じです 笑
連荘のお酒記事、さすが~、リュカさんち!!
by moz (2014-04-22 05:58) 

リュカ

mozさん
お刺身と冷酒ってのは最強コンビですね^^
ほんとに合います!!
野球中継見ながらのんびり飲みました(笑)
また日本酒買わなくちゃ♪
by リュカ (2014-04-22 09:34) 

あとりえSAKANA

カメのラベルが好みです!
かわいー♪

か、亀の尾仕込み??

・・・調べました。
仕込みに使うお米の銘柄が
亀の尾なんですね。なるほど。

お酒は飲みますが(^ω^;)
知識が皆無なので、いろいろ
勉強になります!

by あとりえSAKANA (2014-04-22 17:57) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
亀のラベル可愛いでしょ?^^
そうなんです。お米の銘柄が亀の尾でした。
有名な酒米は山田錦かな?
他にも雄町や美山錦とか出羽燦々とかいろいろあります^^
酒米の味の違いが分かるくらいの舌は持ってないので
かんかん飲んじゃってますww
by リュカ (2014-04-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0