SSブログ

特別展「栄西と建仁寺」を観ました [アート]

国立博物館で開催している【特別展 栄西と建仁寺】に行ってきました。

俵屋宗達筆の国宝 「風神雷神図屏風」 が来るし、海北友松筆の 「雲龍図」 が楽しみ!
建仁寺はまだ行ったことがないのです。行こうと思いつつ、京都ではいつも他のお寺に行っちゃって、なかなか機会がありませんでした^^;
さきに展覧会で建仁寺の宝物を見ることになるとは(笑)

ちらしです

展覧会の第一会場は、建仁寺を開創した栄西禅師に関する展示でした。
貴重なものであるのは分かるのですが、書物・巻物は読めないので・・・(笑) エヘヘ

でも、第一会場を入ってすぐのところ。
茶会を再現した部屋に 「四頭茶会所用具」 一式が展示されていて、これはかなり見ごたえがありました。こういう雰囲気の中で茶会が開かれるんだなーって感じることが出来ましたよ。

イメージ図

私が面白く感じたのは、やはり第二会場からでしたw

竜です

海北友松筆の 「雲龍図」
この龍のド迫力!!

私が観に行ったときに展示されていたのは、上の画像 ↑ の、左4幅です。

右4幅 ↓ は、4月22日から公開されるとのこと。4月22日~5月6日は、左右の全8幅を展示するようなので、この期間にまた観に行きますよ♪ ウフフ

かっこいいねえ

全8幅だと、迫力が倍以上に感じるだろうなー。楽しみです!
チラシの写真だと迫力がないけどね^^;

どうですかー

気に入ったのは、十一面観音菩薩坐像。
とても整った顔をしていて、実際の観音様の眼はとても優しかったです。

素敵です

こちらの毘沙門天立像も動きがあってカッコ良い!
りりしいお顔をしていてステキでした♪

かっこいい!

それから小野篁・冥官・獄卒立像があってビックリ!
なんで建仁寺の展覧会に小野篁が??って思ったのですが、建仁寺は六道珍皇寺を管理していたとか?

たかむらでーす [ 読売新聞より ]

わたし、小野篁のことが好きなんですよぅぅ^m^
平安時代前期の公卿・文人でありながら、夜は地獄で閻魔サマのもとで裁判の補佐をしていたという逸話が残っている人物♪

身長も188cm あったと言われていて、なかなか迫力のある立像でした。
あとは地獄絵図も展示されていました^^

そして会場の最後に俵屋宗達筆の風神雷神図屏風が展示されていました。
いいねー。やっぱり風神雷神図屏風^^

俵屋宗達(建仁寺蔵)、尾形光琳(東京国立博物館蔵)、酒井抱一(出光美術館蔵)。
似ているようで、それぞれ違って面白いです。時代を超えていろんな画家に影響を与えて、そして愛されてる作品。

やっぱりいいね

この本 ↓ は、出光美術館で以前発行されたもの。3人の風神雷神図屏風を見比べることが出来るのです。

愛蔵本です

家に帰ってきてから、あらためてページをめくりました。
今回観てきた俵屋宗達の風神雷神図屏風。やっぱり作品に深みがあって好きだなあ^^

展覧会を見た後の晩御飯はラーメンです。
麵屋武蔵のラーメンをいただきました~~♪

美味しかった

------------------
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」
2014年3月25日(火) ~ 2014年5月18日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
9:30~17:00 金曜日は20:00まで

楽しみです!

nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 25

toshi

私も、この展覧会、行きました。
仏像や僧侶の像などが良かったです。
販売コーナーで伏見の地酒が二種類も売られていたので
両方とも小瓶を買ってきて飲みました。
美味しかったですよ。
by toshi (2014-04-19 07:47) 

kou

ポスターでこの美術展のことを知って、チェックしてました。
これは行きたいなぁと思ってます。
私も建仁寺には行ったことがないので、この風神雷神図屏風はぜひ見てみたいと思ってるものの一つです。
by kou (2014-04-19 08:10) 

aidesu

チャーシュー超旨そうです。
麵屋武蔵の六本木で食いましたが旨いですよね^^
by aidesu (2014-04-19 11:09) 

kuwachan

おぉ、行ってきたのね!
建仁寺行ったことがあるんだけど、ブログに書いていなかったので
相当前のことだったかと(^^ゞ
俵屋宗達の風神雷神図屏風もトーハクでも見た覚えもあるんだけど、京都国立博物館で見た覚えもあって、その辺がごっちゃになっています(冷汗)
by kuwachan (2014-04-19 11:35) 

おーやん

龍の絵の迫力は凄いですね!
圧巻です!
肉眼で見て見たい(^^)

麵屋武蔵のラーメンはよく行きます!
by おーやん (2014-04-19 11:41) 

ChatBleu

風神雷神図は、私でも流石に知ってますー。
雲龍図は、白黒なのにすごい迫力!
いや、白黒だからこそ感じられるのかも。
左右揃ったところ、絶対カッコイイだろうなー!
by ChatBleu (2014-04-19 12:42) 

唐津っ子

風神雷神図はいいですね。
観るだけで力がわいてくる感じ
by 唐津っ子 (2014-04-19 12:54) 

crayfish

ん~ラーメンうまそう
食べたい^^
by crayfish (2014-04-19 14:22) 

ake_i

お!普段のリュカさんに戻ってきた^^
「雲龍図」の龍は凄いな!!!
どうして22日から全部が公開なのかな?それまではどこかで展示されてるから?すみません、このへんのことよくわからなくて@@;
白と黒の色、その中でも濃淡で迫力や線をつけてという技術が本当に素晴らしいです。黒白二色なのに二色じゃない現実感って日本ならではなのかな?
アフター展覧会のラーメン(笑)もチャーシュー迫力だね!(^^)!
私も今日のランチはさっぱり醤油味のドカっとチャーシュー麺♪
by ake_i (2014-04-19 15:35) 

YAP

雲龍図を一度に見せてくれないというのは、見せる側の工夫というべきか、せこいと捉えるべきか...
これが横にそろうと、迫力ありそうですね。
by YAP (2014-04-19 15:54) 

Chobi.H.YAOITA

面白い展覧会ですね!
以前、山伏のお茶会に行ったことがあります
大きな茶碗で3人がかり
「えい、おう、えい、おう」
掛け声を合わせて立てるんです(^ ^)
四頭茶会も面白そうですね
どういうお点前なんでしょう
行ってみたいです^ ^

by Chobi.H.YAOITA (2014-04-19 20:47) 

こうすけ

眼の保養にはいい美術展ですね。白黒なのに、この迫力感は素晴らしいですね。私も、ぜひ、行ってみたいです。もちろん麺屋武蔵も~
by こうすけ (2014-04-20 03:41) 

シルフ

建仁寺は素敵なお寺ですよ。
五山の一つでもあり、昔から格式の高い禅寺で、お庭も様々な庭があって見応えがあります。
滅多に開かないけど、塔頭寺院もなかなかいいです。若冲の絵だってあるしね。
阪神大震災の直後は土塀がひび割れて散々だったけれど、今は大丈夫。
是非、見に来てくださいね。境内もすごく静かで落ち着きますよ。
私も久しぶりに行きたくなりました。
by シルフ (2014-04-20 07:54) 

T-CHIRO

前に見に行くといっていた展覧会ですね。
前も書きましたが、月参りいってる神社に行くときに横を通ります(笑)
境内は入れるのでたまに中通ったりしますが、お寺の中の拝観は有料で、残念ながら有料の方はまだ一度も入ったことありません。
しかし京都市内は更に外国の人は目立ってきてるような気がします。
by T-CHIRO (2014-04-20 10:14) 

Ynyan

風神・雷神 かっこいいですよね!
猫の名前に風神・雷神ってつけてるニャン友がいます(*⌒─⌒*)
by Ynyan (2014-04-20 10:20) 

匁

風神雷神図ですか?いいですね。
3人の風神雷神図ですか?これもいいですね。
行ってみます。
by (2014-04-20 10:24) 

リュカ

toshiさん
伏見の地酒買ってきたのですね^^
また展覧会にいくつもりなので、そのときに私も買ってみようかな♪
仏像&僧侶の像のコーナー良かったですよね!


kouさん
風神雷神図屏風良かったですよー^^
行ったときはそんなに混雑してなかったですが、これから混雑しそうですよねー


aidesuさん
麺屋武蔵、美味しいですよね^^
六本木の店舗は行ってないな〜。以前浅草にもあったのですが、その店舗のメニューも好みでした〜。


kuwachan
風神雷神図屏風、建仁寺所蔵のもわりと、いろんな美術館に貸し出されてる気がします。
なのでトーハクでも見てるのかもしれないよね^^
建仁寺は、いつも行きたいお寺で候補になるのに
行けてない(笑)
次回チャンスがあったら行きたいわ!
by リュカ (2014-04-20 14:50) 

リュカ

おーやんさん
龍はほんっとに迫力がありましたよ!
これはチラシの龍なんか「なんだこりゃ!」ってくらい本物は違います♪
麵屋武蔵、美味しいですよね^^


ChatBleuさん
雲龍図。全8幅がそろったところを見てみたいです〜。
絶対迫力あると思う^^
風神雷神図は日本のお土産のデザインの定番になってますよね(笑)


唐津っ子さん
小さい子が、風神雷神図屏風を見て
「この鬼はなに?」ってお母さんに聞いていて、お母さんが風の神様と雷の神様よって教えたら「雷の神様、おへそとる神様」って言ってました(笑)
今の子も、おへそ取られるって教わるんだなって思って面白かったです。


crayfishさん
久しぶりにラーメン食べました!
美味しかったですよーーー^^
by リュカ (2014-04-20 15:06) 

リュカ

ake_iさん
昨日も美術館ハシゴしてました!
雲龍図、22日からゴールデンウィーク明けまでの限定で全8幅。そのあとはまた片方だけの展示なんだって。なんでだろうね?
私もわかりません(笑)
水墨画ってすごいよねー。たくさんの色を扱った画家も晩年水墨画になる人が居て、そうさせる白と黒の魅力ってすごいなって思います。
ふふふ^^ チャーシュー麺いいね!


YAPさん
私も「せこい」って思っちゃいました^m^
結局どっちも見たいから2回行くという、まんまと戦略に負けてる人間です(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
山伏のお茶会!!!
それはすごいです。めちゃめちゃ興味ある(笑)
山伏だと、やっぱり優美さというよりも迫力って感じですね。
茶碗も大きいのですね〜。かけ声も太い声で男らしい茶会ってイメージww


こうすけさん
雲龍図の迫力はいいですよー^^
たくさんの人が、作品の目の前にあるソファーにこしかけて
龍を眺めてました^^


シルフさん
建仁寺、行きたいです^^
お庭ものんびり見てみたいな−。そっか。阪神大震災の被害を受けていたのですね。でも今はもう大丈夫なんですね^^
シルフさんのコメント読んでいたら、ますます建仁寺に行きたくなりました。京都、もう2年も行ってない!!(>_<)
塔頭寺院は滅多に開かないのですね。もぅ、京都さんったらーww
by リュカ (2014-04-20 15:23) 

リュカ

T-CHIROさん
そうです^^
行くって言っていた展覧会です^^
建仁寺、ますます行きたくなりました!(笑)
ぜひT-CHIROさんも有料のほうも見てきてください。レポしてください(笑)
そうですかー。外国人のかた、さらに増えてるのですね^^
だって京都って魅力的だもの!


Ynyanさん
素敵!猫ちゃんに風神・雷神ちゃん!!
渋すぎます!!そのネーミングセンスいいなあ〜〜〜^^


匁さん
あ、今回の展覧会では、俵屋宗達の風神雷神しかきてないです。
書き方まぎらわしかったですね。ごめんなさい。
出光で展覧会したときに、たまたま3者の風神雷神の描き比べを載せた本を出していて、それを買っただけです^^;
by リュカ (2014-04-20 15:31) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。
じつは、先日、建仁寺のお土産で風神雷神のミニ屏風を。^^
勿体なくて、まだ、袋に入ったまま。
飾らないと、ね。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-04-20 23:25) 

夏炉冬扇

お早うございます3。
教科書にあるやつだ!
by 夏炉冬扇 (2014-04-21 07:29) 

リュカ

たまちゃん。
建仁寺でミニ屏風、いいですね^^
それはぜひとも飾らないとー!♪


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
そうでーす!教科書に載ってる超有名な作品です^^
by リュカ (2014-04-21 09:21) 

moz

雲龍図と風神雷神図屏風は是非見たいと思っています。
会期中に行ってきます。 ^^
でも、というか、バルテュス、良かったです。教えて頂いて良かったです。篠山紀信さんが撮ったバルテュスの白黒の写真も素敵でした。^^
by moz (2014-04-22 06:01) 

リュカ

mozさん
雲龍図and風神雷神図屏風!
やっぱり良かったです^^
これは本物を見ると迫力が全然違いますもんね。
バルテュス、気に入ってもらえて良かったです^▽^
篠山紀信さんの写真、よかったですよねー。見ごたえがありました^^
by リュカ (2014-04-22 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0