SSブログ

津島神社へ初詣 [夢 & 落書き]

おはようございます。初夢、みなさんはどんなのでしたか?
私は・・・食べ物がたくさん出てきました(笑)
なぜか食べ物やさん(BARカウンターもある!)でバイトを始めたり、そこで秋葉原で売っているような品のお使いを頼まれたり、アジア系の外国人にオススメの店に連れて行って貰って担々麵を注文したり。
あとは、昔々、一番長く勤めていた界隈の銀行のトイレを借りたり、山登りの格好をしていたり、なんだかイロイロでした^^;


さてさて昨日の元日。
2014年の初詣は、愛知県津島市にある津島神社です。
津島駅に降り立ち、観光案内所で地図をもらって散策しながら神社へ向かいます。

途中にあったのは円空さんの千体仏。
津島市指定の有形民俗文化財です。

道に普通にあるなんて

円空さんの作品、いつも見るのは展覧会。
こんな風に通りに置かれているなんて吃驚ですよ。この界隈には円空さんが彫った仏様を祀っているお寺がいくつもあるみたいですね。機会があったら見てみたいです^^

円空さんだーー

津島神社の傍には、神社のご神木の銀杏がありましたよ。
本当に大きくて、ちょっと近寄りがたい雰囲気が(笑)

何かが居る!(笑)

津島神社に到着です。

賑やかです〜

初詣は人手が多いからなのか?
それとも普段からなのか?
太鼓橋(でいいのかな?)は渡ることが出来ませんでした。

通行止めなのね。

津島神社は欽明天皇元年(540年)に壱岐対馬より、御祭神である建速須佐之男命(スサノオさん)がご来臨されたのが起源とされてます。その後、神仏習合で牛頭天王と結びつき、「津島牛頭天王社」と呼ばれてましたが、明治の神仏分離後は「津島神社」と改称されたんだそうな。

織田信長・豊臣秀吉・尾張徳川家から尊崇された神社で、とくに信長は氏神として崇敬し、社殿の造営などに尽力しました。

木瓜紋ですよー

ここの神紋は、スサノオさん&牛頭天王をお祀りする神社が多く使う「木瓜紋」なんだけど、信長の家紋も同じく「木瓜紋」。
信長は自分の家の紋をこの木瓜紋に変えて、スサノオさんの御神威を身に付け、より強固なものにしようとしたのでは?という説もあるそうです。ほかにもイロイロな説がありますよ。わたしはロマンを感じる説がスキ。この紋はキュウリ!カッパさん!朝廷にまつろわぬものですよ ^m^

面白いでしょ?

こうやって紋を見ていくのも、そこに歴史を感じられてチョット楽しい(笑)

お参りをして、境内を散策。
もう古札のお焚上げが!!しかも自分たちで古いお札を放り込んでました(@@
あ・・・危なくないのか?w

ぼうぼう燃えてます

境内摂社末社などもちょっとウロウロして、本殿の裏もパチリ。
祝詞の声が響いてました。

響きます

津島神社をあとにして、天王川公園に寄ってみました。
ボート乗り場近くで、鳥(なんの鳥か分からない〜)にえさをあげているカップルが。
なかなかうまく撮れないものですねー(笑)

ムズカシイよーー

ちょっと遠回りをしながら津島駅へ戻ります。
こちらの建物は「氷室作太夫家住居」です。津島牛頭天王社の社家(神職家)なんだそうです。

大事なところですね

明治の神仏分離後は、転職を余儀なくされた家も多かったようで、幕末には30を超えるほどあった社家の最後の1つが此処なんだとか。

この場所は車河戸で、尾張津島天王祭の祭船の屋形が置いてある祭船の楽屋だそうです。

雰囲気あるねー

天王祭になるとまず宵祭の巻藁船の準備が、ここで始まるんだって。
日本三大川まつりのひとつに数えられる「尾張津島天王祭」。Webで写真をいろいろ見たけど、凄いですね−。実際のお祭りを見てみたいなって思いました。

おもしろそうだよー

あ、船も発見!
ちゃんと木瓜紋だ^^

牛頭天王だーーー

まだまだ歩くと楽しい発見がありそうでしたが、今回の処はそろそろ家に帰らねば。名古屋駅まで戻ってきたらお腹がペコペコだったので、JRセントラルタワーズのラーメン屋さん「江南」で江南丸鶏柳麺を食べました!

美味しかった−!

まろやかなスープでしかもコクがあって美味しかったです♪

今日、東京に帰ります。
あお&うみは、Webカメラで見ていると退屈してそうですよ^^;

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 24

toshi

良い神社ですね。
ラーメンも美味しそうです。
円空仏、本物が1体欲しいです。
by toshi (2014-01-02 07:35) 

nano

ん~・・・・昨夜は寝る前まで見ていた
「相棒SP」の影響?で、何かの事件の
犯人探し(推理)をしてる夢でしたよ~
右京さんばりの「厭らしさ」でヾ(´▽`;)ゝ
もっと「景気のいい」夢を見直しましょう♪
by nano (2014-01-02 07:45) 

リュカ

toshiさん
かなり良い神社でした^^
そして円空仏!私も1体欲しいです(笑)
穏やかな気分になれそう♪


nanoさん
あははははw
すごい!事件の犯人捜しなんてかっこいい!(笑)
私も今日はもうちょっとお金持ちになった夢が見たいわ^^
宝探しでもいいな♪♪
by リュカ (2014-01-02 07:48) 

ChatBleu

初夢〜!既に忘れました。
坦々麺が出てくるあたりがさすがリュカさん。食べ物食べた夢は、次の日、同じものを食べないと風邪をひくって言いません?
トイレの夢ってよく見ますよねぇ。大抵、ちゃんとしたトイレでなくて困るんですよね。
さてさて、津島神社、良いですね。さすが、ピンときて行っただけのことはありますね。
今日、東京にお帰りなのですね。あおくん、うみちゃんが待ってますね〜!
by ChatBleu (2014-01-02 08:35) 

aidesu

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鶏のスープがポタージュ系で旨そうです^^
by aidesu (2014-01-02 08:42) 

KOTA

あけましておめでとうございます。
初詣の津島神社、素敵なところですね。
随分由緒ある神社、織田信長が氏神様として祀ったとか。
新年早々歴史の勉強、楽しそうですね。

by KOTA (2014-01-02 08:45) 

シルフ

通信の状態がメッチャ悪いエリアを走行中のシルフです。
追ってまた…
by シルフ (2014-01-02 09:17) 

島酔潜人

アケオメ、コトヨロ。
円空がこんなにいっぱいってすごい! 1体欲しい!:-)
by 島酔潜人 (2014-01-02 09:21) 

sumijuni

明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願い致します
by sumijuni (2014-01-02 09:23) 

ake_i

初詣、めでたい写真満載だね!(^^)!
初夢!
随分と沢山の夢をみたんだ(笑)
いろいろと今年も内容深い一年になるんじゃないのかな^^
私は大晦日の日、みごとに酔っぱらってリビングで寝て。
紅白の北島三郎さんの歌だけはこの目で観ました。
で初夢、、、またまた爆睡して何もみえなかったよぉ(^0_0^)

今日お帰りですね。
あおちゃん、うみちゃんが甘えてくるでしょう!!!
by ake_i (2014-01-02 09:46) 

リュカ

ChatBleuさん
え!そうなの?
夢で見たものと同じもの食べないと風邪引くの?
食べ物いっぱい出てきたけど、夢の中ではどれも食べられなかったんだ−。担々麵も注文したけど食べた記憶がない(笑)
トイレはね、きっとほんとにトイレに行きたかったんだと思うww
夢の中で、行員さんが仕事してる部屋のトイレ使ったから、トイレから出た後、責任者のところに連れて行かれて、でもその責任者がなぜか飲み友達で、事なきを得てました(笑)
夕方前には、あお&うみに会えるわ!!


aidesuさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^
確か那須に行かれてましたよね。楽しんできましたか?^^
やっぱり正月早々ラーメンを食べてる私です(笑)


KOTAさん
愛知界隈は戦国武将ゆかりの場所が多いから面白いね。
今年もいっぱい歴史の本を読むぞーー!
新年早々は、近代の韓国&中国の本が図書館に入りそうですが(笑)
でもたくさん読むのは古代の本だろうな^^


シルフさん
お、どちらかへお出かけですか?
お気を付けてーー^^
by リュカ (2014-01-02 10:22) 

リュカ

島酔潜人さん
あけましておめでとうございます^^
そうなの!円空さんの仏様。私も1体欲しいです!!(笑)
じーーーーっと見てきちゃいました(笑)
今年もよろしくお願いします^^


sumijuniさん
あけましておめでとうございます^^
今年は息子さん、野球でもっともっと活躍できますように♪
今年もよろしくお願いいたします。


ake_iさん
わお!大晦日、リビングで寝ちゃったのね!(笑)
風邪には気をつけてねーーー。
ビジーちゃんたち、「ほら、ベッドに行きなさいよ〜」って起こしていたかもしれないね^^
初夢ほんとはもっといろんなもの見てた気がするんだけど、覚醒しはじめたら、ぽろぽろと崩れて忘れちゃった〜〜。
今年はもうちょっと夢も意識しよう♪
あお&うみ、甘えてくるでしょうね!
でもそれ以上に私が甘えたいです♪♪
by リュカ (2014-01-02 10:27) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
夢は見た記憶がありますが、何の夢だったか起きたら
忘れました。江南丸鶏柳麺美味しそうですね。今年も
記事を楽しみにしています。本年も宜しくお願いします。
by pooh (2014-01-02 12:08) 

kuwachan

こんにちは。
夢は見たのか見なかったのか既に記憶がありません(笑)多分見なかったんじゃないかな~^^;
円空さんの作品は私も展覧会位でしかお目にかかったことがないと思います。
こんな身近なところにあるなんて凄いね。ちょっと拝借したくなりそう。
リュカさんは紋にも詳しいのね。色々と繋がりがあるところが興味深いです。
by kuwachan (2014-01-02 14:19) 

匁

あけましておめでとうございます。

随分遠くまで初詣に行かれましたね!。
愛知県津島市「津島神社」ですか?は初耳です>
文字通り初詣になりすね。

本年もよろしく。
by (2014-01-02 14:37) 

はせお

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました
今年も宜しくお願い致します
with リリー♪
by はせお (2014-01-02 18:27) 

てんてん

初夢ですか~忘れてました^^;
意識して寝ると夢も覚えてるんですけろ・・・
もう自宅に帰ってきましたか~
by てんてん (2014-01-02 21:46) 

リュカ

poohさん
明けましておめでとうございます。
poohさんの九州の記事、興味深く読んでました^^
今年もよろしくお願いいたします。


kuwachanさん
津島面白かったです^^
円空さんの仏様をまつっているお寺は、ご開帳のときじゃないと円空さんの作品に会えないっぽいのですが、事前に連絡をしたら見せてくれたりもするようで???
ほんとか???(笑)
紋は、まだまだこれから勉強です!^^


匁さん
あけましておめでとうございます^^
ちょっと足を伸ばして愛知県の津島市まで行ってきました。
ホントは竹生島に行きたかったのですが、それはまたの機会です♪
今年もよろしくお願いいたします^^


はせおさん
あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしています。よろしくお願いいたします^^


てんてんさん
初夢忘れちゃいましたーー?
今日の夜見る夢も初夢って話もあるらしいので
今日は頑張って覚えておいてくださいーーー^^
はい。無事に家に帰ってきました♪
by リュカ (2014-01-02 23:05) 

あらっ!たまちゃん。

いいところですよね。^^
四季折々、界隈を訪ねてみても。。。
次は、天王祭ですね。^^v

アチキは、本日、熱田神宮へ初詣に行ってまいりました。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-02 23:06) 

リュカ

たまちゃん。
とっても良いところでしたーー!
ほんと、天王祭いってみたくなりましたよ^^
熱田神宮、参拝者多かったでしょうねー^^
名鉄に乗っていて、たくさんの人が降りていきました^^
by リュカ (2014-01-02 23:07) 

moz

津島神社は行ったことないですが、とても由緒ある神社なんですね。
あれっ、混雑してて頭しか見えない・・・ ^^;
ここも初詣の方達で混雑なんですね。景気が少し上向きだからどこも混雑かもですね。
ラーメン、美味しそう。ぼくも1日から一杯、横浜家系ラーメンいただきました。
元旦から空いているのは良いけれど、美味しかったし、でも、これってお正月? みたいにも思いました。
もう少し、みんなでゆっくりできるといいかなって?
by moz (2014-01-03 07:33) 

リュカ

mozさん
津島神社、とっても由緒ある神社でした^^
地元の人がおおく訪れているんだなって感じましたよ。混雑してましたが、きっと熱田神宮はこの比じゃないですよねw
mozさんも元旦からラーメンだったのですね^^
確かに元旦から働いている方たちは、大変。
のんびり出来ないですものねー。
by リュカ (2014-01-03 14:05) 

T-CHIRO

逆戻りでコメントしてます(笑)

リュカさん、元銀行員でしたか?僕の父親もです。
初夢は色々とみてますね、僕は一切見てなくて気づいたら息子に年越えたよ~~と、え??久々の意識なしで年越ししました(爆)

へ~~津島神社かなり規模の大きい神社ですね。神社にあるご神木の銀杏、たまに圧倒されるような気分になることが僕にもあります。
by T-CHIRO (2014-01-04 13:48) 

リュカ

T-CHIROさん
いえいえ、銀行員ではありませんが、
銀行にはしょっちゅう行くお仕事もしておりました(笑)
当時はネットバンキングなんて無かったからなあ〜w
T-CHIROさんは初夢ナシだったのですね(笑)
津島神社、かなり広い神社でした^^
そしてご神木も!人間なんて想像も出来ないくらいの長い間生きているんですものね。やっぱりすごいです^^
by リュカ (2014-01-04 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0