SSブログ

再訪、京都―洛中洛外図と障壁画の美展 [アート]

チラシです

10月11日にトーハクで開催中の京都展を観ましたが、
今度は後半の展示を観るために今回も行ってきました。

行ったのは11月23日の18:00 過ぎだったのですが、この日は祝日。
特別に20:00 までの開館でした。それを知っている人が少なかったのか?めちゃめちゃ空いていて、前回行った時よりもずっとガラガラでしたよ!

当初の予定では、翌日の24日、朝イチで行く予定だったのですが変更して正解だったわ~。常設展 (本館) のほうは 17:00 で終わっていたので、本館のミュージアムショップには行けなかったけど、京都展がじっくり観られて良かったです^^

これで国宝&重文の「洛中洛外図屏風」は全部観たぞー!
二条城の障壁画はやっぱり迫力があったし、龍安寺の映像でまた癒されてきました^^
( 展覧会は明日で終了ですよー。)

夕ご飯は「ひむろ」のラーメン。私は札幌味噌ですよー。

ボリューム満点で750円

相方君は味噌つけ麺。

つけイチだそうです

お腹一杯大満足。
家に帰ってワイン 2 本空けて寝ました(笑)

-----------
特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」
2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
金曜は20:00まで
http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/index.html
-----------

アイソン彗星かなり期待していたのですが、なんだか残念な感じになってしまいました。長い尾を引いた彗星見てみたかったなあ〜〜
生き延びているといいなあ〜〜

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 13

ChatBleu

途中で展示品が入れ替えられるものだと、何度か行きたいですよね。
ラーメン、美味しそう!寒くて、ここ数日、ラーメン食べたいなーと
思ってんだけど。。。。ま、そのうち(^_^;)
アイソン彗星、私も楽しみにしていたのに、すっごく残念ですぅ(;_;)
by ChatBleu (2013-11-30 19:46) 

リュカ

Chatbleuさん
ラーメン、やっぱりこの時期は美味しいですね^^
ぜひぜひ近いうちに食べてくださいー♪
そうなの!
アイソン彗星・・・すごく楽しみでしたよね。
昨日ニュースを見て、「ぎゃー!」って叫びそうでしたよ^^;
by リュカ (2013-11-30 20:02) 

toshi

京都、やはりいいですね。
本当に行きたくなっちゃいますね。
ラーメン、コッテリ味ですね。
本日、上野の恐竜展に行ってきました。
恐竜の骨が触れて良かったです。
by toshi (2013-11-30 21:21) 

リュカ

toshiさん
京都、本当に行きたくなります。
最後に行ったのは何年前だろうー(TT)
上野の恐竜展に行かれたのですね!
そうそう、恐竜の骨触れましたよね^^
by リュカ (2013-11-30 22:06) 

kuwachan

祝日なのに空いていたなんてラッキーだったね!
私は半休して平日に行ったのに思った以上に混雑していていたもの(T_T)
by kuwachan (2013-12-01 00:24) 

匁

流石ですね、感動をふたたび。
先日上野公園へ行きました。匁は都美術館の団体展
tigermakiが観ましたよ!!。
昼はつつましく弁当を食べました。
by (2013-12-01 08:32) 

リュカ

kuwachan
そうなの!めちゃめちゃ空いていて吃驚しました。
ほんとに間近でじっくりみられて良かったです。
そっかー、平日だったのに混雑していたのですね。
それは残念;;


匁さん
お!匁さんも上野に行かれたのですね^^
団体展に行かれたのですか−。
いろいろ刺激を受けたのでは?(^^)
そうそう、ターナー展は行かれましたか?
by リュカ (2013-12-01 13:59) 

T-CHIRO

この展は前半後半とあったのですね。
そうそう先日、紅葉を見に、はじめて(小さい頃親に連れていってもらっかもですが)東福寺に!(近いというのに一度も行ったことないという。

話しではきいていたのですが、凄い人~~~、でも紅葉は綺麗でした。ラーメンこれまた美味しそうですね!
by T-CHIRO (2013-12-01 14:54) 

リュカ

T-CHIROさん
おおおお!東福寺に行かれたのですね!^^
私そのお寺はまだ行ったことがないんですー。
紅葉綺麗だったでしょうね!
確かに人も凄そうですが(笑)
通天橋からの眺め、いいだろうなー。私は東福寺の八相のお庭を見てみたいです−!
by リュカ (2013-12-01 15:19) 

T-CHIRO

通天橋、思ってる以上に高い場所にあり、橋と紅葉の組み合わせは圧巻でしたよ。
八相のお庭は・・・恥ずかしながら知りませんでした(爆爆)
今回凄い人が多く、拝観料がとられるところが多いので(爆)メインの通天橋を渡り、開山堂の方にしか行きませんでした。

次回機会があれば行ってみますね!!

先日の、和風総本家で海外メディアがある鎌倉の浄土宗のお寺の枯山水興味を持って取材してましたが、この開山堂にも枯山水がありました。
by T-CHIRO (2013-12-01 18:29) 

夏炉冬扇

こんばんは
豚、ビッグですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-01 18:52) 

シルフ

関西に住んでイイなって思うのは、京都、奈良、神戸と歴史的な場所に囲まれてること。
なかでも京都はもう格別で、毎月1回は行ってますよ♪
学生の頃はそれこそ毎週通ってたかも。
庭園好きで、50%以上が非公開なので随分、苦労してかなり見ましたが…。それでもまだまだ。
400年に一回の公開とか歴史の深さを感じます。
崖を降りて不法侵入に近いカタチで見たこともありました(笑)

ブログで京都をテーマにやったらさぞかし面白いかなぁって思います。
by シルフ (2013-12-01 19:56) 

リュカ

T-CHIROさん
なるほど、通天橋って結構高いところにあるのですね。
本当に見事だっただろうなー。
東福寺ってかなり広いですよね?
敷地内で何カ所か拝観料がとられるのですかー。拝観料を払うのは一カ所だけなのかと思ってましたw
枯山水って、海外の人から見たら「ジャパニーズ!」って感じなのでしょうね^^


夏炉冬扇さん
こんばんはー。
豚ちゃん、ビッグでしょう^^
でもペロリと食べられちゃうんですよねー(笑)


シルフさん
分かります!
関西に住んでいたら絶対京都&奈良は通っちゃうと思いますもの。あとは大阪は古墳巡りしたい^^
京都は庭園の宝庫でしょうね。でも非公開のものが多いのですか−。
400年に一回って!(@o@;;
それを見たシルフさんすごいですwww
そういうお話も読んでみたいですよー^^
by リュカ (2013-12-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0