SSブログ

「印象派を超えて 点描の画家たち」を観ました [アート]

昨日は国立新美術館で開催中の展覧会、
「印象派を超えて 点描の画家たち」を観に行きました。

ちらしです

オランダのクレラー=ミュラー美術館の特別協力のもと、フランス、オランダ、ベルギーの画家たちによる色彩の探求を検証する展覧会。スーラ、ファン・ゴッホ、モンドリアンを中心にした約90点の作品が紹介されてました。

図録です〜〜

絵の具は色を混ぜれば混ぜるほど濁った暗い色になっていく。それを嫌ったスーラは絵の具を混ぜずに点描によって光を表現しました。本当に見事な澄んだ景色。観ていて惚れ惚れします。

ポール・シニャックの作品も大好き(^^)
穏やかな水面に映り込む建物。じーっと観ていると本当に水面が揺らめいているように感じます。

ぼーっと眺めちゃう

色は光の賜なんだなーと改めて実感です。それを絵の具で表現しちゃうんだからすごいよね。シニャックのこの作品もまばゆいばかりの光にあふれています。

本当に美しい

この作品を描いた頃、シニャックはターナーの構図から得た方法論に倣っていたようです。ターナーの作品も今、日本に来ていて展覧会が開催されているので、こっちも近いうちに行く予定。前売りはゲットしております♪

こちらは分割主義(光の表現を目指した色彩の分割・点描主義みたいな感じ)を学んだゴッホの作品。ゴッホもここまで細かい点々で描いていたことがあったのは知らなかったです。

やさしい色合い

でもこの技法は自分には合わないと判断したようで、独自の芸術に励んでいったそうな(笑)
そのあとぐるぐるゴッホになったのかな?^^

今回の展覧会はどの作品もかなり好みで、観ていてすごく和みました。
印象に残ったのは、アンリ・ヴァン・ド・ヴェルドの夕暮れという作品。

この季節にあうのよね

全然知らない画家ですが、ちょっと物寂しげな雰囲気のこの作品に惹かれました。
季節はいつなんだろう。私は秋のように感じたけど、芝生が緑色なので違うかもしれないね。背中を少し丸めて歩く人(ちょっと年配の男性に見えます)は家路を急いでいるのかしら?などと、いろいろ想像してしまいました。

質の高い作品がきている展覧会。面白かったです(^^)

出口に置かれていた他の美術館のちらしを見ていたら・・・
あ!バルテュスだ!!!

わーお!ひさしぶり!!

この人、気むずかしい人物だったのですが、どことなく怪しい雰囲気の作品で惹かれるんですよぉ。20代の頃大好きでした。
1993年に東京ステーションギャラリーで展覧会がおこなわれて、それを観に行ってからはお会いしてませんでしたわw
いやー、お久しぶりだわねぇ。

数えてみたら20年ぶりだよ!
20年歳を取った私が、今も当時と同じようにバルテュスを堪能できるかな?
どんな感想を持つか自分でも楽しみだわ(^▽^)
2014年4月に上野の東京都美術館で開催だそうです♪

そろそろまたレメディオス・バロも来てくれないかなあ〜〜

-----------
印象派を超えて 点描の画家たち
2013年10月4日(金)~12月23日(月・祝)
10:00~18:00 金曜日は20:00まで
国立新美術館 企画展示室1E

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 18

nano

点描ってホント凄いですね
気が遠くなるっていうか・・・・
腱鞘炎になりそうヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-10-14 03:13) 

toshi

点描、明るい色彩になるんですね。
とてもいい絵画表現ですね。
by toshi (2013-10-14 06:25) 

匁

印象派を超えて??
なかなか超えられないのが現状です。
点描画もいろんな美術展に行くと必ず何点かはあります。
伝統的絵画手法のひとつ?と言っていいのでは?
ターナー展もチケット入手!!!すごいです。
by (2013-10-14 08:15) 

ChatBleu

点描ってすごいですねー。
その1点に全体を見ながら描かなくちゃならないですものねぇ。
ゴッホも点描の絵があるとは知らなかったです!
by ChatBleu (2013-10-14 08:18) 

YAP

この展示のポスターを地下鉄の車両の中で見て印象的でした。
近くで見ると、ひとつひとつのタッチは乱暴で適当に塗り重ねているようにしか見えないのですが、ちょっと離れて見ると、嘘のように細かい描写で繊細に見えて。
驚きました。
by YAP (2013-10-14 09:39) 

てんてん

ピンポンダッシュ~ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2013-10-14 10:07) 

T-CHIRO

βーエンドルフィンが一杯出て最近は喉も調子いい感じですか?

ゴッホしかわからないですね(汗)そういえば京都市内の商店街の中にアマチュアの方の絵の展示してる画廊がすごく多いです。
by T-CHIRO (2013-10-14 11:24) 

島酔潜人

点描画の中でも、スーラの大ファンなんです。
なんか性格的に惹かれるものがあるんです... なので、代表作はほとんど観にいきました。 もちろんミューラーにも。

明日、ターナーの内覧会に行こうと思っています。
by 島酔潜人 (2013-10-14 14:59) 

ponnta1351

また行かれたんですね。流石~~!

再度こちらで楽しませて頂きました。
私、点描ってあまり好きじゃないんです。確かに色が混ざらないから、透明感があって綺麗ですよね。

国立心美術館は国内最大という事でも、収蔵品を持っていないんですよね。コレクションを持たないのでミュージアムではなくてアートセンターだと聞いたこと有ります。
いつも狭いなぁと思ってしまいます。

それにしても点描の作業って雑な私は気が遠くなりそう。
by ponnta1351 (2013-10-14 15:10) 

リュカ

nanoさん
ほんっと気が遠くなる作業ですよねー。無心にならなくちゃ出来なそう(笑)
あ、でも無心じゃ絵が描けないか?w
ゴッホは早く仕上げる人だったので、気の遠くなる点描はムリだって思ったようです^^


toshiさん
よくぞここまでの点々で見事な絵画になるもんだと
本当に感心しちゃいました(笑)


匁さん
私は匁さんの作品ファンですー^▽^
確かに点描画、伝統的絵画手法の一つと言って良いかもですね♪
ターナー展は来月くらいには行けるかなあ?
今日はモロー&ルオーを観てきました。


ChatBleu さん
全体のことを考えながら点々点々・・・
すごいですよね。
私にはとても出来ない作業だわ・・・(笑)
ゴッホも一応やっていたのが流石だと思いました^^


YAPさん
もし機会があったら是非観に行ってください^^
絵の具の厚く塗られた箇所など、ほんとうに迫力あります。
そして点描画では、ほんとうに点々のすごいこと!
面白い展覧会でした。


てんてんさん
ピンポンダッシュありがとうございます(笑)


T-CHIROさん
そうなんですよ!
芸術の秋を堪能しているせいか、のどの調子いいですよー。
もう全然気になりません。
あ、食欲の秋も堪能しているからか(笑)
京都は芸術のレベルが高い!って勝手なイメージがあるので、画廊が多いのもなんだか納得です^^


島酔潜人さん
スーラお好きなのですね^^
代表作ほとんど観たなんてすごいです!しかも本場でも観られてるなんて(^^)b
私は海外には縁がないので、せめて来日したときには観なくちゃだわww
ターナー展楽しみですよね!!
明日行かれるのですね♪ 私、ターナーは数点くらいしか実際に観たことが無いのでとても楽しみ^^


ponnta1351さん
この連休は美術三昧でした^^
新美術館は自分では作品持ってませんよね。海外の美術館をたくさん行かれていると日本では物足りないでしょうねー。
私がもしも海外の美術館に行ったら、腰抜かしちゃうかも?(笑)
いつかは行ってみたいです。いつになるか分からないけどw
点描の作業、私もムリです(笑)
by リュカ (2013-10-14 15:31) 

シービーちゃん

20年後って、一体どうなんているんだろう? 自分も含めて興味津々。私は、この3連休で15年ぶりの友達に会ったけど、全然変わっていないと言われました。
by シービーちゃん (2013-10-14 20:19) 

kou

ゴッホの点描画、いいですね。
この美術展は行ってみようと思っているところです。
by kou (2013-10-14 20:23) 

リュカ

シービーちゃん
20年って、変わるようでじつはあまり変わらないかもしれないですよね(笑)
基本的に興味のあることも変わらないし^^
15年ぶりの友達との再会。変わってないって言われるなんて羨ましい!
私は・・・外見はやっぱり20代の頃のようにはいかないな^^;


kouさん
この展覧会行かれるのですね♪
面白かったですよ!楽しんできてください^^
今日、こちらは旧芝離宮に行ってきました。キンモクセイの香り楽しみました〜
by リュカ (2013-10-14 20:44) 

あらっ!たまちゃん。

点描。。。
集中力ですね。^^
尊敬します。うん。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-10-14 22:49) 

夏炉冬扇

おはようございます4.
ゴッホ、人気ありますから。
1点でも持ってたら…そんなことないけど…
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 07:37) 

リュカ

たまちゃん。
ほんと凄い集中力が必要ですよね。
絶対にまねできませんw


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
ポスターなら持ってるけど、さすがに本物は無理~~(笑)

by リュカ (2013-10-15 09:11) 

kuwachan

美術展、精力的に行ってるね。
芸術の秋というのに最近全然行けていません。
この連休は掃除で終わったような・・・(^^ゞ
by kuwachan (2013-10-15 21:33) 

リュカ

kuwachan
旅行に行くわけでもないので、そうなると美術展になっちゃう(笑)
いっぱい行ってますよーーー^^
kuwachan、おうちのほうは問題解決したかなあ?
その後どうなったか気になってます。。
by リュカ (2013-10-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0