SSブログ

興福寺仏頭展に行ってきました [アート]

今日も上野へ。
今回は東京藝術大学大学美術館で開催中の「国宝 興福寺仏頭展」を観に行きました。

ちらしですー

興福寺は南都六宗の一つ、法相宗の大本山の寺院。そして藤原氏の氏寺。
最近は阿修羅像があるお寺で有名かな?(笑)

今回の展覧会には阿修羅ではなく、仏頭 (薬師如来像)です。
応永18年(1411)の落雷による火災で所在が不明となっていた国宝「銅造仏頭」は、昭和12年(1937)10月、東金堂の文化財保存修理のさなか、現本尊とその背後にある板壁(来迎壁)を撤去したところ、台座から発見されました。【公式サイトより抜粋】

図録

この展覧会はかつて本尊だった仏頭(薬師如来像)を守護していた鎌倉時代の木造十二神将立像と平安時代の木彫レリーフ、板彫十二神将像、合わせて25体はすべて国宝という超豪華な展覧会なのです。

もともとこの薬師如来像は山田寺の講堂の本尊だったそうです。
山田寺の開基は蘇我一族。藤原氏に滅ぼされた蘇我氏です。謀反を疑われ自害した蘇我倉山田石川麻呂の追善のために造られたとされるのが薬師如来像なんだって。
その像を藤原氏の氏寺として大きな権勢を誇った興福寺の僧兵たちが山田寺から移送(奪取よねw)して、興福寺にやってきたという経緯があるそうな。そんな像が落雷による火災で胴が焼失。なんだかそういう経緯や薬師如来像、蘇我氏の気持ちなんかをいろいろと考えると小説が書けそう(笑) ムリだけどww

現在の薬師如来像の台座の中に安置された仏頭。
いつしか忘れられたその仏頭が改修作業中に出てきた。なんだか浪漫よねえ〜。

仏頭は無残にも壊れているけど、表情は本当に美しかったです。
気品が感じられましたよ。そして、その薬師如来像を守護していた木造十二神将立像が、これまた迫力があってかっこいい!!

わくわくして見ました

躍動感にあふれて、どの像も見ていて楽しい(^^)
本当に一見の価値があります!!

大満足で展覧会をあとにして、向かったのは浅草。
靴を買って、ゴハンを食べて帰りました。

海鮮丼よ〜〜

浅草・すし栄の上海鮮丼。
浅草勤務の時によく来たお店なのですが、3〜4年ぶりに訪れたら店主が変わっていました。前のご主人、結構お年を召していて、ちょくちょく入院もしていたから譲ったのかなあ?

---------
国宝 興福寺仏頭展
東京藝術大学大学美術館
2013年9月3日〜11月24日
10:00〜17:00
http://butto.exhn.jp/index.html

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

あらっ!たまちゃん。

日にちがズレていたら、お会いできたかも?
なんて。。。^^;
アチキは、「上」でなくても結構ですよ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-22 23:57) 

kuwachan

こんばんは。
連ちゃんで上野とは羨ましいです^^
私も1日は行く予定だったのですが、家であれこれと大事件が発生!
それどころじゃなくなってしまいました(>_<)
あおくん、うみちゃんにご出動をお願いたい感じです^^;
海鮮丼美味しそうだわ~。
by kuwachan (2013-09-22 23:57) 

nano

凛とした立ち姿がカッコいいですよね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-09-23 04:27) 

toshi

やはり、行かれたのですね。
なかなか良い展覧会でしたね。
仏頭のバッチを買ってきてマイケル君の乗せ芸に使いました。
by toshi (2013-09-23 06:01) 

YAP

奈良に興福寺に行った私には気になる展示です。
いろいろ縁を調べていくと、ほんとにロマンを感じますね。
by YAP (2013-09-23 08:30) 

T-CHIRO

最近奈良に随分いったことがないのですが、行ったときも確か興福寺は横を通った記憶があるくらいです。しかし奈良も巨大建築物ばかりで改めて凄さを感じます。また近いうちに行ってみたくなりました。
by T-CHIRO (2013-09-23 09:37) 

moz

わぁ、リュカさんも仏頭展行かれたんですね。先ほどtoshiさんのところで見させていただきました。
ちょうどじぶんは奈良に行ってきたばかりで、バスガイドさんもこの展覧会のことを話していました。12神将も一緒なんですね、道理で奈良にはいなかったはずです 笑
奈良の仏様はいいですね。とても素敵なフォルム、アルカイックスマイル、曲線。改めて、惚れ直してしまいました。
by moz (2013-09-23 10:23) 

ChatBleu

昨日はてっきり東京ドームかと思ってました^m^
私はやっぱり興福寺というと阿修羅像を思い出すなー。
by ChatBleu (2013-09-23 13:04) 

島酔潜人

この仏頭、気品がありますね。
興福寺の、十二神将はいいですよねぇ...
by 島酔潜人 (2013-09-23 13:50) 

リュカ

たまちゃん。
浅草も行かれていたのですね!
ほんと、日にちがちょっとズレていたらお会いできたかも^^


kuwachan
あららら?
何があったのかしら???
大事件ってすごい気になります(@@
あおうみご出勤ということは・・・ネズミ出た??とか思っちゃいましたが
あおうみじゃ、役に立たないかもーー^^;


nanoさん
展覧会にきていた作品、どれも気品もあって
迫力もあって、良いものだわーーって感じます(笑)


toshiさん
はい!翌日行ってしまいました。
仏頭バッチ売っていたのですか?
マイケル君、似合うかも^^


YAPさん
この時代の作品はいろいろ奥が深くて楽しいです。
興福寺行かれましたものね。
おすすめの展覧会ですよ!


T-CHIROさん
もしも大阪に住んでいたら、京都&奈良いっぱい遊びに行っちゃうかも。
そして大阪もたくさん古墳があるでしょーーー
羨ましいです♪


mozさん
行ってきましたよ−。仏頭展。
すごい良かったです。
奈良に行ってきたばかりなのですか?お仕事?
そうなの。今東京に来てるので、奈良は空っぽのはずです(笑)
東京での展覧会が終わったら、奈良でも展覧会のようなものがあるみたいですね。


ChatBleu さん
ドーム行きたかったけどチケット手に入らないものーー(笑)
ビール飲みながらテレビを見て、スポーツ番組はしごして夜更かししてましたw
あと1回くらいはドームで試合が見たいな^^


島酔潜人さん
すごい気品がある像ですよ。
向かって右側がかなりつぶれているのですが、そんなことも気にならないくらいのオーラ。
そして十二神将に圧倒されました。
by リュカ (2013-09-23 15:33) 

夏炉冬扇

おはようございます。
ご覧になるところの「格」が私とはまるで違うなぁ…素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-09-25 07:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
実際に会場で見てると、屁理屈などまったく関係なく
「美しい」「すごい!」に尽きます。
かなり良い展覧会でした^^
by リュカ (2013-09-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0