SSブログ

東国三社の香取神宮へ [ふらり旅・イベント]

7月15日の日曜日。朝 5:30 に出発して千葉の香取神宮と茨城の鹿島神宮へ行きました。
ほんとは14日に行く予定だったのですが、出発して少しすると、相方君に熱中症の症状。
炎天下の中バイクに乗っていたので具合が悪くなったみたい。家に戻って翌日出直すことにしたのでした。

朝早く出発したので今回は体調も大丈夫!
首都高に乗ってから東関東自動車道に乗り換え、途中の酒々井PAで朝ごはん。
松屋が入っていたので牛丼を食べました。

紅しょうがたっぷり

今回巡る神社は、東国三社と呼ばれるところです。
三社とは、香取神宮・鹿島神宮・息栖神社。
東国三社巡りは、江戸時代に「お伊勢参りのみそぎの三社参り」と呼ばれるほど篤い信仰を集めた旅。東国の人がお伊勢参りした後に参拝したようです。

私としては、東国三社巡りというよりも大国主命に国譲りを迫った2神に会いに行こうという目的があったんですけどね(笑)

遷宮です

佐原香取で高速をおり、千葉の香取神宮到着は7:40です。誰もいないよーw
現在、平成26年4月に斎行される式年大祭に向けて、本殿と拝殿屋根の補修工事が行われているようです。

うっそうとしてます

さてこの香取神宮に祀られている神様は、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)です。
次に行く鹿島神宮の神様、武甕槌命(たけみかづちのみこと)と共に、天照大神に派遣されて地上に降りてきました。

そしてこの葦原の中つ国(日本のことね)を造った大国主命に「国を譲れー!」と迫ったのです。
神話ではこんな感じですが、実際には出雲勢力と戦があって朝廷側が勝ったのでしょう。
勝者側の神社。そしてここは、大和朝廷が蝦夷討伐をするために東北へ向かう際の前線基地として、鹿島神宮と共に重宝されました。

朝廷にしてみたらとっても大事な場所なんでしょうねー。
いつも負けた方の縁の地ばかりまわっているので、今回はいつもと違う旅なのです(笑)

空気は気持ちよい

宝物館が開くには時間があったので、先に「要石」を見に行きます。
この地域は地震が多かったので、地中に住みつく大ナマズをおさえるために、石の棒を差し込んでナマズの頭尾を刺し通したんだそうな。

凸型

この石 ↑ が、棒の先端(笑)
香取神宮のは凸型で、鹿島神宮のは凹型です。下の写真 ↓ は鹿島神宮の要石。
確かに凹型だww

凹型

鹿島神宮の宝物館にも、ナマズを押さえつけている武甕槌命(たけみかづちのみこと)が描かれた巻物などがたくさん展示されてましたよ。昔からそれだけ地震に悩まされていたんだね。

おまいりするよー

要石を見た後は、拝殿でお参り。
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)様へのお願い事はとくに無いので、住所と名前を名乗り、
「来ましたよ」と、ご挨拶だけしてきました(笑)

拝殿の奥にある本殿は工事中のため覆われていました。

ちょっと残念

こちらはご神木。やはり威厳があります。

神聖さを感じるわ~

なんと錨も発見!
海上自衛隊・練習艦かとりの錨なんだって。

本物!?

宝物館が開く 8:30 まであと少し。
境内の椅子で休んでいると、ネット検索をしていた相方君が「宝物館が開くのは9時って書いてるよ」と(@_@;;

なんですとーー!!!???
私はいったいいつの情報を検索したんだろうorz...

閉ざされた扉

このあとも予定は詰まっているので、さすがに9時までは待てない・・・ダメもとで境内に居た巫女さんに、「9時まで開きませんか・・・・??」と聞いたら、「あ。いいですよー」と言って宝物館の扉を開けてくれました!

ありがとう!巫女さん!
ありがとう!経津主大神(ふつぬしのおおかみ)!!ww

宝物館にはたくさんの宝物がありました♪
国宝の「海獣葡萄鏡」や、重文の「古瀬戸黄釉狛犬」など。そして国譲り神話の様子が描かれた絵。相方君に「こっちがアマテラス系で、こっちが出雲のオオクニヌシ系ね」と解説し、どういう神話なのかを簡単に教えました。

それから【練習艦かとり】にちなんだものもかなり展示されていて面白かったです。遠洋航海をして、各地を回った際に手に入れたものが多く展示されてました。アステカ時代のデザインの太陽暦盤とかww
初代は練習艦じゃなくて、戦艦だったんだねー。ちょっと勉強になりました(^^)

大満足で宝物館を出て、さあ次はもう一人の神、武甕槌命(たけみかづちのみこと)が祀られている茨城県の鹿島神宮へ向かいましょう。

大国主命の息子、建御名方神(たけみなかたのかみ)の腕をもいで、彼を諏訪の地まで追いやった神。今から行くぞー!!! (あ、別に武甕槌命にケンカを売ってるわけじゃないんだけどねw)

途中道の駅を発見したので寄ってみました。
地元でとれた野菜が売られてるみたい!!
バイクを降りると蝉の鳴き声が聞こえます。今年初めて聞いたぞー!

ちょっと楽しみ

中に入ると、わお!混雑してる!人気があるんだね♪

かなり楽しみ!

軽く物色してみたのですが、いやーーん、めちゃめちゃ安いんですけどー!
いろいろ買いたいけど、バイクだし・・・荷物になるし・・・と言うわけで、これだけにしました。

それでも重いw

白い茄子って初めて見たよ~。
ほんとは安かったので米も買いたかったけど、さすがに持てないので諦めました^^;

次回は鹿島神宮のオハナシです。
また神話ネタばかりかもですが・・・よろしければお付き合いください(笑)

nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 18

m6324

牛丼は紅ショウガたっぷりが美味しいですね。
錨が迫力がありますね。
by m6324 (2013-07-18 10:25) 

こうすけ

こんにちは。開館時間を参拝客にあわせてくれるなんて、気のきいた巫女さんですね。
by こうすけ (2013-07-18 13:04) 

nano

神社って雰囲気ありますよね~♪
やっぱり神様の影響かなヾ(∇'〃)
by nano (2013-07-18 15:54) 

lamer

若くても熱中症ありなんですね。
油断大敵!
by lamer (2013-07-18 18:48) 

リュカ

m6324さん
紅ショウガたっぷりいれて、追加までしちゃいました(笑)
結果、殆ど紅ショウガ丼になりましたww


こうすけさん
そうなんです。此処の巫女さんの対応はとっても嬉しかったです^^
見ていて楽しい宝物館だったので、見られなかったら損したわー(笑)


nanoさん
神社の雰囲気っていいですよねー^^
空気が違います。
明日記事にする予定の鹿島神宮は、ちょっとヘンでビックリしました(笑)
by リュカ (2013-07-18 19:24) 

リュカ

lamerさん
熱中症、年齢は関係なかったみたいです^^;
ほんとに具合悪そうだったので、日を改めて良かったです。
by リュカ (2013-07-18 19:26) 

くつしたにゃん

歴女シリーズ開始ですね♪
見慣れない名前や漢字ばかりですが…内容濃い~!!
バイクで行ったのも凄い~!!(≧▽≦)
お尻痛くなりませんでしたか?(笑)
宝物殿、早く開けて下さるなんて…きっとリュカさんが来てくれた事、神様は嬉しかったからご褒美くれたのかも♪
鯰の話は面白いですねo(^-^)o

…昨日迄の野球実況が嘘みたく静かで寂しいよ~(^^;)
by くつしたにゃん (2013-07-18 20:07) 

リュカ

くつしたにゃんさん
はーい!歴女シリーズ始まりました~。
今日のはまだ序の口で、明日からはもっともっとディープで怪しくなります。不思議なことも起こるし・・・www
バイクで行ってさすがに疲れました(笑)
200km近く走ったんじゃないかなあ?
違ったかなあ?
巫女さんに話しかけたとき、すごい寂しそうな顔で聞いたのが良かったのかもしれません(^皿^

ほんと、昨日までの盛り上がりがウソのようですよねww
今日は野球が無いので、歴史番組見てます^m^
by リュカ (2013-07-18 20:29) 

ChatBleu

うわー、遠くまでお疲れ様でした。
そりゃ、熱中症にもなるよねぇ。
香取神宮を香取慎吾と読んでしまった、マヌケな私です~。
でも、神話は大好き。リュカさんの解説を読みながら、楽しんでます。
もっとバックボーンとなる神話の方も聞きたいです~!
by ChatBleu (2013-07-18 21:02) 

あらっ!たまちゃん。

おや、熱中症ですか。
我が家は、お年寄り用に、水出し麦茶をやかんとポットに。
やかんはテーブルに置き、ポットは冷蔵庫に。
これだけでも、対策になってるみたいです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-07-18 22:41) 

YAP

優しい巫女さん。
聞いてみるもんですね。
by YAP (2013-07-19 08:11) 

リュカ

ChatBleuさん
香取慎吾(笑)
言われてみればなんとなく文字の形が似てるかもww
数年前は、なかなか神様の名前が覚えられなかったのですが
(だって長すぎるんだもん!)今は何度も古事記(現代訳だけどねw)を読んでいるので、だいぶ覚えました^^
神話、小さい頃聞いた~~~ってお話が多いと思いますよ^^
因幡の白ウサギとか、天の岩戸とかね♪
これ以降の記事は神話から離れて祟り絡みになってまいります^^;


たまちゃん。
バイクのヘルメットで蒸れて具合が悪くなったみたいです。
私は白いヘルメットなので、さほど温度が上がらなかったのですが・・・^^;


YAPさん
本当に優しい巫女さんでした。
宝物館入ることができて、まじで良かった!!!(笑)
by リュカ (2013-07-19 09:21) 

夏炉冬扇

今日は。
ここ私も行きました。5人娘の寺田本家がすぐ近くですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-19 18:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おおおお!寺田本家にも行かれたのかしら?
私はここのお酒飲んだことがないのです。
by リュカ (2013-07-20 08:07) 

moz

神話の世界、九州や近畿だけでなくて、近くにもこんなにたくさんあるんですね。
日本の神話はわりと穏やかな書き方ですが、でも、征服の記録でもありますよね。鎮魂とか封じ込めとかやはり古い神社に行けば、その痕跡があるんですね。逆の順序で読ませていただいたけれど、久々、冒険家リュカさんの文書、とても楽しかった。^^v
日本の古代史も面白いですね。
by moz (2013-07-21 07:21) 

リュカ

mozさん
日本の神話。穏やかなのはやはり日本人気質なのでしょうね^^
これが大陸の方だと、完膚なきまでにたたきつぶされちゃうんだろうなーって思います。
神社めぐり楽しかったです!
謎がいろいろ出てきた神社もあったし〜
もっといろいろな本を読みたいって思いました^^
by リュカ (2013-07-21 11:03) 

シービーちゃん

私も負けた方の神社ばかり行ってました(笑)。たまには、勝った側の神社も行かないとね。勝った側にも、神秘的な魅力が、たっぷりありそう。
by シービーちゃん (2013-07-21 13:37) 

リュカ

シービーちゃん
負けた方の神社の方が、なんか魅力的なんですよね^^
昔から神宮を訪れても、どこかピンとこなかったのですが
こうやって知るようになると、やっぱり神宮よりも他が魅力的♪
でも、今回は勝者側に行ってみたら・・・案外謎が多くてびっくりしました!
面白かったですよ~~~
by リュカ (2013-07-21 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1