SSブログ

今年も鬼役は猫 [うちの猫あお・うみ]

昨日は節分でしたね。
我が家では毎年恒例の、猫が鬼役の豆まきですよー。

鬼のお面を猫たちに付けると、あおは「なにこれ!」と鬼のお面をガブガブ。
そしてビリっと破ってしまいました(笑)

あっけなく倒された鬼

うみは最初はへっぴり腰になりましたが、豆を撒くとそっちに気を取られて
お面は気にならなくなった模様。

豆を追いかけ、だだだーーー!

頑張れうみちゃん!

食べられると困るので、豆は撒いたそばから回収です(笑)
「あれ?消えた?」と豆を探すうみちゃん。

うみちゃん偉いねーーー

あおはダメだったけど、今年はうみが鬼役をこなしてくれたので、
ご褒美に鶏肉のおやつをあげました(^^)

うみちゃんより、あおのほうがよく食べたんだけどね^^;
美味しさのあまり興奮で鼻の頭がビチョビチョに濡れてます(笑)

食べすぎですよ

ちなみに、甘えてチュパチュパしたいモードのときも、こんな風に鼻が濡れます。

さて、豆まきも終了で、ゆずの仏壇にご報告。
「今年はうみちゃんが頑張ってくれたよー」って伝えました。

ゆずの鬼が一番だったね

やっぱり鬼役はゆずが最高だったなあ~。
堂々とした鬼役、何年もやってくれたもんね(^-^)v

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 15

ひろちゃん

猫ちゃんが鬼役ですか。面白いですね(*^▽^*)。
by ひろちゃん (2013-02-04 14:04) 

リュカ

ひろちゃんさま
はじめまして^^
我が家では、代々鬼役は猫なのです(笑)
豆以外にもマタタビの実を撒くときもあります。
by リュカ (2013-02-04 15:25) 

nano

鬼役する前に退治しちゃいましたね(。・w・。 ) ププッ
年々経験を重ねていくと、風格出てくるかも?
by nano (2013-02-04 16:21) 

KOTA

うみちゃん頑張ったね。
やっぱり節分の鬼はゆずが最高だったよね。
思い出してしまいました。

by KOTA (2013-02-04 19:40) 

ChatBleu

おぉっ!今年はうみちゃんが、頑張ってくれたんですね!
まだ2にゃんとも若いですから、これから修行すれば、
立派な鬼になれるかも(^_^;)
by ChatBleu (2013-02-04 19:55) 

toshi

あお君、うみちゃん、頑張っていますね。
ても、鬼役は、やっぱり、ゆずちゃんですね。
久しぶりに懐かしい写真を拝見いたしました。
by toshi (2013-02-04 20:03) 

シービーちゃん

2にゃんずの鬼役も、だんだん様になってきましたが、やはり、ゆずちゃんには適いませんね。来年のうみちゃんに期待!
by シービーちゃん (2013-02-04 20:37) 

リュカ

nanoさん
そうなんです。鬼役するまえにお面を退治しちゃったあおなのです^^;
イケメンは鬼はやらない?(笑)


KOTAさん
ゆずの鬼は様になっていたからねー(笑)
まだ2にゃんは迫力が足りません^^


ChatBleuさん
まだ2にゃんは迫力がないけど、今年で3回目ですもんね^^
気長に立派な鬼になれるのを見守ります(笑)


toshiさん
今年はうみが頑張りました^^
あおは、お面をやぶって、最後にご褒美を貰ってご満悦w
ゆずはやっぱり見事な鬼でした!(笑)


シービーちゃん
あおはさっさと脱落しましたが、うみが頑張ってくれました。
ゆずに追いつくよう頑張って貰います。
もちろんあおにもね^^
by リュカ (2013-02-04 21:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
ニャンコが鬼でしたか。
こちらのワンは知らぬ顔でした。
by 夏炉冬扇 (2013-02-04 22:05) 

しろのぽ

なんかみんな恵方巻きの話してるなー、気が早いなと思ったら当日だった。そんな昨日のワタシです(笑)
ゆずさんの堂々とした鬼役っぷり、あおくんが堂々と引き継ぎ?と思ったらうみちゃんでしたか・・・(^^;
by しろのぽ (2013-02-04 23:19) 

YAP

楽しそうな豆まきですね。
ネコちゃんたちに豆は食べるのによくないのでしょうか?
by YAP (2013-02-05 08:18) 

くつしたにゃん

うみちゃん、鬼の大役お疲れ様~!
あおクンはお面を退治しちゃったか~(^^;
リュカさん家恒例の節分、楽しい~♪

ゆずさん、きっと「まだまだ修行が足りんの~!オレには及ばんな!喝!!」って言ってそう(笑)
今年も鬼のゆずさんにお会い出来て嬉しい♪
by くつしたにゃん (2013-02-05 08:33) 

リュカ

夏炉冬扇さん
我が家では毎年鬼は猫なのです^^
人間が楽しみました(笑)


しろのぽさん
あははは(笑)
すっかり節分失念してました?(^^)
私もあおがゆずのかわりにやってくれると思っていたのですが
鬼役はうみが引き継いだようですww


YAPさん
毎年楽しい豆まきですよ♪
大豆を食べて中毒をおこすことはないのですが、
基本的に人間が食べるものは与えないようにしてるので(^^)
マグネシウムの取りすぎは、特にオス猫の泌尿器官に影響与えちゃうし。
あおは尿道に石が出来やすいので特に気を付けてます^^


くつしたにゃんさん
うみが立派に鬼役演じてくれました^^
あおは「僕が鬼なんてありえない!」って感じでしょうか?(笑)
これから数年かけて、ゆずに近づけるように頑張ってもらいます^^
姫ちゃんたちは、「私たちが鬼役するわけないじゃない!」って感じかしら?ww
by リュカ (2013-02-05 09:43) 

モモ母

あお君&うみちゃん、鬼役(笑)ご苦労さま!
こんな可愛い鬼さんなら1年に一度じゃ物足りないですね~
毎日いて欲しいわぁ~♪

我が家はもう豆まきしてません(^_^;)
恵方巻きも食べませんでした~

行事をちゃんとやってるリュカさん、偉いわぁ~♪ヽ(´▽`)/
by モモ母 (2013-02-06 07:42) 

リュカ

モモ母さん
今年も鬼役頑張ってくれました!
頑張ったのはうみだけどww
来年のために、あおにも慣れて貰わなくちゃですよね。たまに付けてみようかな(笑)
行事ものって割と好きなんです^^
桃の節句はもう人形が無いけど、端午の節句は兜があるので、あおにかぶってもらわなくちゃ!(笑)
by リュカ (2013-02-06 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0