SSブログ

特別展 「書聖 王羲之」 [アート]

東京国立博物館で開催中の特別展「書聖 王羲之」に行きました。
年間パスポートを持っているので観に行ったけど、無かったら行ったかどうかは分かりません(笑)

チラシです~

平安時代の書家・小野道風の書として伝えられてきたものが、再鑑定の結果、王羲之(おうぎし)の筆遣いを伝える資料だったとNHKニュースで観ました。
そのとき初めて王羲之の名前を知った私^^;

毎日新聞の特集です

本展覧会で世界初公開ってことだったので、わりと軽い気持ちで観に行きました。

王羲之は生前から人気の人だったのですねー。
中国4世紀、東晋時代に活躍して、「書聖」と呼ばれ尊崇されていたんだそうです。

書のことは全く分からないので、初公開の「大報帖」を観ても、さほど感動はなかったのですが、
王羲之筆の十七帖は、草書で書かれていて、その字体はなめらかで観ていて心地よかったです。

字よりは絵の方に目がいっちゃった(笑)
蘭亭図巻 -万暦本-は、王羲之等筆。図は益王の万暦本だそうです。

いかにも中国だ~

王羲之が会稽山陰(かいけいさんいん)の蘭亭に41人の名士を招き、詩会を催したときの様子だそうです。曲水の畔に陣取り、上流から觴(さかずき)が流れ着くとその酒を飲み、詩を賦(ふ)すイベントだったみたいですよ。

こういう世界に憧れていた頃がありました

隷書体から楷書体へ移り変わっていく様子がわかる資料もあって、これは面白かったです。
隷書体や篆書体の筆遣いを観ていると、書いた人たちの真剣さが見えるようでした。
今の私たちは、文字を「入力」するようになってしまったけど、たまには真剣に字を書いていかなくちゃなーって思いましたよ。「書く」ことは人間の文化だものネ(^^)

というわけで、見終わった後は手紙を書きたくなったのでした♪♪
次、手紙を書くときは一字一字大事に書くぞぉーー

持っている年間パスポート(年会費4,000円) も、いよいよ有効期限が迫ってきました。
特別展もこれだけ観ることが出来たので、じゅうぶん元を取ってます(笑)

これはお得なのです

4月9日から始まる特別展 「国宝 大神社展」に合わせてパスポートを新調しようと思います♪

------------
特別展「書聖 王羲之」
2013年1月22日(火)~3月3日(日)
9:30~17:00 ※3月1日(金)は20:00まで開館
東京国立博物館 平成館

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 18

YAP

パスポートは決められた期間(年とか年度とか)で区切られるのではなく、購入日から1年間という区切りなのでしょうか。
だとしたら、自分の行きたいもののタイミングで購入できていいですね。
by YAP (2013-01-28 08:58) 

リュカ

YAPさん
そうです(^^)
購入日から1年有効なので、かなりいいですよ(^▽^
国立博物館は本当によく行くので、私にとってはありがたいパスポートです(笑)
by リュカ (2013-01-28 09:02) 

toshi

国立博物館の年間パスポートなんてあるんですね。
知りませんでした。私も購入したくなりました。
by toshi (2013-01-28 10:24) 

リュカ

toshiさん
パスポート、即日発行ですよ~(^^)
これがあると、常設展は何度でも見られるので気軽に博物館に遊びに行けます!
by リュカ (2013-01-28 10:26) 

nano

字の綺麗な方が羨ましいですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-01-28 15:40) 

リュカ

nanoさん
ねー!私もヘタなのでそう思います^^;
by リュカ (2013-01-28 17:03) 

ChatBleu

字、元々、上手じゃなかったのに、書かないのでもっと書けなくなって、
書くのが面倒になって、雑になって、汚くなって・・・・・・orz
あぁ、もう反省してもどうしようもない(涙)
パスポート、これだけ行けば十分ですよねー。スバラシイ!
by ChatBleu (2013-01-28 19:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
月に1度必ず筆持ってます。ぎゃらりぃのイベント掲示を書いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-28 21:22) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなんですよねー。字って書かなくなるとますます書けなくなりますよね^^;
たまにボールペン持って、長々書いてると手がつるし(笑)
反省なのです。。。


夏炉冬扇さん
筆!それはもう素晴らしすぎます!!
筆・・・ペン筆ですら、困りものです。ご祝儀袋や香典袋に書く字は最悪ですorz...
by リュカ (2013-01-28 21:41) 

あらっ!たまちゃん。

筆書き。
好きなんですけど、いざ握って書くと、我ながら、ガックリします。^^;
通常、“下手の横好き”って謙遜ですが、そのまんまだから辛いです。
練習でもすればいいのに!って思いながら・・・^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-28 22:39) 

kuwachan

こんばんは。
パスポートで特別展も見られるとはかなりお得ですね。
私の場合、上野は気軽に遊びに行けるところではないけれど
ホント特別展だけでも元が取れますね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-01-28 23:47) 

リュカ

たまちゃん。
筆書きって難しいですよー。たまちゃんすごいです!
さらさらーって美しく書けたらいいなって思うけど
小学生のころから書道は、からっきしダメでしたので・・・(笑)


kuwachan
今後1年のあいだにどんな特別展があるかなーって調べて、けっこうありそうだったら買ってもお得ですよね^^
このパスポート、京都・奈良・九州の国立博物館でも使えます♪
by リュカ (2013-01-29 07:42) 

moz

王羲之、いけたんですね ^^
早起きできてよかったですね。
ぼくもチケットもらっているので、早めに見に行きたいと思っています。そうなんですか? 東晋の時代なんですね。
ぼくの好きな三国時代からはそんなに離れていないんですね。
ますます、興味がわいてきました。
今週はグレコで、その次にしようかなと。
by moz (2013-01-30 08:34) 

リュカ

mozさん
なるほど、mozさんは三国時代お好きなんですね^^
このあいだBS歴史館で曹操の話をやってました。かなり面白くて曹操のイメージが変わりました。なんだか信長みたいだなーって(^^)
私は最後の展示室、いちばん最後にずらりと並んだ篆書体の般若心経がすごいなーって思いました^^
王羲之筆じゃなかったですけど(笑)
by リュカ (2013-01-30 09:16) 

ひろ

すみません、新聞記事は、毎日新聞ですか?あと、それはいつの新聞ですか?今、さがしています。
by ひろ (2015-03-18 16:37) 

リュカ

ひろさん
NHKのニュースの詳細は以下で見られます。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/700/142787.html

この新聞は毎日新聞なのですが
展覧会場に置かれていた「特集」新聞なので、通常の新聞とは異なります。現物を見てみましたが、日付の記載はありませんでした。
ただ、展覧会じたいが2013年なので、2013年の1月に発行されてると思います。
by リュカ (2015-03-18 16:46) 

ひろ

ありました。1月13日ですね。
by ひろ (2015-03-18 16:48) 

リュカ

ひろさん
見つけましたか!良かったです^^
by リュカ (2015-03-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0