SSブログ

東京国立博物館・東洋館に行きました [アート]

昨日の土曜日は東京国立博物館で、王羲之(おうぎし)展を観に行きました。
そのあと1月2日にリニューアルした東洋館を覗いたので、今日はこの記事を。

2009年6月以降、耐震改修工事をしていた東洋館。
展示ケースには低反射ガラスを用い、LED照明の導入したそうな。殆どの作品の撮影がOKだったので、いくつか撮影してきました。

館内の様子

カンボジアの浮彫アプサラス(水の精)像。

綺麗な女性です

大日如来は日本のものと違ってスリムです(笑)
インドネシア9~10世紀の作品。

やっぱり違うモンですね

パキスタン・ガンダーラの如来は西洋文化の面影。

ギリシャ彫刻のようです

こうやって観ていくと、インドで生まれた仏教は日本に伝わってくるまでの間に、
西域の芸術も巻き込み、いろ~~んな宗教&思想&芸術が混ざって混ざってやってきたんだなーと実感です。

それだけ多くのものを含んだ仏教。そりゃ、日本古来の神も混ざって定着しちゃうわなーと、
改めて思いました。日本古来の神だけじゃ敵わん!(笑)
今、松本清張の 【火の路】 を読んでいるので、余計にそう思っちゃうww

さて、こちらはエジプト・テーベ出土の「パシェリエンプタハ」という青年のミイラです。

ぐっすり寝てください

今でこそいろんな展覧会を観て、ミイラもたくさん観てますが
このミイラは上京して博物館で初めて観たミイラ。

「おおお!すごーーい!ミイラ本物だ~~!」と、当時18歳の私はかなり感動したのでした(笑)

他にも可愛らしい緑釉(りょくゆう)犬。中国2~3世紀の作品。
いい顔してます(^^)

鳴き声も可愛いだろうなー

こちらは龍の姿が美しい花龍耳瓶。中国8世紀の作品。
色もきれいよね~~。重要文化財です。

首のカーブがいいよね

この壺も色が本当に綺麗でした。
写真だとイマイチかなあ。。。艶があって素敵な壺だったんですよー。
中国は明の時代。15~16世紀です。

こういう壺ほしいなあ~。うみちゃんが入るかな

そしてやっぱり翡翠!

家に飾りたい!

翡翠香炉です。
翡翠は硬質なので加工が困難と言われてるけど、中国の翡翠加工は美しいですね^^
これは19世紀の作品です。

今回こまかい作品はスルーしてきちゃったので、またじっくり観に来ようと思います。
しばらくは東洋館を楽しめそうです(^-^)v

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 14

ChatBleu

撮影OKなんて太っ腹ですね。
日本は島国で独自の文化もあり、いろんなところからの文化も入ってきて融合して、
一層、独自の文化になってるんですね。
ミイラ!いやー、ちょっと怖いけど、スゴイ!
by ChatBleu (2013-01-27 10:28) 

nano

ちょうど?昨日、堤真一さんの地球大紀行スペシャル
ヒマラヤ巡礼〜山で神様に逢いたくて〜でインドを見て
神様の迫力に圧倒されてましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-01-27 14:44) 

toshi

東洋館、こんなふうになったんですね。
上から四つ目のガンダーラ仏、以前からありますね。
この仏様、好きな仏像の一つです。
by toshi (2013-01-27 17:52) 

YAP

他の方のブログでも、この展示の記事を読みました。
フラッシュ焚かなきゃ撮影OKっていうのが日本ではうれしいですね。
個々に対しての知識は持ち合わせていませんが、写真も撮れるということで勉強がてら見に行きたくなりました。
by YAP (2013-01-27 18:51) 

さゆみなごむ

翡翠がとても綺麗です。
なんとも言えない色ですね。
りょくゆう犬。が、とっても気になります。
by さゆみなごむ (2013-01-27 20:33) 

雅

撮影OK、いいですねー。
というか、撮影NGの理由が納得できないんですが。
ミイラって・・・・・・・(自主規制)
by (2013-01-27 20:49) 

kou

一日違いで国立科学博物館へ行きました。
今年もニアミスですね。(^^;
私の方はチョコレート展を見てきました。
こちらも見に行きたいです。良さそうですね。
by kou (2013-01-27 21:15) 

kuwachan

東洋の神秘を感じる展示物が多いですね。
次回トーハクに行くときには絶対に寄るつもりです。
私の場合は展覧会は1日に2つが限界かな~^^
by kuwachan (2013-01-27 21:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私も行ったんですが、あまり覚えてなくて…申し訳なし。
by 夏炉冬扇 (2013-01-27 22:04) 

リュカ

ChatBleuさん
所蔵品なので撮影OKなんでしょうね^^
一眼レフのよさそうなカメラで真剣に撮っている人たちも数人いました。
綺麗に撮れるんだろうなあw
初めてミイラを見た時は、やっぱり衝撃でした(笑)
今はだいぶ慣れちゃってw


nanoさん
あ!その番組観ようと思っていたのに忘れちゃった!
録画予約しておくんだったーーー(TT)


toshiさん
このガンダーラ仏、以前からありますよね^^
かなりリニューアルされて綺麗になっているし
広くなったように感じました。
ぜひぜひ行ってみてください♪


YAPさん
結構面白いと思います。東洋館^^
機会があったらぜひ行ってみてください。そしてかなーーーり空いてるし(笑)
気兼ねなく写真も撮れると思います^^


なごむさん
翡翠の置物きれいですよねー^^
こういうの家に欲しいなって思っちゃいます(笑)
ワンコも、表情がとっても愛らしくでまじまじ見ちゃいました^^


雅さん
特別展だと借り物を展示するので、撮影されるとなんかいろいろ面倒なことがあるんでしょうかね?
東洋館の展示は殆どが国立博物館所蔵品なので
寛大なのかな?(笑)
ミイラ、如何でした?w


kouさん
おおお!今年もニアミスありますねw
日曜日は東京ソラマチに行ったのですが、kouさんはどちらかへお出かけだったでしょうか?(笑)
チョコレート展面白かったですか?
行くか行かないか悩んでいる展覧会ですw


kuwachan
ぜひぜひ行ってみてください^^
久しぶりにガンダーラ美術などが見られたので楽しかったです。
あとは表慶館もOPENしてくれるといいなあ^^


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
リニューアルされて展示も見やすくなってます。
また機会があったらぜひ^^

by リュカ (2013-01-28 09:12) 

匁

面白そうですね。
記事参考になりました。
ありがとうございます。
by (2013-01-28 09:33) 

リュカ

匁さん
工芸品もいろいろ展示されているので、結構楽しめると思います。
ぜひお出かけ下さい♪
by リュカ (2013-01-28 11:08) 

moz

写真も撮れるんですね、今度、行って見ます。
見所、たくさんあるんですね。
ガンダーラ、歌いたくなります ♪ 笑
by moz (2013-01-30 08:35) 

リュカ

mozさん
ふふふ。ガンダーラ美術のフロアは、「ガンダーラ」を心の中で歌いながら鑑賞しました(笑)
やっぱり自然と口ずさんでしまいますww
by リュカ (2013-01-30 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0