SSブログ

奥多摩湖の浮橋 [ふらり旅・イベント]

奥多摩湖にある浮橋。
歩行者専用で、当初浮体にドラム缶を用いていたことから、今でも通称「ドラム缶橋」と呼ばれているんだそうです。

結構揺れますよぉ~

現在はドラム缶に似た形状の合成樹脂製の浮体が用いられているんだって。(Wikiより)

なるほど、合成樹脂なのね

歩くと結構揺れますよ。そんななか、この橋で釣りをしている人たちがたくさんいました。
ここは、何の魚が釣れるんだろうね?

湖面を近くに見られます

この高さから湖面を眺められるのは、浮橋ならではですね(^^)

いい気もちです

本当にいい天気で、風もあまり無いせいか湖面に山が映りこみます。

素敵でしょう!!

相方君はここ二ヶ月ほど、土日もなく働いていたので解放感に浸っておりました(笑)

遠出してよかったね~

浮橋を渡って、少しだけ散策。木々の香りもしてリラックス出来ました。

大きな蜂が出た時はちょっとびっくりしました

奥多摩湖、ほかの季節も楽しめそうですね♪

水の色が本当にきれいなのよぅぅ

午後の光に照らされる木々の葉。鮮やかでしたよ(^^)

ズームで撮ってみました~~~

バスの時間があるので、また浮橋を渡って来た道を戻ります。
バス停を一つ分歩いて、赤い色の「峰谷橋」にやってきました。

青い空に映えますね

なかなかカッコいい橋ですよ!

ライトがレトロです

ここからバスに乗って奥多摩駅に戻りました。

可愛い駅でしょう

駅にあった直売店で、わさびとシイタケを買って電車に乗り込みます。
座れたので、ひたすら爆睡(笑)

そしてお茶の水で下りて、石井スポーツで買い物をしてから、かなり遅い昼食を食べに行きました。(もう早めの夕食と言ってもいい時間w)

もう一回だけ、記事は続きます♪

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 11

sarry

こういう橋は渡れなそうな気がしますねー^^;
しかし良い時期ですよね これから先は寒くて・・・

by sarry (2012-11-21 11:50) 

nano

ドラム缶(状?)橋、結構揺れそうヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-11-21 14:25) 

toshi

こういう橋ができているんですね。
私が行ったのは、40年も前なので
この辺も変わったでしょうね。
by toshi (2012-11-21 14:43) 

リュカ

sarryさん
不安定な橋、苦手ですか?(^^)
人が多く渡ると、結構揺れてました(笑)
そうですねー。このあとはどんどん寒くなりますよね。撮影も大変そう!!


nanoさん
はい!けっこう揺れました。
橋を渡り終わったとき、まだふらふら揺れてる感じがしました(笑)


toshiさん
なるほど、以前は無かったのですね~。
けっこうおもしろかったです(^^)
by リュカ (2012-11-21 15:05) 

ChatBleu

行ったことあるような気がしますが、記憶がない(-_-;)
奥多摩からだと始発だから、爆睡ですよねー。
青梅から先は単線なんですよね。
さすがに奥多摩からはいませんが、青梅よりも奥から通勤している
人もいます。私自身も、青梅より手前ですが、青梅線の事業所に
通勤していたこともあり、どうも、こちら方面は、遊びに行くところ、
という意識がなくってorz
by ChatBleu (2012-11-21 18:42) 

夏炉冬扇

今晩はる
揺れると怖そうですが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-21 19:05) 

リュカ

ChatBleuさん
青梅の奥から通勤してる人もいるのですか!
それは大変だあ~~
勤務地が周辺だと、遊びに行くところという意識はなくなりますよね。
それってすごく分かります!!(笑)
私は東京の東側なので、中央線に乗ること自体が旅って感じでしたww


夏炉冬扇さん
こんばんは。わりと揺れましたが、頑丈そうだったので
大丈夫でしたよ♪♪
by リュカ (2012-11-21 21:42) 

雅

昔、長野に旅行に行って土産にとどんこ椎茸を買ったんです。
安かったので通販で買おうかと思って調べたらその店で扱ってたのは中国産でした(笑)
by (2012-11-21 23:24) 

リュカ

雅さん
うはー^^;
中国産を売ってるところもあるのですね!
旅先で買ったものは、その土地でとれたものだっていう固定観念ありますよね。
今回買った椎茸は・・・地元産だと信じたい(笑)


モモ母さん
奥多摩本当に綺麗でした!
相方君はかなりリフレッシュしたようです(^^)
次は山登りしたいーーーと言ってます(笑)
メールの件了解しました!
かなり長文になってるのですが、時間のあるときお返事いただければ嬉しいです^^
メールアドレス記載されているので、モモ母さんのコメントは削除しますね(^^)
by リュカ (2012-11-22 07:49) 

シービーちゃん

青空に紅葉が映えますね。こんな揺れる橋の上で釣りをしたら、確実に酔いそうです。
by シービーちゃん (2012-11-24 14:17) 

リュカ

シービーちゃん
この日は本当に良い天気で、景色が美しかったです。
この揺れる浮き橋。行って帰ってくるだけでも、そのあと揺れてるように感じたのに、ずっと釣りをしているのにはびっくりですよ。
酔いそうですよね^^;
by リュカ (2012-11-24 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0