SSブログ

二条城展 [アート]

9/1 は、江戸東京博物館で開催中の二条城展に行ってきました。
徳川家康が慶長8年に築きあげた二条城。戦のための拠点ではなく、朝廷を敬いつつ掌握する
目的の場所でもあったお城なんだそうな。

今回の図録です

京都には何度も行っているのに、じつはまだ二条城を見に行ったことがないのです。
いつも「二条城は今度にしよう」と思って、後回しになっちゃってました。
まさか展覧会を先に見ることになるとは(笑)

室内を飾る障壁画は、狩野探幽をはじめとする絵師たちによって描かれたもので、
今回たっぷりと鑑賞することが出来ました。

見事だよぉーーー

図録の表紙にもなっている「松鷹図」。大きめに描かれた鷹はとても存在感がありました。
大広間に描かれていたものだそうで、眼光が鋭くて、描かれた当初はもっともっと迫力があったろうなーと思いました。

今回の旅で訪れた長浜城歴史博物館からきている作品もありました♪
どういう間取りになっていて、障壁画がどの部屋にあったのかなど、とてもわかりやすく映像で見せてくれていたのですが、長浜の大通寺で実際の部屋にある襖絵を見てきたので、それに比べると臨場感には欠けちゃいました。
こればかりは仕方ないよね~。此処は博物館だものね。
図録には室内の写真がたくさんあるので、それを見て楽しむことにします(^^)

二条城。大政奉還が行われた場所でもあって、徳川幕府の始まりと終わりに深い関わりのあるお城だったんだと改めて思いました。面白い展覧会でしたよ。

----------------
二条城展
江戸東京博物館
平成24年7月28日(土)~9月23日(日)
午前9時30分~午後5時30分 (土曜日は午後7時30分まで)

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 10

ChatBleu

二条城、中学の修学旅行の時だけかもー。
展覧会の方がいろいろたっぷり見られてよいかもしれませんよ。
by ChatBleu (2012-09-08 13:13) 

nano

障壁画など、生で見るとまた
迫力でしょうねヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-08 14:20) 

またじ

育ちは西宮っ子なので何度となく京都には言ってますが、微妙に二条城には行ってないですね(>_<)
by またじ (2012-09-08 14:57) 

リュカ

ChatBleuさん
なるほど、中学の修学旅行で行くのですね。
確かに展覧会だからこそ見られたかも^^
普段は公開してないものもありそうですもの♪


nanoさん
迫力ありましたー。この展覧会を見た後
我が家の襖をこんな風に替えたくなりました(笑)


またじさん
西宮っこなのですね。それだと京都は近いですものね^^
二条城、今度京都に行ったときは行ってみようと思いました。
by リュカ (2012-09-08 17:00) 

YAP

京都には親戚の家があるので何度も行っていますが、二条城はおろか、寺社の類はほとんど行ったことがありません。
まだ子供だったからねえ...
一度まじめに京都観光らしい観光をしたいと思っているのですが。
by YAP (2012-09-08 18:47) 

リュカ

YAPさん
子供の頃だったらお城も神社仏閣も興味は無いですよね~(笑)
それは仕方ないですよー。
私は小さい頃から仏壇や神棚に興味があった変な子でした^^;
ドラえもんのガリバートンネルがあったら、小さくなって仏壇に住みたかったんですよ(笑) あの綺麗な彫刻に囲まれたいーなんて思っていたんですw
by リュカ (2012-09-08 20:10) 

くつしたにゃん

何かの雑誌の広告で見て、リュカさん行くのかな~なんて
ボンヤリと思っていたのでビックリしました!

こんな襖が自宅にあったらにゃんず、ビビりませんか?
ここで爪とぎされたら悲しすぎます~(/_;)
by くつしたにゃん (2012-09-09 17:13) 

リュカ

くつしたにゃんさん
はい!!
もちろん行ってきました^▽^
こんな目力のある鷹の襖だったら、2にゃんビビっちゃうかもですよねw
でも、うちにもほしいーーーーって家に帰ってきてから言ったら
うちに似合うわけないでしょ!って却下されました(笑)
でも無地の襖じゃつまらなくなっちゃいました(笑)
by リュカ (2012-09-09 18:29) 

moz

二条城には行ったことがありますが、こんなに素晴らしい襖絵とかは記憶にありません。
まとめてみるには良い機会ですね。
秋です、京都も良いですね。そろそろ、出張の計画立てます(笑)
by moz (2012-09-10 05:17) 

リュカ

mozさん
もしかしたら通常は公開してないのでしょうかね?
二条城展が終わって、京都にいく機会があったら、今度は行ってみて比べてみることにします^^
出張、秋の京都だと素敵かも♪
by リュカ (2012-09-10 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0