SSブログ

アルザス料理のジョンティ再び [お店(浅草・浅草橋)]

先週の土曜日。先月食べに行って惚れたジョンティにまた行ってきました!
浅草橋にある、フランスアルザス地方の料理とワインのお店ですよ(^^)

今回は1Fです~

スパークリングをもらって、まずは根セロリのサラダをもらいました。
セロリの根っこって初めて食べましたよ!食感は根菜に近いのにちゃんとセロリの味がする(笑)
とっても美味しかった^^

これホントに美味しかった~~

今回グラスでもらったワインはこれらです。
GENTIL "HUGEL" は、ブレンドのワインだったんだけど、バランスが良くてとても美味しかったです。おかわりしちゃったし(^-^)

ミュスカ ブレンドで美味かった

これは相方君が頼んだワイン ピノグリュ

今回もまたまた沢山食べてしまいました!
これは長野県飯山市と一緒に開発したアルザス料理「いいやマイマイ」という料理。

美味でしたーー

アルザス地方のフレンシュナックと、信州名物のおやきを掛け合わせたものだそうで、たしかに皮はもっちりしていました。売り上げの半分を飯山市を通して栄村の復興に役立ててもらうんだって。

それからソーセージも頼んでみました。ナイフを入れると肉汁がじゅわーーーでしたよ(^^)

こういうソーセージは食べられるw

前回食べて惚れたピザもまた注文。
今回はニンニクで、ハーフサイズです。サクサクの生地がクセになるよ、ホント。

何枚でも食べたい~~

その頃にはワインをボトルで貰って飲んでました♪

ちょっと甘めだけど、こんなふうに料理に合うなんて素敵だわー

シュークルートもハーフサイズをいただきます。
今回は肉じゃなくて魚にしました。今日のお魚はカレイでした~~。

魚もかなりイケます!

それから黒板に書かれていて気になった料理がベッコフ。
これは何ですか?と聞くと、西洋の肉じゃがみたいなものだそうです。羊と鶏肉が入ってるというので「羊が食べたい!」って思って頼んでみることにしました。

熱々だ~~

鍋の周りにパンを巻いて焼き上げるんだそうで、パンを崩してフタをあけると
ほくほくのジャガイモがたくさん出てきました!

美味しそうでしょーーー

いや~、美味しかった!!
ジャガイモについてるスパイス(?)がまた良い味だったのよねー。

でもお腹はいっぱいになりました

今回も食べ過ぎて、デザートまで食べることが出来ませんでした(笑)
珍しいメニューがいろいろあるので、ついつい頼んじゃうのよね。また近いうちに行って、他のメニューを食べなくちゃw

隣の席の人たちと猫談義で盛り上がってしまい、ブランデーをいただいてしまいました。
この1杯でかなりガツン!ときましたよ(笑)

ブランデーって美味しいよねえ~

猫の話は語りだすと止まらない(^^)
共通点を言ってはそれでまた盛り上がる(笑)
とっても楽しいひと時を過ごすことが出来て、ますますジョンティが好きになりました。

またこのお店でお会いできると良いですねと言って別れ、私たちは先に店を出ました。
楽しかったし美味しかったーー!
クセになります、アルザス料理(笑)

【おまけ】
その後、そのご夫妻から日本酒が届きました。
こっちではあまり飲めない緑川!!

美味しそうでしょう~~

雪洞貯蔵した純米吟醸と、平成9年度の緑川です。
どちらも絶対に美味しいに違いない!飲むのが楽しみです(^-^)
ありがとうございます!!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971
[月~金]
11:30~14:00(L.O.) / 18:00~21:30(L.O.)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.) / 18:00~21:00(L.O.)
水曜日定休

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

またじ

50過ぎてからですねぇ、急激に野菜好きになってきたんですよ!
この根セロリなんて、見てるだけでお腹が鳴ってきます(^q^)
by またじ (2012-09-07 08:34) 

リュカ

またじさん
男の人は若い頃は野菜があまり好きじゃない人が多いみたいですね。
うちの弟も野菜を全然食べず、肉ばかりでした(笑)
根セロリは食感がとってもよくて美味しかったです。
by リュカ (2012-09-07 10:36) 

nano

セロリ、手間かかってそ~ヾ(´▽`;)ゝ
でも、その分おいしそうです♪
by nano (2012-09-07 15:11) 

drunky

いや~、今晩はこれから夜間工事なんですが見るんじゃなかった(涙)

そんなおいしそうな料理&ワイン・・・絶対に酔うほど飲みたくなりますよね!

でも今日頑張れば明日はいつものイベント(ビリヤードブロガーの集まり)の飲み会があるのでそれを楽しみに頑張ります。

・・・また友人はマイタンバリン持参でしょうね(爆)、いい大人が(笑)

僕にはいい息抜きになりますね!
by drunky (2012-09-07 16:51) 

sarry

これは食べ過ぎ?飲み過ぎ(笑
の様に見えますが(爆
しかし美味しそう・・・
by sarry (2012-09-07 17:24) 

リュカ

nanoさん
めちゃめちゃ手間がかかっていそうですよね。
ほんっと美味しかったです。根セロリファンになりました(笑)


drunkyさん
ありゃ、今日は夜中までお仕事なのですね^^;
それじゃこの写真は目の毒でしたよね(笑)
明日はいつものメンバーとの飲みなのですね。またまたマイタンバリンを持参して激しくたたいている様子、動画のアップ楽しみにしています(笑)


sarryさん
はい。明らかに食べ過ぎました(笑)
飲み過ぎましたww
もうちょっとスマートに飲み食い出来る大人になりたい・・・けど無理かなw
by リュカ (2012-09-07 17:54) 

YAP

どれもおいしそう。
特に根セロリが気になりました。
フランス料理というと世界三大料理の一つですが、日本のお店だと日本人の味覚にもあわせているでしょうから、なおさらおいしいでしょう。
by YAP (2012-09-07 18:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
私は最後の日本酒によだれ…
by 夏炉冬扇 (2012-09-07 21:48) 

リュカ

YAPさん
根セロリは初めて食べました。また食べたいって思う料理でしたよ^^
確かに日本人の味覚に合わせたメニューになっているのかもしれないですね。飯山市とのコラボ料理もめちゃめちゃ美味しかったです。


夏炉冬扇さん
その日本酒を昨日の夜いただきました^^
まずは雪洞貯蔵の純米吟醸を。優しいけど米の旨味も感じる美味しいお酒でした~!
by リュカ (2012-09-08 09:35) 

ChatBleu

また行かれたのですね~。
常連さんになりそうですね。
薄くて四角のピザ、見た目はシンプルだけど美味しそうです。
緑川、良いなぁ。お酒はたくさんは飲めないけど、美味しい日本酒が
飲みたいですー。
by ChatBleu (2012-09-08 13:16) 

リュカ

ChatBleuさん
はい!また行ってきました^^
このピザがやみつきになりますよーーー♪
緑川は美味しい日本酒です。やっぱり美味しい日本酒はいいですね~~
昨日家で飲んで堪能しました♪
by リュカ (2012-09-08 16:56) 

くつしたにゃん

お、美味しそう…
この時間、小腹が空いてるのでお腹が鳴りだす~!

見知らぬ人でも猫好きとあらば、たちまち話題に花が咲き
「そうそう!」話で盛り上がる~!わかります!(笑)
そして最後は「やっぱりウチの子が一番~」的な^m^ププ

緑川って日本酒は初めて知りました!
by くつしたにゃん (2012-09-09 16:17) 

リュカ

くつしたにゃんさん
猫の話が聞こえてきて・・・そうしたらもうダメ(笑)
いてもたってもいられず、話に加わってしまいました^▽^;
でもすごく楽しかったです♪
緑川は新潟のお酒です^^
おいしいよーーーーー!!!
by リュカ (2012-09-09 18:27) 

moz

日本酒もいただけたし(良い出会いでしたよね)、またまた、たくさん飲まれましたよね ^^;
美味しそうなお料理の数々。
良く食べよく飲み、リュカさんの原動力なんですね。
by moz (2012-09-10 05:19) 

リュカ

たくさん飲んで食べてしまいました(笑)
でもこうやって美味しいものをとることが、ストレス解消&元気のモトです(^▽^)
美味しいものは人を幸せにしてくれますね♪
by リュカ (2012-09-10 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0