SSブログ

熊野速玉大社と神内神社 [ふらり旅・イベント]

浮島の森をあとにして向かったのは熊野速玉大社 (新宮) です。
ホントは明日見学の予定でしたが、天気の良い今日のうちに回れるところは回ろう!と
決めたのです(笑)

立派な鳥居

ここで楽しみにしていたのは熊野神宝館!16:00までなので間に合うかハラハラしましたが大丈夫でした。国宝・古神宝がたっぷり楽しめるってことだったので期待していたのですが、本当にこれは見事!(笑)

見事でした~~

笑っちゃうくらい国宝だらけww
総数1,000点を超える古神宝類は一括して国宝に指定されたんだそうで、どの展示ケースを
見ても国宝国宝国宝!!!
いやー、目の保養が出来ました。

もちろん拝殿での参拝もしましたが、なにせお宝が見られて良かった(^-^)
美術館や博物館だったら分厚いガラスケースに入れられて、遠目でしか見られないようなものが、わりと間近で見られる嬉しさ♪

伊邪那岐神さん、ありがとう

さて、このあともう一箇所だけ行きたいところがあります。
熊野速玉大社の駐車場までタクシーを呼び、神内 (こうのうち) 神社に行ってもらいました。

由緒ある感じでしょ?

ここは、マイナーな神社だと思われます。
タクシーの運転手さんも来るのは初めてだと言ってました。熊野の本を図書館で借りまくって読んでいた時、気になった神社なのです。熊野の神を研究している筆者が「人にあまり教えたくない」と書いているくらい、観光客はあまり訪れないけれど、太古の熊野を感じる神社のようです。

神武天皇の御社と書かれています。

ひっそり佇んでいます。

現在は境内全体が県の天然記念物に指定されて、「神内神社樹叢」と呼ばれているそうですが、古くは、逢初森(あいそめのもり)と呼ばれていたんだそうな。

絶対なにかいる!

夕方とは言え、まだ明るいので居心地がいいなと思うけど、薄暗い日や夜は・・・別のものを感じてしまいそうな雰囲気です(笑)

おごそかな気持ちになります

イザナギさんとイザナミさんが産んだ神たちが祀られているとのことですが、やはり御神体は
巨岩。古の熊野の自然崇拝を感じずにはいられません。

迫力が違います

別名は子安神社というらしく、たくさんのよだれかけが掛けられていました。
私はあお&うみの健康を願ってきましたよ(笑)

待っていたタクシーに乗り、新宮駅へ。
本日のお宿がある紀伊勝浦駅で下車。観光桟橋を目指します。

どんなホテルか楽しみぃ

泊まるホテルは海の上。中の島という島にある、その名もホテル中の島
あの建物がそうかな??

海が大荒れになったら、渡れないのだろうか?

連絡ボートがやってきました。ホテルへは3分くらいで到着するようです^^

歩き疲れてへとへとだよー

ホテルの入り口では、たくさんの人が釣りを楽しんでいました。
海を覗いてみると、魚がいっぱい泳いでいたよ~~。ばんばん釣れたら楽しいだろうね^^

時間があれば釣りしてみたかった

宿の夕食の様子などは次回の記事で(^^)

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 13

kuwachan

こんにちは。
回れるだけ回りましたね。凄いパワーです。
確かに翌日のお天気が悪いという予報がでていると
頑張っちゃいますよね。私もそうです^^
ホテルへは船で行くってわくわくしますね!
by kuwachan (2012-08-21 12:27) 

nano

暗い闇の奥から・・・・ヘ(-_-ヘ フフフフフ
by nano (2012-08-21 14:04) 

リュカ

kuwachan
この日は本当にあっちこっち行きました。
でも次の日は不安定な天気だったので回るだけまわって良かった^^
船で行くホテル。サスペンスだと船が欠航になってホテルから出られない!ということが起きますよね~~~(笑)


nanoさん
夜に行ったら、本当にそんな感じの神社でしたw
by リュカ (2012-08-21 16:32) 

toshi

赤い鳥居や建物も良いですが、神内神社樹叢
これが一番神秘的ですね。
イザナギの尊、イザナミの尊、まことに偉大です。
by toshi (2012-08-21 19:05) 

ChatBleu

国宝国宝国宝!!ってところに笑っちゃいました^m^
いやー、楽しかったでしょう、これは!
神内神社、読み方が難しいけど、名前がすごいですよね。
「神」の「内」ですよーー!
おまけに神武天皇の御社とは!初代天皇ですものねー。
御社って、会社かと思っちゃった(^^ゞ お社(やしろ)よね。
ボートで行くホテルだなんてスゴイ!
続きも楽しみだわーーー。
by ChatBleu (2012-08-21 19:22) 

リュカ

toshiさん
神内神社のような御社は、神秘的でいいですよね。
私もこういう雰囲気の神社や、お寺が好きです^^


ChatBleuさん
あははは(笑)
「御社」、たしかに会社だ!!(笑)
神宝館は、「このガラスなんて簡単に割られちゃうよ!」ってくらい簡素なケースの中に見事なお宝があってビックリでした。
これだけ国宝がずらりだと、笑いが出ちゃいましたよw
by リュカ (2012-08-21 19:28) 

KOTA

お宝沢山見ることが出来て本当に良かったですね。
熊野満喫できたようで写真からその様子が伝わってきます。
明日のブログも楽しみです。
by KOTA (2012-08-21 19:42) 

リュカ

KOTAさん
電話の設定終わりましたか?(笑)
ここではたくさんのお宝が見られて大満足でした♪
明日はマグロ尽くしの夕飯です^^
by リュカ (2012-08-21 21:48) 

あらっ!たまちゃん。

その辺りは、雨が凄いですからね。^^;
良い判断だったと思います。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-21 23:11) 

リュカ

たまちゃん。
暴風雨のとき、映像が出る場所ですものねー。
次の日は天気が不安定だったので
この日まわってしまって良かったです。
by リュカ (2012-08-22 07:50) 

シービーちゃん

私たちの旅は超駆け足だったので、熊野速玉神社は参拝する程度でした。神宝館、見たかったなぁ。
神内神社の雰囲気、すごいですね。言葉では言い表せないような崇高な空気を感じます。
by シービーちゃん (2012-08-25 21:01) 

くつしたにゃん

笑うぐらいの国宝って!!(≧◇≦)
リュカさんにとって、ウハウハなエリアだったのが、リアルに伝わってきます(笑)
海の上にあるホテルなんて珍しい!
なかなか泊まれませんよね。よく見つけられましたね。凄いなぁ~o(^-^)o
by くつしたにゃん (2012-08-28 17:59) 

リュカ

シービーちゃん
わー、それはもったいなかったですね!!
神宝館みてほしかった~~~~!
神社の雰囲気良かったデスよねー(^^)
また参拝したいって思っちゃいます。


くつしたにゃんさん
この国宝三昧には、ほんっとに笑ってしまいました(笑)
すごく楽しかったー(^▽^)
お宝大好き!!!!www
温泉がたくさんあるホテル浦島と、どっちにするか悩んだのですが
今回は中の島に(^^)
良かったですよ♪
by リュカ (2012-08-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0