SSブログ

さくらんぼ? [うちのイキモノ]

以前あった桜の盆栽は死んでしまいましたが^^;
今回は、花屋で買った桜の切り枝が我が家で春を感じさせてくれました。

花は散りましたが、ほら。これは実??
( 植物オンチなので違ったらご指摘ください )

去年は実は出来なかったのよね

鳥や虫になりきって指で花の中をいじったから実が出来たのかしら?
それとも、あおが体をグリグリつけていたから受粉出来た?(笑)

育ちますように・・・

どんなふうに大きくなるか楽しみ。
あおに齧られないようにしなくちゃ!! 枝をガジガジ齧るから^^;

その目・・・狙ってるでしょう

可愛い実を、あおから守らねば!
・・・でも、今日の朝、実の1つがしぼんでましたorz...あおのヨダレ菌にやられたか?(ToT)

タグ:
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 16

ChatBleu

桜の盆栽、ダメだったんですか。
ake_iさんに治療してもらったんでしたよね。
奇遇にも私も今日は植物ネタですが、植物についてはからっきし。
実なのかどうかわかりませんが、楽しみです~。
by ChatBleu (2012-04-20 15:55) 

green_blue_sky

実がどうなるのかな?
サクランボになるの^_^;
by green_blue_sky (2012-04-20 19:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
畑のサクランボは虫がついて、今年もダメのようです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:37) 

nano

歯磨きに使われた?ヾ(´▽`;)ゝ
残りは無事に実になるといいですね♪
by nano (2012-04-20 20:21) 

甘党大王

あおちゃんも(^3^)/見守っているでしょうからw頑張って実らせて欲しいですね(/▽\)♪
by 甘党大王 (2012-04-20 21:06) 

kuwachan

こんばんは。
さくらんぼができるのかな~?^^
この先が楽しみ♪
by kuwachan (2012-04-20 22:13) 

しろのぽ

そういや桜の盆栽ありましたね(笑)
桜の実つきますよね。
でも果肉が少ないのか、鳥もあまり食べないような・・・
結局、街路樹なんかのもぽろぽろ落ちてますよね。
暖地でも作れる、食べられるさくらんぼ(暖地桜桃)は、もう実がふくらんでくるころです。
by しろのぽ (2012-04-20 22:33) 

さゆみなごむ

どんな感じになるのか、
楽しみですね。
実マニアなので、ワクワクしながら
続報まってます!
by さゆみなごむ (2012-04-21 00:06) 

あらっ!たまちゃん。

何になるか、楽しみですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-04-21 00:06) 

てんてん

あおくん お目目が綺麗♪
by てんてん (2012-04-21 00:13) 

YAP

そういえば、さくらんぼってどんな木になるんでしょう?
桜の木ってそこら中にあるのに、さくらんぼは見たことないなあ。
by YAP (2012-04-21 06:35) 

moz

切り枝なのに、すごい生命力ですね、やっぱり春はパワーが高まるときなんですね ^^
あおくんのおかげかもしれないですね(笑)
大きくなると面白いですね、頑張れ ^^v
by moz (2012-04-21 06:49) 

KOTA

ささやかな春ですね。(笑)
その実どうなるんでしょうね。
そのうちきっと2匹の遊び相手になってしまったりして・・・(笑)
by KOTA (2012-04-21 09:27) 

toshi

盆栽は難しそうですね。
この実が、どうなるか楽しみですね。
by toshi (2012-04-21 11:59) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなんです。盆栽ちゃんは駄目でした。
ake_iさんが持ち帰ってくれた糸魚川真柏は、元気に復活をして
今もake_i さん家におります(笑)
ChatBleuさんのところも植物ネタなの?見に行きます!


green_blue_skyさん
さくらんぼになったとしても、食用ではなさそうですよね。
でも実がどうなるか楽しみ^^


夏炉冬扇さん
わーん、それは悲しいですね。
サクランボって虫が付きやすいのですか?


nanoさん
絶対歯磨きに使われたんだと思います。
今日も、葉っぱをショリショリ囓るので、桜はベランダに出しました。


甘党さん
もっと大きくなって赤くなったら嬉しいですね~^^
切り枝でどこまで育つのか???


kuwachan
この先、楽しみです。土に根を生やしてないけど、どこまで成長出来るかな?
生命力ありますよね!


しろのぽさん
はい。盆栽は・・・おだぶつでした^^;
なるほど、確かに種だけで果肉は少なそうな感じです。
隅田公園の桜も、終わったあと実がついてるのを見たことがありますが
鳥が食べている様子は見たことないです(笑)
暖地桜桃ってのが食べられるやつなのですね。


さゆみなごむさん
お、実マニアですか^^
じっくり観察して、また写真アップしますね!
枯れませんように^^;


たまちゃん。
どんな風になるのか楽しみです。もうちょっと大きくなってくれたら楽しいな。


てんてんさん
澄ましたおめめのあおです!!^^


YAPさん
隅田公園の桜が終わった後、よく実がついてるのを見たことがあります。
でも食べられるさくらんぼとは違うように見えました。
調べてみたら、さくらんぼは、オウトウ(桜桃)という木になるのですね。
ソメイヨシノなどの花が終わっても、さくらんぼを見かけないわけです(笑)


mozさん
切り枝でどこまで実が大きくなるのかある意味楽しみです。
家の中においていると、今日もあおに囓られたので
ベランダに出しました。
虫がついちゃうかなー。ちょっと不安です^^;


KOTAさん
今日もすでに2にゃんの遊び相手になってましたので
ベランダに避難させました。
ただ、ベランダにおくと存在を忘れちゃうので、気をつけます(笑)


toshiさん
盆栽の世界、あこがれたのですが難しかったです。
わたしは猫の世話しか出来ない人間のようです(笑)
by リュカ (2012-04-21 23:08) 

シービーちゃん

あおくん、グリグリ&カジカジしないようにね! 植物を育てるのって、結構難しいですよね。私も、よく失敗しています。数々のお花さん、ごめんなさい。
by シービーちゃん (2012-04-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0