SSブログ

日光山輪王寺の鬼門除け札、掛け替えました。 [うちの猫あお・うみ]

今日は立春ですね。
日光山輪王寺の鬼門除け札を掛け替えました。

お札、立派ですよ~

毎年、立春から節分までの家族の災厄をはらい、福をもたらす祈願札。
なのでホントは立春に取り替えなんだけど、節分の日に掛け替えちゃった(^-^; フライング

裏には角大師の護符!このイラストが好き(^^)
護符には、家族の名前と生年月日を書いておきます。もちろんあお&うみのもネ。

効き目がありそうでしょう?

ハガキを出すと家族みんなの分を祈祷してくれるのです。これは既に投函済みです^^

あお&うみの名前も当然書きましたw

これで一年、守ってもらいますよ~~。
寒くても、きっと2にゃんは風邪を引かず元気に過ごしてくれるでしょう。

コタツの中で寝ているあお。

あたたかいでしょう^^

キャットタワーで寝ているうみには、ブランケットをかけてあげます^^

このブランケットふわふわ

人間は温かいものを食べましょう。

ケータイでパチリ

賞味期限が近づいていたホールトマトで煮込んだロールキャベツ。
美味しかったですよン^^

nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

green_blue_sky

うみちゃん、温かそうなものを着ているにゃ~
 by 外猫一同
寒いですね、温かいものが一番~
by green_blue_sky (2012-02-04 09:51) 

kuwachan

おはようございます^^
昨夜はお疲れさまでした(笑)
早いもので暦の上では春ですね。
今年はまだまだ寒さが続きそうですが・・・。
美味しそうなロールキャベツ、体が温まりますよね。
by kuwachan (2012-02-04 10:20) 

ChatBleu

おぉ~、今年も新しいお札にしたのですね。
これで、この1年もバッチリ(^^)vですよねっ!
うみちゃん、ブランケットまでかけてもらっちゃってるーー^m^
キャットタワーって上の方だから、温かい空気がのぼって
暖かいんじゃない??
by ChatBleu (2012-02-04 12:27) 

くつしたにゃん

来ましたね、今年も!!
そろそろだな~と思っていました^^;
これで今年も安泰ですね。

ウチのにゃんずもヒーターと湯たんぽでぬくぬく中♪
つい何かを着せてあげたくなる、猫バカです~(笑)

あぁ…ロールキャベツ食べたくなった~!!
by くつしたにゃん (2012-02-04 13:48) 

YAP

リュカさんって、日本の伝統や文化にお詳しいですよね。
我が家はきっと知らないところで粗相して神様を怒らせているんじゃないかとヒヤヒヤです。
by YAP (2012-02-04 18:53) 

KOTA

我が家も古いお札外します。
古い祈祷札の上に飾ってたので忘れてました。

節分の写真、ゆずを思い出します。
by KOTA (2012-02-04 22:54) 

雅

まだまだ寒いけどもう立春なんですね。
鬼門除け札っていうのがあるんですね。
恥ずかしいことに全くシリマセンでした。
by (2012-02-04 23:07) 

toshi

護符のイラスト、面白いですね。
寒いから温かいものが食べたくなりますね。
by toshi (2012-02-05 09:08) 

kou

鬼門除け札を買ったことは一度あります。
うっかり引越しをするときに置いたままという、罰当たりなことをしてしまいましたが。(^^;
by kou (2012-02-05 10:00) 

シービーちゃん

キャットタワーのうみちゃん、可愛いです。ブランケットも、うみちゃんも、絶妙なバランスなのかな?
by シービーちゃん (2012-02-05 16:41) 

リュカ

green_blue_skyさん
今日もなんだか寒い一日でした。
家でぬくぬくが良いですよね。うみは今日もあたたかいところに
いるのにゃー^^


kuwachan
金曜日はお疲れ様でした!
暦の上では春とは言え、今年はまだまだ寒いですね-。
ロールキャベツ、翌日になったほうがより美味しくなっていました(笑)


ChatBleuさん
このお札で今年一年もバッチリ!!!^^
和室になかなか映えてます(笑)
たしかにキャットタワーの上はあたたかそうですよねw
過保護過ぎかしら。


くつしたにゃんさん
はい。今年もこのお札で安泰です^^
くつしたにゃんさんのところも姫ちゃんたちも、ヒーター&湯たんぽで
ぬくぬくなのですね。
ついつい何かを掛けてあげたりしたくなっちゃうのですよネw


YAPさん
歳時記関係の本を読むの、結構好きで
いろいろやりたくなるんです(笑)
和室に床の間があったら、いろいろそこに季節のものも飾りたいーーというのが夢です^皿^


KOTAさん
新しいお札にしましたか??
このお札になら、ルビー&バロン&くるみの名前書けますね(笑)
節分といえば、ゆずでしたが今年からはあおもOKかな?


雅さん
ほんっと寒いですよね。
なのに立春。今年は大雪だし、海外も寒そう。
鬼門除けのお札、いろいろあるのですが
日光輪王寺のは立派!(笑)


toshiさん
色もキレイだし、鳳凰の姿がキレイなお札です。
一年これで安心です^^


kouさん
わーお、引っ越しをするとき置いてきてしまったのですね。
それは勿体ない(笑)


シービーちゃん
キャットタワーのテッペンに居る子には
もれなくブランケットかけてます(笑)
でも今はそのブランケット、私が使ってます^皿^
by リュカ (2012-02-05 17:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
トマト煮込みのロールキャベツ、いうでも時折。好きなたべものです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-05 18:57) 

リュカ

夏炉冬扇さん
トマトを使った料理、美味しいですよね。
私も大好きです。
トマトをたっぷり入れたスープなんかも大好きです^^
by リュカ (2012-02-05 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0