SSブログ

香港のXO醤ほか、もろもろ^^ [食べ物]

相方君の職場に、香港出身のメンバーが加わりました。
その人がプレゼントしてくれたお菓子。

中国っぽい感じw

お菓子はシンプルでおいしい

クリスマスに贈り物を交換しあう習慣があるんだそうな。
なんだか申し訳ない気分・・・でも嬉しいよね。
(もちろん、こちらからも後ほどお返しをしました)

私個人的に嬉しかったのは、このXO醤です。

すごい!高級そう!

あおが早速チェック魔になってます。
北海道産の貝柱が使われているんだそうな(笑) 
北海道のホタテは世界に認められた美味しさなのか??(^^)b

不思議に思っちゃいけないんだよ、きっと

こんな感じに、ホタテの貝柱がたっぷり入ってます。
白いご飯にのせて食べても美味しいと思う!!

ぱくぱく食べちゃうよ~

中国料理を食べたとき、青梗菜にXO醤をのせたシンプルな料理を食べたことがあって
それがめちゃめちゃ美味しかったのです。
真似して食べてみました^^

それからreiちゃんから貰ったマリアージュフレールの紅茶。
シナモンやアニスなどの香りがする、エスプリ ド ノエル です。私はこういう香り大好き♪
reiちゃん、ありがとう^^

かなりクセはあります

お次は・・・くつしたにゃんさんからの贈り物!
1度は見てみたかったコレ!!!(笑)

噂のあれです

石屋製菓の白い恋人のパクリ(笑)
現物を見たことが無かったので嬉しいww

うみは、甘いものに興味アリ

お菓子自体は、サクサクした食感で「白い恋人」とは全く違いました。
これはこれで美味しかった(笑)

あとは、あお&うみに似てる付箋と恐竜シール^^
くつしたにゃんさん、いつもありがとう。
手帳に挟んで活用しますね!

恐竜シール嬉しい!手帳にいっぱい貼るぞー

彼女からはまたまたQPちゃんもいただいてしまったので、
明日紹介します!!!(^▽^)/

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 14

nano

白い or 面白い恋人
似てるっても間違えないですよねヾ(´▽`;)ゝ
猫さんはチェック厳しそうですが(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-12-26 10:57) 

ChatBleu

XO醤、美味しそう!
何作ってもぜーったいおいしく作れると思います。
楽しみですね♪
国によっていろいろ習慣が違うんですね。
by ChatBleu (2011-12-26 12:19) 

scrumplovers

みんな食べ物ばっかり。
リュカさんの趣味を皆さんよく解っていらっしゃる。
お酒が無いのがちょっと笑えました。
くれぐれも体脂肪には気を付けて。
面白い恋人、食べた事ありますよ。
大阪人のセンスはほんとに面白い…けど、私は白い恋人の方が好きかなあ。


by scrumplovers (2011-12-26 14:27) 

てんてん

うみちゃん 角っこが好きなのね♪
by てんてん (2011-12-26 19:52) 

雅

あお&うみちゃん、両方ともチェック魔ですねー(笑)
個人的にはXO醤が非常に気になりますが。
そういえば、この間のレアQP、送ろうと思ってすっかり忘れてました。
来年になってしまうかと思いますが、もう少々お待ちください。
by (2011-12-26 20:21) 

リュカ

nanoさん
似て非なるモノ!ですね^^
うみのチェックは激しかったです(笑)
うみは甘いものに興味があるのかな?w


ChatBleuさん
XO醤、おいしいです!!
餃子にもあうし、炒め物にも勿論あうし、なんにでも入れちゃいそうです(笑)
この調子だとあっという間に無くなってしまいそう^^


scrumplovers さん
体脂肪気をつけます!!(笑)
それでなくても年末年始、溜め込みそうですもの^^;
面白い恋人以外にも東京名物をなにかパクってるみたいですw
面白い恋人も美味しかったですよ。
もちろん!白い恋人は美味しいですが^^)b


てんてんさん
うみ、こういう角っこでゴリゴリするの好きなんですよ~(笑)
by リュカ (2011-12-26 21:15) 

リュカ

雅さん
にゃんずはホントにチェック魔です(笑)
気になって気になって仕方ないみたいw
XO醤、いろんな料理に合うので、どんどん使ってしまいそうです。
QPちゃん、お手すきの時で大丈夫です♪
ありがとうございます^^
by リュカ (2011-12-26 21:23) 

あらっ!たまちゃん。

肴にもなりそう?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-12-27 00:24) 

kuwachan

おはようございます。
あおくん、うみちゃん、チェックが凄い!
厳しそうな感じがします(笑)
面白い恋人・・・私も一度は食べてみたいです。
by kuwachan (2011-12-27 06:58) 

YAP

XO醤はおいしそうですね。
白いご飯をください!
「面白い恋人」については、「白い恋人」の石屋製菓から強烈なクレームが出ているみたいですね。
しゃれで軽く交わしてもいいと思うのですが。
by YAP (2011-12-27 08:01) 

リュカ

たまちゃん
お久しぶりです!XO醤は肴になります!^^


kuwachanさん
あお&うみは相当なチェック魔ですよー。
雅さんからのマンゴーもかなりチェックしてましたもん(笑)
面白い恋人、サクサクのお菓子でした。
美味しかったですよ^^
by リュカ (2011-12-27 08:01) 

リュカ

YAPさん
XO醤、ほんとに白いご飯にあいます^^
立派なおかずにもなるし、肴にもなります♪
白い恋人は不動の人気なので、(だって美味しいもの!)そこまで目くじら立てなくても・・・と思いますが、
吉本も、こうなることは想像ついたんじゃないかなーとも思いますよねえ^^;
by リュカ (2011-12-27 08:04) 

くつしたにゃん

喜んで頂けたなら何よりです(^^♪

何気に写り込むにゃんずがかわゆし~!!≧▼≦♪
うみちゃんも面白い恋人の「箱」が、気に入った?(笑)
私はあおクン同様、XO醤が気になります!

確か「大阪プチバナナ」ってお土産があったと思います…
これって「東京ばなな」のパクリ!?キャー!!(@_@;)
by くつしたにゃん (2011-12-27 23:02) 

リュカ

くつしたにゃんさん
お土産のパクリ、面白いですね。大阪プチバナナまであるとは!(笑)
ちなみに東京ばななは、食べたことないです^皿^
お土産を写しているとチェック魔の2にゃんは必ず近寄って写りこみますw
くつしたにゃんさん家も、お土産チェック魔ですか?^^
by リュカ (2011-12-28 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0