SSブログ

日光山輪王寺の鬼門除け札 [うちの猫あお・うみ]

日光山輪王寺から封書が届きました。

来たな!(笑)

輪王寺から届くものといえば、これなんです。

やっぱり売り込みだ-!(笑)

以前、はとバスツアーで日光に行ったときに団体様特別(?)と言われて受けてきた鬼門除け守。
その効力が切れる年なので、新しいものをお授けしますよという案内です。

今年は紫なのね

当時は3,000円。今回は3,500円です。
けっこう立派な札なのですよ~。そして家族の名前を書いた葉書を送ると祈祷をしてくれるのだ。
毎年この札の裏に差し込む護符を送ってくれるの。

今回も注文しようっと。

チラシに書かれていた「注意すべき星回り」を見てみると・・・
あお&うみ含め、私も相方君もバッチリ該当者です(笑)

肝に銘じよう

たしかに職も変わるから変動期だよなー。しっかり足もとみながら進んでいかなくちゃ。

現在家の壁にかけられているお札はこちら。
鳳凰と梵字のデザインはかなり気に入っております。

いままではオレンジバージョン

とくに気に入ってるのが、角大師の護符!!
このイラスト(と言っては失礼か^^;)が、めちゃめちゃ好きです♪

角大師さん、よろしくねっ

「うみ、鬼とか怖いからいやだよーーー」

ねこのきもちハウスも好きな場所

「鬼門ってのは、大切にすればあらゆる幸運が訪れる方位でもあるんだよ。
"起門" "帰門" とも解釈されてて、すべての生命が起こり帰る場所なんだって」

賢そうなあおくんです

鬼門から幸運がくるといいね(^-^)

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 15

YAP

私もけっこう気にするほうです。
鬼門って、幸運がやってくる方角でもあるんですね。
これは知りませんでした。
by YAP (2011-11-09 08:41) 

リュカ

YAPさん
デザインが自分好みの御守りや御札は、つい欲しくなってしまいます(笑)
鬼門って悪いだけのものだと思っていたのですが違うようです。
その人の心構えというものが重要みたいですが^^
とりあえず清潔にしておこうかな(笑)
by リュカ (2011-11-09 08:55) 

nano

「生命が起こり帰る場所」
いい解釈ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-11-09 11:51) 

つなみ

私も鬼大師さん、好きです♪
かっこいいですw
by つなみ (2011-11-09 15:06) 

リュカ

nanoさん
こういう解釈しらなかったので勉強になりました。
なんかプラス思考でいいですよね^^


つなみさん
大師さん好きですか!!^^
仲間ーーーー(^▽^
by リュカ (2011-11-09 18:32) 

ChatBleu

効力が切れる、ってところで、有効期限が来るって感じで読んじゃって、
なんじゃそりゃ?! と思っちゃいました^m^
あ、賞味期限じゃないだけ、いいかな。
高いーって思ったけど、インテリアとしても良い感じですねー。
インテリアだなんて言ったら、罰当たりかもしれませんけれど。
by ChatBleu (2011-11-09 22:12) 

scrumplovers

うちは無宗教なので基本的にお守りなどは買いませんが、美術品は宗派を問わず大好きです。
輪王寺にも震災前に行きましたよ。
余談ですが世界遺産のモン・サン・ミシェル修道院とサグラダ・ファミリアを見に行く事が目下の憧れです。
by scrumplovers (2011-11-09 22:22) 

くつしたにゃん

えぇ~もう1年が経ったんですね。早っ!!
キチンと連絡(?)が来るという所に、親切と言うか
有難いというか、商魂逞しいというか…大汗^^;
でも気に入ってたりすると、今年も~♪って思いますよね!
(それが狙いか!?)

うみちゃん、お利口サンの所には鬼さんじゃなくて福さんが
来るんだよ!
って、節分はまだ早いよね~(^^)

あ!!メール、無事に届きました(^^♪
お手間取らせてしまい、スミマセン…有難うございました!
by くつしたにゃん (2011-11-09 23:12) 

kuwachan

こんばんは。
効力が切れる年って、一体どれ位効力があるのですか?
500円のプラスは前回は団体割引があったけど
今回はないとかなのかな~(笑)
注意する星回り・・私も見ると結構気になっちゃう方です^^
お寺さんも結構営業しているんですね。
by kuwachan (2011-11-10 00:53) 

響

梵字がステキですね。
山の岩にこの文字が刻まれてるのを見ると
勝手にパワースポットと思ってしまいます。
鬼門が帰門・・・う~ん勉強になります。

by (2011-11-10 03:46) 

toshi

面白いですね。
実は、うちも毎年2月に高野山から御札が送られてきます。
26年前に宿泊した宿坊からです。もちろん有料です。
by toshi (2011-11-10 05:24) 

こうすけ

おはようございます。家にも家内が「鬼門除け」を買ってきて壁に掛けてます。コンサートのチケットがよく帰るようになったようで御利益あるみたいです。どうですか?
by こうすけ (2011-11-10 06:16) 

リュカ

ChatBleuさん
有効期限に笑いました(笑)
まあ確かにそういうものでしょうねーww
私の場合も思いっきりインテリア感覚です。まあ、ちょうどゆずが死んで、あお&うみが来たばかりの頃だったから
なんとなく縁を感じて購入したんですけどね^^


scrumploversさん
うちも無宗教なので、デザインが好み!と思えば
いろんな御守りや札買います(笑)
美術品に近いものを感じます。
モン・サン・ミシェル修道院とサグラダ・ファミリア。どちらも素敵。
行けるといいですね♪


くつしたにゃんさん
はとバスツアーで行ったときも、商売上手だなーって感心しましたもん(笑)
星回りが変わったら絶対送られてくるなって思ったら案の定!(笑)
そして案の定買ってしまった私。
節分になったらお札を入れかえ。そろそろ節分であお&うみちゃんに
鬼の役をやってもらいたいのですが・・・まだ無理かなあ???w
毎年、節分の豆はマタタビの実だったんですよ。我が家^^
ゆずが鬼役だったので、またたび転がしてました。
メール届いて良かったです♪
やっぱり私のほうの問題でしたね。失礼しましたm(_ _)m


kuwachanさん
効力は2~3年なのでしょうかね?
星回りが変化すると終わりみたいです。何の星回りなのか詳しいことはちっとも分かりません(笑)
ここのお寺は、めちゃめちゃ商売上手でした!!
でも日光のお寺群は好きだからいいの♪♪


響さん
あー。気持ち分かります!<山の岩にこの文字が刻まれてるのを見ると
そういうのってありますよね^^
鬼門のオハナシは知らなかったので私も勉強になりました。
大事にすれば幸福が!
金運がほしいーーーーー(笑)


toshiさん
高野山もそうなのですね!!!(笑)
あー。でも高野山は憧れなので送られてきたら私は買ってしまいそう。
それにしても26年前に宿泊したところからずっと連絡がくるとは
すごいですよね。


こうすけさん
奥様にプラスのことがあるお札なのですね^^
そういうことがあると、続けて買おうって思いますよね。
うちもとくに災いもなく過ごせているし、抽選にもよくあたっているので
御利益ありなのかもしれないですネ^^
by リュカ (2011-11-10 07:42) 

シービーちゃん

マンションを購入したときは、鬼門やら、なにやら調べてみたけど、最近すっかり疎かになりました。こういうのって、不謹慎だけど、面白いものです。我が家について、もう一度調べてみよう!
by シービーちゃん (2011-11-11 23:41) 

リュカ

家を買ったときはいろいろ考えますよね~~
家具はこの部屋のこの壁側に置こう!とか^^
風水なども、あまり気にしないのですがそれでもトイレのタオルはこの色にしよう♪など漠然と実践しております(笑)
鬼門が幸福の門になれば、なんとなく嬉しいですものね^^
by リュカ (2011-11-12 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1