SSブログ

岩手:遠野の伝承園とカッパ淵 [ふらり旅・イベント]

中尊寺を後にして、次に向かったのは遠野です。
伝承園というところで、語り部の昔話を聞くのです(^-^)

ここが伝承園

こんな囲炉裏を囲んで、語り部のお婆ちゃんから
いろいろな昔話を聞きました。
方言がやさしく響き、心地よいです。

いろりって良いよね~~

---------
遠野は今でもオシラサマ信仰の地域なんだそうな。
オシラサマって何だろう??

これがオシラサマです。

ちょっと怖い?(笑)

*******
昔、農家の一人娘が飼い馬に恋をしました。
両親は馬が居なくなれば娘も見合いをしてくれるだろうと思い
馬を桑の木に結びつけて殺してしまいました。

娘は死んだ馬と共に天に昇りました。

その後両親の枕元に立った娘のお告げ通り、桑の木で箱をつくると
そこに虫が入ってきてその虫が出した糸で絹織物を作ったことから
蚕の神、農業の神、馬の神とされました・・・というのがガイドさんから聞いた話。

この伝承園にはオシラサマを千体展示していました。
すごい迫力!!

みんなそれぞれ願い事が叶うとイイネ

桑の木で作られたオシラサマ。
一つは人間、一つは馬の顔をしています。

ちょっとだけニポポを思い出した

さて、伝承園を出て、カッパ淵まで散歩です。
途中にオンコの実発見!!(笑)
小さい頃、これをよく食べてました^^

イチイというのが標準語なんだとさ

歩いていると、なんと!!
キリンビール園と提携しているホップ畑がありました(笑)

いいねーーーいいねーーー

このホップのおかげで美味しいビールが出来るのね(^-^)

こういう大きなホップは初めて見たよ

こちらは常堅寺(じょうけんじ)。
このお寺に隣接して、カッパ淵があるんだそうです。

門が立派!

狛犬の頭に皿がのっているww
カッパ狛犬だってーーー(笑)

お賽銭が入っているのが笑えます

さあ、この橋がカッパ淵橋。
渡るといよいよカッパに会えるのかな?

雰囲気がありますね

あ、綺麗なメス河童!!

お母さん河童かな

・・・は、居なかったけれど、出てきてもおかしくない雰囲気です。

いいなー。こんな雰囲気

とても涼しくて気持ちがよいです。

河童ちゃんに会いたいな~~

水もとってもキレイで冷たかったです。

足をつけたら引っ張られるかしら?w

ちゃんとキュウリが吊されていて、
河童を捕獲しようとしているのかもしれません(笑)
やっぱり河童と言えばキュウリなんだね~~^皿^

大きなキュウリでした

このキュウリが無くなったことってあるんですか?とガイドさんに聞いてる人が。
「有りませんよーーー」とのことです(笑)

さあ、そろそろフェリーが出航する八戸へ向かわねばなりません。
バス停の前に広がる風景をパシャっと撮ります。

一面目にやさしい景色なのです

うん、綺麗な色で撮れたと満足している私の後ろ姿を撮っていた母。
ウン×座りしてるのがバレちゃった^^;

まあ、これも良い写真でしょw

nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 18

こうすけ

おはようございます。カッパは有名ですが、オシラサマは知れませんでした。不思議な話ですね~
by こうすけ (2011-08-24 07:22) 

YAP

日本の懐かしい景色ですね。
こういうところなら、ほんとに河童もいるのかも?
by YAP (2011-08-24 08:06) 

toshi

オシラサマ、面白いですね。
ここは、行ったことがありません。
今度、行ってみたいです。
by toshi (2011-08-24 08:15) 

リュカ

こうすけさん
オシラサマ、名前は何処かで聞いたな~~~という感じだったのですが
どういうものなのかは、全然知りませんでした。
ほんとは、もっと長い話だったのですが省略しちゃいました(笑)


YAPさん
素敵な風景でしょう。
かなり気に入りました(^^)
河童、出てきても全然不思議じゃない景色でしたよ。
by リュカ (2011-08-24 08:20) 

リュカ

toshiさん
やっぱりいろいろな伝承があるところって面白いです。
日本昔話の世界でした!(笑)
by リュカ (2011-08-24 08:20) 

てんてん

してたのは本当にウン×座りだけ?( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-08-24 09:31) 

つなみ

オシラさま、すごい~!迫力ですネ("⌒∇⌒")
河童ちゃん…キュウリ食べにきて欲しいですネ。
by つなみ (2011-08-24 10:33) 

とみっち

カッパだけではなくて、そんな言い伝えもある場所なんですね。
囲炉裏を囲んでの昔話なんかいいですね^^
ホップの実、初めて見ました。
蔓のようになる感じなんですね。
by とみっち (2011-08-24 11:30) 

kuwachan

こんにちは。
語り部のおばあちゃんからは、ツアーでなくてもお話が聞けるのかしら?
ぜひ聞いてみたいですね。
余計な心配ですが、きゅうりは毎日変えるのでしょうか?
ほら、水に浸かっていると腐っちゃうでしょ(笑)
by kuwachan (2011-08-24 13:03) 

響

キュウリで釣ってる!
やっぱカッパはキュウリが好きなのかな?
釣れないってことはカッパの嗜好も
変わったのかも。
ステーキにチェンジだ!
カッパの狛犬は可愛いな。
by (2011-08-24 13:21) 

ponnta1351

オシラサマって初めて聞きました。桑の木で出来ているんですね。
先日、遠野の河童の事をTVで見たばかりでした。

盛りだくさんだけど、ゆっくり出来ないツアー旅行。
連れて行ってくれるので、私は好きですよ。
いっぱい楽しめて良かったですね!
by ponnta1351 (2011-08-24 16:41) 

scrumplovers

オシラサマって生前はしらさんという名前だったのかな?
彼女はお見合いが嫌で馬は口実だったのかも…。
なんて想像してしまいました。
私の育った田舎では”きうり天王祭”というお祭りがありました。
逃げ回る山車(だし)を追いかけてきゅうりを2本お供えすると1本カッパの神様が返してくれるんです。
食べると1年間病気しないらしいんですけど、山車が必死こいて逃げるので追いかけるのが大変なんですよ。
by scrumplovers (2011-08-24 19:07) 

ナカムラ

遠野物語のファンだった20代の私は真剣に移住を考えました。テレビ岩手の方に相談しましたが、当時の遠野は今ほどひらけておらず・・・やめなさいと止められました。
by ナカムラ (2011-08-24 20:12) 

ChatBleu

カッパがカメラもって立ってる!ってリュカさんですね(^_^;)
オシラサマ、って初めて聞きました。
語り部のお婆さんの昔話、良いですねー。口伝えで伝わっているのでしょうね。
by ChatBleu (2011-08-24 20:22) 

リュカ

Mineosaurusさん
なぜかここ数日、Mineosaurusさんのブログが開かないです(ToT)
画像も全然出てくれないの・・・悲しい;;


てんてんさん
・・・・ふふふ。ナイショです(笑)


つなみさん
河童に会ってみたいですね~^^
キュウリ食べに来てくれたらいいのに(笑)


とみっちさん
ホップ、ビール工場で見たことはあるのですが
こんなに大きいのは見たことなかったです!!
収穫するために、倒しているホップの蔓もありました^^


kuwachanさん
語り部のおばあちゃんの話は、予約すればツアーじゃなくても大丈夫だと思いますよ^^
すごく上品でやさしい感じのおばあちゃんでした^^
キュウリ、変えてると思います。
この日は居なかったのですが、河童を管理してる(?)名物お爺ちゃんが居るようですよw
by リュカ (2011-08-25 08:15) 

リュカ

響さん
河童はキュウリが大好きだって
ガイドさんも言ってました(笑)
ステーキにチェンジしたら、私が釣れそうですww


ponnta1351さん
遠野の河童、テレビでやっていたのですね^^
今回のツアーでいろいろ知識は得たので
次回は個人旅行でじっくり楽しみたいと思います。
憧れだった平泉に行けて良かったです。


scrumploversさん
こういう民話は伝承は、いろいろ好きに想像できるから
楽しいですね。
きうり天王祭、知らなかったです。
面白いですね!!
確かに山車を追いかけるのが大変そう(笑)


ナカムラさん
もしも移住していたら、ナカムラさんの環境もいろいろ違ったものになっていたかもしれないですね^^
20代の頃・・・私は福井に行きたかったです(笑)
恐竜発掘したかったw


ChatBleuさん
はーい!カメラ河童は私ですよぉーw
語り部のおばあちゃん。とっても品があって素敵な方でした。
天皇皇后両陛下が訪れたときも
このおばあちゃんが、お話してあげたそうです^^
by リュカ (2011-08-25 08:35) 

シービーちゃん

私も、数年前にカッパ淵と伝承園に行ってきました。確か、ここのカッパは、お寺の火事を消したんですよね。カッパ伝説は、いろんな土地にあるので、ホントにいたんではないだろうかと思ったりもします。
伝承園のオシラサマの部屋には、圧倒されました。私のお願い事も、あそこにあるはずです。
by シービーちゃん (2011-08-26 12:53) 

リュカ

シービーちゃんの願い事もオシラサマのあの部屋にあったのですね!
本当に圧倒されるくらいのオシラサマでした。
でもあんな風に地元に根ざしている神様っていいですね^^
河童、お寺の火事消したって言ってました^^
素敵なお話♪
by リュカ (2011-08-26 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0