SSブログ

大英博物館 古代ギリシャ展 [アート]

土曜日は、西洋美術館で開催中の
古代ギリシャ展に行ってきました。

チケットですよぉ~~

開館前に行ったら長蛇の列ですよ!
しまった・・・夏休みに入っていたんだった・・・
本当なら9:30~なのですが、それよりも前に開館してくれました。

中に入れば人もばらけるので、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
やっぱり大英博物館所蔵のものですね~。
いいものが来てるなーーーってのが正直な感想(笑)

ギリシャ神話の世界 → 理想の男女の身体 → オリンピックの原点 →
生と死、愛と欲望の多彩な表現というカテゴリで展示がされています。

聖書の内容は殆ど知らないので、それに関する絵画や彫刻を見ても
ぴんと来ないことが多いのですが、
ギリシャ神話は小さい頃から読んで親しんでいるので、
彫刻やアンフォラ (陶器の器の一種) に描かれている絵の内容もすんなり入ってきます。

スフィンクス像

ギリシャの神々って個性豊かで人間っぽくて、
そういうところは、日本の八百万の神に通じるものがあるなって思います。

今回の目玉の一つは、ギリシャの彫刻家ミュロンが作った
円盤投げ(ディスコボロス) です。

本当に素晴らしい肉体美

高さ169cm、ほぼ人間の等身大?

全然知らなかったんだけど、ミュロンが作ったオリジナル作品は
すべて失われてしまったんだそうね。
ブロンズ像は溶かされて戦争の道具になり、大理石像はキリスト教&イスラム教時代に
異教のものとして壊されてしまったんだって。

現存するローマ時代のコピーの中でミュロンのオリジナルに基づく作品であることが
確実だと言われているのは、この《円盤投げ》だけなんだそうな。

ローマ帝国の皇帝ハドリアヌス(在位:後117-138年)の別荘で、
1791年に発見されたものだそうです。

最近読んだマンガ【テルマエ・ロマエ】には、ハドリアヌス帝が出てくるので
とっても親近感が湧いたよ(笑)
ハドリアヌス帝はギリシャ美術の熱烈なファンだったんだよね~。

昔は、男性の肉体美ってちっとも分かりませんでした。
女性のほうが観ていて美しいって思っていたんだけど、
ほら、女性はいかんせん脂肪がたっぷり(笑)

歳と共にたるんできた自分の身体の所為もあるかもしれないけど(滝汗)、
人間の筋肉の動きを堪能出来るのは、やっぱり男性の身体なのかもしれません。
彫刻に関しては、男性のほうが観ていて楽しいし美しいって思えるようになりました。

彫刻も見応えがあったけど、アンフォラに描かれた絵も結構堪能できました。

黒像式パナテナイア競技祭アンフォラ

ギリシャ&ローマって、一般市民の女性のことはあまり出てこないけど、
アンフォラには女性の暮らしも描かれていて、
こういうアンフォラを観たのは初めてで興味深かったです。
それ以外にも、滑稽な姿の彫刻もあったりして意外な感じ。

かなり面白い展覧会でした。
やっぱりギリシャ彫刻は美しいですよ!!(^-^)b

-----------------
大英博物館 古代ギリシャ展
国立西洋美術館
2011年7月5日(火)-9月25日(日)
午前9時30分-午後5時30分 (金曜日は午後8時まで開館)


偶然この本を読んでいたので、かなりシンクロして面白く鑑賞出来ました^^
   

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック



nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 24

しろのぽ

あの翌日に・・・さすがですね(笑)
ギリシャ彫刻、あの石膏像はこれか!みたいなトラウマがよみがえっちゃうかもΣ(T▽T;)
記事を読んで、男性のトルソ像は、彫刻科がいちばんよく描くんだよなあってことを、なぜか思い出しました。
ギリシャ神話は、子供心に「すごいワガママなのになんで神様なんだ」と思ってましたが、今読んだら違う理解もできるかな?
by しろのぽ (2011-07-24 11:34) 

marie

こんにちは^^ コメントありがとうございました★
ギリシャ神話は詳しくないですが 神秘的で知れば知るほど奥深くおもしろそうですね・・・・。
中学生の頃、美術室にあった彫刻も ギリシャ彫刻だったのかしら・・・・
by marie (2011-07-24 11:47) 

リュカ

しろのぽさん
はい!早起きして出掛けてきました(笑)
並んでるときの日差しには若干くらくらしましたがw

>あの石膏像はこれか!みたいなトラウマがよみがえっちゃうかも

あははは(笑)
なるほど、そうですよね~~
しろのぽさんはきっとたくさんデッサンもしたのでしょうね^^

ほんと、ギリシャ神話の神様って我が儘だし、浮気はするし
すぐに怒るし大変ですよね。
実際の生活で結婚するとき、女性は男性にさらわれていくのが慣習だと知って、なるほどゼウスたちが女性をさらって陵辱する神話が出来るのも納得って思いました^^;
by リュカ (2011-07-24 11:48) 

リュカ

marieさん
ギリシャ神話。いろーーーんな神様が居て奥深いです。
日本の神話では、神様の名前が長すぎてなかなか覚えられないですが
ギリシャの神様は覚えやすい気がします^^
美術室には必ずありますよね~。ギリシャ彫刻のコピーだと思います♪
なぜだか小さい頃、自分の家にもありました(笑)
テレビの上にどーーーーんと置かれていました。
by リュカ (2011-07-24 11:53) 

ake_i

長蛇の列!!!
すみません。。。。
長蛇だったんです。

円盤投げの彫刻、すべての輪郭が美しい。
リュカさんの美術鑑賞は奥深くとどまる所をしりませんね。
恐らくヨーロッパの歴史的な教会、建造物などを観て廻られたらハマると思いますよ。将来、隠居生活になったらガイドしましょうか??(笑)
ワインも美味しいしって、そこにいくかっ@@;
by ake_i (2011-07-24 12:33) 

エア

今もたいして変わりませんが、あの頃も(ギリシャ)
ゾッとすることが多い時代だけど(戦争)
おおざっぱにいうと文明の源かと思います。
ただシュメール文字も残っており
エジプトの影響はどうなのかなと
一人で妄想・・・わくわくします。

古代オリエントは魅力がありますね。

by エア (2011-07-24 13:33) 

シービーちゃん

彫刻のモデルのような肉体美を目指していたのですが、年とともに下っ腹のあたりがポッコリ出てきました。男性をモデルにした彫刻って、無駄な脂肪が一切ありませんね。理想です。
by シービーちゃん (2011-07-24 13:35) 

ChatBleu

テルマエ・ロマエ、気になってるんですー。
オンラインの試し読みで読んだら面白かったので、買おうかなーと検討中。
by ChatBleu (2011-07-24 14:50) 

ponnta1351

もういらしたんですね!
さっき駅で大きなポスターを見て、行きたいな、と思っていたところ。そうなのよね、夏休み!
開館似合わせて行くとなると、ウチを7時半ごろ出なくちゃ。何せ田舎で嫌んなっちゃいます。
リュカさんのこのブログ見て我慢しようかしら?
by ponnta1351 (2011-07-24 15:25) 

響

大英博物館所蔵の美術品が見れるって良いですね。
男性の体の美は僕も最近になって感じるようになりました。
けっして変な方向に向かってるのじゃなくて
僕の体とのギャップを見てさらに美しく見えるようになりました。

by (2011-07-24 16:42) 

ます

テルマエ・ロマエは面白いですよね~
確かにシンクロするかもっ。
写真で見るのと、実物を見るのと、
大きさの違いにはびっくりしますね^^
by ます (2011-07-24 17:32) 

moz

ギリシアとローマの時代はホモセクシュアルの時代ですものね。
ソクラテス? プラトン? も、ローマ時代は可愛いボーイフレンドがステイタスだったとか?
うーーん、男性も鍛えないと、こんなに素敵な体の人はなかなかいません・・・ ^^;
でも、男性にとっては、やっぱりヴィーナスとかサモトラケのニケとか、女性像が良いなぁ~(笑)
展覧会、そんなに混んでいるんですね。夏休みですものね。 ^^;
by moz (2011-07-24 18:31) 

kou

テルマエ・ロマエ、読んでいますよ~。
男性も女性も美しい人は美しいですが、女性の方が体型維持は大変かもしれませんね。
古代ギリシャ展、行きたいところですが、夏休みを使い果たしてしまったので、タイミングが難しそうです。(^^;
by kou (2011-07-24 21:42) 

リュカ

ake_iさん
長蛇だったのですねー。びっくりしたでしょう!!
吉兆♪財宝ざっくざっくになるといいのに!!(笑)
隠居生活になったら、ぜひぜひ案内してくださいーー
教会や建造物興味有ります。
知っていくと、日本の寺並みに楽しそう^^
そして、ヨーロッパには美味しい美味しいワインもついてるしぃぃぃw
宜しくお願いしますっ(笑)


エアさん
オリンピックの競技に出るための訓練も、
イコール、戦争のための訓練でもあったんですね。
でも文明の源ってすごく理解できます。
エジプトの影響もどんな風に受けたのか、いろいろ知りたいところがあります。
ギリシャ人が造ったスフィンクス像なんかも面白い。
ギリシャ文明がシルクロードを通って日本の仏像にも影響与えたかもっていう話も興味深かったです^^
古代オリエントは好奇心をそそります♪


シービーちゃん
そうなんですよ!下っ腹や脇腹に、ぽこっっっっっとorz...
彫刻をまじまじみて、ほんっとに無駄な脂肪が無い理想の身体って
こういうものなんだなーーーと感じてきました。
体幹鍛えて、筋肉も少しは付けないと、格好良い身体にはなれないですね~。
難しい。。。(笑)


ChatBleuさん
個人的にはテルマエ・ロマエ、とっても面白いです。
一人で爆笑しながら読んだり、すっごい勉強になったりします。
知人に借りたのですが、自分でも買おうか悩み中(笑)


ponnta1351さん
はい、行ってきました^^
夏休みなので、小学生中学生も結構居ましたよ。
恐竜展も行きたいのですが、それこそ子供だらけのような気がするので、
行くなら閉館時間を狙って行ってこようと思います^^


響さん
分かります!
変な意味じゃなく、美しく感じるようになりますよね。
自分の身体とは全然違うし・・・(笑)
女性の裸体像を観るときは、理想的な像をみて
イメージトレーニングしようと思いますw


ますさん
テルマエ・ロマエ、面白いです!!
そしてかなり勉強になりました(笑)
今回の彫刻も、「ルシウスみたいのがいっぱいだーーー」って
思いながら観たのはナイショです(笑)


mozさん
オリンピック会場。歳をとった人たちが
若い男性の裸体を観て楽しむ場でもあったって
笑っちゃいました(笑)
でもそれが文化として普通のことで、若い同性の愛人がいることも普通のこと。文化って面白いですね。
女性像は、スリムタイプのものを見て、イメージトレーニングすることにします^^


kouさん
そうなんですよ・・・どうしても腰回りがボッタリする
オバサン体型に女性はなりやすいですよねー。
気をつけねば!!(笑)
もしも、もしも古代ギリシャ展行けたら楽しんで下さいマセ^^
テルマエ・ロマエ、面白いですね。
3巻は読んでいなくて・・・漫画喫茶にでも行ってこようかと
考えてます。
それよりも買っちゃおうかなあ・・・

by リュカ (2011-07-24 22:07) 

あらっ!たまちゃん。

さすが、リュカどの。
血液が、アルコールでできてる人の、なせる業。^^

難しいことはわかりませんが・・・
根絶やし。。。争いは嫌いです。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-24 22:28) 

kuwachan

ひょっとして、翌朝早起きで美術展でしたか?
リュカさん、凄いわ~!
昔はそんなこともできましたが今ではもう無理です(笑)
by kuwachan (2011-07-24 23:19) 

Morimo

まさに芸術ですね!
by Morimo (2011-07-25 00:03) 

リュカ

たまちゃん
次の日元気に美術館に行けました^^
でも若干寝不足でしたよー(笑)
家に帰ってきてから昼寝。
争いは嫌ですよね。


kuwachanさん
この夏はサマータイム導入中なので
どんなに遅く寝ても、早く起こされるのです(笑)
せっかくなので、朝一番で美術館に行ってきましたw


Morimoさん
ほんと、これぞ芸術!って感じでした(笑)
by リュカ (2011-07-25 07:18) 

YAP

たしかにこういうの、大英博物館で見たような見てないような...
所蔵品が多い海外の博物館は、展示物よりも歩き疲れた記憶のほうが鮮明で困ります。
by YAP (2011-07-25 07:53) 

ナカムラ

7月18日に家族3人で行きました。スフィンクスが好きでした。それと常設展示は凄いですね。
by ナカムラ (2011-07-25 12:09) 

てんてん

只今、肉体改造ちうψ(`∇´)ψ
頑張るぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2011-07-25 15:13) 

リュカ

YAPさん
海外の博物館や美術館って規模が大きいから回るだけで
疲れるのでしょうね。
まだ海外の美術館行ったこと無いのですが、想像してしまいます(笑)
いっそ、数日泊まり込みしたい気分になるだろうなって思いますモン(笑)


ナカムラさん
スフィンクス良かったですよね!!
私も気に入りました。
常設展も見応えがありますよね~。
いつも企画展で疲れちゃうので、常設展は、数回に一回くらいしか見に行けないです(笑)


てんてんさん
おおおおお!肉体改造っっ
改造成功したら是非ブログにアップを!!(こらこら)
by リュカ (2011-07-25 16:55) 

montblanc

彫刻ってあんまりそのよさが分からなかったのですが、
名ある作品には何かオーラを感じます。
石で柔らかな表現をできるのもすごいなーと思ったり・・・
肉体美!お風呂上りに鏡の前に立つのが怖いです(汗)
by montblanc (2011-07-26 07:35) 

リュカ

私も正直彫刻にはあまり興味がありませんでした。
今もわりとそうなのですが、それでもこういう作品は
魅力を感じます。
本来はかたい石で、ここまで柔らかな表現をする技術って
すごいですよね。
肉体美に関しては私も全然ダメなので、鏡は直視できません(笑)
by リュカ (2011-07-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0