SSブログ

フェイク 京都美術事件絵巻 [映画・番組・GAME]

お仕事を既にされてる方も多いと思いますが、
私は今日まで休みです。

お昼ご飯は、モスの塩バターチキンバーガーにしてみたよ。
鶏肉に染みこんだ、塩バターが美味しい^^
ラーメンが食べたくなるような味でした(笑)

一個でお腹いっぱいね^^;

アジアの7つの国で同時発売なんだとか?
知らなかった・・・360円で美味しくいただきました!

さて、このバーガーを食べながら見たのが
昨日スタートした、NHKドラマ 『フェイク 京都美術事件絵巻』 です。

これ、私好みのドラマかも~~♪♪
まあ、事件ってことなので殺人事件が入ってくるのですが、それはあまり深くなく。
京都のまちを舞台にして、いろいろな美術品が登場するドラマ。

昨日の第一回は、伊藤若冲の 『松樹番鶏図』 でした。
この画、白黒での写真が残っていて本物があったことは確かなんだけど、
100年以上行方不明なんだって。

今回はその贋作が出てくるわけなんだけど、贋作を作った人が
どうも主人公の女性と何らかの関わりがありそうで・・・
1回読みきりのミステリードラマなので、途中から見ても大丈夫だとは思うよ!

私は毎週録画予約いたしました(^皿^)

キャストは財前直見、南野陽子、佐野史郎です。
毎週火曜日、夜10:00 NHK総合ですよ~。
全6回のようですね^^
http://www.nhk.or.jp/drama/fake/

nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 42

コメント 28

kuwachan

こんにちは。
このドラマ見ようと思っていたのに・・・・すっかり忘れていました(>_<)
予約しておかなくっちゃ。
by kuwachan (2011-01-05 13:00) 

lamer

伊藤若冲は異色と言われている日本画家ですね。
惹かれる画家です。
by lamer (2011-01-05 13:55) 

PylorI

モスが7ヶ国にあることにびっくり
by PylorI (2011-01-05 13:56) 

リュカ

kuwachanさん
来週予約しておきます?^^
話自体はそんなに面白いわけじゃないけど、
美術のオハナシが出てくるので楽しいです(笑)


lamerさん
若冲、わたしも惹かれます^^
若冲の描く作品は細かいので、ずっと見ていると疲れちゃうこともありますが、凄いですよね!


PylorIさん
ね~。私もビックリしました。
店舗数でいうと、アジアで1580店舗あるみたいです。
オドロキ!!!
by リュカ (2011-01-05 15:05) 

m6324

この塩バターチキンバーガーは美味しそうですね。^^
モスは最近、食べてないので行きたくなりました。
by m6324 (2011-01-05 15:26) 

てんてん

塩バターチキンバーガーおいしそう
ボリュームもありそうですね~
昨年から、食べ過ぎの僕なのでした*(ΦwΦ;)Ψ
by てんてん (2011-01-05 16:39) 

nano

美術モノでフェイクと来たら、漫画の方を
思い出してしまいます(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-01-05 17:50) 

toshi

塩バターチキンバーガーですか。
美味しそうですね。
今度食べてみます。
by toshi (2011-01-05 18:16) 

ナカムラ

この行方不明は有名ですからね。おそらくは海外のコレクターに密蔵されているものと思います。昔は若冲はあまり見ることが叶いませんでしたが、最近はじかに見ることができて幸せです。

一昨日、国立博物館で屏風を見てまいりました。
by ナカムラ (2011-01-05 18:39) 

ChatBleu

昨日、お昼モスにしようかなぁと思ったけど、混んでいてやめちゃいました。駅前なのでいつも混んでるのよねー。
私も珍しくとある美術館に行ったのです。そのうち記事にしま~す。
by ChatBleu (2011-01-05 18:45) 

リュカ

m6324さん
モス、久しぶりに行きました!
数回食べれば満足かもしれませんが、美味しかったです^^


てんてんさん
一個食べたときは、満足でしたよー。
いつもモスなら2個はいける!って思うのですが
絶対に無理なんだよな~(笑)


nanoさん
漫画のほうも面白かったですよね~~。
あれも大好きです(^^)


toshiさん
ぜひチャレンジしてみてください。
なかなか美味しかったです!


ナカムラさん
ほんと、海外のコレクターが持っているのでしょうね!
個人でおかかえの美術品が世の中にはいろいろあるんだろうな。
国立博物館、まだ特別展が始まってませんが十分楽しそうなんですよね♪
ほんとは今日行こうとおもっていたのですが、ついグータラしちゃいました(笑)


ChatBleuさん
モスは、出てくるのも時間がかかるから、混んでいると敬遠しちゃいますよね~!
分かりますっ
おお。美術館に行ったのですね!
記事楽しみです^^
by リュカ (2011-01-05 20:06) 

kou

モスの塩バターチキンバーガーにも興味があるのですが、このフェイクは私も録画しようと思っていたものです。
が、忘れてしまいました。(T_T)
来週以降の予約をしたところです。
by kou (2011-01-05 21:57) 

リュカ

ありゃ、録画し忘れちゃったのですね!
でも来週からでもじゅうぶん話は分かりますよ、きっと♪
いろんな美術品が出てきそうなので楽しみです。
by リュカ (2011-01-05 22:03) 

あらっ!たまちゃん。

モスに行くと、どうしても、1種類余分に買ってしまうんです。^^
お腹ぱんぱんになりながら。。。
4個目のチリドッグを辛さで乗り切ります。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-01-05 22:22) 

リュカ

あははは(笑)
それは食べ過ぎですよ~w
チリドッグは食べたことが無いのですが、けっこう辛いのですか?
今度チャレンジしてみようかな^^
by リュカ (2011-01-05 22:53) 

単騎

モスは近所にないのでなかなか食べられないです・・・w
by 単騎 (2011-01-05 23:47) 

シービーちゃん

一人暮らしのときは、モスでテリヤキバーガーを食ってました。塩バターは、ラーメンが恋しくなりそうですね。私は、パンを食べると、ラーメンを食べたくなる性分です。なぜなのかは、自分自身でも、わかりません。ナゾ!
by シービーちゃん (2011-01-06 01:10) 

リュカ

単騎さん
モス、案外ないですよね~~!
うちはたまたま買い物をする駅にあるのですが、他ではあまり見かけないです。


シービーちゃん
塩バター、まさにラーメンっぽい感じで
今年はまだラーメン食べてない!食べなくちゃ!(と言っても、まだ6日だけど(笑)) って気分にさせられます。
パンを食べるとラーメン・・・なるほど。わたし、甘いものを食べたあとラーメンが食べたくなるので、同じような感覚なのかしら(笑)
by リュカ (2011-01-06 07:58) 

しろのぽ

モスのメニューってやっぱり魅力的。
モスどころか、ハンバーガー自体が、モノレールに乗らないと買えないですが(笑)

美術ネタのドラマって珍しいかも。
若冲知らない人も、興味が持てるとかだったらいいなあ。
ただ、ウチは・・・
て、テレビがない・・・(T▽T;)
by しろのぽ (2011-01-06 08:20) 

リュカ

そうだったーーーーー!
しろのぽさんち、テレビ無かったんだ^^;
普段あまり必要性は感じないけど、興味ある番組が始まると
やっぱり無いと悲しいですね;;
モス、滅多に行かないのですが、行くと期間限定メニューがあって
ちょっと楽しいかも♪
by リュカ (2011-01-06 08:25) 

匁

情報有難う。
私も今度見ます。
by (2011-01-06 08:48) 

未来

「フェイク」は絶対リュカさんが観ていると思っていました。
ぼくも観ようと思っていたのに眠ってしまいました。
残念です。
by 未来 (2011-01-06 09:46) 

ake_i

この番組の事は知らなかった@@;
モスの塩バター、まだ食べていないけれどお茶だけしにモス行った時、みんな これたのんでました。
週末にモス行ってこようと思います(笑)
一個で足りますね(爆)
by ake_i (2011-01-06 11:46) 

ゆきぽん

あーーー!
これ、食べてみようかと思ったんだけど。
つい、チリチーズを食べてしまったww

すっかり明けてますが、あけましておめでと~~。
今年もヨロシクd(^-^)ネ!


by ゆきぽん (2011-01-06 15:23) 

drunky

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

ようやく本日より仕事復帰&ブログも復帰しました。

『塩バターチキンバーガー』・・・次回行く事があれば食べてみようと思います。

今年はリュカさんのようにもっと芸術にふれる時間を作ろうと思ってますがどうなることかわかりません(汗)

少しでも自分の思うように過ごせる1年になることを願いつつ本年もよろしくお願いします!

by drunky (2011-01-06 18:15) 

リュカ

匁さん
ぜひぜひ^^
ストーリー云々よりも、美術品のオハナシが出てくるのが楽しいです(笑)


未来さん
はい^^
見ました!!!(笑)
未来さんは寝てしまったのですね。残念っ
来週覚えていたら見て下さい~♪


ake_iさん
ぜひぜひ、このモスチャレンジしてください^^
1個で足りますよ♪
やっぱりみんな頼んでいたのですね~。期間限定みたいだし♪


ゆきぽん
今度モスにいったら、食べてみてね~~
私もたいてい定番頼んじゃうんだけど、今回はチャレンジして成功でした(笑)
今年も宜しくね!!


drunkyさん
今日からもろもろ復帰ですね♪
今年も宜しくお願いいたします!!
温泉堪能してきましたか??
ブログに書いてるかな?見に行ってみます!!!
お互い自分の好きなことを堪能できる一年になるといいですよね^^
by リュカ (2011-01-06 20:42) 

miya_syou

塩バターチキンですか~、
美味しそうですね~。
ドラマは、財前直見さんって久しぶりな気がします。
結構演技は好きでしたけど♪
by miya_syou (2011-01-08 18:01) 

リュカ

財前直見、久しぶりですよね~!
私も演技は結構好きです^^
今回も独特の味出してますよ(笑)
by リュカ (2011-01-10 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0