SSブログ

細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション- [アート]

上野、国立博物館で開催中の、
特別展「細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-」 に行ってきました。

金曜の夕方に行ったのですが、あまり混雑しておらず
ゆっくり見ることが出来ました(^-^)
国立博物館で、こんなに混雑してないのは久しぶりのような気がします(笑)

さて、細川家の至宝。
細川護熙氏が首相になったとき、いいとこのボンボンだわ~って思ったけど
ほんっっっっっとに凄いのねw

細川家のルーツはまるで知らなかったので、かなり勉強になりました。
鎌倉幕府の御家人として始まるんだって。
ホントに歴史のある名家なんだね。

第一会場は細川家の歴史と美術。
戦国時代を生き抜いただけあって、鎧や刀などの展示がありました。
この鎧がまたすごい!!!
細かいところまで装飾されているものや、実戦に特化したものもあって、面白かった。

織田信長や明智光秀の書簡などもあって、
実際に関わっていたんだな~と実感です。

第二会場は、近世細川家の16代当主・細川護立 ( もりたつ ) の集めた
美術品などが展示されていました。

白隠慧鶴 ( はくいんえかく ) という禅僧の書画を収集して、
これがコレクションの原点となったんだそうな。

この白隠の画、初めて見たと思うんだけど面白い。
すごくコミカルな画で、ちょっと漫画風なの(^皿^)
気に入っちゃいました。

雪舟の作と伝えられている画もあり・・・

雪舟だと思う!たぶんw

小林古径の描いた孔雀。
すごくインパクトがありました。

緑のグラデーションが美しい

小林古径は、先日行った展覧会の奥村土牛が師と仰いでいた人です。

それからこの絵!!

ポストカードは持ってるのだ^^

ポストカードでは何度も何度も見ている 「黒き猫」 です。
菱田春草の作品。

後ろの木や葉の描き方と、猫の描き方の違いが面白い。
猫がふわりと浮き出ているように見えて、しばらく猫と対面してました^^

その他、能面なども展示されていました。
能面ってやっぱり表情がすごい!!
間近で見たのは初めてなので貴重な体験でした^^

私は第二会場のほうが面白かったけど、戦国の頃が好きな人や信長ファンだったら
第一会場のほうが面白いのかもしれないな~と思いました。

あ、ちなみに展覧会のタイトルにもある、【永青文庫】というのは、
細川家16代当主・細川護立 ( もりたつ ) に よって、
細川家に伝来する歴史資料や美術品などの文化財を後世に伝える目的で、財団法人と して設立された施設です。

===================
特別展「細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-」
東京国立博物館 平成館 (上野公園)
2010年4月20日(火)~6月6日(日)
9:30~17:00
金曜日は20:00まで、土・日・祝日は18:00まで開館
http://hosokawaten.com/index.html
===================

連休中、仕事をしなくちゃいけない相方君。
明け方にリビングで作業をしていると、猫たちが変な時間に起きてしまい、
猫が私を起こしに来るので、PC ROOM に布団を持ち込んで、ここで寝起きしてます(笑)

孤独との闘い

普段生活している空間から少し離れた場所なので、ここで孤独に頑張って貰います^^;
仕事がはかどるといいね~~~!!

nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 24

mami

私も細川家がこれほど歴史のある名家だとは知りませんでした。お宝も相当なものでしたね。
鎧、兜の類は、美術品として見てもすごいですよね。これを着て合戦に出たのか、と思うとちょっと笑っちゃうような装飾過多のもありましたけど。
私は第一部の方が面白かったですが、全部見応えのある展覧会でしたね。
by mami (2010-05-02 00:59) 

nano

傍にお布団があると誘惑に負けそうですが
お仕事も頑張って欲しいですね(。・w・。 ) ププッ
お疲れの後はご一緒に猫さん’sで癒されましょう
by nano (2010-05-02 05:33) 

未来

細川家は足利幕府の末のころ、応仁の乱で戦国時代の
幕開けをした人という印象が強いです。
それが明治維新まで残り、細川家の至宝展が開かれて
いるなんて感慨深いものがありますね。
by 未来 (2010-05-02 07:20) 

Bacchus

こんにちは。
「黒き猫」は掛け軸の様に長い作品なんですね。
黒猫を柔らかく表現する技、凄いです。
5日で描いた作品というのも驚きです(^^;
PS.なんかあると相方さん、隔離されているようで不憫な...(笑)
by Bacchus (2010-05-02 08:09) 

タッジーマッジー

この有名な黒猫、細川家もってたの~!
人気陶芸家になって庵たて本も書いて、
細川さん楽しそうに暮らしてますよね。
by タッジーマッジー (2010-05-02 08:19) 

toshi

クジャクと黒猫がいいですね。
私も、そのうち行こうかと思ってます。
by toshi (2010-05-02 08:40) 

green_blue_sky

猫のために仕事をする空間が(^▽^;)
お疲れ様です。
細川家、ポスターでよく見ていますが、見に行けない。。。
by green_blue_sky (2010-05-02 08:43) 

匁

徳川家の至宝ですか?!
びっくりするばかりです。
それをのぞかせて頂くのが
せめて庶民のホノカナ楽しみとしたいです。
それもできていません。
by (2010-05-02 08:47) 

アヨアン・イゴカー

この孔雀、確かにインパクトがありますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-02 11:19) 

シービーちゃん

所謂、名家って、私たちの想像を絶するような家柄なんですよね。
孔雀の「緑」が鮮やかで、印象的ですね。好きな一枚です。
相方さん、頑張ってください。私も、明日から頑張りま~す!
by シービーちゃん (2010-05-02 15:52) 

しろのぽ

古径の孔雀ってここのだったのねー(^^;
数年前に見ましたが、緑青の美しさに呆然としました。
孔雀であって孔雀でないような、何かの化身のような神々しさです。
あ、現在、永青文庫の理事長は、細川元首相なんですね。
あれほどきれいさっぱり政界から身を引いちゃうと、潔いほどです。
なんか、首相やってたのも、「そんなこともありましたっけ?」みたいな・・・(笑)
いいとこのボンも、ここまでくるとスケールが違いますねぇ。
by しろのぽ (2010-05-02 17:27) 

beat_and_march

孔雀の絵は凄い好きです~(*´▽`*)
素敵ですね~。この色合いはどうやって??
黒猫さんと後ろの葉は柏の葉に似ていますね^^
何だか、インパクトあります。
あぁ、直に観て見たい!
旦那さま、お仕事がはかどりますように♪

by beat_and_march (2010-05-02 17:34) 

単騎

連休中も仕事とは大変ですね。

by 単騎 (2010-05-02 18:36) 

gyaro

最近、写真展ばかりで、
他のアートにも触れてみたくなっている私です^^
by gyaro (2010-05-02 19:58) 

エア

細川家はなんていうかスケールが違う。
昔はもっとよいものがあったんだけど
時代は室町時代、火事で消失ですが(笑)
とんでもない名家ですね。
赤穂浪士討ち入り雪が降っているのは
インチキなのが細川家日記見ると分るから
面白い。
by エア (2010-05-02 20:38) 

ChatBleu

相方さん、連休中もお仕事なんて、大変ですね。
お仕事が捗るのも良いですが、あおくん&うみちゃんで、時折リラックスしながら頑張ってくださーい。
by ChatBleu (2010-05-02 21:31) 

ます

クジャクの緑がきれい!と思ったけど、
黒にゃんこの毛の描写っていうんですか??
なんかほわんとした毛の柔らかさが伝わってくる感じがしました。
by ます (2010-05-02 21:42) 

da-kura

旦那さま、fight!
by da-kura (2010-05-02 22:36) 

あらっ!たまちゃん。

何故か、不条理を覚えるのはアチキだけ?
細川家のみに限らず・・・。><
相方さん。
過ぎるのはよくないですから、ほどほどに。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2010-05-02 22:38) 

もにょち

あぁ…見に行きたいです…
が…あっしも相方さん同様、そろそろ本業に取り組まねば…
うぅ…でも、GW期間中は、時間を作って見に行こうにも、
ものすごい人人人…なのでは、と…^^;
うぅ… うぅ…(TωT)
by もにょち (2010-05-03 00:11) 

moz

歴史の本に出てくる幽斎とかですものね。
細川家、すごいです。そのまま残っていて今でも影響力あるのですものね。うん、黒猫の絵はいいですね。
それにしても今年は和の展覧会が多いような・・・。
でも、ルソーは楽しみですね。
by moz (2010-05-03 11:57) 

リュカ

mamiさん
ほんと、名家なんだな~と実感するくらいすごいお宝ばかりでしたね。
国宝もあるとは・・・(笑)
恐れ入りました。
鎧、こんなので合戦に出てたの???って笑っちゃうものもありましたよね~。
面白い展覧会でした!


nanoさん
傍にある布団の所為で、ちょっと誘惑に負けたようです(笑)
でも頑張ってるみたいです^^
2にゃんずも邪魔せずにいますよ~


未来さん
さすがにお詳しいですね^^
私は全然知らなかったです(笑)
でも、ず~~~っと歴史が続いているというのは
感慨深いですよね。


Bacchusさん
黒き猫は、長い作品です^^
買ったポストカードが猫のアップ部分だったので、
全体を載せることが出来ませんでした(笑)
ささっと描き上げてしまう・・・すごいですよね。
相方くんは、、、決して隔離されているわけじゃない・・・・と信じたい(笑)
Bacchusさんいいひと!って言ってましたw


タッジーマッジーさん
細川家の所蔵品でした(笑)
私も知らなかったです。
ほんと、陶芸家になって悠々自適。いいな~~って思います。


toshiさん
仏像もいくつか所蔵しているようで、展示されていました。
行くと楽しいと思います♪


green_blue_skyさん
猫のために、だんだんとスッキリした部屋にもなってますw
いたずらされちゃって大変大変。
ゆずはまったく興味がなかったんですが・・・(笑)


匁さん
細川家の至宝です^^
そういえば徳川家の至宝展のようなものも
いまどこかで開催してますよね。
そっちも凄いのでしょうね~~~
ほんと、庶民のほのかな楽しみですよね^^


アヨアン・イゴカーさん
孔雀の緑色のグラデーションが、目に飛び込んできました。
背景をなにも描いていないからよけいにインパクトがあるのかもしれないですね。


シービーちゃん
やっぱり庶民とはレベルがぜんぜん違います!
比べること自体がおかしいのでしょうけどね(笑)
お宝たくさん、すごかった~~~~
シービーちゃんは今日もお仕事でしょうか?
頑張って下さいネ!


しろのぽさん
孔雀、ここにありました~~~!!!
今の展覧会が終わったら、永青文庫に行ってみたいなって思いました。
この孔雀は、何かの化身だと言われてもおかしくないオーラがある気がします^^
元首相が理事長なんですよね~。
ほんと、潔さがあっていいですね(^^)
いつまでも権力にしがみついてるよりも、ずっと清々しいです。


beat_and_marchさん
孔雀の色合い、本当にうっとりしました。
ポストカードよりも、ずっとずっと本物は綺麗でしたよ♪
この孔雀と、猫を見られただけでも、私は満足でした(笑)


単騎さん
連休関係ない仕事だと大変ですよね~。
私はグータラとネットで遊んでますw


gyaroさん
私は写真展を殆ど観てないです^^;
なんとなく写真の方が敷居が高くて(笑)


エアさん
赤穂浪士討ち入り、雪のイメージです!!
映画やドラマでも雪ですよね(笑)
インチキなのですか~。知らなかったです!!
本当にすごい家柄でした。
所蔵品に国宝がザックザクなんですもの。


ChatBleuさん
あお&うみに振り回されている毎日ですw
朝早くから起こされてる~!
いっそのこと、この連休中に猫たちの生活スタイルに変えようかと(笑)
そしたら早起きもつらくなくなるかも・・・^^


ますさん
この黒猫ちゃんの質感、すばらしいんですよ。
うっとりしちゃいます。
孔雀ももちろん素晴らしかったです^^


da-kuraさん
ありがとうございます^^
ドイツに出張に行く前に、終わらせなくちゃいけないことが
山積みのようで・・・^^;


たまちゃん
こんな名品に囲まれた生活をしてたら
目も肥えるでしょうね~~。
羨ましいです。
庶民は働け~ってかんじですね^^;


もにょちさん
G.W.は、家でのんびりもいいですね。
混雑した場所に行っても疲れちゃいますもんね~。
もにょちさんもいろいろあるだろうけど
ファイト-!(^^)


mozさん
私自身、ちょっと和の展覧会のほうに傾倒してるかもです(笑)
優しい色使いを求めてるのか??
でもルソーはすごい楽しみです!!
はやく始まらないかな~~~♪♪
細川家の展覧会は、目の保養でした。
名品揃いなんですもの。
by リュカ (2010-05-03 14:08) 

PylorI

永青文庫には何度か…
今の時期新緑で爽やかでしょうねぇ…
個人でこれだけの美術品を所有しているなんて
父が税金が凄いだろうなぁ…って言ってました
by PylorI (2010-05-04 12:12) 

リュカ

PylorIさん
永青文庫に行かれたことがあるのですね。
わたし、この展覧会が終わったら行ってみようと思ってます^^
確かにこれだけの美術品を持っていて・・・
税金どのくらいとられているのでしょうね(笑)
by リュカ (2010-05-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0