SSブログ

パリの朝市 池袋店 [お店(東京)]

台風一過の昨日、金曜日。

とっても良い天気です!!

この日は仕事が休み!
お友達のSちゃんと、ランチを楽しみました(^-^)

待ち合わせ場所は、池袋東武百貨店。
スパイス15F にある、パリの朝市です♪

あこがれのパリの朝市

ここの店ね、20代のころから憧れていたの(笑)
でもなかなかチャンスが無くて今日が初めてです♪

11:00 の開店と同時に入りました。
最初、ワインも頼もうかと思ったのですが、高くなっちゃうので
今回はアルコール無し!
食事を満喫します(^▽^)

頼んだのは、3,990円のコース。
まずは、新米「おぼろ月」とボタン海老と秋刀魚のシャルロット仕立て。

いきなり美味しい!!

新米の炊き具合もバッチリで、美味しい。
ボタン海老はじっくり焼かれているのか、香ばしくてプリップリ♪
秋刀魚も脂がのっていて美味しいです。

奥に見える黄色い食べ物は、生で食べられるカボチャ!!
初めて食べちゃったよぉ~

次に出てきたのは、栗のクリームスープ。
画像はあとで一気に出すね(笑)
ほくほくした栗を食べたときのような味がして、ほんっっっっとに美味しかった^^
秋を感じます。

続きまして、八幡浜直送の新鮮魚のポアレと有機野菜のコンフィ、ルッコラ風味。
今日の魚は、ほうぼうでした。

これまた、超旨い!

スープは、アサリのだし汁。
これまた絶妙なお味。
魚はふわふわで、ペロリと平らげちゃった♪

そして、メインは・・・
フィレ肉の網焼き、3種類の野菜のフランとフルーツほおずき添えです!

フルーツほおずき初めてかも

フィレ肉はミディアムレアで、ジューシーで美味しかった。

それにね、野菜のフランがすごくふわふわで良かったよぉ~~。
ニンジンとほうれん草のフランだったと思います。
あと一種類は何だったんだろう。。。分からなかったw

フルーツほおずきって、酸味があって美味しいのね。
わたし、食べたの初めてかも。
大きい種があるのかなって思って、おそるおそる食べたら無かったデス(笑)

デザートにビックリ!

そして、デザートが来ました。
パテシェと思われるロマンスグレーのおじさまが、数種類のデザートを持ってきれくれました。
好きなものを3種類選ぶと、その場でケーキを切り分けてくれるの。

私は、栗のケーキとシフォンケーキ、クレームブリュレ。
Sちゃんは、栗のケーキと、巨峰のケーキ、ミルフィーユ。
それぞれヨーグルトアイスが付きました。

珈琲と一緒にデザート。
いつもはデザート残しちゃうのに、自分で選んだものだから全部食べちゃった♪
食事も、一つ一つのボリュームは少なめだけど、ちょうど良い量なの!
全部の食事が終わった後は、お腹がいっぱいになりました。

最後にハーブティーも出してくれたのよ。
気分がリフレッシュされて、これまた嬉しいサービス。
お店の人の対応も丁寧で笑顔も素敵で、楽しいひとときでした。

ご満悦な二人

お店を出た後は、LOFT や無印でショッピングを楽しんで、
それからSちゃんの家に遊びに行きました。

Sちゃんは以前、住宅関係の仕事をしていただけあって、
ちょっとしたインテリアの飾り方がオシャレ!!
洗面所やトイレに行っては「お店みたいぃぃぃぃ!!」と叫びまくっていた私なのでした。

飾り方のコツ、盗ませていただきます♪

Sちゃんとこうやって会ったのは、1月以来。
また近いうちに遊ぼうね(^-^)

nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 28

green_blue_sky

知っているお店だ。ちょっとお値段が張りますが、おいしいですね(^○^)
浅草から新東京タワーが見えるんだ。かなり高くなってきたんですね。
早く撮影に行かなくては(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-10-10 21:11) 

ます

ご無沙汰してます。
お元気そうですね。
お友達とランチなんて楽しそう!美味しいものを食べるとうれしくなりますよねー。
by ます (2009-10-10 22:02) 

あらっ!たまちゃん。

お洒落にランチ♪
やっぱり、美味しいものは、人を幸せにしますよね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-10-10 22:31) 

nano

うわぁオシャレな料理ですね
崩すのが勿体無いw
by nano (2009-10-10 22:36) 

You

パリの朝市! 私も元同僚に勧められて、一緒に新宿のほうにいったことあります。とって~~~~~~~~~~もおいしいですよね!!!(^o^)/
その元同僚さんのお知り合いがバイトをしてたことがあるらしいのですが、なんでもとても良い素材を使っているからおいしいのだって聞きました☆
もっとも安いランチコースでも、値段の数倍以上のリターンがあるようなお店だなぁってその時、私は感激しましたよ~ またいつか行ってみたいです。。。*^o^*
by You (2009-10-10 22:45) 

さゆみなごむ

フルーツほおずき。すっごく興味が
あるんです。種ないんですね!!
お料理も、デザートも、とっても美味しそうです!
by さゆみなごむ (2009-10-10 23:52) 

キャシー

ここは20代の頃から…
ランチもご機嫌ですが、ディナーもいいですよ〜♪
リュカさん、ミルフィーユ召し上がらなかったんですか??
ここのミルフィーユは絶品ですよ????
by キャシー (2009-10-11 01:20) 

未来

よき友に
よき食事とくれば・・・さぞかしリュカさんは
よき酒が欲しかったことでしょう。

by 未来 (2009-10-11 07:13) 

匁

ごちそうさまです。
いただきました。
忙しいので度々は会えませんね。
by (2009-10-11 08:12) 

toshi

秋刀魚とボタンエビがいいですね。
池袋はよく行きますが、東口のほうなので
今度、東武にも行ってみます。
by toshi (2009-10-11 08:20) 

釣られクマ

店内もおしゃれだけど料理の名前もおしゃれですね
ほにゃららのシャルロットなんとか、とかネタみたいな名前ですね
by 釣られクマ (2009-10-11 09:22) 

リュカ

green_blue_skyさん
すごく美味しかったです^^
またこういった食事したいです♪
新東京タワー、着々と建設進んでますね^^
これから楽しみぃ~!


ますさん
ご無沙汰しております^^
元気でやってますよ~。
ますさんもお元気そうで何より。
美味しいものって、食べていると幸せですよね~♪


あらっ!たまちゃん。さん
すごく楽しいひとときでした^^
こういうランチと楽しいお喋りは、幸せですね!


nanoさん
綺麗に盛りつけられていて、
テーブルに置かれるたび、「わー綺麗~~」って連発(笑)
美味しかったです^^


Youさん
新宿のお店に行かれたことがあるのですね!
ほんっとにここ美味しかったです。
サービスも良くて、お店の人の対応もすばらしい!
やっぱり素材のいいものを使っているんですね。
またランチしたいです。
夜は高そうだけど、いつかは行ってみたいですねw


さゆみなごむさん
フルーツほおずき、初めて食べましたが
また食べたい味♪
こんなにデザートを食べたのは久しぶり^^
美味しかったですよぉ~!


キャシーさん
うわぁぁ、ミルフィーユがすごい美味しいのですか!!
それは失敗したーーーーー!(笑)
次回機会があったら、今度は絶対ミルフィーユにします。
ディナーもやっぱり美味しいのですね。
だってランチ、すごい美味しかったもの・・・夜も相当素晴らしいんだと分かります♪


未来さん
良き酒も欲しかったけど、でも食事ですごく満喫出来ました♪
お酒は夜、泡盛を少しだけ飲みました~(笑)


匁さん
初夏の頃に本当は会えるはずだったのですが
父母の入院で機会を逃してました。
でもこの時期に会えて秋の味覚を味わえたので
それはそれで幸せ♪♪


tohsiさん
ぜひぜひ、東武にも行ってみてください^^
わたしはどちらかというと、TOBUっ子だったので
西口ばかりでした(笑)
それにしても、西口が東武。東口が西武。
ちょっとややこしいですよねw


釣られクマさん
フランス料理って、長い名前が多い!(笑)
何気なくメニュー見てますが、実際どんな料理なのか
想像出来ないことの方が多いですw
でも美味しければ良いのだ~(笑)
by リュカ (2009-10-11 10:16) 

gyaro

東武にこんな素敵なお店があるんですね~♪
いつか誰か誘って行ってきます☆
私もインテリアについて学びたいです^^
その前に掃除ですが。。。(笑)
by gyaro (2009-10-11 12:15) 

ナカムラ

前回の仏像の続きを。法隆寺の小さな仏像群は法隆寺には今はなくて、上野の国立博物館の法隆寺館に常設展示されています。ぜひぜひ。
by ナカムラ (2009-10-11 13:18) 

エア

絵に描いたようなというか食欲の秋
フィレ肉、、、思わずよだれがでてしまった^^
でもあと一つ見えませんが。。。アルコール(笑)
by エア (2009-10-11 16:31) 

リュカ

gyaroさん
二人で食事をしていたら、お店の人に
今日はどちらかのお誕生日ですか?って言われました(笑)
誕生日ですって言ったら、もっとサービスしてくれたかしら?w
gyaroさんも、いつか行ってみてくださいネ^^
gyaroさんはセンスが良いので、家のインテリアも素敵なものがありそうです。
掃除は・・・わたしも^^;
なんだかすぐに散らかりますorz


ナカムラさん
あ! 国立博物館の法隆寺館は行きましたよぉ~
あの小さな仏像群には圧倒されました(笑)
飛鳥時代と奈良時代では、仏像の姿も違って面白いですよね。
法隆寺館にあったのかは忘れちゃいましたが、シッダールタが
お母さんの脇の下から生まれた場面の像が凄く好きです♪


エアさん
食欲の秋まっしぐらです!(笑)
でも、この秋はアルコールちょっと控えめかもしれませんw
この連休も、昨日ちょっと飲んだだけ!
えら~~~い!(^皿^)
・・・ホントは、家にあったアルコールのストックが無くなっちゃっただけなんです^^;
だんなのお給料が入るまでは我慢ですっ
by リュカ (2009-10-11 16:58) 

お茶屋

まさに食欲の秋♪
どれもおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-10-11 17:06) 

シービーちゃん

池袋は、東武&西武のレストラン街が充実していて楽しいですよね。あと、地下街の食べ物売り場も魅力的!
新米&サンマの組み合わせは最強ですね。食べられる「ほおずき」にも、興味津々です。
うちもインテリアを並べて素敵なデザインにしたいけど、その前に片付けないと…(ハァ)。
by シービーちゃん (2009-10-11 18:31) 

kou

久しく池袋方面には出かけていません。
なかなかお洒落な食事ですね。
ショッピングにランチに楽しまれた、良い一日だったようで何よりです。(^^)
by kou (2009-10-11 19:30) 

リュカ

お茶屋さん
ほんとにどれも美味しかったです^^
こういう料理、たまに食べると幸せですね!!(笑)


シービーちゃん
池袋は好きな街^^
引っ越しちゃってからあまり行かなくなりましたが、行くと地元に帰ってきた~って気分になりますw
ほおずきが食べられるのにはビックリしました。
すっぱくて美味しかった♪
部屋の掃除・・・これは大変なのよねぇ^^;


kouさん
わたしもこっちの界隈はあまり行かなくなってしまったので
久しぶりで楽しかったです!
あ、昨日北千住に行ったんですよ。ルミネのうどんやさんに入ろうと思ったのですが、すごい並んでいて断念しました^^;
by リュカ (2009-10-12 10:14) 

zanki

結婚記念日はここにしてるんです。
銀座店は狭いので、池袋店の方が好き。
新宿店はまだいったことがない。
by zanki (2009-10-15 10:10) 

リュカ

zanki さん
パリの朝市で結婚記念日。素敵ですね~^^
サービスも良いので心地よい時間を過ごせそうです。
銀座店は狭いようですね。
友達も言っていました^^
池袋店、ほんとに素敵なお店でした。
by リュカ (2009-10-15 19:15) 

さっちー☆

噂のSちゃんでございますよ~!
やっと遊びに来ました・・・
どれもこれも、とっても美味しかったね!
zankiさんのように結婚記念日のお祝いをしたり、何度でも行きたくなるお店。
久々に会っておしゃべりしてホントに楽しかった(ニコ)
また美味しいもの食べに行こうね~!!
あと、
あんまりほめられちゃうと、部屋散らかせないわね・・・
今は休業中で時間があるから、整頓できてるだけなのよ(汗)


by さっちー☆ (2009-10-16 00:19) 

リュカ

さっちー(^^)
この間は本当に楽しかったね!!
またぜひぜひ、行きましょう♪
試験が終わってからだね(^皿^)b
いつかは夜も行ってみたいけど、ランチでもほんっっとに満足♪
美味しいものは人を幸せにさせるね♪♪
家のトイレを、どんな風に飾るか考え中ですw
by リュカ (2009-10-16 07:54) 

ryuji_s1

パリの朝市
オシャレなレストラン
お料理 美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-11-02 09:24) 

リュカ

ryuji_s1さん
めったに行けないと思うのですが
また行きたいお店です♪
とっても美味しかったです!!
by リュカ (2009-11-02 20:23) 

エリー

2015年にリニューアルって知らなかったです。昔行きましたが、メニューと店の雰囲気がらっと変わったでしょう?
by エリー (2016-06-01 00:02) 

リュカ

エリーさん
コメントありがとうございます。
この記事を書いた2009年に行ったきりです(笑)
リニューアルしたのですねー。引っ越しをしてしまい、池袋にはあまり行かなくなってしまいました。
機会があったらまた行きたいです^^
by リュカ (2016-06-01 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0