SSブログ

ガイドブック 【京都 仏像めぐり】 [本]

オハヨーございます。
台風18号が来ています。窓の外は暴風!!
でも、雲までもを飛ばしているみたいで、日は照ってきました。
駅まで行くのに橋を渡らないと駄目なのですが、橋で飛ばされませんように(-人-)
                                川に落ちたら、わたし泳げないし・・・w
みなさんも被害に遭われないよう気をつけてくださいネ。


さて今日は仏像のハナシ^^

こういうのはすぐに買っちゃうのよね

本屋にふらりと入って、衝動買いしちゃいました。
ふふふ。こういう本は大好き!!

台座と光背

以前紹介した「仏像のひみつ」に似た感じの本でした。
可愛いイラストで、仏像の見方が分かりやすく説明されているよ♪

円空さん好き

仏像を作った人たちのことも載っていて、勉強になるわぁ~。

仏像は見ていて和みます

今月はヒストリーチャンネルで 【極める 日本の美と心】 という番組をやっていて
それを録画して観てるんだけど。
第一回目に出てきたお寺、浄瑠璃寺の仏像がこの本にもたくさん紹介されていて、
オドロキ!!

すごい行ってみたくなっちゃいました!!
九体の阿弥陀像があるんだって~~。
テレビで観たけど、かなり圧巻!!

はぁ~~~
こういう本を読んでいると、また京都に行きたくなるよぉ~
来年にでも行くチャンスがあるといいな^^


京都仏像めぐり (たびカル)

京都仏像めぐり (たびカル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本



nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 53

コメント 30

gyaro

京都また行きたいけど、
いろいろな感じなので
もう少し先にしようと思ってま~す♪
by gyaro (2009-10-08 10:27) 

お茶屋

祖母が仏画の先生をやってたりで・・・
なんとなく小さい頃から色々聞かされました♪
by お茶屋 (2009-10-08 10:43) 

nano

時間が出来たら府下に上がる予定ではいるんですが
なかなかタイミングが合いませんねヾ(´▽`;)ゝ
どうしても夕食の時間に間に合わせて戻ろうって考えて
時間を計算してしまいます。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2009-10-08 11:25) 

green_blue_sky

強風、何もできない日なので、家でのんびりしています。
すごい風で建物が揺れます(ー。ー)フゥ
仏像の本、興味はあります。面白いですね。
時間の余裕ができたら、仏像を彫りたい~
by green_blue_sky (2009-10-08 12:01) 

drunky

台風も去りつつあり、それほど被害も大きくなくてよかったです。

(地元の愛知はかなりすごかったようですけど)

仏像の本、なかなかおもしろそうな本ですね。

さっき僕は自分の職場の机の中からなつかしい本(新書)が埋もれてたんでまた今度読もうかな(パラパラ程度ですが)なんて思ってます。

その本とは一坂太郎さん著の『仁王 知られざる仏像の魅力』という本ですが著者が全国130箇所あまりの訪れたお寺の仁王像についてそれぞれの特徴を簡潔にまとめられてておもしろいです。

僕が夏に訪れた実家近くの豊川の財貨寺の仁王さんもかなりの高評価でした、また今度帰省したら見学に行こうと思います。
by drunky (2009-10-08 12:33) 

ゆきぽん

台風だね!
天気は良くなったけど風がねぇ・・・・
と、いいつつチャレンジャーな私は
洗濯物を外に( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2009-10-08 14:29) 

未来

絵画や彫刻って古今東西世界の共通語ですよね。
対象は違っても何かを表現したいという気持ちが作品になっている。
古い仏像を見ていても、まったく古さを感じないのは、
同じ人間が彫っているからですね。
by 未来 (2009-10-08 16:46) 

キャシー

京都はテーマを決めないと…
無駄にすごしてしまうような気がして…
仏像の本、分かりやすそうですね♪
by キャシー (2009-10-08 17:11) 

響

こういった意味や違いを知って
改めて仏像を見ると楽しさ倍増かもしれないですね。
京都巡りしてみたいなー。

by (2009-10-08 18:26) 

リュカ

gyaroさん
京都は良い街ですよね。
gyaro さんも、落ち着いたらまた行けるといいですね♪


お茶屋さん
仏画のセンセイだったのですか!おばあさま!
すごぉぉい(^▽^)
いろいろ聞ける環境だったのは羨ましいです^^


nanoさん
夕食の時間には帰りたいですもんね~(笑)
浄瑠璃寺は京都駅からは遠いみたいですね~。
ってか、調べてみたら殆ど奈良!
京都はまた行きたいです。
そして、以前いった「むら太」で美味しいご飯が食べたいw


green_blue_skyさん
今日はおうちでのんびり出来たのですね^^
ほんとに凄い風でしたよね~
うちも、窓ガラスが揺れてました(笑)
午後は台風一過で晴れましたが、相変わらず風は強かったですね。


drunkyさん
愛知、すごかったみたいですね。
ダンナの実家も名古屋なので、心配してました。
でも実家のほうも被害は無かったようでなにより^^
仁王像の本も面白そうですね。
図書館にあったら読んでみようかな^^


ゆきぽん
えー!外に洗濯物干したの???(笑)
大丈夫?
飛んでいってない??


未来さん
ほんと、古い仏像を見ても、古さは感じないですよね。
仏像見ていると、なーんか穏やかな気持ちになれるんです^^
不思議な力がありますね^^


キャシーさん
京都は見所満載で、テーマを決めないと本当に勿体ないですよね。
1~2年に一度は京都に行ってるのですが、毎回毎回新しいところが見られるので奥が深いです。


響さん
手の形を見るだけでも、いろいろ意味があって
面白いですよね。
京都巡りわたしもまたやりたいです~!
by リュカ (2009-10-08 20:44) 

swm104

今、女性の間で人気なんですよね!
by swm104 (2009-10-08 21:39) 

単騎

朝4時頃凄い雨音で起こされました。
風でバイク倒れないか心配でしたが無事だったので一安心w
by 単騎 (2009-10-08 21:49) 

あらっ!たまちゃん。

興味がそそられる本ですね。^^♪
何故か、見てるだけで、落ち着いたりしてしまいます。
アチキのデスクの前には、中尊寺のポスターとお顔の彫り物?が。
京都。好きです。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-10-08 22:27) 

しか

良いですね、仏像本。
私も研究しようかな♪
by しか (2009-10-08 23:12) 

mako

台風の被害はなかったですか?
うちは大丈夫でした!
リュカさんの紹介してくれるものは
私にとっては新鮮でとても参考になります。
by mako (2009-10-09 00:22) 

montblanc

羽のように軽い?リュカさん無事帰宅されたようでなによりです。
(仏像のように重かったり???)
自然の猛威の前には祈るしかないのかなぁなんて思います。
秋の京都も魅力的ですね♪

by montblanc (2009-10-09 06:11) 

リュカ

swm104さん
人気あるみたいですよね~~^^
でも良いことだと思います!若い人もいっぱいいっぱい見てほしいもの♪


単騎さん
バイク無事で良かったです。
うちも昨日駐輪場に見に行ったら無事でした。一安心^^


あらっ!たまちゃん。さん
私も見てるだけで落ち着きます。
中尊寺のポスター良いですね~~。中尊寺行きたいよぉぉ
京都にもまた行きたいんですけどね^^


しかさん
仏像も奥が深いですね~。
まだまだ知識の浅い私。ついでに読んでも読んでもすぐ忘れちゃう(笑)
脳みそ鍛えたいところですw


makoさん
台風、私は大丈夫でした。
結局雨は上がって風だけだったので傘はささないで済んだのですが
川は溢れてました(笑)


montblancさん
仕事からはまっすぐ帰ってきて、雨もあがっていたので
自転車で買い物に出かけました^^
久しぶりにスーパーで買い物が出来たわ!!(笑)
今日も良い天気で嬉しいです^^
by リュカ (2009-10-09 09:02) 

ake_i

九体の阿弥陀像、凄いだろうな。
京都もそうだけど、どうしてこの仏像が出来たのかとか、誰が作ったのか、作業中の逸話とか、って面白いですね。
私は房総のデステネーション・ナントカっていうときに、あちこちの仏像とかお寺を見て歩きました。
ガイドしてくれる話が面白かった。
京都は沢山本が出てるんだよね。
本日、快晴!^^!
by ake_i (2009-10-09 09:58) 

ナカムラ

仏像、いいですね。東大寺の月光菩薩、太秦の弥勒菩薩とか昔は好きでした。いまは法隆寺の古い小さな仏像群が圧倒的に好き。
by ナカムラ (2009-10-09 13:00) 

m6324

可愛いイラストで紹介されていてわかりやすそう
でいいですね。^^
by m6324 (2009-10-09 16:23) 

シービーちゃん

仏像の詳細がコンパクトにまとまっていていいですね。この本を片手に仏像を見ると、今まで意識しなかったところまで、ジックリと見入っちゃいそうです。意外と、こういう本って少ないですよね。
by シービーちゃん (2009-10-09 16:42) 

エア

なんか渋滞でなんだろうと思っていたら
竜巻で家屋大きな被害で驚きました(道路沿いからチラット)
TV局の車が堂々と1斜線ふさいでいました。
相変わらず知的好奇心が旺盛で流石です。
京都いいですよね。
by エア (2009-10-09 20:32) 

しろのぽ

はい、そりゃ~もう、立川から上野まで3時間以上かけてたどり着いたのは、ワタシでございますよ・・・orz

仏像は、ここ数年、美しいな~と思うようになったのですが、もっと知識があればもっと楽しめるのに!とも思うんです。
大学の時の日本美術の授業は、日本彫刻(要は仏像)が専門の先生がやってたんですよねぇ・・・でも、教科書はどっか行っちゃってます(T-T)
この手の入門書、一冊買っちゃおうかな。
by しろのぽ (2009-10-09 23:07) 

toshi

京都の寺も回ってみたいですね。広隆寺の弥勒菩薩像をみたのが20年ぐらい前になります。
by toshi (2009-10-10 12:46) 

rei

こういう本を読んだ後って、ますます京都惹かれそう!
お寺めぐりがすごく楽しそう・・・。


by rei (2009-10-10 14:34) 

リュカ

ake_iさん
きっと九体の阿弥陀像すごいとおもいます!
ヒストリーチャンネルで見た阿弥陀像は
太陽の光が一筋入ってきたお堂のなかで照らされて
すごい荘厳な雰囲気でした^^
うっとりしちゃった!
房総にもいろいろ仏像やお寺あるんですよね!
近いくせになかなか行けない。
いつかいろいろ回ってみたい!!


ナカムラさん
太秦の弥勒菩薩、まだ実際に見てないんです!
見たいなあ~~~
あとは法隆寺!
ここ、修学旅行で行ったきり。高校生のころは、良さが分からず記憶にまったくありません(笑)
絶対に近いうちに行くんだ!(^-^)


m6324さん
すごく分かりやすく書かれていますよ。
見ていて楽しくなります^^


シービーちゃん
今度京都に行くときは、この本持って行きます^^
今までは見逃していたポイントなどが
たのしく見られそう♪
そしてこの本、軽くて薄いのが良いんですよね~
旅行に持って行くのに重たいのは嫌(笑)


エアさん
そうなんですよね!テレビで見て竜巻ビックリしちゃいました。
この間行った土浦じゃんーーー!って(◎o◎;;
テレビ局の人たち、もうちっとマナーに気をつけて欲しいって思うことありませんか?
一車線ふさいじゃっていたのですね。。
わたしは興味のあることがたくさんすぎて困っちゃいます^^;


しろのぽさん
立川から上野まで3時間以上orz
お疲れ様です(T^T)
仏像は知識があると本当に楽しめると思いますよね!
そうじゃないと「ふ~~~ん」で終わっちゃう^^;
私もまだまだ全然知識が無い(笑)
でもしろのぽさんは大学で日本美術も勉強したので羨ましい^^
この本は、ほんとの入門編で軽くて旅行に持って行くのにピッタリかも♪


toshiさん
いいな~~~弥勒菩薩見ているのですね~~
私はまだ実物を見たことがないので、絶対に見てみたいです^^
教科書でしか見てないもの(笑)


reiちゃん
京都に行きたくてうずうずしてます(笑)
でも今年はさすがにもう行く機会がなさそう。
来年に期待!!
by リュカ (2009-10-10 20:04) 

ます

あぁ、仏像本って惹かれますよねー。欲しいと思いつつ、なかなか手が出ない…。
この本は装丁もすてきですね。
by ます (2009-10-10 22:06) 

リュカ

本格的な仏像の本は、とても手が出ないので
こういうお手軽のものばかり増えてます(笑)
このくらいのサイズだと、旅行に持って行くのにちょうどいいかなって思って^^
by リュカ (2009-10-10 22:09) 

さゆみなごむ

図解されてるんですね…。すごいなぁ。
色々な本が有るんですね!!
by さゆみなごむ (2009-10-10 23:59) 

リュカ

ほんっとに色んな本があるな~って思っちゃいます^^
この本はとても初心者向けで入りやすい感じ♪
by リュカ (2009-10-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1