SSブログ

国宝 阿修羅展のフィギュア届きました [アート]

上野で開催中の阿修羅展。
行ったとき、阿修羅像のフィギュアを買おうと思っていたのに、
なんと初日で売り切れていたんです。

で、予約注文だけしていたの。
それが金曜日の晩に届きました(^-^)
  ※阿修羅展の記事はコチラ

箱も渋い!


++++++++++++++++

箱の裏はこんな感じで、阿修羅展についての解説が書かれています。

かっこいい!

約12分の1のスケールなんだって。
さっそく開けてみると・・・

おおお、赤い!

出てきました!阿修羅像。
展示されていた本物と違って、赤い体をしています。

結構ステキかも

本来、阿修羅像は赤い色をしていたんだって。
写真では分からないと思うけど、まとっている服にも、ちゃんと模様が入っていて
本物さながらです^^

大きさが分かりづらいと思うので、手を添えてみました(笑)

生命線が長い私の手

大きさの想像がつくでしょうか??
ちなみに、私は普通サイズの手ですよ~~w

この表情。
本物には及ばずとも、なかなかの再現。

いいね~~阿修羅

後ろ姿。

本物の後ろ姿は感動します

向かって右側にある顔。

憂いを含んでいるのがいいのよ

向かって左側にある顔。

本物より締まった顔??

家に帰ってきて、このフィギュアを見た相方クン。
「おお~、カッコイイじゃん!」と一言。

我が家のエジプト・バステト神の隣に置かれました(笑)
うーん、エジプトだったり日本だったり、統一感がないので、ちゃんと場所を考えることにしますw

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 28

ibahiro

フィギュア、けっこう小さいんですね。
まぁデカくてもちょっとビビりますけどね(笑

こういうの、日本人もけっこう好みますが、外人、
とくに欧米系はやたら好みますよね~


by ibahiro (2009-04-18 02:06) 

単騎

おー、これはいいですね。
ちょっとほしくなります。
by 単騎 (2009-04-18 03:04) 

nano

毎日磨けば有り難さも出ますかね?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-18 04:43) 

ulyssenardin36000

なかなか「お深いご趣味」ですね!kimiは名前程度の知識しかありませんが、埃とか時代をとってみると新鮮なお顔で驚きました!
by ulyssenardin36000 (2009-04-18 07:20) 

green_blue_sky

ほしくある一品ですね。
家の宝物?になりそう。

世界中のものを収集しだすと、分け方と置き方が難しそう。
by green_blue_sky (2009-04-18 08:01) 

匁

国宝 阿修羅展のフィギュアかっこいいですね。
展覧会は混んでいるのでこれだけでも欲しいくらいです。
by (2009-04-18 08:31) 

toshi

これいいですね。私も欲しいです。
by toshi (2009-04-18 09:26) 

da-kura

模型といえば海洋堂!
阿修羅像も手がけているとは!
by da-kura (2009-04-18 10:36) 

エア

記念切手の阿修羅像は
あまり魅力ないなと思ってましたが
これはいい。そろそろ館長でしょうか(笑)
by エア (2009-04-18 10:49) 

Bacchus

こんにちは。
人形関係は「魂がこもる」と嫌なので
持たないようにしているのですが
こういうのはいいかも...(^^;
by Bacchus (2009-04-18 12:00) 

響

これはリアルですね。
小さいけど毎日拝みたい阿修羅さまです。
手は上から「イデヨ・シェンロン」→「ガッツポーズ」→「ご馳走様」です。
by (2009-04-18 12:27) 

moz

かっこいいですね。 ^^
一家に一つ、阿修羅像・・・かも(笑)。

今の実物は長い間にはじめの色彩が失われてしまって、本来はきっとこういう色なんですね。
実物の色も渋くて、とっても良いですけれど。
もしかするとグローバルデザインで、バステト神の横でも結構、似合っちゃうかもしれませんね。
日本離れしているデザインだと思います。


by moz (2009-04-18 14:34) 

beat_and_march

こんにちは。ビートです。
自分もこんなアイテムに興味はあるんですが、なかなか手がだせないんですよね。
他にもこんなフィギュアがあるのでしょうか?
by beat_and_march (2009-04-18 18:44) 

しろのぽ

ほほぉ~。なかなか出来がよさそう!
最近は、展覧会のおみやげも、現代的で面白いものが増えましたよね。
ワタシも、これは制作当時の色を再現したのでは?と思いました。
それにしても、原型を作った人、こんな名品相手では緊張したでしょうね(^^;
by しろのぽ (2009-04-18 23:21) 

no_nickname

阿修羅展、本日、行ってきました。国宝を真近に見れて感動したけど、お目当てのフィギュアは、完全完売。注文も受け付けてないそうです。無念。リュカさんのブログで楽しませていただきます。顔の表情など、かなり忠実に再現されていますね。
by no_nickname (2009-04-18 23:33) 

rei

すごいねぇ~。
顔の表情がホントすごい。
私、横顔のお顔が好きかも♪
by rei (2009-04-18 23:39) 

gyaro

阿修羅展、明日行くんですよ~♪
けっこう混みあってるみたいですね!

by gyaro (2009-04-19 01:42) 

taka

かなり精密に作られているんですね^^
私も仏像とか好きです^^
最近はあまり観光はしないのですが、だいたいお寺巡りがメインです^^;
像の表情って、落ち着いたり、迫力を感じたり、いろいろな気持ちにさせてくれます^^
by taka (2009-04-19 03:43) 

You

すご~~~いっ 迫力ありますねー ^^
色もついてて、阿修羅像がつくられた当時はこんな感じだったのかなぁ~
阿修羅展、私が行ったとき(4/7)にはもう、フィギュアの宣伝はどこにも出てませんでした。。。(汗)
注文が多すぎて無駄に発注受けないようにしてたのかなぁ。。。って思ってるんだけど、ちょっとサンプルこの眼で見たかったです。。。^^;

by You (2009-04-19 12:37) 

リュカ

ibahiroさん
割と小さいんですよ~!
博物館でサンプルを見たとき、「こんなに小さいのか」って
ビックリしたのですが、記念なので予約注文したんです^^
でも家に置くなら、このくらいのサイズの方がいいです。
あまり広い家じゃないので(笑)
欧米人は好きですよねっww


単騎さん
届くまでは、もうちょっとチープかな?って思っていたのですが
そうでもなくて、良かったです♪


nanoさん
あははははw
確かに毎日磨いたらありがたみが出てくるかもデス!w


ulyssenardin36000さん
美術館&博物館に足を運ぶのは大好きなのです^^
そして、こんなものを買うのも大好きだったりします(笑)
阿修羅像など、造った当時の人々のこと
想像するのが楽しいです^^


green_blue_skyさん
うひひひ。もちろん宝物です!!!
なんでも、もう完全完売で買えないそうなので尚更(笑)
エジプトがあったり、オランダがあったり、なんだか
いろいろで統一感がないです^^;


匁さん
展覧会めちゃめちゃ混んでいるみたいですね~。
早めに行っておいて良かったって思いました^^;
この展覧会、土日はかなり厳しいだろうなーって思っちゃいます。
でも阿修羅は360度どの角度からでも見られるので
頑張れば大丈夫かな??(^^)


toshiさん
きっとtoshiさんの家にはピッタリだとおもいます!!!
阿修羅もいきいきするんじゃないかなと思います^^


エアさん
リュカ博物館の館長かしら!(笑)
第1展示室は、エジプトでパピルス画とバステト神^^
第2展示室はアンモナイトと鉱物!
第3展示室に阿修羅と狐や天狗のお面・・・
やっぱり統一感がないですw
by リュカ (2009-04-19 15:32) 

リュカ

da-kuraさん
海洋堂って凄いですよね~~
6月の海のエジプト展でも海洋堂の作ったフィギュア(エジプト神)が貰えるんですよ~~♪


Bacchusさん
私も人形はあまり好きじゃないです。
でも、こういうのは平気(^^)
あとキューピーちゃんも平気(笑)


響さん
かなり精巧に出来ていてビックリしましたよ。
いでよシェンロンに笑ってしまいました。
それ聞くと、そうとしか思えなくなってきます(笑)
最後のご馳走様もピッタリw


mozさん
本来の色、こんな感じだったのでしょうね。
より締まった感じがしますよね。
他の神とはやっぱりどこか違う阿修羅。
異国風な雰囲気がありますよね~~~
現存している仏像も、当時の色が再現されると
雰囲気かなり変わりますよね。


ビートさん
今回のこのフィギュアは、展覧会のために
特別に作られた物みたいです^^
他の像のフィギュアは無かったのですが、
6月に開催される「海のエジプト展」でもフィギュアが作られるようです。
フィギュア付きの前売りを買った人限定で、ファラオの像などが
貰えるみたいです^^ 楽しみ!(ちなみにお値段は2300円ですw)


しろのぽさん
お土産面白い物増えましたよね!!
私が美術館で働いていたときよりも
いろいろ種類が出たと思います。お菓子系も増えましたね~(笑)
このフィギュアの原型を作った人の記事が、MSNに載っていました。
めちゃめちゃ緊張したみたいですよ~~~。かなりのプレッシャーだったみたいだけど、良い仕事が出来たって言っていました^^


シービーちゃん
オドロキです!!!
もう完全完売なのですかっっっ
まだ4月なのに・・・展覧会は6月までやっているのに
そんなことで良いのか???って思っちゃいますよ。
予想を遙かに上回る注文だったのですね(TT)
ぜひともシービーちゃんも手に入れて貰って、
QPとのコラボ写真を期待していたのですが・・・残念です;;


reiちゃん
横顔のお顔、ステキですよね。
わたしも、横向きの顔好きです。
本物でも、じっくり見て来ちゃったよぉぉぉ~~
by リュカ (2009-04-19 15:42) 

リュカ

gyaroさん
今日見てきたのかしら??
めちゃめちゃ混んでいたと思いますが、阿修羅像ちゃんと見ることができましたか??
凝った演出の展覧会でしたよね(^^)


takaさん
実際に届いたのを見て、かなり精巧な作りで驚きました。
お寺や神社を見て回るのって楽しいですよね。
境内ってなんか落ち着いた気分になれるのが好きです(^^)
像は、見ている人にいろいろな感情をもたらしてくれますよね。
作った人たちの技術力にオドロキですよ♪


Youさん
きっと出来たばかりの阿修羅ってこんな感じだったのですね~。
4/7で既に宣伝が無かったのですか!?
あ、でもミュージアムショップなどでは宣伝してなかったです。
1Fのチケット切りのところの左奥にちんまりとブースがあったんですよ。
私も最初分からなくて、警備員さんに聞いちゃいましたw
でも今は注文も受け付けてないみたいですね;;
今度家にきたときに、じっくり見てください^^


khさん、kasumiさん、Shoueiさん、Morimoさん、
こうすけさん、shinさん、disneyworldさん、u-pa-さん、coffee.cupさん、niceありがとうございます!

by リュカ (2009-04-19 15:48) 

gyaro

アハハ。。。^^;
混みすぎてて予定変更しちゃいました。。。><
他の「展」へ行ってきました。トホホ(笑)
by gyaro (2009-04-19 22:17) 

リュカ

わー^^;
やっぱり混みすぎだったのですね;;
もう、これから6月までは、かなり混んで厳しいでしょうね^^;
by リュカ (2009-04-19 23:19) 

さゆみなごむ

おぉ。
カッコいい!
迫力ありますね!
by さゆみなごむ (2009-04-20 02:33) 

リュカ

小さいながらも迫力があるでしょう?
かなりお気に入りになりました^^
by リュカ (2009-04-20 08:47) 

NOBU

いいですね〜
でも夜見るとちょっと怖いかも(笑)
by NOBU (2009-04-20 11:53) 

リュカ

NOBUさん
あははは(笑)
確かに夜見たら、ぎろ!っと睨まれちゃいそうですね^^
by リュカ (2009-04-24 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1