SSブログ

20世紀のはじまり・ピカソとクレーの生きた時代 [アート]

渋谷Bunkamura で開催している、
「20世紀のはじまり・ピカソとクレーの生きた時代」に行ってきました。

タイトルに、ピカソとクレーが出ているので
二人の展覧会かと思われちゃいますが、違います。
ドイツにあるノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館の所蔵展です。

この美術館が改修工事をするので、作品の貸し出しが行われたとのこと。

西洋絵画において、20世紀の最初の10年で起こった激動の変革。
それは、セザンヌ、ゴッホ、スーラが没し、自分の眼の回り、外側にある世界を写し取ることよりも、自分の内側にある世界・感情・思想・直感が作品に表現される時代になったこと。
(図録解説の抜粋ですw)

この展覧会には20世紀に活躍した画家たちの作品がきたというわけです。
エルンスト、マグリットなどのシュールレアリスムの作品もありました♪

クレーの絵です

こちら ↑ が、今回の図録。
表紙の絵は、パウル・クレーの作品。

クレーは好きな画家の一人なのですが、
絵を見たのは、1993年の「パウル・クレーの芸術展」以来。15年ぶりとな!w
(その展覧会も、やっぱり渋谷のBunkamuraでした。)

図録の表紙絵は「リズミカルな森のラクダ」というタイトル。
森の木々の音符の中を、1頭のラクダが楽しそうに歩いている絵。
ラクダが歌っているようにも見えてくる可愛らしい絵です。

クレーはヴァイオリンを習っていたので、音楽は身近な存在だったのかねえ?

こちらは、「人相の結晶化」という作品。

ちょっと悲しいかんじ
※画像は図録から撮りました

明るい色を使っているにもかかわらず、なんか寂しい。
心まで結晶化して、かたく閉じてしまったような印象を受けました。


ピカソの絵は、6 点来ていました。
去年さんざんピカソ三昧したので、私はもう充分(笑)
このくらいの点数で良かったですw
(ピカソ目当ての人だと、ちょっと寂しい思いをするかもしれません。)

「鏡の前の女」のモデルは恋人マリー・テレーズ。

色合いが良いんだよね~

もちろんもう一人の恋人、ドラ・マールの作品も来ていました(笑)
ドラ・マールの絵は、赤や青が基調で激しい感じがするけど、テレーズは優しい色遣いが多い??

面白かった絵は、ルネ・マグリットの「庶民的なパノラマ」です。

マグリットも好きぃぃ

普通、パノラマっていうと水平方向なんだけど、
これは垂直方向のパノラマ(笑)
奥行きがありそうで無さそうで、絵の前で不思議な感覚になりました。
(色は、実際の絵とかなり違って写ってしまいました)

イヴ・タンギーという人は、今回知った画家です。
これは「不在の淑女」という作品。

不思議な絵

右に立っている白い物体が淑女らしいんだけど、
絵を見ているほうからすると、淑女が見えているので ”不在” とは言えないのよねー。

明るいもやの向こうの存在からみて、「不在」なのかなーとか
いろいろ難しく考えちゃいました^^;
いくら考えても、分からないのにね(笑)

平日だったせいもあるのか、空いていてのんびり鑑賞できました^^
クレーの絵は小さい物が多いけど、他はわりと大きめの絵が多いので、
実物の前で、しっかりと絵の世界に入り込むことが出来ますよ♪


-----------
20世紀のはじまり・ピカソとクレーの生きた時代
2009年1月2日~3月22日
渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_k20/index.html

4月10日~兵庫県立美術館

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 16

green_blue_sky

文化村で仕事をしているから、暇なときに見に行こう(大汗)

よく雨が降り、かさで、人ごみがさらに混雑。
by green_blue_sky (2009-01-30 12:45) 

リュカ

green_blue_skyさん
えええ!?
文化村で仕事してるのですか?
うらやましぃぃぃぃぃ!(笑)
昼間の展覧会、くつろぐのには良い空間ですよ(^-^)
柔らかい椅子もあるし。わはははw

傘で混雑って嫌ですよねー。


shinさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-30 12:53) 

nano

絵画鑑賞いいですね
久しぶりにゆっくり回れる時間
いい時間が過ごせますね♪
by nano (2009-01-30 15:57) 

響

詳しくないけどみんな独創的で面白い絵ですね。
マグリットは浮いてる岩の城がくっついてる絵が印象的でした。
今回は公開はあったのかな?
by (2009-01-30 17:21) 

mimineko

わかりやすい説明で助かります<(_ _)>
ラクダですかぁ~!てっきり、牛?!・・・狼か?!とか思いながら読んでました(*_*;

「庶民的なパノラマ」。。このような絵もあるんだなぁ。。と、庶民的って何でしょう。。。(?_?)

by mimineko (2009-01-30 18:45) 

lamer

違うところに^^
ここ関係のコメント書いてしまったゴメンと^^。
by lamer (2009-01-30 19:15) 

toshi

ピカソ、マグリッド、ダリなど、興味のある画家です。これらの絵をゆっくり鑑賞したいです。
by toshi (2009-01-30 20:32) 

リュカ

nanoさん
今月後半から、展覧会行きまくってます^^
会場ではのんびり過ごせました♪
歩き疲れて足は痛くなるけどネ(笑)


響さん
それぞれ特徴があって面白いです。
画家の内面も垣間見られる感じ^^
(もちろん、意味なんて分かりませんがw)
今回、マグリットは3点きていたのですが、浮いている岩の絵はありませんでした。


miminekoさん
わたしも、言われなかったらラクダとは思いませんでした(笑)
ラクダと分かれば、茶色い三角2つがコブなのね!と見えてきました^^
マグリットの「庶民的」は、私にもなにが庶民的なのか分かりませんw
解説に書かれていたことを自分流に解釈すれば、
この3つの風景は、どれも、何処にでもあるありふれたものなので、
「庶民的」なのかなーと^^;
かなり解釈苦しいですが(笑)



lamerさん
あははは(笑)
わたしもたまにやります。違うところに違うコメントw
どうぞお気になさらず(^▽^)


toshiさん
マグリットやダリ、お好きですか?
ダリも面白いですよね~。
昔、新宿で観て、かなり面白かったのを覚えてます^^


ぴこさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-30 20:44) 

やまがたん

遠近法というか、表現がまた素晴らしいですよね
これは当時ではさぞや斬新過ぎたことでしょうなあ
by やまがたん (2009-01-30 21:56) 

しろのぽ

はわわわわ~。
九州行ったり寝込んだりしてる間に、こんなのが始まっていたか!
クレーがまた、何点見ても、見たと言い切れないほど作品が多いですよね~。
確かに、印象派からこの辺りの画家の間には、何かこう、断層みたいなものがある気がします。
シュールレアリスムはあまり好きじゃないけど、これは見たいな~っ。

by しろのぽ (2009-01-30 22:31) 

kou

もう1年くらい美術館や博物館に行っていないです。
平日にゆっくり鑑賞したいと思うため、休みを取らないと行かないせいもあるのですが。
今年はもう少し行きたいところですが、しばらく仕事が忙しくて無理そうです。(--;
by kou (2009-01-31 02:24) 

moz

Bunkamura いかれたんですね。
内面を描く画家達の展覧会なんですね。絵の世界もきれいに描いていれば良いだけでは(ちょっと言いすぎですけれど)なくなって・・・。

クレー、良いですよね。ぼくも好きです。色彩が良いな ^^
ラクダ、本当にいますね。森の音符に隠れていました。どんなメロディーなのかな? 愉快な曲が聞えてきそうです。

イヴ・タンギーも好きな画家さん !! 横浜美術館にも風のアルファベットって言うのがありますよ。 不思議な、みているとちょっと不安に感じる画ですね。
by moz (2009-01-31 10:11) 

リュカ

やまがたん
本当に当時では斬新だったでしょうね。
見る方もかなりビックリしたでしょうね(笑)


しろのぽさん
ちょっと復活したのかな。
いやー、ビックリしたよ。元気になってきたようで良かったです^^
クレーもピカソ並みに作品数が多いよね(笑)
シュールレアリスムコーナーになったときに、バロちゃん居るかしら?って期待したけど居ませんでしたw
ざんねーん


kouさん
どうせ行くなら、平日の空いた空間で見たいって思いますよね~。
私も働いていた頃はそう思いつつ、
混んだ土日に行ってました(TT)
今は無職の強みで、空いたときにいけます!!
いつまでも無職ってわけには行かないけどねー(笑)
お仕事大変そうですね。体調管理、気をつけてくださいね^^


mozさん
ただ、綺麗なだけでは感動するのは難しいですよね。
久しぶりにこういう絵を見てみて、なかなか面白かったです。
私もクレーは色彩が好きです。
ラクダの絵は、POPなテンポ音楽が聞こえてきそうでした^^
楽しい足音のような(笑)
イヴ・タンギーの絵画、横浜美術館にもあるのですか!
今回、これと、もう一点きていたのですが、そっちはものすごく不安な感じの絵でした。
でも、目が離せないっていう絵。


無能庵、flowerwellさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-31 10:26) 

mr.freeman

クレー大好き。
全然飽きません。
見たいなぁ!!
by mr.freeman (2009-01-31 15:28) 

Morimo

ルネ・マグリットやダリ大好きです。特にマグリットの青にひかれます。
by Morimo (2009-01-31 16:32) 

リュカ

mr.freemanさん
クレーお好きなのですね♪
そしたら楽しめる展覧会だと思います^^
機会があったら是非!


Morimoさん
マグリットの青、わかります!
良いですよね~~(^^)
ダリも面白いですよねー
by リュカ (2009-02-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0